人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 海女漁日記Day18/7月29日

低血圧で朝からボケーッとして。。。
でも、そんなに寝坊ではないんです。

目覚ましなんか、セットしません。
保険でセットしたとしても、全然早く目が空いてしまいます。

でも、ボケーッとしてます。。。。


夏になると 貧血がひどくなる。
冬に比べると 食事の量が少ない?精もあるね。
それに、貧乏満喫してるので、あまりお肉も魚も食べない。
この間うなぎ食べたのだけどね。071.gif

でも、野菜だってちゃんと栄養素蓄えてる訳だし。。。

O型は 赤みの肉を食べるといい。。。?って
何かに書いてあったけど。

一応栄養バランスは考えて食事してるけど。
夏は猛烈に貧血気味。
昨年も血圧計ったら 上で80位しか無かった。下が50代。
高血圧の人は羨ましいだろうね。031.gif

それに、プラス。
今日は 右耳の調子が悪い。
疲れている訳でもないのだけど。
幻聴がある。
鳴ってもいない携帯電話のコール音が小さく遠くに聞こえる。
何度も携帯確認しに行っちゃったよ。。。008.gif


今朝はなかなかエンジンがかからなかったので、
慌てずのんびり海に出る事にした。

11時ちょっと前に入水。

最初の30分はなかなか出会えなかった。

最初に見つけた1枚。
引き続き近くにもう2枚。

ちょっとエンジンかかってきた。。。066.gif

水温は25度曇りがちで時々にわか雨もあったけど
寒さは全く感じない。

今日の天気は忙しい。
曇り、雨、曇り、晴天。。。の繰り返し。
風は無風まではいかないが、弱い。

これで海水の濁りがなかったら最高なんだけどね。。。070.gif
今日は
比較的大きめの赤ウニを4個見つけた!
週末遊びに来るYちゃんのおかずに。049.gif

あがって早速 活けておく。049.gif

Abalone Fishing Diary 海女漁日記Day18/7月29日_a0213992_21581798.jpg




本日の収穫 

結局11時前から14時半過ぎまで入って、
たったこんだけ。。。008.gif

Abalone Fishing Diary 海女漁日記Day18/7月29日_a0213992_21475035.jpg



3時間半以上も泳いでしまった071.gif
と 言うのも、また 魚と遊んでしまったって事もあるんだけどね。037.gif
陸にいるより 水中で過ごす方が 得した気分なので


除けても除けても、しつこいウツボ君。まだ小さい。
こいつ人なつっこいの?
って思って、喉を磯がねでなでる。
すると、猫のように、気持ち良さそうにしてる。。。(笑!)
ホントかよ!こいつ!(笑!)
ウツボも可愛く思える瞬間。

今日は大きなイシダイさんと、クロダイさんのコラボ泳も見れた。
今日のイシダイさんは アワビの場所教えてくれなかったよ。

砂に隠れたヒラメ君
ワタシが近付くとさらに砂を体に掛けて隠れたつもり。
ちょっと、獲ってみたい気分になったので、
磯がねで突いてみようかと磯がねを持ち直した瞬間逃げた071.gif
時々ヒラメも70センチ以上の巨大なのを見かける事もある。。。



■アワビ■
今年は値段がよろしいので、これだけでも5万円弱で取引されるんだよ。
キズが2枚出てしまったおかげで5万切ってしまったけど。
キズにしてしまうともったいない。。。。007.gif


プロなら 1日15万ぐらい稼がないと生活は成り立ちません。。。
ホント、辛い所ですが。。。
いずれワタシも必ず!066.gif



かなりの確立で、むずかしい場所に居て、なかなか獲れないのもある。
中には諦めざる終えないのも。
そんな時は「また会おう」029.gifって その場を離れるけど。029.gif

今日は上半身の半分まで入らないと獲れない深い棚にもチャレンジしたよ。049.gif
ちょっと薄暗くて 気持ち悪かったけど。
一番奥の壁に2枚。
これを獲らずに帰るのは プロ失格だ!と 自分に言い聞かせ。。。


しかし。042.gif
その2枚剥がすのに、何度水面に上かったか。。。。042.gif

でも 大きなキズも無く捕獲出来たのは 
ちょっと進歩したな066.gif070.gif


上がり際 デカイ巻貝を見つけた。
どうやら、サザエの殻。
中には巨大なヤドカリ

水面に上げてしまうと おとなしくなるけど、
水中で持ち歩いてるとかなり攻撃的。
はっきり言って気持ち悪いです!

でも、S太郎氏をはじめ 地元の方は みそ汁に入れて食べるんです。
大好物らしい。。。

ワタシはさすがにマネ出来ないので、
せっかく見つけた大きなヤドカリ。
無くした足ヒレを持って帰ってくれたり、
いつもお世話になってるS太郎氏への土産に。。。

Abalone Fishing Diary 海女漁日記Day18/7月29日_a0213992_21574226.jpg





で、上がってから 問題が発生。。。


朝から幻聴などで右耳に異変があったけど、
海から上がって 右耳がふさがれた感じが続く。
いつもなら、水を出してしまえば元に戻るのに。
水が入っているのか?出て来る気配ない。。。
難聴が進んだのかな???008.gif

いや。。。水面から6、7Mの上下運動を繰り返し過ぎで
さらに、長時間 泳いでいたから 耳もおかしくなるよね。

むずかしい箇所で息切れ寸前。
獲るのに 夢中になり 水面までの距離を忘れてたり。。。

やっと呼吸出来る頃には 頭がジュわーっとしちゃったりする事多々。。。

危険だよな。。。

でも、これを乗り越えないと
10m先の獲物捕獲できないもんな。

いずれ、もっと深く 大物ねらうつもりでいるのですよ〜。。。




体が資本。
健康第一。


明日は久しぶりの再開の友達訪問です。
漁もあるけど。
その間はマッタリ過ごしてもらおーっと071.gif

お天気いいといいですな058.gif



049.gif



台風9号が気になる。。。008.gif

来たら 波乗りすればいいんだけどね029.gif
また収入が途絶える。。。065.gif050.gif


明日は出来るかな??


下がれ!禁漁旗050.gif050.gif050.gif050.gif058.gif
by ama_takohime | 2011-07-29 22:21 | 海女漁