東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

移住者の新しい友達

私同様に江戸から白浜に移住してきた夫婦がいる。

この間の日曜日の東北へ送る花摘みボランティアに来てた奥様と知り合い。
私と同様に漁業権を取得して、サラリーマンだけど、土曜日や有給で休みを取っては素潜り漁をしている旦那さんと奥様。

奥様の方は潜らず、丘で海藻等を取りつつ旦那さんの安否を見守っているとの事。

お二人はダイバーで しょっちゅう館山に潜りに来ていたとの事。
毎週二人分の宿泊と交通費等を考えると、家を借りてしまった方が安上がりではないかと、
物件を探しつつ 漁業権を取るにはどうしたらよいか?
と相談した所、家を購入し3年で漁業権が買えると言われ、家を購入したらしい。

それも、土地を買って、最初は別荘としてダイビングの時に利用する予定だったけど、
金利や固定資産税の事を考えると移住した方がいい。
それに、移住すれば漁業権も取得出来る。
という事で 別荘としてでは無く、住居としての家を設計しなおして、家を建設してしまったらしい。

なんとも、リッチな事です〜070.gif065.gif

私も夢の「アワビ御殿」を設計しつつも、どう考えても予算が足りず、
しかも、収入の不安定な自営業で入金の無い月もある。
とても、ローンなんか組める訳も無く、ローンも嫌いなので、
預金をかき集め 磯の上の中古でリフォーム済の小さな家を勢い余って買ってしまったが。。。

「アワビ御殿」の夢はまだ忘れていない。034.gif

でも、今の家が自分のレベルに合ってるんだろうな〜とも思ってる。

ただ、問題は沢山。


その新しい友達になった奥様とお互いに今迄の経緯を離し。
よそ者扱いの田舎での辛い所等共感し合いながら、ランチをした。
同じ境遇の友達が出来てちょっと救われた気がする029.gif
話しつつ、しょっちゅう「そうそう〜!!」が連発する。

皆同じなんだな〜(笑!)038.gif

奥様は都会的な人で、
「私なら一人でこんな田舎には来ないよ〜!」って笑ってた。

旦那さんが特に、海が好きで、旦那さんにだまされてここまで来てしまった〜と笑いながら話す。

 話をしてたら、生き物に対する気持ちや行動が私と似てるらしい。(笑!)
まだ旦那さんにはお会いしていないけど、そんな似てる人と会うのが楽しみです。070.gif


一気に、二人で機関銃の様に話したら、ちょっとスッキリしました041.gif



他所から来た人に対して、意地悪する人って どんな心境なのか?
意地悪な人もたまにいる。
でも、とっても親切な人も沢山いる。
意地悪な人がいてこそ、親切が際立つ056.gif

私は比較的いい環境に恵まれていると思うけど、
何がなんだか解らないまま 急ピッチで 海女として操業を初めてしまったので、
人間関係や まわ解らない事が沢山ある。

単純に、
海に潜って、アワビを取り、漁業組合に水あげすればいいだけじゃない。
都会の会社と同様に 色々人間関係でも問題も多い。


それに、今の時代、
特別な人以外は 海女漁では食ってイケナイという事も事実。
だから、二足でも三足でもわらじを掴んでおかないと生活してイケナイ。008.gif

私も海女になるために 多くの事を犠牲にして来た。
一番先に我慢する事は「娯楽」

毎年、年に2〜3回は海外に出ていたけど、
2008年の12月から 海外に出かける事は無かった。
交際費も節約の為、宴会系も不参加。
もともと 一人で居るのが好きなので、その辺りは苦痛ではない。
飲み会に参加してたら、お金なんかたまる訳が無い。
もともとそんな楽しみ?も制限して私は貯金して来た。
欲しいモノが現れた時にキャッシュで買える様にと。。。
お金の使い方も貯め方も上手だと思ってた。
デザインの仕事も2日も徹夜でやった事もある。
ガンガン仕事に食いついてこなして来た時もあった。
忙しくて、忙しくて、風呂に入る時間も食事をする時間も無かった時もあった。
個人事業でそんな大変な思いをして稼いだお金を無駄に浪費してしまうのは悔しい。021.gif


海女になった最初の年は 漁での稼ぎも少なく、
江戸でやっていた仕事もほとんど無くなってしまったので、収入源が無く生活が厳しかった。008.gif
ただ、一気に家を購入した事で ローンや家賃が無いのが幸い。
好きな サーフィンも今では遊びの一環になっている為自粛した。007.gif
サーフィンは波に乗るのはタダだけど、移動に車に乗る。
ガソリンが高騰し始めた年でもあったので、サーフィンでの移動でガソリンの無駄使いは出来なかった。
好きなモノを気軽に買っていたけど、それも、押さえた。
(今でも時々思う、気軽に買えた物も今では我慢しなきゃイケナイんだな〜って。。007.gif

映画が好きで年間何十本もDVDを買っていたけど、それも今は無し。
時々、レンタル落ちのDVDを買って観たりする。
(レンタルより安上がり)

そんな中、唯一の娯楽はやはり劇場で見る映画だった。
観たい映画がなければ、何ヶ月も行かないけど、観たい映画があれば 月に1度は劇場に行ってた。
それも、1000円のレイトショー。

なんだかんだ言っても、家も車もあるし、猫もいるし
好きな水中に居る事も出来るし、
金持ちでは無いが、何の不自由も無い。
至って平和。049.gif
でも、色々悩みはある015.gif

ただ、海女になった以上 満足いく漁がしたい。034.gif
漁をして儲けると言うよりも、自然と海の生き物と一体化し満足の行く漁。
アワビも必死で生きてる。
その命も無駄にしたくない。
彼らが住む海も大切にしたい。


話がそれてしまったけど、
同じ気持ちの人が近くに存在してくれるだけで、気が楽になった。
他所から田舎暮らしを希望して来る人の多くはエコロジーに気遣いのある人が多い。
と思ってる。
そのご夫婦もそうだ。035.gif

徐々に世代交代も始まってる。
なかなか地元の若い人は、海女として後を継がない。

海女が絶滅してしまう。070.gif
本当は海女志望の人に移住してもらい、海女漁を継続させる事も必要なんだと思う。


海女は唯一日本と韓国だけの 伝統漁法なのだから。018.gif
[PR]
by ama_takohime | 2012-05-23 23:55 | Friends

再び花に癒された日

山ちゃんが昨年同様、月曜日に東北ボランティアで被災地の方にカーネーションを届ける。
花摘みのお手伝いに行って参りました。

ワタシは午前中だけの作業でしたが、
皆さん午後もお手伝いされたようです。

ハウスに咲き乱れる色んな種類のカーネーション056.gif

再び 心地よい香りと鮮やかな色に包まれ 癒された瞬間。

これは、キャンディと言うカーネション。ピンクも色々な色がスプレーになっていて
凄くかわいいです♪

向こう側にいるのが、さかな君のお母様ですよ♪
a0213992_21221728.jpg
a0213992_21214845.jpg



お決まりの記念撮影せっかくの花束撮影したくなります070.gif

056.gif

a0213992_21233684.jpg



主催の山ちゃん 
山ちゃんは 新宿で『マナティーズ』と言うダイビングショップを経営してます。
http://www.din.or.jp/~manatees/

日本では主に、千葉県館山の坂田の海中を案内してます。
成田さんの所のシークロップ利用です。

a0213992_21253583.jpg



色どり豊なカーネーションが揃い午前の部終了。
a0213992_21262882.jpg
a0213992_21261792.jpg


一旦、シークロップに立ち寄ると
こんな面白い光景に遭遇しました。

a0213992_21294272.jpg


摘んだカーネーションを切りそろえて束ねていたら、
また不思議な光景を目にしたので、思わず1ショット。。(笑!)037.gif

婦人部必死で花を切りそろえ束ねているその背景に上半身裸の男性。。。(笑!)

a0213992_21314095.jpg

a0213992_21321736.jpg



一段落して 婦人部の皆さんとランチタイム。
念願のラーメン。
五目うま煮そば071.gif
a0213992_21333718.jpg

その他の定食メニューはもの凄いボリュームなので、食べきれそうもなさそうなので、
念願のラーメンにしました070.gif

a0213992_21343330.jpg


最近一人ご飯が多いから、人との食事は楽しい♪

a0213992_21382418.jpg


そして、今日 同じく東京から白浜に移住し、漁業権を取得したご夫婦の奥様と知り合いになる。
移住して漁業権を取得し、現地での苦悩話をちらっと聞き、
不安なのは、自分だけじゃないと思うと、ちょっと胸が楽になった。
花にも癒されたし、新しく お友達が 沢山出来ました。070.gif

山ちゃん ボタンティア花摘み誘ってくれて ありがとう〜053.gif049.gif
[PR]
by ama_takohime | 2012-05-20 21:46 | Life
漁8日目


昨日はおとといの強風でウネリが残り禁漁だったけど、
良い天気で風は穏やかだったので、今日は必ず禁漁旗が降りると確信してた。

猫達に枕を取られ、6時に目が覚めた。。
体力温存でもう1時間寝る事にした。

早々に朝食を食べ、落ち着いてから
8時過ぎに旗をチェック。

本日解禁。

海は穏やかな感じがするけど、まだウネリがある。

房総半島最南端。




ビニール海女小屋で少しあったまってから、熱々な所で着替え、日焼け止めを塗ってスタンバイ。

忘れ物すると岩場を2往復しなくてはならなくなるので、忘れ物の無い様意識する。

時々、なんだか身軽?と思ったら、ウエイト忘れてたり、手袋忘れてたり。。
足ヒレ忘れた時もある。(笑!)

上がり際、メガネも磯に置きっぱなしで忘れて来た事もある。

とにかく忘れ物が多い。

物忘れの原因として、脳内の酸欠が原因???って噂もある。

その前に常にぼけーっとしてる正確だから仕方ないね。。。071.gif



今日の海水ちょっと冷たく感じる。
それに、濁りがひどく底が見えない。。。
どういう事なんだろう?


見渡す限りカジメの林の我が磯。
でも、時々白砂のエリアがあると、そこは上から見て明るい水色に見える。
今日はその水色さえ見えない。。。

ちょっと深い所だと、カジメの様子すら解らない。
下に潜って降りてみないと状況が解らないのだ。。。。042.gif
こんな状況の時って、禁漁になるはずなんだけど、何故解禁になったのだろう?


でも、泳ぎ始めて間もなく、大きな赤アワビを発見。
今日は好調?と思いきや。。。

その濁りと共に、行けども、行けども アワビ様に遭遇出来ず。
そうこうしている内にだんだん寒くなり 手先がしびれ始めた。


1時間で上がる。008.gif


午前でサザエとアワビ4枚。これだけじゃな。。。
やっぱり午後も入る事にした。


早めに上がったので、磯着も脱水に掛けて干せばすぐ乾く。

ただ、脱いで洗って干して、また着る。。の行為が面倒。
でも、濡れたのをそのまま着ていたら、体が温まらない。。。

さくっと菓子パン食べて ビニール海女小屋で暖を取りながら休む。
なんだかんだで 休憩30分。

早々に午後ラウンドの支度。
午後はポイントを替えてみるが、ん。。。若干濁りが薄くなったかな?

それでも、視界は悪くうねりもある。
流れに逆流して泳いでいる時は川に帰る、シャケを思う。。。042.gif


やっぱり今日は冷えるのが早い。
水温調べなかったけど、おとといより冷たいのは確か。


結果、おとといの方が たった1ラウンドで 今日の2ラウンド分以上の漁獲。

寒いと集中力が無くなると言う事がよくわかる。



ま、無理せず 自分のペースで頑張ろ。。。。070.gif


a0213992_22482494.jpg



アワビ様
a0213992_22484865.jpg



ボウシュウホラ様
a0213992_22493495.jpg


今日は巨大なボウシュウホラ貝をゲット。
ワタシは調理出来ないので、いつも獲れると家族が大好きだと言うので、
お世話になってるH美ちゃん宅に届ける。

あまりの大きさにとても、喜んでもらえた(笑!)066.gif




H美ちゃん宅にお届けした後
今日は1週間のお疲れで 温泉。

a0213992_22523679.jpg


a0213992_22525696.jpg


そうとう長い時間温まりました。



お疲れ自分。069.gif



明日は 東北ボランティアをする山ちゃんのお手伝いに 行きます。
ワタシが東北まで行けないので、せめて、山ちゃんのお手伝いが出来ればと。。。



ネコ缶がモチーフの爪研ぎ。
二匹が無理矢理入るから、速攻でフタが壊れた。。。。021.gif

a0213992_22575443.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2012-05-19 23:01 | 海女漁
7日目

また嵐の様な天候が去り、本日晴天だったが、
ウネリが気になっていたので、禁漁だとばかり思ってた。

7時半に会議があり、漁日にするか、禁漁にするか決まる。

8時前に禁漁旗チェックしに行ったら、旗が上がっていたので、
「やっぱりな。。。」と、
早速 今日来日予定になってる由紀代氏にメールを入れる。
禁漁になったら、早めに来てもらおうと思ったので。。。。


相変わらず、エッピョンとちゃい子ちゃんはビニール海女小屋でのんびり、まったりしてる。

ワタシも同席。016.gif


マップ作りやチラシ作りのデスクワークもあるから、由紀代氏到着まで
やるつもりだった。
とてもよい天気で風もおだやか。


でも、8時半頃。なんとなく気になって、もう一度旗チェックしてみる事に。
すると、禁漁旗が降りてる。。。

本日解禁になってたのです!005.gif
でも、前日迄の風と天候不良で海の状態は良く無いはず。
だけど、貴重な解禁日。

由紀代氏に再度 解禁になった事をメールし。
通常通りの予定で江戸から白浜に来てもらう事に。


一足遅れて おっちゃん達がエントリーする所に遭遇。

入水してみると意外とウネリが凄くて、酔いそう。。。。
海底でカジメの根っこに掴まっていても、カジメと同じようにゆらゆら流されてしまう。
体が安定しない。
岩と岩の隙間はカレントが強い。
足ヒレ付けていながらも、両足で固定するが、水の力の方が強くて
何度もゴロゴロ水中をまわされてしまう。。。(笑!)042.gif

起伏の激しい岩の隙間覗いてみるが あまり居ない。。
一枚見つけるとだいたい近くにも居るはずだけど。なかなか居ない。
そのかわり、大きいサザエが目立つ。
一息を手ぶらで上がらないように、大きいサザエを何個か掴み浮上。

何度か繰り返すとだんさんサザエでタマリが大きくなって来てしまった。
サザエ10キロとアワビ10キロじゃ 気分的に重さが違う。
同じ10キロなら アワビの方が断然いい。

なかなかみつからないとポイント移動。

途中白砂が広がる明るい場所に出る。
ウネリが無かったら、ここで泳ぐと気持ち良さそうな所。
時々多きなウネリが押し寄せる。

白砂エリアを抜けてカジメが生えてる所にたどり着き
カジメの根元を掴み岩棚の隙間を覗く。
『居た!』053.gif
しかも、何枚もいるぞ!

その近くのエリアで結局7枚ほど剥がし先のポイントで2枚剥がし。
午前のラウンド合計9枚とサザエ数キロゲット。

1ラウンドで9枚もみつけられた。
これが、1ラウンドで20枚くらいになればいいな070.gif

ちょうど昼前。なんだか、イヤーな感じで風が強くなって来た。

上がり際も岩場に打ち付ける波が凄くて、ちょっと身の危険さえ感じる。
身の危険もそうだけど、せっかく獲った獲物も岩に叩き付けられて タマリから飛び出してしまいそう。。。

ここは無理をして午後入るのは辞めておいた方がよさそうと自己判断で 
午後の漁は個人的に中止にした。

夕方には江戸からバスに乗った由紀代氏が到着する。
何度か訪問してるけど今回は我が磯を案内したいと思う。
他にも二人の計画の打ち合わせもある。

由紀代氏は 今撮影(写真)を生活の中心としている。
何かと出来る限り協力してあげたい。





本日の収穫049.gif
a0213992_2346711.jpg


サザエは大きい
a0213992_23463584.jpg


大黒には至らないが、本日一番の大きい黒アワビ
a0213992_23472423.jpg



タイミング良く漁もあったし、はるばる房総に来る由紀代氏にサザエの手みやげと
サザエ数個残し、漁協に売りに行った。




6月前半は出張があり、漁に出られないので、5月末まで後何回解禁になるか?わからないけど、
一生懸命頑張らないと066.gif
[PR]
by ama_takohime | 2012-05-17 23:24
5月14日 月曜日


日曜日だけお休みの 海女操業

ウネリが入って来そうだったけど、朝は風も穏やかで暖かい。
こんな日は禁漁旗が上がる訳がない。


でも、ワタシには重要なネット接続があるので、
本日の午前はお休みにして、ネット接続に挑む。

9:00きっかりにNTTに電話し、接続のノウハウを聞いた。。。

Macユーザーと言う事で、別のオペレーターに転送された。

別のオペレーターの担当の方がとても丁重に教えてくれて、
設定が出来なかったのが不思議な程、いとも簡単に 接続が出来た。。。

一体なんだったんだろう?って思うほど。


で、無事に通信可能状態になりました。

日差しは強くあたたかい。

ビニール海女小屋もポッカポカ058.gif

午後1時過ぎにおっちゃん海士さん達の小屋に行く。
ちょうど、着替えていた。
ちょっと立ち話して、再び磯へ。

急な岩山を昇ったり降りたりで足元とても悪いです。

a0213992_045156.jpg

(写真は今日ではありません)


居そうで居ない。008.gif
居ても小さい007.gif
沢山見かけたけど、小さい。
水中メガネから見るアワビは非常に大きく見える。042.gif

ぐるりと一回りし
毎年行く”とっつぉ”(自分だけのポイント?)に行ってみる事にした。
そこは 岩に波が打ち砕ける場所なので、カレントもキツイ。。021.gif

縦に割れた岩の隙間に一昨年からそこに潜んでいるのを知っている。
昨年もその場所に入っていたので、今年も。。。と、行ってみた。
すると居る071.gif何枚も居る。
でも、小さいのバカリ。規定サイズのだけ捕獲し 小さいのはそのままにして置いた。
来年そこで大きくなってるかもしれない〜026.gif


その近辺の底にある岩を這いつくばってみると、
大きいのが3枚049.gif041.gif

そうこうしているうちにそろそろ上がる時間。

今日は比較的水温が高い?
ちょっと楽でした。が、上がってから風が吹き出して来て 
濡れた体のまま売りに行ったら寒くなってしまいました070.gif


本日の収穫
1ラウンドでこれだけ獲れるようになった。
a0213992_0133772.jpg


しかし、大失敗なのが、1枚。
大傷として売りに行くのも情けないほど
甲羅を粉砕してしまったのです。。。

a0213992_0144390.jpg


これは仕方なく、自分で自宅消費しようと決め持ち帰る。
今年初めて食べてみようと思った1枚。
かわいそうな事してしまった。

a0213992_0155992.jpg


味噌とネギをのせてホイル焼きにする事にしました。

a0213992_0171659.jpg


a0213992_0181288.jpg



焼き上がり美味しそう???
贅沢な話。自分はそんなに好きじゃないので、何とも言えないんですが、
今晩の夕食準備していなかったので、晩飯です。

a0213992_0194867.jpg

a0213992_0201236.jpg


ネギが多すぎて、何食べてるんだか解らなかった。
アワビの素材の風味が消えてしまった。
熱を加えるとアワビって、柔らかい。
ワタシはやはり 塩こしょうでバター焼きがいいです。。。049.gif


あと、大きいウニも見つけたので、今日は刺身で頂く事にしました。
a0213992_0211921.jpg
a0213992_0205843.jpg



本日も海の恵みに感謝072.gif


今日の夕食はアワビ、ウニ、そら豆の醤油煮。。。と地産地消051.gif
[PR]
by ama_takohime | 2012-05-14 23:27

5月13日 光工事

南房総市も光入りました〜の広告が2年前から騒がれてたけど。。。。

昨年の6月に申し込みして 工事の日程が合わず、
秋に工事の人に来てもらったのだが、、、

我家の電柱まで光の線が来ていないとの事で
せっかく来てもらったのに、帰ってしまったのです。。。

光になる事で いくらか、データーのやり取りが楽になれば、
仕事もしやすいかと思ってたのですが。。。残念。


で、今年も 光工事のNTTの代行業者から、何件も電話が入る。
この季節に代行業者さん 盛んになるの?

でも、昨年の訳を話すと。。
お調べします。とか、
すると、、また別の業者から電話が鳴り。。。意外とうるさい。

丁寧な対応の業者さんが居たので、そこに再び依頼した。

で、13日 午後一番で工事の方に来てもらう。。。
電話の線を屋根裏から取ってもらっていたので、屋根裏に入るには 物置になってる押し入れの荷物を出さないとイケナイ。。。。008.gif

工事担当の人も一人で来てるし、天井裏 面倒くさそうなので、外から回って穴を開けてもらう事にした。

エアコンの無い家だけど、コンセントが上にあるので、そこに壁用の扇風機を設置してるので、
そのコンセントから線を引っ張りだすとの事。

工事も2時間で終わり、ついでに、机の位置も模様替えしてやろうと、
ちょっとした大掃除になってしまった。。。。


8足の足ひれ、7本のサーフボード、数えきれないDVD、ちっぽけなカラーボックスの本棚。
その部屋に机とラックを移動。6畳の部屋がみるみる間に狭くなってしまった。

かろうじて布団は引けるので、もう一つの和室6畳はガラーンと開いた。。

これなら、友達が来た時に3人寝られる?と思ったけど、布団がありましぇーん。。。

来られる方は寝袋持参でお願いします。(笑!)



で、夜 インターネットの設定をしようとMacを立ち上げたら 
ネットに接続出来ない!!!!033.gif

今やりかけの仕事があるから、マズイ!!

代行業差さん。。。「すぐに使えるようになります!」って言ってたのに。。。
ちょっと、むかついた。。。
接待が出来ない007.gif


悔しながらも、また不眠症になりそうで恐かったけど、
明日朝一番で電話しれやろう!と 再び映画を見ながら床についた。
[PR]
by ama_takohime | 2012-05-13 23:55 | Life
5月12日 土曜日

明日は母の日&ママの誕生日
同日なので、じゅんちゃんのプリザーブドフラワーアレンジメントの
写真たてを送った。


a0213992_2311934.jpg
a0213992_23105479.jpg



おそらく、孫の写真を入れるに違いない!(笑!)029.gif


センス良くて とても素敵なので、色んなお祝いにとても良いと思います。
http://www.flowerstudio-tiare.com/



海女漁Round 1

おっちゃん海士さんの後を追っかけて 入水。
今日は一段と水が冷たい気がする。。。008.gif

午前Round 1で5枚。
潜った一息で手ぶらで浮上するのも、もったいないので、
目につく大きめなサザエを握り浮上。

今日は今年初の 午後のRound 2に挑戦。

昼の休憩で ビニール海女小屋で温まる。
日差しがあると凄く暖かくて気持ち良い。。。
果たして、真夏どうなるんだろう?(笑!)031.gif
ちゃい子ちゃんも休憩に付き合ってくれてる。(笑!)037.gif

a0213992_23172824.jpg



午後も 5枚ゲット。

と、言う事で 今日は 午前と午後合わせて10枚!006.gif

この倍以上は獲りたい所ですが。。。070.gif


a0213992_23191636.jpg
a0213992_23185655.jpg



2ラウンドが疲れる訳じゃなくて、濡れたの脱いで、洗って、脱水して、干して
昼飯食べて、30分くらい休んで、また着替えて。。。が面倒くさいんです。。。(笑!)028.gif
でも、仕事と思えば仕方ないですね。。。


今日は大きな黒鯛君が カジメと岩の隙間で寝てた。
水温が低いと ウツボ君達は 頭かくして尻隠さずで寝てる事が多い。



a0213992_23235676.jpg



まだまだ頑張ろう!!自分!071.gif
[PR]
by ama_takohime | 2012-05-12 23:28 | 海女漁
5月11日金曜日

連続4日間の操業もめずらしい。

a0213992_22424944.jpg
a0213992_2242099.jpg


午後から おっちゃん海士さん達と一緒に操業。
とは言っても 個々に周りの安全を確認しなたら潜って死亡事故の内容に近くに人が居る所で
潜るようにしてます。

今日は頑張って、ちょっと沖に出てみました。

ちょっと深くなるけど、1ラウンドで6枚。
少し進歩しはじめたかな?

冷たい水は仕方ない。
少しは体がビックリする程ではなくなりました。


明日土曜なので、今週の最後の操業。
天候が穏やかなので、明日も禁漁旗降りるだろう〜



今日は父の誕生日だった。

数日前に取ったサザエ誕生日プレゼントに送った。
父はサザエが好きだったようで、昔よくつぼ焼きを自宅で食べた。
でも、アワビは自宅、家族で食べた事はありませんでした。
なので、ワタシも子供の頃は一緒になって食べてたので、
サザエのつぼ焼きは好きだったのですが。。。

北海道出身な父だけど、泳ぎが達者で 北海道の寒い海でよく潜ってウニを獲って
その場で食べたと言う話を子供の頃に聞かされました。
獲ったウニを岩場に置いておくと、
ウニが歩いていなくなってる。。。と言う話も聞いた事があります。

ワタシのDNAは北海道だけど、潜る、泳ぐのDNAもしっかり伝授されていたようです。


両親ともに、スーパーアスリートだったので、
その上を目指して超〜。。。。になりたいところだけどね。。。071.gif


今日出陣前に 早々にビニール海女小屋でくつろぐエッピョン。

a0213992_22594457.jpg




帰って来ると、ちゃい子ちゃんがビニール海女小屋でお出迎え〜。
猫が居てくれて おかげで微笑ましい生活が出来る016.gif

a0213992_2323119.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2012-05-11 22:39 | 海女漁

トマト冷麺

☆海上がりの本日のランチ♪☆


トマト冷麺


a0213992_16513855.jpg


珍しいモノを見つけたので、房総に来る前に江戸で入手しておいた。
冷麺にするには、まだちょっと早い気がしたので、
海上がりで体暖めたかったので、暖かいまま食べてみる事にした。063.gif



規則正しくたたんである麺、これ、生麺らしいです。
まるで、ゴムみたいでちょっと不気味?003.gif

a0213992_16542628.jpg


唐辛子が練り込んであるようで、ピリ辛らしいけど。



暖かくするなら、チーズをトッピングしたらいいんだと思ったけど、
なんだか、和風にネギと海苔を載せました。

a0213992_16561018.jpg



まあまあです。
おそらくトッピング次第で美味しくなりそうですね。

チーズやバジル、ブラックオリーブ、アンチョビなんかもいいかもな〜♪
ブラックオリーブ、アンチョビは手軽に順儀出来ないな。。
[PR]
by ama_takohime | 2012-05-10 16:59 | Food
5月10日木曜日

3日目
3日連続で解禁になってるけど、
毎日1ラウンドしか入らない為、そんなに疲れては居ない。

暖かくなると2ラウンド、もしくは 一度入ると4時間ぐらい泳ぎっぱなしになるので、
夕方には食事の準備も出来ないくらいぐったりするもんだが。。。

披露しないのは、まだまだな証拠。
自分に甘いな023.gif

出陣前にMY NEW海女小屋を見たら、早速エッピョンとちゃい子ちゃんがくつろいでた037.gif



ちょっと気合いは入ってきたものの。。。
足先から水に入ると フタを閉じてしまった貝の様に
一気に戦闘モードじゃなくなってしまう。。。008.gif

ホットジェルを体に塗るが、効き目は一瞬で無くなってしまう。
厳しいと思えるのは 入水直後で
冷たい水が体を覆い、しばらくすると温度に慣れてくる。

今日こそは!!006.gifと思うけど。。。
行くとこ 行くとこ、まだ未熟なアワビさん達ばかりで、がっかり。。。
何個も見かける。し、これは、大丈夫だろう?〜!と手に取って寸法を計ると
若干1ミリほどサイズが足りないモノも。。。
泣く泣くリリースする。007.gif


気持ちを入れ替えて、今日はトコブシメインにする事にした。
シッタカも大きく目立つのを見かけるので、小さい目の網も持参。

その貴重な一息を手ぶらで上がる訳にはイカナイ。。
浮上する度に何かを獲って上がる様にしてる。

天草、シッタカ、
獲るのに手間がかからないモノは浮上際に獲る。

タマリ(獲った獲物を入れる網・スカリとも言う)の底に天草を入れておけば
獲ったアワビも傷にならず、アワビへのストレスも軽減されるのではないかと
天草も獲るようにしてる。

天草の買い取りは9月に一斉に行われる。
相当量獲らないとお金にはならないけど、
昨年も取り貯めた天草を9月に売った。

今日はトコブシ数枚とメインのアワビは今日もこれだけ。。。
せめてシッタカでも豪快に。。。と思ったけど
寒くなって、上がる事で精一杯だったな〜。。。008.gif


また明日。また、明日。。で 今日で3日目
体はとっくに慣れてるはずだけど。
沖の方まで行く気力が無い。。。

もし、明日も浜が開いたら、
ターミネーターのおじさん達と一緒に2ラウンドしてみるかな〜。026.gif


a0213992_1629187.jpg



トコブシとアワビは生息してる場所が違う。
特にトコブシは狭ーい所を好むので、獲る時に傷付けてしまう事が覆い。
傷になるとすぐに死んでしまうらしく、買い取りしてもらえないので、
アワビより慎重に獲る必要がある。
でも、アワビの3分の1の値段なので、
同じ一息なら、アワビを獲った方が断然いい♪044.gif

a0213992_16323322.jpg




今日もサザエポイントには行かなかったんだけど。
たまたま見かけた大きいの。
また1個だけ。。。汗008.gif獲ってしまった。
やめればいいのにまだ見つけるかもしれない。。と思い
獲ってしまったけど、1個でも買い取りしてくれた〜数十円にしかならないと思うけど023.gif
シッタカはもっと獲りたかったな。。。。002.gif

a0213992_16342680.jpg





水あげしに行ったら、白浜一番の大量海士トド兄さんが来た。
おそらく30キロ以上はあるだろう黒アワビ。。。
一体限られた時間で、どうやってこんなに獲るのか不思議でならない。。。

でも、なんだか、体調が悪いみたい。
あまり呼吸しないから、体がおかしくなったって!!
自分で、えら呼吸って言ってた。。。(笑!)


頼りにしてた S太郎さん。海にも日常生活もまだ復帰出来ていないらしい。
残念だし、心細いな。。。007.gif

ターミネーターのおじさんも、父と同じ年。70才
さすがに、冷たい水で足が吊っただの、腰が痛いだの言ってヨロヨロしてる、
あと、そんなに長い間 漁はしないだろうと思う。
引退する前に色々伝授してもらいたいけどな〜。

a0213992_16465613.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2012-05-10 16:48 | 海女漁