東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年鮹姫海女漁・珍水中DAY5

8日ぶりに出漁★
水温も少しは楽になったけど、やっぱり寒い。

今日はちびっ子アワビよりも、いい感じの嫁入りアワビと沢山出逢えた。
午前13枚
午前の1回目は10枚は獲りたかったので、目標クリアー。

昨年はこんなに獲れなかった。
確実に海女に進化している。レベルアップ♪

午前の部最後の方に大黒らしき大きなアワビ。
サイズはそんなにないが、厚みがすごい!♪


昼の休憩もつかの間 あまりゆっくり出来ずに2ラウンド目。
潮は上げてて今日はウネリもある。エントリーも気を付けないと。

午後はちょっと深めのポイントへ。
今日はここ数日間海が荒れていた精もありちょっと濁り気味。
上からだと7〜8Mの海底の様子はあまり確認出来ない。
でも、なんとなく感がしていざ潜ってみると居る。
「ここに居るよ」って声が聞こえてきそうな感じ。

ここ数日耳鳴りがしてたけど、潜っていても耳が痛い事は無かった。
耳鳴りは神経から来ているのか?
疲れていないはずなのに、耳鳴りが止まらない。
ま、潜るのに差し支え無いのであまり気にしていない。

午後も立派なアワビを14枚ほどGET出来た。


なんだか、カゴがにぎやかになった。
a0213992_026057.jpg


今日は8キロ超えた!

しかし、1枚栄養失調と言われ買い取りして貰えないのがあって、実質7.7キロ




そして、午前中に出逢った大黒★650g

a0213992_0271115.jpg



この寒い時期の5月で8キロ獲った事は無い。
ん〜。♪ 成長してる海女に。。。を実感!?(笑!)


そして、今日は先日取材収録した news every”トキノヒト”がONエアーされた。
放送が終わってすぐに母から電話。
『今までの放送で一番良かったんじゃない?』って。
でも、『部屋散らかってるね!』と、一言多い(笑!)

ま、お茶の間が賑わって良かったね。♪


実家に帰ったら録画じっくり観て見よう〜っと。
っと、思ったら、FBで友達が携帯で録画したモノをUPしてくれた♪
なんか、嬉しいね。


明日も引き続き 操業頑張りますw★

泳いだ後は悪い膝のアイシング。
これ翌日楽なんです。
でも暖まりながら。
体は汗だくです★(笑!)

a0213992_0342237.jpg




a0213992_033897.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2014-05-28 23:00 | 海女漁
先週は まる1週間海況が悪くて禁漁だった。
が、昨日から凪になり、今日も穏やかな海でやっと禁漁旗が降り
出漁出来た

水温はちょっと上がった様だけど、ウエットスーツ着れない為、
相変わらず着ぶくれし苦しいながらの午前の出だしは、ノロマ。
獲物が入っていない道具を持ち、腰にはウエイトベルト4キロ。
総重量7キロ以上の重みがプラスされた肉襦袢と共に、
膝に負担がかかる。。。。


磯を歩くのがとてもしんどい。
が、水に入ってしまえば、「水を得た魚」になれる。


午前の1ラウンド(ヒトオレ)はアワビ居たとおもいきや、小さい。
何度もリリースするはめになる。
数ミリ足りない。残しておけば、8月にはちょうど良いサイズに成長しているはず。
でも、戻した場所ちゃんと覚えておかないとな。。。
(無理)

今年はサザエが大きいのが目立つ。
いつもなら、獲って計ると小さいので、リリースするが、
見た目で計らなくても大きいサイズばかり。
でも、個人的には大きいサザエは硬くて美味しく無いような気がする。
きっとお刺身にするにはいいのかもしれないけど。
私は自分で獲って来たモノはほとんど食べられない。
唯一食べられるのがウニ。(顔が無いからと言う理由で)
でも、ウニも生きてると針が動くので、生命を感じる。

午前中潜った場所。昨年も見覚えのある岩の形。
潜っていて昨年の光景が目に浮かぶ。
剥がしにくくて 何度も何度も潜った記憶が蘇る。
同じ様な所に今日も居た。

午前中は黒あわび8枚、メガイ1枚の合計9枚。
小さいのばかりでリリースした割には獲った方かな??
でも、1ラウンドは10枚以上獲りたい。

昼は簡単に食事をして、お湯で割るホットしょうがを飲んで
休憩。友人からライン電話。ちょっと気晴らし。

そして午後の2ラウンド目。
手前が小さいのばかりだったので、ちょっと深めとは言っても5〜6m
のポイントへ。

今年はまだ誰も入って居ないので、居る気配がする。
気配を感じる場所にターゲットを絞りタルの重りを下ろす。
私の感は鋭い♪
居る。良いサイズ。
ただどういうわけか?食べ過ぎた訳でもないのに、腹が苦しい。。。
あまり息が持たない。
アワビ一枚剥がして、ちょっと視線をずらすともう一枚!
でも、息が持たなくて磯がねを置いて浮上。
タルに捕まり呼吸を整える。
午後は1時半を回って入ってしまった為あまり時間も無いし、
午後になると急に風が冷たくなるので、出来るだけ早く漁を切り上げたい。
あまりのんびりはして居られない。
にマーキングした次のターゲットに水面から潜行。
そして、浮上際別の場所に視線を置くとまた、間違えて居座ったかの様な場所に黒アワビ。
そんな調子で午後は黒10枚、メガイ2枚で合計12枚

と、言う事で
今日はなんと、21枚のアワビ!合計5.4キロ!
昨年のデーターからするとこの時期でしかも口開け3回目で5.4kはいままで有り得ない漁。
決して大漁では無いのだが、個人的な記録は更新している。
5キロ代と言えばだいたい水温が優しくなって来る海開きの7月頃からの漁獲量。

a0213992_23291183.jpg
a0213992_23285124.jpg


私、毎年海女に進化してるw
帰りの磯歩きもかなりしんどいが、岩場でずっこけたら膝脱臼しかねない。
今、両足の前十字靱帯を損傷中。
なかり注意が必要です。

終わったら必ずアイシング。
アイシングの道具(何て言うの?)は友人が貸してくれてる。
そしてストーブとサウナスーツで温まる

a0213992_23295868.jpg




夜ご飯も食べ過ぎた。
明日も凪ぎますように。。。



a0213992_23314218.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2014-05-19 23:37 | 海女漁

里ホタル・海ホタル

南房総白浜で「蛍ファンタジア」開催中☆

南房総で「里ホタル」「海ホタル」
ふたつのホタルに出会える1年に一度の奇跡!!

開催期間:5月16日〜6月22日の金・土・日曜日 20:00~21:00
会場:南房総市白浜フラワーパーク『大ドーム温室』
南房総市温泉郷の湯宿にご宿泊のお客様は鑑賞無料です!


開催地白浜フラワーパーク

南房総市温泉組合


a0213992_11351181.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2014-05-16 06:35 | Festival・Event
第4回潜水医学講座 館山セミナー 
「減圧症の最新情報」
「ダイビングにおける薬の影響」



日 時:平成26年(2014年)5月31日(土)
 14:00~ 第3回セミナー講演をDVD上映
    「海洋危険生物による傷害とその対処法」「減圧症の最新情報」 
 16:00 開場 16:30 開演
 19:30 終演予定
会 場:千葉県南総文化ホール・小ホール
http://www.nanso-bunka.jp/access/index.html/
講 師:医学博士 山見信夫先生
http://www.divingmedicine.jp/
参加費:一般1,000円 学生500円



a0213992_10191383.jpg


以下、YAMAのつぶやき〜マナティーズ〜 ブログより


 千葉県館山の海を愛し、安全潜水への関心をより高めたいと願う有志で構成する館山セミナー実行委員会は下記のとおり第4回セミナーを開催いたします。ダイバー仲間お誘い合わせの上、千葉の海を楽しみながら、ご参加いただければ幸いです。
 今回のテーマは、スクーバダイビングは若い方から高齢者まで気軽に楽しめるレジャースポーツとして普及してきましたが、一方では慢性的な疾患を持ち、薬を服用しながらダイビングをされている方々が多いことも現実です。
 例えば、高血圧、気管支喘息、うつ病等の薬をはじめ、風邪薬、花粉症を抑える薬、酔い止め薬、耳抜き解消のための充血を取る薬など、様々な薬が服用されていますが、その多くは個々のコントロールを自己責任のなかで薬を服用し、ダイビングに臨んでいることが多いのではないでしょうか。
 私達は多くの方々に親しまれているダイビングを少しでも安全で、快適に楽しんでいただきたいと望んでおります。そして、健康で頑健な人達だけでなく、持病 などで薬を服用されている方々や高齢者の方々にとってもダイビングを狭き門にしたくないと考え、減圧症の最新情報に加え、高気圧環境下における服薬に関す る知識を一人ひとりのダイバーをはじめ、ガイドやインストラクターの方々にも知っていただければと企画しました。

◇講演内容(予定)
第一部「減圧症の最新情報」

・減圧症の基本 ・減圧症のメカニズム ・バブルを作りにくくする潜り方
・減圧症にならない為のテクニック

第二部「ダイビングにおける薬の影響」

・耳抜きと薬の関係 ・窒素酔いを起こしやすい薬

・事故や怪我を起こしやすい薬・肺破裂と薬の関係


◇アンケートのお願い
本セミナー前に「薬とダイビングについて」のアンケートのご協力をお願いしてます。
  https://ssl.cubequery.jp/ans-000269ce


◇DVD再上映
 本講演前には、第3回の館山セミナーの講演DVD、山見信夫先生による「海洋危険生物による傷害とその対処法」「減圧症の最新情報」~14時から再上映いたします。ご希望の方はお申込フォームに記載ください。

◇ダイバー必見!!「ピン芸人のハットリ」がやってくる!
  http://hattokidukeba.wix.com/hattorihp

◇減圧ソング&耳抜き音頭
 館山セミナーオフィシャルソングとして「減圧ソング」音楽CDが全国販売されました。昨年のテーマ曲「耳抜き音頭」も収録されています。安全停止中に運動すると減圧症になりにくくなるという昨年の講演内容をもとに作成された3分間の「減圧ソング」。
  http://www.youtube.com/watch?v=8IOMIVmCBiE

◇「青い羽根募金」 社団法人日本水難救済会
 潜水医学講座館山セミナーと減圧ソングCDの売上金の一部は「青い羽根募金」として海の救助ボランティアに充てられます。   
  http://www.mrj.or.jp/


本セミナー前に
「薬とダイビングについて」のアンケートのご協力をお願いしてます。
https://ssl.cubequery.jp/ans-000269ce
潜水医学貢献の為のアンケートに告知頂ければ幸いです。

館山セミナー実行委員会
[PR]
by ama_takohime | 2014-05-12 10:22 | Festival・Event
5月10日 2014年鮹姫海女漁・珍水中DAY2

昨日は強風にて房総白浜全面禁漁DAY.漁協の職員さんも暇そうでした♪

ちょうど、
テレビニュースの一部で女性の職業をとりあげた番組の取材があったのですが、
昨日は禁漁だった為に水中撮影が延期となり、
陸上での取材撮影となりました。
番組名放送局公開していいのかわからないのでここではまだ伏せておきます。
いつ放送になるのかまだ未定。6月か?今月末か?

昨年のTBS「Nスタ」に引き続き、密着取材でした。
たしか、Nスタも大事件が発生し予定していた放送が延期されたんだった。
なんだか、知人にお騒がせしちゃったみたいだけどw

今月1日も先月収録したNHK「アサイチ」に南房総が取り上げられて最後に
『鮹姫』登場しました。
友人知人にはお茶の間が賑わったと思うw(笑!)
ただ、イマイチお笑い系のトークはカットされてしまうのが、残念w

その翌日5月2日は『南房総おんだらイン』ゲストで海女珍トークに言ってまいりました。
興味があったら聴いてみて下さいw Ustrme

そのうち、お笑い系のバラエティ番組にでも呼んでもらいたいと思ってます★(笑!)

今回も至って真面目にそして、過酷でファンタジーな水中シーンもあります。
水中撮影は以前、ドラマの水中シーンの吹き替え仕事でお世話になった水辺&水中シーンの専門㈱ジールさんw(あまちゃんじゃないよ♪)
今日はうっかり自分のカメラを忘れて出漁してしまったので、感動的なイワシのトルネードと言うかイワシの川のシーン記録出来ず残念。でも、今日の水中カメラマンがしっかり記録してくれてると思いますw

そう言えば、昨年の海女ちゃんの水中吹き替えも懐かしいw
また吹き替えの仕事があるといいな♪
裏方、影武者的な仕事大好きです★


さてさて、本日撮影班が一緒に入水すると言う事でちょっと緊張。
この口開けしたばかりの寒い海でどれだけ獲れるか、心配だったし。
ひょっとしたら獲れないかもしれないと思うとちょっと、プレッシャーでもあった。
でも、よく考えると、今年6年目とは言ってもまだまだ、ぺいぺい海女なんだよね〜(笑!)
気張って、沢山獲らなくてもいいわけなのですw♪

でも、昨年に比べると口開け早々漁獲量確実に増えてます。
どうしてなのか?わかりませんw
今日はアワビ16枚。枚数は多いけど、比較的小ぶりでした。
2ラウンド目は見つけても、見つけても小アワビでリリースの連続。
棚覗いても、トコブシサイズだったり。。。
一体大きいのはどこに旅してしまったんだか??
ま、そんな中 午前午後と2ラウンドで16枚も嫁入りアワビをGETしたのでいいでしょう。。

でも、父と同じ歳の大ベテラン海士さん、煮た様な場所に居るのに、10キロも獲ってました。
倍以上(異常)ですw汗。
痩せてて肉襦袢も無いのに何故??
と、言う事は私はもっと頑張れるはず。。??
ま、上を見たらキリが無いので、自分のペースで参ります。
健康と安全第一。
これが守れなかったら、親不孝過ぎる。汗。。。

親には、海女に出家した娘を最近は楽しんでもらいたいと思ってるw
そんな思いもあって、最近は取材系OKです★


今年はガラケーでもiPadでもデジカメでも無くiPhoneでの記録撮影。
昨年11月に遂にキッズ携帯からiPhoneにグレードUP。
でも、支払いが大きくなった。それでも、パソコンのメールも受信出来るのでかなり便利ですw
最高です。iPhone★(スマホ)

で、iPhoneに防水カバーを付けて撮影したら、ビニールの中が曇ってた。。。汗。
残念なショットだけど、本日の漁獲量。。。

a0213992_2355950.jpg

a0213992_2362373.jpg

a0213992_231682.jpg



海士さんの海女小屋★

a0213992_2365632.jpg

たかさんには網を編んでもらったりヒモを結んでもらったり親切にお世話になってます。
とてもありがたいです。

由紀代さんが白浜に遊びに来た時に小屋をちょっと撮影させてもらったら、傷アワビをおやつにいただいたと言ってました。太っ腹です★
私は人にあげられるほど漁獲高ないので、いずれ。。。目指したいw(笑!)


本日の撮影クルー★

a0213992_23102671.jpg

強い日差しで暑い炎天下ご苦労様でした。
私は寒かったけどw
再来月には暑くなるんだろうな〜
今は鳥肌を満喫しておきます。。。(笑!)

明日は日曜日で漁はお休み
そら豆農家のお手伝いに行きます♪
[PR]
by ama_takohime | 2014-05-10 23:17 | 海女漁
今年も始まりました!

海女年齢6歳鮹姫

2014年海女漁解禁より1週間が経過し、ようやく本日初漁となりました★


水温17度
天候晴れ曇り
午前中は無風でしたが、午後から南西の風ウネリ少し入る。

久しぶりの自宅前の海。
昨年秋の巨大台風26号の爪痕が気になっていましたが、今日潜った所では、
それはど変化も無く、カジメも海藻もぎっしり健在でした。
(ホットした〜)

まさかと油断していたあわびさん達。
鮹姫にスカウトされた子達は、本日数枚嫁入りする事になりました。

a0213992_16245296.jpg

a0213992_16251722.jpg

a0213992_1625382.jpg


黒2.5kg
赤1.5kg
赤キズ0.3kg
サザエ2kg


今日は2〜3Mの浅場でウネリと戦いながらも、初日からこんなデカいメガイ(赤)GET★

a0213992_16281388.jpg


さすがにキロ越えではありませんが、水中ではかなり巨大に見えました♪


入水直後ビリ〜っと上半身とスネに突き刺さる冷たい海水。
しかし、己の肉襦袢が数分後大活躍?!
水中では色んな事を思う、考える。
メモがあれば、その言葉を書き取りたいくらいなのですが。。。
陸に上がってしまうと忘れてしますのがネック。
やっぱり水中に居る方が頭の回転も良いようですw汗。。(笑!)

初漁で4キロ超えは今迄でも無かったので、出だしは快調と思われる。
ちなみに、昨年の初漁は5月10日で黒1.5kgだけでした。
だんだんとプロっぽくなって来たか?〜♪(笑!)
(まだまだです!)汗。

実は3週間ほど前に左ひざ前十字靭帯を断裂してしまい、足場の悪い場所の歩行が実に困難。
ゆっくり慎重に歩くが、
『行きはよい良い、帰りは困難』と行った具合で、きっとシルエット見たら
歩く姿はばーさん。。。

ま、いずれ、間もなく、”ばーさん”になるだろうから、
”ばーさん歩行”の予行練習と言う事でw(笑!)
足の不自由な高齢者の気持ちが良くわかる今日この頃。

あまりにも大きなサザエが目についた為獲って帰って来ましたが、
やはりサザエは余分。汗。。
1キロ獲っても700円にもならない。
2キロ1400円弱で2キロ分軽くした方がいいのか?
1400円収入にした方がいいのか?と考えると、
1400円もあれば、立派なデザート付のランチが食べられるw
そう思うと2キロの披露もなんのその???♪

最初のうちは油断してる鮑達が海女達にぞろぞろ見つかってしまうけど、
6月位になると紫外線も強くなり 深い暗闇に隠れてしまい探す、獲るのがだんだん困難になって来る。


水面から鮑を発見!
近づいて行くと鮑の脇からミディアムサイズの小さめウツボ君がこっちに向かって泳いで来る。
私の事が見えないのか?
まるで、笑顔で何かと間違えているかの様。
威嚇体制では無いのは良くわかるけど、顔の所まで来るとちょっと。。。
手で振り払いそのまま何処かへ行ってしまったが、一体なんだったんだ?
ヤツは水面近くまで私に向かって泳いで来た。

昨年みた鉛筆サイズの子供ウツボが「久しぶり〜覚えてる〜?」って言いに来たのかもしれない♪
そうだったらいいな〜。
海の生き物と仲良くして鮑の居る場所教えてもらえそう〜?(笑!)
唯一教えてくれるのはイシダイさんw♡
イシダイさんは温かくならないと姿を見せてくれないけど、毎年イシダイさんには鮑の在処を教えてもらえる日が2〜3日ある。毎年。。。これ、すごいです!!
その水中ファンタジーは後に「絵本」にしようと思ってます♪

本日初日の漁が終わり、
ひとまず冬支度の様な姿でMY海女小屋で暖取り。
冷やした後は必ず暖めるw
健康維持の鉄則です。
ユニクロのフリースにサウナスーツ★

a0213992_16512596.jpg


ただ、今日は膝酷使したため、暖取りしながらアイシング

a0213992_16533816.jpg


でも、元々悪い方の膝も今日は痛かったので、両膝アイシングする事にした。

a0213992_16542895.jpg



明日は某テレビニュース番組の密着取材。。。。汗。
朝の朝食から??って言うけど、朝はNGです。。

パンフレットDesignでお世話になった民宿吾荘さんのお父さんから
そら豆いただきました★
大好物なので、幸せ〜。
明日もそら豆タンパクPowerで撮影がんばろ〜。。

a0213992_17243592.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2014-05-08 17:35 | 海女漁