東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

実に8日ぶりの漁。

昨日 夕方海水浴場が終わってから 千倉ビーチにて波乗り。
頭サイズで見た目よりも早くブレイクし、
実際サーフリハビリ中の自分には ちょっと厳しい状況。

その凶悪で上級向けの波 満足にゲット出来ず。
数本 適当な波に乗り上がる。

またもや、十数年ぶりで再会した人が!
子供がなんと もう 高校生になっていて。。。
親子でサーフィンしてた!
で、子供がめちゃくちゃ旨かったな。。。
最近の二世サーファージュニアのレベルの高い事、高い事!!066.gif

自分は スットコ、どっこいで波乗りしてたけど。
華麗なサーフィンに刺激を受ける。

いいね〜♪029.gif071.gif


そんな訳で ちょっと不完全燃焼ってこともあり、
今朝も早朝リベンジ予定で早起きしたものの、洗濯したりしてたら、
8時近くになってた。008.gif


今朝、アイス枕を エッピョンに横取りされてた。041.gif

a0213992_21363681.jpg


さすがに猫も冷たいのが気持ち良いんだね。037.gif




さて、海は!漁は!
ウネリはあるから、無理と思いつつも。
一応。
禁漁旗をチェックしに行く

すると 風が穏やかな事もあり、
多少ウネリあっても、本日解禁?!

8日ぶりに仕事じゃ〜!

稼がねば。。。。。。



案の定。


海の中はウネリがひどく 目が回る。

気合い入れて 朝ご飯に焼豚を食べたのが良く無かったのか?
朝ご飯を食べ過ぎたのか?

何となく気持ち悪い。。。

波酔いって程でもないんだろうけども。。。
波良いならいいけど 酔いはやだね。。。


本日もダメ元で「灯台下暗し」
ま、8日間空いたので、ひょっとしたら、他の貝が波の大荒れで
そこに戻って来ているかもしれない006.gif

何となく 生き物の気配を感じ 潜る、

いる!
が、ん。。。小さめだな。。。071.gif

水中眼鏡を通してみる獲物はかなり大きく見える。
実際手を当ててみると、やはり遥かに小さい。007.gif


そして次の 生き物の気配へ。。。

暗い岩陰。
ぬかった感じで不気味。
でも、気配を感じる。
しばらく暗闇でじーっとしてると、
だんだん目が慣れて来て 見える。

おーー!!!070.gif
いるいる。。。!!
ファミリーポイントだ!070.gif

1枚小さかったけど。それを残して
大きなのを ゲット。049.gif
最後のを獲ろうと思ったら、
小さなウツボがワタシに向かって来る。
ん?威嚇雰囲気ではないけど。。
遊びモードなのかな?
ウツボよりも、移動を始めた 最後の1枚。
歩き出した!!
ウツボ しつこい。
アワビ移動する。
ウツボ アワビがお目当てではなさそう。
どうしても、ワタシの所に来る。
しつこい!021.gif

なんとか 子ウツボを追い払い
最後の1枚ゲット。042.gif

まさに底は いつも皆がエントリーで飛び込む場所。037.gif

棚は奥深くまで続いている。
さすがに奥は暗くて見えない。
おおきなウツボが寝てる。

奥にも沢山潜んでるんだろうね。。。026.gif


また来年楽しみ。



で、今日は 岸際は揺れがひどく目がまわるので、
早々に上がろうと。
最後にもう1カ所覗いてみる。

大きな岩と、石の隙間に アワビの水管が見える!!
しかし、磯がねは入っても。
手が入らないし、剥がした アワビすら取り出せる様な穴では無い。
中を覗いてみると 袋状の洞窟になっていて
どこからか、日が射している。
裏側を回って 石をどかすと。腕は入る30センチ位の穴。

見える!見える!
何枚いる???!!016.gif

再び 表に回って 水管が見えるアワビを剥がす。
もちろん 下に落ちて拾えない。
そして、すぐ、大きく呼吸し
岩の裏側に回る。
岩の袋穴に ひっくりかえって、もがいてる今剥がしたあわび。
しめしめ。。006.gif

手を入れて 手づかみゲット049.gif
で、なんと モモ位の浅瀬でもみくちゃにされながら、
最後に5枚ゲット。
さらに、小さいのを2枚そこに活けて、
1枚大きいのも残して来た。

そこは マイ生け簀になりそう036.gif


今日は沖に出なかったので、サザエ獲れませんでした。。。。014.gif



a0213992_21301212.jpg





トコブシは8月15日で終わる。
そろそろ産卵の時期がくるのです。
今頃のトコブシは お腹パンパンだったりします。


トコブシ。
キズになってしまうと、買い取りしてもらえないので、
全部冷凍し、
知り合いで料理好きの069.gifワインバーのマスターにお願いし
桜のチップでトコブシのスモークを作ってもらいました。
スモークの香り豊でかなり旨いです!049.gif

これ、商品化出来そうですね。
ただ、高級珍味ですな。。。。037.gif




そう言えば、暗くなったのに、
子猫あわびが帰って来てないな。。。
大丈夫かな?
迷子?


海上がりまったり猫と過ごす時間 至福の一時。

a0213992_21315947.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2011-08-09 21:44 | 海女漁
台風 9号 10号 11号と連続で うねりが到達。

サーフィンにはたまらない環境ですが。。。


禁漁続いております。



収入源が途絶えてしまい どうにもなりませんね〜008.gif


こんな状況で 海女の衰退を復旧させるには無理でしょうね。015.gif



ワタシの海では 育てる海。

と、言う事で 制限が多く厳しく。 
ウエットスーツ着用禁止。
貝類の大きさの制限。
海へ入水時間の制限。
一般の人の遊泳禁止。
など、かなり厳しく取り締まっております。


一方 伊豆の海女さんからの話だと。

観光客が多く海に入る伊豆では 
観光の人が獲物を捕獲してしまう事で
漁で獲る物が無くなっているとの事。042.gif

伊豆の漁協はどう管理されているのか疑問です。034.gif
職種問わず皆が海を満喫できる様な環境が一番ですけどね。。。049.gif



遊泳エリアと漁エリアの区別をしっかり付けて欲しいものですね。034.gif



一人の一個。
1個くらい。。。と思っても、
それが、
1000人だったら、1000個。

海は誰のモノ?
そう考えると 漁業者が哀れですよね。。。015.gif


テレビ番組で漁生活や無人島暮らし等のワイルドな生活を見せる番組があったり、
それをマネして 海で遊ぶ。
それは良いとして。

もっと、システムを事前に認識させておかないとイケナイんだと思いますけどね。034.gif


実際ワタシの周りにも 魚突きにハマっている人多いです。
禁止エリアで魚突きしてて逮捕された人もいます。071.gif



銛で魚を突くな。?!
と、言うけど、
では、何故 銛が海沿いの釣り具やスーパー等で売られているのでしょうか?
その当りも疑問です。

銛は陸からはいいとか?水中ではダメとか?
水中でメガネをして潜るのがダメとか?
水中眼鏡が海沿いで販売されて、銛やタコメガネまであったり。
いかにも、観察レベルじゃないですよね。
『海で魚とって遊べ!』と言わんばかりに販売されていますよね。

遊んで学べる海と 仕事として漁をする海ときちんと区別しないと
漁業者は大変迷惑ですよね。。。。



せっかく 放流した稚貝や稚魚が小さいまま 獲られてしまったり
って事は あってはならない事だと思います。


大人も子供への道徳として、
小さい魚は海へ逃がして上げる様指導してほしいものです。

ま、その大人が問題なので。。。。。話になりませんが。
[PR]
by ama_takohime | 2011-08-07 19:44 | 海女漁

十数年ぶりの合流サーフ

中学時代の地元の同級生が南房総に波乗りしに来た。


いつもは千葉北方面が多かった彼だったが、
実は 田舎が館山。

小学生の頃は よく平砂浦の手前 相浜海水浴場で泳いでいたとの事。


4日
台風の影響で 外房が炸裂しているので、
内房へ行く事にした。


潮周りを計算しつつも、
昔話に花が咲き のんびりしてたら、満潮になってしまい
波が 割れ難くなってしまったものの、この夏のピークシーズンで
サンセットと共に たった二人で貸し切りのビーチは
なんとも贅沢。


同級生Sッコとは 時々連絡は取り合う程度で 
一緒の波乗りは 十数年ぶり。

ワタシが波乗り始めた頃にまだ 車の免許を持っていなかったので、
一緒に連れて行ってもらってた。


海が荒れて、波があれば、禁漁。008.gif
そうなれば、サーフィンが可能。037.gif
いたって、海を満喫出来る オーシャンライフ。071.gif

しかし、禁漁となりゃ〜収入源が無い訳で、
サーフィンなんかしてて遊んでいる訳にはいかず、
なかなか一人じゃ 腰が重くて 波乗り出来ないんだけど。

ある意味、エクササイズと考えれば、
スポーツクラブへ通う事考えたら、ちょっとのガソリンだけで
体を動かし、楽しめるんだからいいのかな〜?037.gif


海の人間だから、
今年は海を満喫する事に決めたので、それでいい。
波がダメなら 素潜りを楽しめばいい。
マルチで海を満喫しようと思ってる。


翌日5日は さらに東京から来た素潜り仲間でもある TIC君と合流し
平砂浦の『巴』にて サーフ。071.gif
TIC君とも水中&水面を楽しめる仲間だ。



巴、波良い割に、混雑も無く GOODでした。049.gif058.gif

膝の痛みと 波乗りもまだ本調子では無いので
外房はいい感じでサイズアップするも、
気楽な波で乗っているのが リラックス&エクササイズに向いてますね029.gif


夏を楽しんで 昔話に花が咲き、
忘れていた事を思い出す。


昔なじみって 楽しい。

友達って大切にしなきゃな〜


TIC君はギックリ腰からの病み上がりで無理せずに 日帰り。
彼も 和田に別荘がある。049.gif


今年は波がありそうだから、焦らず行こう。。。029.gif




仲間での波乗りが楽しい。

そして 夏の海の1ページを過ごした。





陸での 突き刺さる日差し。
海に入ってクールダウン。

次は誰が訪問して、一緒に海満喫できるかな?071.gif006.gif


a0213992_20295457.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2011-08-05 20:00 | Surfing
いままでに見た事も無いデカイ 房州ホラ。


H美ちゃん宅へ お供え物として。。。049.gif

a0213992_23595452.jpg



そして、殻もしっかり厚みがあって、いい感じ。。。
自分で食べたく無いので、H美ちゃんが大好物なので、
いつも身を食べてもらい 殻を貰ってる。



a0213992_02296.jpg

400gの赤あわび(メガイ)

たこ壷状になった入り口の狭い穴の中で
ものすごい 困難な場所に貼付いていた。。。。
そんなのも、ゲット出来るようになった049.gif
066.gif

とは、言っても ここの穴に4枚居た。
内の2枚を剥がしたんだけど。。。
もう一枚は黒。

何十回 息つぎしに水面と穴を往復した事か。。。
無傷でゲット出来た事。ちょっと進歩。


あの穴はアワビの住処に違いない。
でも、場所覚えられるかな???

おそらく、次回同じ所へは行けない。。。。

漁協のふれあい市場の小屋の正面で灯台と何かを結んだラインなんだけど。。。

来年もそこへ行ってみたいけどなぁ〜



台風の影響はまだ無くて。。。
凪では無かったけど 解禁だった今日。

いざ入水するも。。。


岸際(なだ)は 超〜超 濁っていて 底も見えない。
まるで海水浴場並みの濁り。。。

これじゃ
マーキングしたって、見失っちゃう。。。

で、今日 ワタシはいくらか透明度のいい 沖へと行った。


潮の流れが西へ
なので、潮の流れに沿って
そのまま「灯台元暗し」のポイントを目指しながらアワビ探しをした。

今日は30分ほどで 最初の獲物に遭遇。
なかなかファミリーポイントに遭遇しないけど。
1枚いれば近くにもう一枚いるはず。。。

結構粘ったと思うよ。



「灯台元暗し」のポイントを終点と考え
たどりつくけど、散々獲り尽くしたと思った「灯台元暗し」のポイントだけど
念のため カジメをかき分け岩肌や岩の裏を覗く。
すると、意外にも 居るんだね〜〜〜049.gif041.gif041.gif041.gif


しかも大きさも結構なもんで070.gif

で、上がり際は「灯台元暗し」のポイントで4枚もゲット049.gif
きっと このポイントとは愛称がいいんだな〜037.gif

ちょっと欲を出して トコブシも狙った。



8月1日なので、今日から サザエも解禁。
あわせて伊勢エビも!
伊勢エビはワタシは獲らないけど
エビ網をやる人は今日の午後4時から一斉に網を掛ける。

で、早朝3時に網を引き上げる。
なので、海女漁と同時進行だと、体が辛いだろうね。


サザエに アワビにトコブシに、巨大ホラ貝とウニ。。。
で たまりが久しぶりにふくれ、
帰り岩場を歩くのがしんどかった。。。
この重さはかなり期待出来るかな〜066.gif

なんて、思いながら ウキウキで帰ったものの、
水あげし買い取りしてもらうが。。。
たいした事無かった。。。

サザエ3kgしかなかったよ。。。。007.gif


ちなみに、サザエの買い取りはキロ650円弱。
なので、10キロ獲っても 6500円弱。
10キロの重さにアワビが加わりそれを抱えて 岩山を歩くのって。。。
辛い、。。辛すぎるのね。。。

腰痛持ちではないけど 腰が痛くなったよ015.gif
持病の膝も痛い。。。033.gif






本日の収穫


a0213992_0225935.jpg




ちょっとウネリが入って来てるけど、明日はどうだろうな。。。




寝際のノートパソコンでDVD鑑賞が子守唄。

初めて動く画面を見てしばらく一緒にDVD鑑賞した。あわび。。。(笑!)
a0213992_0291411.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2011-08-01 23:59 | 海女漁
子猫あわびを病院に連れて行き

医者はまだ家猫と隔離しておく様に。。。。

と、言われたものの。。。
家の中に入れてしまえば 大人猫をおっかけ回すあわび。
もう、なりゆきに任せる。。。025.gif

猫の白血病ウィルスを持ってる場合。
唾液等から感染すると言われた。
心配はそれだけだけど 早くなじんで欲しいと言う思い。

a0213992_23533171.jpg

顔も凄く綺麗になって、可愛くなったよ。016.gif



だいぶ慣れてくれて良かった。

今では ちゃい子ちゃんが時々猫パンチをお見舞いしてる位で
エッピョンもモンプチも顔をなめたりして 密かになじんでる。


エッピョンなんか、食欲も無くなり 押し入れの中に閉じこもったまま
だったから、かなりの進歩。。。049.gif041.gif




a0213992_23563076.jpg
a0213992_23551625.jpg
a0213992_23544052.jpg

a0213992_0302650.jpg



7月4日はこんな大きさだった。
a0213992_23575131.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2011-08-01 23:58 | Cats