東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

my海女小屋建てられず

5月1日からの 海女のアワビ漁解禁に向けて
自宅テラスに自分用の海女小屋を設置する予定だった。

午前中ネコの出入り口付網戸がボロボロになっていたので、早いけど網戸を張替えて
ついでに窓を洗う。

網戸と窓掃除が終わり、昼過ぎからMy海女小屋の設置をしようとのんびり遅い昼食を。


海女小屋とは言っても、透明の植物用の温室を代用したモノで広さは畳1畳分。
昨年の小屋がコレ↓

a0213992_017889.jpg
a0213992_0163965.jpg


ビニール海女小屋の中にはやぐらに囲まれた火鉢を置き、毛布を掛けて暖をとる。
風避けにもなり透明なので、日差しが強いと中はかなり暑くなるw058.gif
雨が降りそうな時はこの中に選択物を干す。

昨年の 火鉢があるビニール海女小屋の中がこんな感じ↓
(ネコが暑くてひっくり返ってますが。汗(笑!))

a0213992_035545.jpg





ふと、電話(携帯)みると着信のランプ。。汗。
窓洗っていたので、気付かなかった。

友達から連絡が、メールも。。。汗。
そして、家の近くまで来てると!!

電話を手にとった瞬間 どこかで見ていたかのように電話が鳴り出す!
電話に出ると、連絡&メールをくれ今近くに来ていると言う友達。
申し訳ない!
約束していた訳ではないけど、心配して来てくれた。


家に到着するなり いきなり海女小屋の設置の手伝いをやらせれる友達。(笑!汗。)
パーツが多くてまるでパズルの様。

骨組みのスチールパイプの長さが微妙に違うのがあって、
あーでもないコーでもないと 到着するなり パズルに付き合わせてしまった。

なんだか、風も強くなりだんだん夕方近くになると肌寒くなって来てた。


スチールパイプが違うジョイントコネクターに刺さっていると、はめては 外しを何度か繰り返す。
と。。。その時!
プラスチック製のジョイントコネクターが折れた。。。
『ガーン!!』

いままでの数十分?一時間?が水の泡となった。

ひとまずパーツを取り寄せするか、小屋の元大型温室を全部丸ごと買うか?
丸ごと買ってもたしか7000円はしなかった。ので、手っ取り早く買っても良かったので、
ホームセンターに買いに行く事にした。

一難去ってまたまた一難。

ホームセンターでは 秋から冬の季節商品の為在庫も無いし、海外製なので、お取り寄せも出来ないらしい。。。

再び、『ガーン!!』

で、無い知恵を振り絞って考えた。
パーツを単純に補強して使い回ししようと。

で、せっかくホームセンターに来たので、補強用のパーツを買う。
接着剤とアルミのアングル。
で、補修したのがこれ↓さらに、即決バンドで固定♪これなら絶対折れない。

a0213992_0302611.jpg



ひとまず、今年の夏はこれでしのぐ事にしよう。。。



明日は雨と言う予報なので、また小屋の設置は出来ないだろう。。。


今年の秋にはスペアーでもう一つ買っておかなきゃね。。
[PR]
by ama_takohime | 2013-04-29 22:06 | 海女漁

ブス野良子の出産

いつからか?
江戸宅近所の野良や捨て猫達が入れ替わり
今は ブサイクな妊婦の野良が空き家になった我家の犬小屋に住み着いている。
そろそろ臨月?かと思い ガラーンとした犬小屋の中にダンボール箱を入れてあげて視界を狭くしてあげた。そこにタオルもひいてあげたけどw

とてもブスなんだけど、めちゃめちゃ私に懐き可愛い。

車で帰宅すると、ドアの音か?エンジンの音を聞きつけて車のところまでお出迎えしてくれる。

a0213992_19454172.jpg




昔から外猫達はそのブサイクな野良猫(以降:ブス野良子)以外にも
車で帰宅するなり、ボンネットに乗りお出迎えしてくれてた。

↓こんな感じ。
a0213992_1932657.jpg

a0213992_19351767.jpg


茶トラの猫が「チャイコ」(チャイコフスキー)今の家猫のエッピョンとちゃい子ちゃんのパパ。
チャイコも捨て猫?迷子猫だった。
犬と共に外で生活し、犬の散歩も毎日一緒に行ってくれた。

こんな感じ↓
a0213992_19411029.jpg

a0213992_19414491.jpg



今はブス野良子が家の周りの見張りをしてくれてる。
食べもしないけど、ネズミも獲って来る。
年末に寝床を掃除したら、ミイラ化したネズミが3匹出て来た。。。汗。

一応ちゃんと猫としての仕事してる。

(気持ち悪いと思わせてしまったら、ご免なさい)
a0213992_19493810.jpg




猫を嫌がって駆除しようとする人も居ますが、外に居る野良猫も野良猫なりに仕事してます。
今ネズミの菌による新たな被害が人に及んでます。
私個人的にはネズミは嫌いではなく逆に可愛いとも思っていますが。。
自然の弱肉強食の世界と思って見届けてます。

ブス野良子(「ぶすのよしこ」では無い、ブスのら子です)は捨て猫なのか?
会えば足下にスリスリ。
2階への階段も一緒に上がって来て、時々ドアの中まで入ってきてしまう。
家の中の猫達はパニックになりますが、賢いブス野良子はすみやかに外に出る。
本当は一緒に家の中で飼ってあげたいとも思うけど。

a0213992_1952951.jpg

2012年12月外の掃除をしてた時、この時はまだ妊娠して居ない。



今年もまた海女漁の季節がやって来た。

腹もデカくなりそろそろ産まれるだろうと思い、出産を見届ける事が出来ないな。。と思い
後ろ髪ひかれながらも、4月25日江戸を発った。
週に2〜3回くらいブス野良子に栄養補給に猫のドライフードを与えていたが、妊娠が解った頃からは
妊婦猫を気遣って毎日餌をあげた。

でも、時々ブス野良子なんて目じゃないほどのブサイクな雄野良が来て餌を食べている。
そして、そのブサイクな雄野良はブス野良子と一緒に我家の犬小屋で一緒に寝てる事もあった。。。
でも、その猛烈にブサイクな雄野良は本格的な野良猫で私が近づこうとすると一目散に逃げる。
(笑!)

その猛烈にブサイクな雄野良猫はこんな感じ↓(笑!)
シュールな感じで 逆にカッコいい感じもする(笑!)↓
a0213992_19542842.jpg


a0213992_19555818.jpg



ブス野良子の子供は この猛烈にブサイクな雄野良の子供に違いない!汗。

4月25日私が江戸を発つ日の夕方のブス野良子。

a0213992_19565743.jpg

こんな顔して、カメラから視線を反らして、甘えて足踏みしてるw

a0213992_19574811.jpg


a0213992_19582980.jpg




3月12日 海外へ撮影旅行に行った沢山世話になった親友が無念にも現地で他界した。
ふと、私はブス野良子に新しく産まれてくる生命を感じ、その友人はひょっとしたら、猫に生まれ変わるのか?なんて、事も想像してた。

先週その亡くなった友人が夢に出て来た。
私は久しぶりに会えた彼女に夢の中で機関銃の様に喋りまくり目覚めると涙が出てた。
その事を別の友人に話をしたら、その友人も数日後亡くなった友人の夢を見たと。
しかも、その亡くなった友人が美しい猫になっていたと。。。数日前にメールが来た。

そして、4月28日
江戸に居る妹が不在の私の江戸宅に行き ブス野良子の様子を見に行ってくれた。
私の留守中にブス野良子が育児でまた栄養失調になってしまうのが心配で時々気がついたら皿にドライフードを入れてやってくれと頼んであったので、今日行ってくれた。

妹から、やはり子猫が産まれているらしいとのメール。
「2匹居る様な泣き声がする」と1通目のメール。

タイミング良く電話が手元にあったので、速攻で折り返し電話した。
犬小屋の中から子猫の泣き声と母ブス野良子が警戒してこっちを見てる。と。。


で、私は妹に子猫の写真を撮ってくれと頼んだ。
あまり写りは良くないけど。送ってくれた。



次の瞬間。「3匹居た!」と2通目。最初に送られたピンぼけの写真に3匹。


まだ49日には至らないがその親友が生まれ変わったか?しかも自由奔放な野良猫!?(笑!)
生前の彼女を猫で例えるなら、気品あるアメリカンショートヘアーな感じだけどw
猫にしてしまうのはちょっと失礼かもしれないけど、私は猫が大好きなので、特に問題無いと勝手に思う。(笑!)


最後に「4匹だった@!」と写真付のメールの写真がこれ。↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

a0213992_2035517.jpg
a0213992_2031853.jpg


やっぱり、おかしい柄の子猫が居る。
あの父だもん、間違えない。

でも、亡くなった親友は もっと気品ある感じだけどな〜。
別の友達も美しい猫だった。って言ってたし。
あ。みにくいアヒルの子かもね♪

妹が言う。
「あの方が野良猫に生まれかわるなんて言ったらひどいよ!」

でも、私は思う。
『たとえその命が短くなったとしても自由奔放に生きる事も楽しいのでは?』


この4匹の赤ちゃん猫達は果たして何匹生き延びれるか?

今すぐにでも、見に行きたい。
でも、今見たら、きっと手にとってしまい、家猫にしてしまうだろう。
その友人の思いもあるし。w ひょっとしたら?生まれ変わった?なんて事も考えてしまう。
または、私のそばに居たくて猫になってくれた?と 都合のいいように思う事にするw


私はその無念にも亡くなってしまった親友は永遠に忘れない。
[PR]
by ama_takohime | 2013-04-28 19:25 | Cats