東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

どういう訳か 朝5時過ぎから目が覚めてしまい
久しぶりのお天気なので、すごい勢いで洗濯機を回し、

ちょっとゆっくりしてから、

白浜 下立松原神社へ お札を返しに行ってきました。


a0213992_22481526.jpg


a0213992_22491361.jpg



大漁祈願と海事安全御守り

これは組合から無料でいただける。
ありがたいです。


今年も 大漁祈願祭に出席出来なかったので、
漁期前に参拝。

大漁よりも海事安全の方が大切ですね。



午後からは 花農家で花摘みをやってる『名倉フローラルビレッジ』のお手伝い。

a0213992_238419.jpg



今日は観光バスが9台到着するとか。
GWになると もう花摘みよりも、空豆摘みに転向です。


そして、『名倉フローラルビレッジ』のお母さんがご丁寧に茹でた空豆を土産にくれました〜今年の初モノです。
元海女さんだった お母さんの料理はまた旨いんですよ。
その娘さんも海女で、時々一緒に潜ってます☆049.gif
面白くて頼りなる066.gif

今年になってから、陸でもお世話になってます056.gif071.gif

今日からGWとあって、東京に在住の姉ちゃんも手伝いに来てました〜。
なんせ、バス9台ですからね065.gif042.gif


夕方、帰宅に隣のおばあちゃんに どら焼きを土産に持って帰ったら
おばあちゃんも自作の空豆カゴにどっさりくれた。

毎年頂くおばあちゃんの空豆も美味しくて楽しみなんです。070.gif


a0213992_23141139.jpg


でも、4月頭に来た嵐で畑が塩害で、ほとんど枯れてしまったとのです。。
そんな中貴重な空豆を頂感謝。

しっかり茹でて中の薄皮も食べてます。
と、言うのも、とれたてで、若いから食べられるのです。
空豆大きいより小ぶりの若い方が ツルツルしてて柔らかくて美味しいです。
(独断ですが)


今日は早起きしてしまったので、23時前なのに、眠い〜


階段何段も昇って行った 下立松原神社は新緑の緑が生い茂りマイナスイオンが沢山ありそうな気配で思いっきり深呼吸して来ました。
人っこ 一人もおりませんでした。。。。


a0213992_22595264.jpg


a0213992_231352.jpg


まだ八重桜がちょこっとだけ残ってました056.gif
[PR]
by ama_takohime | 2012-04-28 23:17 | Life
007.gif採捕証の発行が24日だったが、まだ江戸に居て取りに行けなかった。
で、今日取りに行って来た。

『1万円』

南房総白浜の海女は、毎年一万円で『採捕証』を発行してもらう。
それが無いと潜れない。

10000円 海女漁全般 アワビ、トコブシ、サザエ、シッタカ、伊勢エビ、海草類
 5000円 普通漁業  刺網漁(伊勢エビ、ヒラメ、サザエ、魚網等)
             目突き料(サザエ、ナマコ等)
             その他の漁業(遊漁船・一本釣り、トビ網)
             オカバイ(潜水せずに、アワビ、トコブシ、サザエ、シッタカの採捕)
 1000円 特別漁業1 天草海女、のり摘み漁(ハバノリ、岩ノリ等)
             海草類その他(トサカノリ、わかめ等)
    無料 特別漁業2 特別漁業1の中で、職業とせず、磯遊びを行う人


と、言う事で。。。潜るには全般の採捕証が必要です。
水揚げは全て漁協に買い取ってもらいます。
基本的に横流しは出来ません。

漁協で買い取れないほどの傷等に関しては持ち帰ります。
または、納得のイカナイ傷の時も持ち帰る事が出来ます。

良く勘違いされますが、獲ったモノは自分では自由にならないのです。。。

よく、「安く売って欲しい」とも言われるのですが、
難しいんです。
安く譲ってあげたいのですが、
獲るサイズも獲る側(海女)に対しての規制も
潜る時間も 漁に関しては全て管理されてて 厳しいのですwww
入水も 朝9時から3時半まで。
それ以前もそれ以降も入水出来ません。


でも、ひじきは 釜上げたてのをバケツ一杯くれました。(笑!)





組合事業所に到着し、車をパーキングに入れてた時。窓から誰かが見てる。
車から降りて、まだこちらを見てたので、頭を下げ 玄関口まで周り、
建物の中に入ると 既に、ワタシの採捕証がピックアップされてた〜!
汗。(笑!)

車が入って来た時点で誰だか把握されてたのも凄い!!汗。。!!(笑!)




そして、今朝、ちょっとショックな事が 2件

一つは 妹が保護した猫が不治の病で闘病してたが、今日昼頃に病院で他界したとの知らせ。007.gif

もう一つは お世話になってる 海士S太郎さんが2月に脳梗塞で倒れて今も亀田病院に入院されていると、
S太郎さんに代わって、海女小屋の光熱費の集金に来たターミネーターのおじさんが言ってた。。。。
S太郎さんが唯一たよりにしてたので、居ないと新米海女のワタシは困る。。

3月にひじき狩りした時も誰も教えてくれなかったな。。。007.gif

ま、冬の間留守にしてたワタシがイケナイんだけど。

漁が始まる前に お見舞いに行くべきなのか?
逆に会いに行ったら、潜りたくても潜れないSさんが悔しくなってしまうか?
ちょっと 悩む。。。

いずれにしても、温厚な正確で周りをまとめてくれてた方なので、
居ないと困る。。。。007.gif



早く仕事したいと思うけど、なんだか まだまだ泳ぐ気分じゃないな。。。
一言で言えば。。。033.gif『寒い』

ちょっと想像して下さい。
サウナや銭湯にある水風呂の水温は19度〜20度
春磯の海水温16度。。。。
一番考えたくないテーマなのに。つぶやかずには居られない028.gif
それを良しとしてしまう自分。。。ドMじゃん023.gif
[PR]
by ama_takohime | 2012-04-25 21:56