人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 海女漁日記day7 6月10日

朝から深ーい曇り空。
でも、海はそんなに荒れていない。

水温もだいぶ高くなってきたので、皆やる気満々なんだろう。

禁漁旗が降りて 本日も解禁049.gif




この間溝が深くて獲れなかったところへリベンジ045.gif

目立つ岩山だからすぐにたどり着けた。
しかし、マーキングに残しておいた 石ころが動いていたので、
ひょっとしたら、昨日の内に誰かに見つけられてしまったか???
と 残念な気持ちになりながらも 岩の隙間をのぞいてみる。

あ。。。やっぱり いない???
え?あ!いる!!037.gif

今日は長めの磯がね持って来たから いけるだろう〜

が、しかし。。。複雑な割れ目から 磯がねは届くが、
剥がすのが。。。

何回潜ったか?わからない。
おそらく30分ぐらいそこで粘っていたんだろうな。

上からと横からと 隙間から覗きながら。
至難の技だった。。。
勝者は?みたいな。感じで、
貼付きを諦めたアワビさん結局剥がせたけど。
そこそこ大きかったけど ちょっと傷になってしまった。007.gif
波がザブザブ来てる所で あんなに粘ったのに。
傷にしてしまうと 3割減位になってしまう。007.gif

まだまだ大漁とまではいかないから 065.gif
傷だろうがなんだろうが 水あげしないとな049.gif
それに、自宅消費?。。ったって、
自分では食べないので、やっぱり買い取りしてもらった方がいい049.gif

その最初の1個ゲットから 次がなかなか見つからず。。。007.gif
今日は諦めるか?008.gif
それとも、シッタカを獲るか?天草を獲るか?015.gif
なんて思っていた矢先
見つけた。003.gif


戻り際。

自称”灯台下暗”の 所へ。

カジメや藻がわんさか生えていて ウツボが寝てたり起きてたりの所。
カジメの根っこにつかまって、しばらく底を這いずり回る。

いる!いる!
それに、デカイとコブシ@041.gif
大きいアワビには至らないが、規定サイズは越えている049.gif
上がり際のラッキーで今日は今年入ってから一番多く獲れた。

上右寄りの小さめがトコブシ。
トコブシにしては デカイ!
Abalone Fishing Diary 海女漁日記day7 6月10日_a0213992_23234188.jpg


次は今日よりもっと獲れます様に。。。



今日は今年入ってから 初めて 海女小屋で火に当った。
皆、体を心配してくれる。
ありがたや〜053.gif


冷えは万病の元と言う。
ま、夏クーラーも使っていないので、体は冷やしていない方だと思う。
エアコン無しの生活は省エネに最適。
もう、数年前からそんな生活しているワタシは最先端と自負。049.gif


今日もホットカプセル飲んで上がって震える事もなかった。
ホットカプセル効いてる〜。



夕方 塩ゆでしたウニをほじくり出した!
もー疲れたよー!!033.gif
その作業に1時間もかかってしまったよ〜〜〜031.gif
Abalone Fishing Diary 海女漁日記day7 6月10日_a0213992_23275150.jpg




とりあえず、塩まぶしてお酒にひたして、瓶詰めにしておいた。
明日の来客用?056.gif
Abalone Fishing Diary 海女漁日記day7 6月10日_a0213992_23282361.jpg


でも、やっぱりウニは生がいいな〜053.gif

小さくてもバフンウニが一番身がつまっていて、オレンジ色も綺麗。
だもん。黒鯛が口いっぱいにほおばって持って行く訳だね。
味も濃厚で一番旨い!

ランキングするなら、
1バフン
2赤
3紫

だね。049.gif

1と2
食べてしまうと 3の紫ウニはまずい!と言う結論。050.gif
by ama_takohime | 2011-06-10 23:36 | 海女漁