東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime
これ!
http://www.youtube.com/watch?v=vaCnTrnJiv8&mode=related&search=

だから、やめられないの。

もう一つ
http://www.youtube.com/watch?v=TKmTMS2UkPc&NR

我が家には 家猫4と外猫2の 猫6匹 と 
死にそうな垂れ流しの老犬1匹。
扶養家族がたくさんの大家族なの。。。

扶養手当欲しい。。。。。
いつか、確定申告で税務署に聞いた事がある。。。。
「ちょっと、それは無理ですね。。汗。。」と
苦笑いで、マジで答えてくれた。

全部引き取った猫犬なのに。。。

でも、おかげで楽しい毎日。ホント面白い。
だから やめられない。ついつい増える、、、。

けっこう毛だらけヨ!


a0213992_2347152.jpg




a0213992_23473592.jpg

[PR]
# by ama_takohime | 2006-10-21 02:32 | Cats

南暴走!いや、房総。。

海女調査の前に、ちょっと寄り道。

鴨川シーワルド

意外と、波が良くなかったので波乗りキャンセル。
せっかく、板も準備していきましたが、なぜか、無償にイルカに会いたくなってしまったので。。。
まずはイルカに会って精神をおちつかせて。。。

水面を覗き込むと、さっそくイルカたちが顔を出して来る。
ケケケケ!ぎぎぎぎ!と鳴きながら仰向けになったりヒレを差し出して来る。思わず握手。手を振るとジャンプしたり、尾びれをふったり、まわりに私しか居ないのに、大サービス!!


a0213992_23591665.jpg


今週末は御蔵のイルカ達に会いに行くけど。
その前に私にとって一番 身近なイルカたちに挨拶じゃ〜!

ここは秘密のスポット??。


a0213992_23545858.jpg






すると、勝俣悦子先生(有名な海洋ほ乳類専門の獣医師さん)
素敵な笑顔でその光景を見つめていた。
私も子供の頃は 獣医になりたいと言う夢もあったけど。
運動と絵を描く事しか頭になく、
あるときから勉強が嫌いだったからな〜医者は無理となった。
今から医学部にても行ってみようか?
きっと卒業するころには、定年を迎えているにちがいない。。(笑!)間違いない!(笑!)

いや!私には 海女になる夢があって、もうすぐ目の前に来ている!10年、いや15年越しの夢が叶うか?!って所なのだ!
今回は 仲介人のYさんを通して、さらに 南房総の漁師の集まる店に出向く事になった。今日で実は2次面接。というか面会。

どういう訳か、すぐに嫁になれ!と言う話が出る。。。
私が生まれてこのかた散々避けて通ってきた結婚の話。。。
(結婚するならとっくにしとるわ〜!)
私が好きなのは動物。

が、しかし。。。漁業権を取得したり、住民票を移したり、
他所の人間が海女になるには面倒な支度が必要で、また大きな壁が立ち。

もちろん、住民票は近々移すつもりだったのですが、
海女で潜るエイリアに住居を構えないとならないらしく。。。
海女さん達の縄張りと言うものがあって、縄張り以外だと海女の資格があっても、
密猟となり罰せられるようです。。。
意外とシビア。

ちなみに漁業権利は漁協組合に30万円払うともらえるらしいが、
(白浜漁業組合の場合)
住民権がないとだめらしい。
そして、地元の人たちでさえ、海苔でさえ自分が食べる分だけ捕っても密猟になるとのこと。。。
地元でも??。。。。ひーっ!!

でも、管理が行き届いているって証拠かな?049.gif
[PR]
# by ama_takohime | 2006-10-19 04:06 | 海女への道