人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

【海女漁2013】『たまり』

【たまり】とは
浮き樽に下げて獲った獲物を入れる網。
獲物が沢山入ると横にも広がる様に作られている。
丈夫である事が条件。浮き樽、磯がねと同様に海女の必須アイテム。


昨年から、いつもお世話になって、一緒に潜っている海士の『たかさん』(父よりも少し年上の現役海士さん)が 「”たまり”編んでやるから、ヒモ買って来い」と言ってくれてた。
よくよく考えたら昨年からじゃない。一昨年からだ〜?!


【海女漁2013】『たまり』_a0213992_22235986.jpg
(C)酒井由紀代

【海女漁2013】『たまり』_a0213992_22245464.jpg
(C)酒井由紀代


昨年。4年目でかなりくたびれてきては居たけど、補修すればまだ使えるとしぶとく、中に仕分けネットを入れて昨年のシーズンはそれで終えた。
でも、底の方は目が伸びでしまいすり切れてしまった箇所もあり補修した。

昨年は、来年(2013年の今年)新調しようと のんびり間に合わせしてた。

しかし昨年は 漁期を終えてすぐに、
NHK朝の連続ドラマ”あまちゃん”
の水中吹き替えのロケがあって、東京での出稼ぎ等が色々重なり、
ゆっくりホームセンターにヒモを買いに行く時間が無かった。

来年の春までなら。。と思いながらも、
あーーーーーーーーっと言う間に その時がやって来た。

その時がやって来ると、間もなく じっとりとした梅雨057.gifに入り、そして、
うっとしい夏058.gifが来て、
台風が来て、めまぐるしく 海女漁のシーズンが終わる。042.gif

?今年はなんだったんだ?042.gifと言うほど。
楽しみであり、1年の内のメイン業務でもある海女漁期も、
あーーーーーーーっと言う間に終わってしまう。007.gif

1年が いとも簡単に終わってしまう。008.gif
なんだか、何も進歩して居ないように感じられる。015.gif

そんな中 数名の先生方から 本を書く様すすめられている。
本は将来と思って居たけど、今だと言われ、
ホント!”あまちゃん”もオンエアー中に書きたい所ですw029.gif
亀の様なスピードの私。。。大丈夫なのだろうか?039.gif

そして、亀の様なスピードの私は5月1日から2013年のアワビ漁が始まったものの、
禁漁日が多く、5月18日の時点でまだ2日しか口(クチ)(解禁日の事)が空いて居ない。
と、言う事でなんとか、ホームセンターに行く事が出来たので、やっとやっと、やっとこさ!
ヒモを買った!

ブラックで水はけの良いナイロン製。066.gif
今迄は麻ヒモで編んであったモノを頂いたので、それを大切に使っていた。029.gif
麻ヒモはチクチクしてアワビが痛そう。。。と思うけど、
麻ヒモの方が傷が付にくいとの事だった。

でも、今はその麻ヒモが売って居ないらしく、新しく編む『たまり』はナイロン製のモノが多い。

昨日の午前の漁が終わって、午後の漁の時に 『たかさん』の居る海士小屋に寄って、
ようやく買って来たヒモのカタマリを渡す事が出来た♪

【海女漁2013】『たまり』_a0213992_22263029.jpg
(C)酒井由紀代

ブラックのヒモ!ちょっとカッコいいかな?(笑!)004.gif

本当は編み方も習いたい所だけど、それもそのうち、ゆっくり亀のスピードで習う事にしたいw
モノを作るのは得意なので、編み物も嫌いでは無いしw049.gif


そして今日 昼過ぎに 男の人の声が聞こえた。
誰か私の事呼んでる???

はきだし窓から顔を出すと『たかさん』が居た。

既に、出来上がった 黒い『たまり』!071.gifを差し出して。。。

私:「え!1日で、編んだ???」
『たかさん』楽勝な顔で笑う。

私:「ジェジェジェ!!!」

ツヤツヤブラックのキレイな目の細かい『たまり』が出来上がった♪

『たかさん』:「もっと足せば大きくなるよ」
私:「そんなに獲れないからコレくらいでじゅうぶんです♪ありがとうございます!制作代金はおいくら万円?」

『たかさん』:「そんなの いらんよー」と、笑いながら、チャリンコに乗り去って行った。。。


【海女漁2013】『たまり』_a0213992_21274694.jpg



【海女漁2013】『たまり』_a0213992_2128659.jpg



【海女漁2013】『たまり』_a0213992_21282185.jpg





さて、そのお礼、何が良いのか?
食べ物か?飲み物か?酒は飲まないと言ってた。
欲しいモノを聞いてもきっと答えないだろう。。。。

住所は以前聞いてあるから、お中元を先取りで何か送るのがいいと思うけど、
さーて、何がいいいか?
少しの間悩んでみます♪



なんだか、明日は日曜日で禁漁だけど、
潜るのが楽しみになって来た。

新しい『たかさん』製の『たまり』を 樽に取り付け、
ついでに、海底目印用の仕掛けなんかも作ってみたり、月曜日の 禁漁旗が降りる事を願って、
気合い入れて道具を整理した。
更に、ついでに、『もやい結び』の復習等もしてみた。
普段やらないから、時間が経つと忘れるw015.gif

その他、色々壊れた所やヤバそうな所メンテして 亀のスローテンポで今日も1日が終わる。

【海女漁2013】『たまり』_a0213992_21295515.jpg




スケール。
これで、大きさを計ります。

【海女漁2013】『たまり』_a0213992_21284681.jpg






今日のお昼は、せっちゃんから頂いた(塩谷家)で作られた青のりが食べたくなり、
焼きそばにたっぷりかけて食べた〜♪

香り良くて最高でした。049.gif041.gif


【海女漁2013】『たまり』_a0213992_21584934.jpg

【海女漁2013】『たまり』_a0213992_21592568.jpg

by ama_takohime | 2013-05-18 21:31 | 海女漁