東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

悔しい今日の海女漁。

a0213992_10351354.jpg


カジメを生やし、石に化けたアワビ700g
只今大黒の価格がキロ15770円!!
この一枚で買い取り価格が10000円!!

これを見つけてもう上がってしまおうと思ったが。。。

続きはFB鮹姫にて

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=400511883471830&set=a.111058799083808.1073741842.100005390646520&type=1&theater


a0213992_10342149.jpg


a0213992_10344683.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2015-05-28 23:29 | 海女漁
無印良品ローカルニッポン に紹介していただきました。


ライターの友達が取材して書いてくれました。
盛りだくさんで書いていただき、いい感じです☆
写真も友人に提供していただきました。


http://localnippon.muji.com/localist/936/
[PR]
by ama_takohime | 2015-05-28 00:02 | Memory
2015海女珍道中・鮹姫奮闘記録 5日目
5月27日水曜日


鮹姫FBより


a0213992_23451982.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2015-05-27 23:46 | 海女漁
5月25日月曜日

鮹姫FB 


a0213992_23395025.jpg

日曜日房総に遊びに来たお友達からいただいた可愛らしいお菓子053.gif
[PR]
by ama_takohime | 2015-05-25 23:37 | 海女漁
5月23日
鮹姫FB





a0213992_23341977.jpg


ブラッシング待ちの“エッピョン”
[PR]
by ama_takohime | 2015-05-23 23:36 | 海女漁
5月なのに、台風6号、7号と立て続けで来ちゃってますw008.gif
フィリピン沖の海底の暖かい海水が上昇し、水面の温度が上がっているのが原因だとか??
まるで、立て続けの台風は9月、10月並ですね。

勘弁して下さいw

海水温の上昇でこれからも、続々と台風が来るのでしょうか?
今年は一体何号まで来るのか?
ひょっとしたら今年は記録的な台風の数になるかもしれないですね。汗。

毎週の様に台風が来るとなれば、短い漁期も台無しです。
さらに、私達海を職場とする人間は無職となります。。。

と、言う事で急遽出稼ぎ中☆
使って頂き感謝ですね。

取材の問い合わせがポチポチ来てます☆
全部は引き受けられないかもしれませんが、なんとか対応出来ればとは思います。
ギャランティー発生するなら、優先しますが。(笑!)
ギャランドゥ〜じゃないですよ!(笑!)
ギャランティ〜


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=397592383763780&set=a.111058799083808.1073741842.100005390646520&type=3&theater


a0213992_22463438.png


写真は2年前の8月雑誌取材の時写真はライターでありフォトグラファーの関根さん。
Photo by Kokoh Sekine
[PR]
by ama_takohime | 2015-05-19 22:50 | 海女漁
5月8日金曜日 海女漁3日目

鮹姫FBより

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=393440540845631&set=a.391417964381222.1073741850.100005390646520&type=1&theater

a0213992_2338369.jpg
a0213992_23364574.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2015-05-08 23:40 | 海女漁
鮹姫FBより
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=392737850915900&set=a.111058799083808.1073741842.100005390646520&type=1&theater

a0213992_17211253.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2015-05-06 17:21 | 海女漁

5月1日から始まる南房総白浜の海女漁。
初日は海況が悪く禁漁になりましたが、その後2日間は解禁となり出漁出来たようでしたが、
自宅の水道工事や農家のそら豆観光のお手伝い等もあり、2日出遅れて5月5日こどもの日に
初日行ってまいりました。

鮹姫FBより
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=392654157590936&set=a.391417964381222.1073741850.100005390646520&type=1&theater

水温18度
恒例なら15〜16度なので、若干高め。
さらに、私今年は10キロ近く肉襦袢が増えてどうも、膝が痛いと思ったのですが、
水中ではかなり活躍して、入水直後は「うっ!!」と思ったのですが、
冷たい水に慣れたら震える程寒いとは思わなかったです。
さらに、今迄は上がって水を浴びていたのですが、今年は贅沢にもお湯シャワーが浴びる事が出来て、
上がってからもかなり楽になりました。

今日は日が昇りだしたら風が強くなりウネリがひどくなり午後は中止する事にしました。
獲れ高はイマイチですが、大黒には至らなかったけど580gの黒アワビに出逢えました☆
a0213992_16461446.jpg


自分の勘がどれだけ冴えているか?をちょっとだけ試してみました。
「初日。入水して移動し、一発目で潜った時にアワビに出逢えるか?」
その一息、気配をなんとなく感じて潜り、ピンポイントでアワビがいるか?と言う我ながらの勘。
勘は命中したのですが、真下に居たアワビは小さくて水揚げ出来ないサイズでした。。。
なんだか、自分の人生を物語っているような勘。

今年もこんな調子で海女珍道中楽しんでみたいと思います。

ブログを見ていただいている方が少しでも面白いと思ってもらえるように
珍ネタアップ出来るといいな〜♪

今年も宜しくお願いし
ます。

[PR]
by ama_takohime | 2015-05-05 16:33 | 海女漁