東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっと禁漁に。

喜んではいけないはずだが、今日やっと禁漁になった。
濃霧。家の前まで雲煙のようなひやーっとした霧が渦巻いていながらも、殺人的な紫外線を放ってる。
やっと禁漁。なんと!7月19日依頼!日曜を除くまる3週間連続で潜る事は未だかつて無い。

水平線が見えない。
a0213992_8525583.jpg


クリアーな空と青い水平線。
a0213992_855199.jpg




台風11号も発生したが、関東は影響なさそうだけど、ちょっと前の猛烈な前線が大雨をもたらした中国地方にとっては憂鬱な感じですね。


a0213992_8574852.jpg




そして本日8月10日は私が決めた子猫アワビの命日。
2年前の6月下旬自宅前に突然現れた捨て猫。
ほんのひとときだったけど沢山の思いを残してくれた。

http://takohimeyo.exblog.jp/14392522/

時々当時の切ない思いが蘇るが、時間が経過し気持ちは楽になった。
時が解決してくれるってこの事なんだな〜。


今日は子猫アワビを偲んで過ごそう。

a0213992_901172.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2013-08-10 09:00 | 海女漁

【海女漁2013】day30

day 28,29,30と記録撮影忘れて漁協に売りに行ってしまいました(-。-;

それも水揚げ少ないし。
7月20日から日曜を除いて連日浜が開く。
禁漁の旗がづーっと降りてるわけで。。。

こう連日続くともうちょっとやそっと探しても見つからない。
見つけてもかなり難所で、獲る事ができないような場所が多い。
あとは小さいの。

ゼロって事は無いのですが、サザエのツノを見比べたりしてるうちに、記録撮影忘れてしまうのでした。。

そして、サザエの殻欲しさに、連日2個、3個とサザエを食べてたら、もう本格的に嫌になった…>_<…



写真の二つのサザエ。
ツノの長さが違います。
長いツノはカッコいいですね☆

同じような場所でも流れの強い所、弱いところではツノの長さが違います。

a0213992_2237152.jpg




伊豆のサザエは全くツノが無いのも居ます。


アワビが少なくなったので仕方なくサザエ、トコブシ探しをしてしまいました。

水面の水温はかなり上昇しましたがやはり底は温度が低いです。




※ここまで連日潜れる日はこの5年間で一度もありませんでした。
おかず用にと小さいアワビが獲られてしまう事が心配です。
それと来年のアワビが居なくなるような気がしてなりません。
台風が来るか、意図的に禁漁日を設けるか?対策を考えないと、資源が危ぶまれます。



a0213992_22442223.jpg


殻欲しさに連日2〜3個サザエを食べて、嫌気がさしてます。
もう今年は食べませんw


a0213992_2245299.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2013-08-09 22:45 | 海女漁

【海女漁2013】day27

【海女漁2013】day27

今日も難所チャレンジ。
もう難所じゃないと居ないのかも。。

頭と片方の肩が入る狭い岩の隙間に逆さまになり何度も素潜りを繰り返す。

そこには暗闇にうっすら写り込む水管の数々。
いわゆるファミリーポイントだ!
いい感じの大きさが7枚ほどいる。
ただ難所なだけあって、1つ獲るのに2〜3回リサーチを繰り返すので
その一箇所で、相当潜水を繰り返した。

狭い岩。
何かが引っかかったらかなり危険。
と、慎重に頭を入れ、右腕と右肩を入れる。
頭をいれて数秒待たないと暗闇の視界が落ち着かず。
やっと見えて磯がねを刺す場所を見定めた頃に息切れで浮上。
水面で樽に掴まり自分の息が復活するのを待つ間に今の状態を目をつぶりシミュレーションを繰り返す。

水面で明るい場所を見てしまうと暗闇で視界が戻るまで時間がかかってしまうので
水面では出来るだけ目をつぶる。
うねりがある日は酔いそうになるけどw

ひとつづつ剥がし始める。
くぼんだところに張り付いていない限り上に付いている方が剥がしやすい。
水中といえども引力が働くからだ。
しかし、場所が頭と片方の腕と肩しか入らない。しかも逆さまの状態。
3枚目にさしかかると下に貼りついてたアワビに磯がねが上手く入らない。
落ち着いて砂を巻き上げないようにそーっと岩と殻の微妙な隙間に差し込むことが出来た!
これで一気に持ち上げようとするが、ものすごい力で貼りつきなかなか剥がれない(´Д` )
せっかくここまできたのだからと粘ってやっと剥がれ、磯がねをひっくり返して鍵の部分で手の届かない場所なので引き出す。
その時点で砂が巻き上がり視界が悪くなるがアワビがふわーっと舞い上がる様子は確認出来た!これで浮上してしまったら逃げられてしまうので、砂の舞い上がった隙間に手探りでアワビを掴む。
手にしっかりアワビの手応え。大黒とはいかないが大きめ。
もう息も限界。
慌てて顔を引き抜こうとしたら、岩に水中メガネの脇が当たり水中メガネが外れた!しかも逆さまで居るので鼻にも水が。。。。((((;゚Д゚)))))))
水深7mからの裸眼スイム。
幸い裸眼で泳ぐのは水中撮影で慣れてはいるんだけど。それでも水中メガネありと無しは視界が違う。どんだけキックすれば水面にたどり着くのかも考えていなかったのと、息ごらえも限界だったので慌てた。
後になって思い出すと可笑しい話だが。そのプチパニックな状態映像で見て見たいと思った。
そのファミリーポイントでは磯がねも届かない場所に貼りついた一枚を残して6枚誘拐した。
その場所はアワビが隠れるのにとてもいい場所だった。
そして近くにもファミリーポイントが2箇所あってそこは小さいのも生息してたので、いつかまた迎えに来る事を念して大きいのだけ誘拐した。
大きい仲間が連れ去られ、アワビに言葉や感情があったら切ない事だ。

午後はしばらく行ってなかったポイントを目指す。
うっすらと覚えていた陸の目印。
ピンポイントでその場所に到着。
その場所は海女1年目に何度か行き薄い棚で難しいところ。
奥にも小さいのが何枚もいた場所。
2年目もそこに行って何枚か獲れた場所なので、誰かに獲られて居なければ絶対いるはずと、3年ぶりのリベンジ。
潮の流れに任せながら陸の目印を参考になんなくその場所に到着☆
居ました!アワビさん☆
薄い棚なのでそれほど大きくはなかったけど、そこでも3枚誘拐。
ただ薄い棚で手前に岩の起伏があると上手く磯がねが刺せないのでいろいろ試行錯誤した。。午後はなんだかんだで、時間が短いので、あっという間にタイムリミットとなったが、3年ぶりのポイントにとたどり着きちょっと嬉しかった。

今日の獲れ具合は春磯並みの少量ですが、かなり健闘したと思う。

認識してるポイントは何カ所か出来たけど、まだまだ頭に入らない。
でも少しずつ行動範囲もいる場所も拡大してると思う。


a0213992_23472571.jpg



a0213992_234855.jpg
a0213992_23475472.jpg



朝昼は炭水化物メインなので夜はたんぱく質摂取。


a0213992_2349325.jpg



デザートに、スイカ贅沢食い。
まるでゾウの様。。。

a0213992_23502183.jpg


スイカはスカイツリーのおじさんからいただいたもの♪♪
a0213992_234855.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2013-08-06 23:51 | 海女漁

【海女漁2013】day26

3日間休んでパワーチャージして今日の午前中は深めのところ行ったけどイマイチ!アワビさん達との出会いは少ない。一発目に出会った大きい赤。
これがまた岩の側面に付いて居たにも関わらず、近くに行ったら気付かれてしまい、しっかり吸着された。写真のこの大きい赤アワビ剥がすのに10回ぐらい潜った。
水深12m。深くに潜るのはストレスだな。。


a0213992_1850547.jpg



耳の調子はとても良いみたいで、自動圧力機が作動している感じw
耳が不快になると潜る事自体ストレスになるので、耳は大事ですね。
今日から大潮なので午前中は引いて居るけど、満潮時ならあまり来たくない場所。
やっとの思いで大きな赤アワビを無傷で剥がし、近くを何度も潜水を繰り返し探すが気配無し。
やっと見つけた!と思っても手の届かない暗闇とか、磯がねが入らない場所だったり。そんな所で試行錯誤してるうちに脳が酸欠の準備を始めるw
くー!!やってはイケナイと誓ったはずだが急浮上する羽目になるw
パワーチャージ後だから幸いに鼓膜のリバースブロックもなくて助かったけど。
まだ、イヤ!もう5年目なので少しはレベルも上げたいとは思ってますw
水温は暖かく感じますが、暖かい時はどういう訳か?水が汚い。
完全に汚水が流れて来てる感じです。時折表面が赤くなってるし。。
こんな所で誤って海水飲んでしまったら大変。。。汗。((((;゚Д゚)))))))
午前中は深みで出会うアワビは赤ばかりw
沖に出た割にはわずか10枚。。(ーー;)でも全体的に大きめだからいいか。。

午後は自宅前の沖合へ。
潮が動いたせいか?水が綺麗。汚水らしき浮遊物も無い。でも冷く感じる。

ここでもも見つけたと思っても深い手の届かない場所。。
またいつか再会出来ることを願ってポイント移動。
自宅前の沖合はさほど深く無い。7m前後。
午前中に伸ばしたロープがたっぷり余る。
明るい砂地とカジメの生えた岩の付近の薄っぺらい棚を覗いて見た。
かすかに水管の影が見える。ただ、ここも開口が薄い棚で上のエクボになった場所に張り付いて居てなかなか磯がねが入らない。
しかし、探せど探せどなかなか出会えなくなって来たアワビさん達なので見つけたら誘拐したくなります。
難しいところを、保留にしてその近くを見ると!
大きいのがその狭い棚に居るではありませんか!
1回で剥がせなかったので、2回目で何とか剥がす事に成功☆
手にとって重く大黒と認識した途端元気が出た!


a0213992_18502694.jpg



その後も難易度の高い場所のアワビさんを誘拐し本日の漁もタイムリミットとなった。
今年6枚目の今日の大黒は740g☆
今日は数少ないけど大黒さんを誘拐してきたので良しとする。

フィリピンの所にある熱低間も無く台風10号になるだろうねw
アワビさん達もきっと台風を待ち望んで居るに違いないw
彼らにとって海は荒れても平穏な日々が過ごせるわけだからw
これだけ連日出漁するのはマレです。2日ほどサボりましたがw

本来禁漁が多いと嘆くけど、それぐらいの方が、資源保護につながるのです。
とは言っても、アワビ漁も残り約1ヶ月。

体調管理して存分に頑張りたい。

a0213992_18515360.jpg



a0213992_18524280.jpg


a0213992_18522175.jpg




エッピョンが、ブラッシングを、待っていて何度も呼ばれたw


a0213992_18541647.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2013-08-05 18:54 | 海女漁