東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

台風9号を横目に。

今日は禁漁かと予測していたが、
禁漁旗は降りた〜058.gif

今日は猫好きの友達が遊びに来た。049.gif
朝到着してから
ちょっと遅めに 入水。

最初の1時間半は まったくアワビに出会えず。。。。008.gif


やばいな。。。手ぶらで帰るハメになるか???008.gif008.gif008.gif


と思ってた矢先
手つかずのポイントに遭遇。
何枚かまとまって居たので、やっとゲット042.gif
手ぶらで帰らずすんだ。。。043.gif



とは言っても。。。

7枚。2.4kg。。。。008.gif
全部無傷だったから、それは良しとして。。。
11時過ぎから14時過ぎまで
トータルで3時間も入ってた割には そんだけかよ〜
って 自分に問いかけた。

仕方無い。それが、漁ってもんよ。。。。
(写真撮るの忘れた008.gif


今日は昨日ほど耳は痛くないが、
痛くならないように ゆっくり 潜る様に心がけた。029.gif



なかなか稼げないな。。。065.gif


065.gif065.gif065.gif065.gif065.gif




ひとまず 明日はお休みなので、
友達と語ってストレス発散だね。



影で意地悪な事を言ってくる人がいるので、
時々心細くなったりするけど。

暖かい周りの人に支えられてる。

色々話せる友人にも 散々助けられてる。
そして 猫にもかなり癒しをもらってる。


と、言う事で 今日も貧血気味だったけど
友人の差し入れのお肉をいただき 復活!066.gif070.gif


夜は温泉に浸かり疲労回復066.gif

a0213992_23461984.jpg



猫好き同士で猫談義。

Yちゃんの足の上で爆睡する子猫あわび。037.gif
a0213992_23391550.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2011-07-30 23:01 | 海女漁
低血圧で朝からボケーッとして。。。
でも、そんなに寝坊ではないんです。

目覚ましなんか、セットしません。
保険でセットしたとしても、全然早く目が空いてしまいます。

でも、ボケーッとしてます。。。。


夏になると 貧血がひどくなる。
冬に比べると 食事の量が少ない?精もあるね。
それに、貧乏満喫してるので、あまりお肉も魚も食べない。
この間うなぎ食べたのだけどね。071.gif

でも、野菜だってちゃんと栄養素蓄えてる訳だし。。。

O型は 赤みの肉を食べるといい。。。?って
何かに書いてあったけど。

一応栄養バランスは考えて食事してるけど。
夏は猛烈に貧血気味。
昨年も血圧計ったら 上で80位しか無かった。下が50代。
高血圧の人は羨ましいだろうね。031.gif

それに、プラス。
今日は 右耳の調子が悪い。
疲れている訳でもないのだけど。
幻聴がある。
鳴ってもいない携帯電話のコール音が小さく遠くに聞こえる。
何度も携帯確認しに行っちゃったよ。。。008.gif


今朝はなかなかエンジンがかからなかったので、
慌てずのんびり海に出る事にした。

11時ちょっと前に入水。

最初の30分はなかなか出会えなかった。

最初に見つけた1枚。
引き続き近くにもう2枚。

ちょっとエンジンかかってきた。。。066.gif

水温は25度曇りがちで時々にわか雨もあったけど
寒さは全く感じない。

今日の天気は忙しい。
曇り、雨、曇り、晴天。。。の繰り返し。
風は無風まではいかないが、弱い。

これで海水の濁りがなかったら最高なんだけどね。。。070.gif
今日は
比較的大きめの赤ウニを4個見つけた!
週末遊びに来るYちゃんのおかずに。049.gif

あがって早速 活けておく。049.gif

a0213992_21581798.jpg




本日の収穫 

結局11時前から14時半過ぎまで入って、
たったこんだけ。。。008.gif

a0213992_21475035.jpg



3時間半以上も泳いでしまった071.gif
と 言うのも、また 魚と遊んでしまったって事もあるんだけどね。037.gif
陸にいるより 水中で過ごす方が 得した気分なので


除けても除けても、しつこいウツボ君。まだ小さい。
こいつ人なつっこいの?
って思って、喉を磯がねでなでる。
すると、猫のように、気持ち良さそうにしてる。。。(笑!)
ホントかよ!こいつ!(笑!)
ウツボも可愛く思える瞬間。

今日は大きなイシダイさんと、クロダイさんのコラボ泳も見れた。
今日のイシダイさんは アワビの場所教えてくれなかったよ。

砂に隠れたヒラメ君
ワタシが近付くとさらに砂を体に掛けて隠れたつもり。
ちょっと、獲ってみたい気分になったので、
磯がねで突いてみようかと磯がねを持ち直した瞬間逃げた071.gif
時々ヒラメも70センチ以上の巨大なのを見かける事もある。。。



■アワビ■
今年は値段がよろしいので、これだけでも5万円弱で取引されるんだよ。
キズが2枚出てしまったおかげで5万切ってしまったけど。
キズにしてしまうともったいない。。。。007.gif


プロなら 1日15万ぐらい稼がないと生活は成り立ちません。。。
ホント、辛い所ですが。。。
いずれワタシも必ず!066.gif



かなりの確立で、むずかしい場所に居て、なかなか獲れないのもある。
中には諦めざる終えないのも。
そんな時は「また会おう」029.gifって その場を離れるけど。029.gif

今日は上半身の半分まで入らないと獲れない深い棚にもチャレンジしたよ。049.gif
ちょっと薄暗くて 気持ち悪かったけど。
一番奥の壁に2枚。
これを獲らずに帰るのは プロ失格だ!と 自分に言い聞かせ。。。


しかし。042.gif
その2枚剥がすのに、何度水面に上かったか。。。。042.gif

でも 大きなキズも無く捕獲出来たのは 
ちょっと進歩したな066.gif070.gif


上がり際 デカイ巻貝を見つけた。
どうやら、サザエの殻。
中には巨大なヤドカリ

水面に上げてしまうと おとなしくなるけど、
水中で持ち歩いてるとかなり攻撃的。
はっきり言って気持ち悪いです!

でも、S太郎氏をはじめ 地元の方は みそ汁に入れて食べるんです。
大好物らしい。。。

ワタシはさすがにマネ出来ないので、
せっかく見つけた大きなヤドカリ。
無くした足ヒレを持って帰ってくれたり、
いつもお世話になってるS太郎氏への土産に。。。

a0213992_21574226.jpg





で、上がってから 問題が発生。。。


朝から幻聴などで右耳に異変があったけど、
海から上がって 右耳がふさがれた感じが続く。
いつもなら、水を出してしまえば元に戻るのに。
水が入っているのか?出て来る気配ない。。。
難聴が進んだのかな???008.gif

いや。。。水面から6、7Mの上下運動を繰り返し過ぎで
さらに、長時間 泳いでいたから 耳もおかしくなるよね。

むずかしい箇所で息切れ寸前。
獲るのに 夢中になり 水面までの距離を忘れてたり。。。

やっと呼吸出来る頃には 頭がジュわーっとしちゃったりする事多々。。。

危険だよな。。。

でも、これを乗り越えないと
10m先の獲物捕獲できないもんな。

いずれ、もっと深く 大物ねらうつもりでいるのですよ〜。。。




体が資本。
健康第一。


明日は久しぶりの再開の友達訪問です。
漁もあるけど。
その間はマッタリ過ごしてもらおーっと071.gif

お天気いいといいですな058.gif



049.gif



台風9号が気になる。。。008.gif

来たら 波乗りすればいいんだけどね029.gif
また収入が途絶える。。。065.gif050.gif


明日は出来るかな??


下がれ!禁漁旗050.gif050.gif050.gif050.gif058.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-07-29 22:21 | 海女漁
そろそろ 海水への禁断症状が出始め。。。



「今日も朝から風ふいてるし、海のうねりはいってそうだし。。。」
部屋の窓から 海の様子が確認出来る。
そう。漁場が目の前の家ですから。。。008.gif
南風吹くと度々塩害に悩まされてます。。。


今日は館山までシュノーケルでもしに行こうと思い
朝から ピンクのビキニ037.gif来て準備を始めた。。。。



しかし。。。
自己判断で禁漁って事だけど、
一応、念のため 禁漁旗チェックしなきゃ。。。

簡単に衣類を来て外に出る。


すると。。。


禁漁旗は 降りていて 今日は解禁となった!!



最後が14日だったから、思わず!
『2週間ぶりじゃん!〜』と独り言。。。

2週間も無職だったわけ。。。042.gif



だいぶお休みしちゃったからと言って いきなりガツガツ潜ったら、
体調悪くしそう。。
ほどほどに。。。

そう。
老猫 ミー玉が無くなって 火葬し、海洋散骨にしたので、
海に入れば なんとなく ミー玉と一緒にいられる気がする。

a0213992_0404237.jpg



曇りがちで 心地よい強さの風が吹いているので、暑くも無く寒くも無い快適な気温。
ひょっとしたら、連日の南風で水温下がってるかと 
びびりながらも、入水したが、なんと ぬくい!


24度位あるのかな?
かなり楽049.gif

しかし、うねりはかなりある。
流れも東に向かって強い。

2週間も禁漁だったし、大波で相当かき混ぜられたから
以外と アワビさん達元の場所に移動しているのかと。。。
思たけど、そうでも無かった。
しかし、以外と見かける。
大量ではないけど、うねりと流れの中潜った割にはなかなか出会えた。049.gif029.gif


今日はちょっとむずかしい角度の棚の中にいるのを何度も何度も潜り検討してたら、
「灯台元暗し」左手でおさえている岩。。。
岩じゃなくて、アワビ!!!
遠くの方ばかり意識しちゃって、手前の大物に気付いていない。。。(笑!)
今年はそんな事がこれで3度目。
で、その奥の棚のむずかしい角度のヤツ。
隣の隙間から ウツボ君が何度も何度も顔を出して来る。
しつこい!!
石で穴をふさいでみたけど。
違う隙間からまた顔を出す。。。008.gif
小さいウツボなので、子供でじゃれたいのか?と
そんな時子猫あわびを思う。
本来威嚇しているはずの姿が、ワタシにはどうも 笑顔で遊んでいるようにしか思えない。。。(笑!)

あまりにもしつこいので、磯がねで頭を軽く叩く。
が、引っ込んだものの。。。今度はしっぽが別の穴から出て来た。。。(笑!)
その場所から移動したくないらしい。。。

ま。ワタシの方が訪問者な訳だから。。。
何かお裾分け(お供え)してあげたかったけど アワビ以外何ももって居なかった。042.gif




また別の所では 2匹の ウツボが求愛行動に出てた。。。
ウツボが2匹でじゃれあっている姿を見るのは初めてた。
ん〜イルカが遊んでるのとそんなに変わらないね。
思わず仲間入りしてみたくなったよ。
漁中横目で 034.gifしばらく観察してたけど 2匹で楽しそうに何処かへ泳いで行った。。


タコを獲った人が タコの頭を投げ捨て、
そろそろ ウツボが来るのでは??
なんて、思いながらも アワビを探していたら。。。
案の定。。。タコの頭の1/3の太さしか無いウツボが現れ、え??
と思うほどにタコの頭をほおばる。
口からその半分以上が飛び出しているにも関わらず欲張ってくわえている。
食いちぎるのか?その様子を見ていたけど、
なんだか、ほおばりすぎて苦しんでいる様にしか見えない。003.gif
今獲物に夢中のウツボに ここぞとばかり、ウツボの感触たしかめ
両手でウツボの胴体掴む。
コラーゲン質なその皮膚はうなぎよりも高級な感じがするけど。。。(笑!)

ワタシに触られるウツボは本来ワタシに食いつきたいはずだけど。(笑!)
口いっぱいにほおばった タコの方が大切らしく。
驚きながらも、大口にほおばったまま カジメの森奥深くへと行ってしまった。(笑!)

おこぼれが欲しかったのか??
大きなカワハギが呆然とその光景を見てた。


2週間前連日で4日間 解禁で獲り尽くしてしまったか?と思われたが、
まだ まだいる。ね。
そして、放流した違いもちょっと大きくなって岩影に潜んでいる。
数年後も楽しみに。
頑張って大きくなってほしいですね〜066.gif


本日の収穫
a0213992_155560.jpg


活けておこうか?迷ったけど
ウニはおかずに。
ホラ貝は 大好物のH美ちゃんへ。


ワタシが唯一生きたまま食べられるのがウニ。
ウニはウニ丼にした。
ウニ剥くのにひと苦労で(コレが一番大変)ゴミも出るし。
だけど、美味しい。

紫ウニは そろそろ産卵の季節のようです。
赤はまだまだ049.gif
8月は 赤ウニとバフン。が 食べごろ。
買い取りが無いので ウニを見つけた時は おかず。

昨日たしか うなぎ食べたんだよな。。。汗。
今日ウニ??
と、言うと 通風の方は耳が痛いメニューですね003.gif

a0213992_1112062.jpg




風が弱くなったから、明日もかろうじてあると信じて。。。。。

お休みなさい。。。072.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-07-28 23:57 | 海女漁
西から東へ進路をゆっくり変えた台風6号の影響が大きく
14日を最後に 今日で11日目の禁漁がつづく。。。。


やばい!



CM撮影の日が 晴天で ここちよい風が拭いていたので、
うねりさえ おさまれば、明日は解禁になるかと思ってたけど
甘かった。。。


25日月曜日
海女連の会長さんが ワタシが使っている樽の重りを見るに見かねて
鉛を溶かして 新しいのを作ってくれた〜!!

昨年の最終日に 上がり際なんか樽流されるな。。。と
思ったら、重りが無くなってたんです。
その後台風が来てしまい結局その日が最終日で良かったんだけど。
今年は重りを準備する事が出来ず 腰につけるウエイトを利用して
重りにしてた037.gif


右がそれ。左が会長が作ってくれたもの。
a0213992_11374969.jpg



1キロちょっとあるから安心だね。
a0213992_11383561.jpg



買うと、以外と高いから 助かっちゃった〜029.gif

感謝056.gif


会長の小屋には猫が沢山いるので、17匹ぐらい
今度お礼に猫への差し入れをもって行こうと思う043.gif056.gif




しかし、漁 こんなに休んでいたら、収入が。。。。007.gif



昨日も子猫「あわび」を 医者に連れて行き、風邪と結膜炎と舌炎の為の注射を2本打ち
薬1週間分もらって帰って来た。。。。
またまた出費がかさむ。。。
現金なくとも、クレジットカードが使える病院なので、助かるけど。。。
引き落とし ヤバいじゃないの???044.gif070.gif


頑張って稼がなきゃな。。。。

だからと言って、中と半端にバイトも出来ない。007.gif071.gif





「あわび」
徐々に 家猫達と打ち解けつつある。

気付いたら、
モンプチの隣にちゃっかり 添い寝してる「あわび」(笑!)041.gif049.gif
a0213992_1144757.jpg


まだ 風邪の菌や、白血病のウィルスを持ってるかもしれないから、
隔離しておくように。。。って言われたんだけど。
もう手遅れだね。。。(笑!)


今朝なんか、子猫に超ビビリまくりのエッピョンだったが、寝ぼけて「あわび」を
抱きかかえて寝てたよ!!(爆!)(笑!)
気付くと 慌てて飛び起きてたけどね(笑!)

ビビリだから時間かかるけど徐々に慣れてくるね。006.gif049.gif049.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-07-27 11:50 | 海女漁

子猫あわび

捨て猫なのか?迷子猫なのか?
わからないけど。
もう3週間以上もうちにとどまっている。

ま、餌あげてるから仕方無いけど。

昨日はCM撮影があったので、
めずらしく早朝から夕方までまるまる留守にしてたので
外に出られなく閉めきられた家の中の猫と
様子見の為に外に出してる子猫『あわび』がどうしてるか?
気になってた。


夕方帰ってみると、家猫はまったり過ごしていた気配。

外の子猫『あわび』は お下がりの猫ベットの中で寝てたと思ったけど、
気配が無い。
所詮 他人(他猫)だけど、3週間以上も毎日顔を合わせてると
家族の一員。。。?
ちょっと心配になってしまった。

勝手に放浪して元気に何処かへ行ってくれれば、気が楽だけど。

外に出したが為に 「とんび」や「野良猫」にやられてしまった。。。
なんて事になったら、ちょっと責任を感じて 悲しくなってしまう。

この日の長い時間、暗くなるのは7時過ぎ。

暗くなっても、『あわび』の姿が無い。。。008.gif


心配していた事が 起きてしまったのか?
不安がつのり 何度も何度も 外を見に、窓から声をかける。

日中家に居た猫達はここぞとばかりに外へ飛び出し
夕方の潮風の吹く家の前を走りまわる。

ワタシと出会う前から ずーっと鳴きっぱなしだった精か 
声がガラガラの『あわび』
鳴き声ですぐわかるのだが、声が聞こえない。

これは、自然の成り行きにまかせるしかない。。。

気にしてても仕方無い。
所詮まだ 家猫達の許可が無いので 家の中には入れられない。


しばらくすると 暗闇から ガラガラ声でかすれた『あわび』の声が聞こえて来た。
あ〜無事だったのね。。。


おもわず、抱き上げ
ゴロゴロ喉をならす『あわび』をしばらくなでた。



今年17歳になる ミー玉が17日先週の日曜日に永眠。
a0213992_2211518.jpg

まるで、世代交代をバトンタッチしたかの様なタイミング。
ミー玉が居なく 席が空いた?と言うことで、
我が家に結局4匹?になるのか?

おそらく もう手放す事は出来ないだろうね。


いままで見た猫では あり得ないほど、人なつこいし
大人の猫もへっちゃらで、後を付け回してる。

特に モンプチはのんびりした性格なので、ちびっこ『あわび』は
モンプチの姿をみると追っかけまわしている。(笑!)003.gif



7月1日に 子猫の鳴き声が聞こえて
2日に キジトラの子猫がテラスの下にうずくまっていた。ので
大人猫の食べ残しのドライフードを与えたらビビリながらもガツガツ食べた。
所詮野良の迷子猫?かと思い ほっておく事にしたけど。
翌日も同じ場所にいる。
a0213992_2245887.jpg



顔もぐちゃぐちゃで おそらく栄養失調。
食欲があれば 食べて 改善???
でも、まだ 母親から母乳を飲んでる時期なのにな。
3日、捕まえたらそんなに大暴れしなかったので、
すぐに、人に飼われてたと判断。

顔はあまり洗えないけど。
風呂場でシャンプーして、また外に出す。
切ない鳴き声はイッチョマエで。。。

4日ついに家の中へ。。。。

しかし、異変が。。。。



まず。
モンプチが喉を痛めているらしくヨダレダラダラ。008.gif

エッピョンとちゃい子ちゃんは
ビビリまくり
終日外に出たきりか、押し入れの中から出て来ない。008.gif

さらに、エッピョンの容態が良く無く。。

仕方無く ちびっ子『あわび』を 外に出す事にした。
007.gif

それから、間もなく 今度はちゃい子ちゃんの右目が結膜炎で
ひどくなり。。。
a0213992_22192962.jpg



エッピョンとちゃい子ちゃん 別々で医者通い。。。


せっかく 漁で稼いだものの。。。猫に吸収されてしまう。。。065.gif007.gif

仕方無いよね。。。
最大の心の支えであり、家族だから。
言葉の話せない共でもあり、兄弟でもある。
面倒みなきゃな。042.gif



エッピョンは 点滴と注射をしてもらい薬を3日分飲んだら 
絶好調に回復!066.gif

その後に ちゃい子ちゃんが結膜炎になってしまい
注射と飲み薬3日分と目薬と目の軟膏 もらったけど
1週間経つが、まだ完全に復活していない。
けど、だいぶ良くなった。
目薬は気長に付けないといけないらしい。。。

『あわび』にも、何度か刺してやったら。
あのぐちゃぐちゃ顔もだんだんと良くなって来た。
また今日もメリットでシャンプー。。。006.gif
a0213992_2222869.jpg


ま。『あわび』の場合栄養不足だったと思うけど。
風邪の菌も持ってたのかもな。。。
だから、全員に弱い所に感染したのかも。008.gif

仕方無いので、そろそろ『あわび』のワクチンでもしに行こうと思う。。。


異常な人なつこさに
70%は家猫になる予定。
残りの30%は 3匹の大人猫の判断による。

今日、日中大人猫がいる時に家の中で猫じゃらしで相当遊ばせたので、
ちょっとづつ受け入れてくれると思うけど。
a0213992_222720100.jpg





もう。。出費が多くて困る007.gif065.gif050.gif

065.gif065.gif050.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-07-25 22:29 | Cats

CM撮影

『南房総観光CM撮影』

震災の影響もあって、観光客が激減。。。。

市は大金を払って? CM撮影061.gifに挑む。
被写体は 海女!
 
今では着ない 白装束。
(昔は白装束で4月から潜りが始まったとか。。。)
海女まつりに引き続き またコスプレだ!

それが。。。。

AKB48のイメージで!!。。。008.gifと 
プロデューサーさんが企画していた。。。042.gif

最初の打ち合わせで 絵コンテとイメージ画をもらったけど。。。
ちょっと、海女さんとはかけ離れ過ぎで、皆で吹き出しちゃったよ!!

その名も!AMA48
『まーじでー!!』

ちゃんとストーリー性もあるんだけど、
現実的にはちょっと意味不明。。。

バスから降りて来た女性が実は海女で、
初潜りするが、ベテラン海女に「無理だよ〜」と言われながらも
海へ出る。。。
初潜りで大漁だった女性はベテラン海女に認められる。

と、言ったストーリー。。。061.gif


その中で ノリノリの夏っぽいソングをBGMに皆でダンス!!041.gif071.gif
客観的にみたら、相当滑稽かと。。。(爆!)
(実際見るのが怖いよ。。。自分でも)025.gif

市の職員の担当の方ももちろん見学に来られている。
彼らが笑いを何度もこらえているのが解って、こっちもかなり 
もらい笑いしながら、振り付けに従う。。。。(爆!)061.gif


だって、まるで、歳とったお遊戯会みたいなんだもん。。。(爆!)071.gif

結構音楽は060.gif本格的なノリノリの良い曲だったけど。。。060.gif071.gif

海女さん達とのイメージが果たしてマッチングするのか???(笑!)037.gif


『ベルサーチ』???の広告に数人の女性が白い服でポーズを取ってる
イメージ写真を見せられて。。。。
選ばれた7名が岩の上でアワビや伊勢エビを片手にポーズを取る。汗。。。(笑!)


a0213992_2226210.jpg




反射板とライトと炎天下の熱とで、もうフラフラ。。。(笑!)
とにかくレフ版と特殊ライトがまぶしくて目を開けるのにひと苦労。。。
(シワが増えるよ!汗008.gif)女優さんやモデルさんは凄いな!!049.gif


撮影は
朝の7時白浜灯台の前の海女小屋に集合で
夕方の5時頃までかかった。
ロケ弁は灯台の下の芝生の上で049.gifまるでピクニック感覚019.gif


a0213992_22361479.jpg




本来、海女まつり後の20日が予定日だったが、
台風6号の影響で延期となり、
8月1日からの オンエアーまで、ギリギリとなった。
もう予備日も無く、待った無しの撮影となったが、


本日は058.gif晴天で。。。昨日、一昨日の涼しさは何処行った???って位
炎天下の下汗だくだった。。。。

市はCM制作に大金を払ってまで 海女を起用し、CM撮影に挑むって、
凄い事だよな〜

そんな南房総市に少しでも協力出来たらと思い出演許可したんだけどもね。(笑!)
実は ノーギャラなんです。。。私達海女さんは。。。
南房総の為に頑張りました☆

でも、海女さんを管理しまとめてる会長なんか、炎天下
全身黒い服で 撮影を見守り もっと大変だっただろうに。。。
お疲れさまです☆

a0213992_22352233.jpg



振り付けをしてくれた監督さん。
どこから見ても、パパイヤ鈴木で。。。

岩山でも撮影の監督は オサマ・ビン・ラディン
暑くてそう見えるわけじゃ無く そっくりだったんだよね〜003.gif


時々みんなでジョークやギャグを言いながら 楽しいCM撮影でした。。。037.gif


a0213992_22314947.jpg






わずか15秒しか流れないコマーシャルなのに、1日かかりで
沢山のスタッフがいる事。
大量の機材。。。
多くの人の手がかかって出来上るコマーシャル。
普段何気なくみてるコマーシャルも
もっと、これ以上に大変?なのかと思うと 脱帽。

a0213992_2233790.jpg




しいて言えば、
ワタシ的に、水中映像が無いのが不満。
海女だったら、やっぱり海の中だろう〜よ〜070.gif066.gif

ちゃっかり水中パフォーマンスの仕事あったら連絡下さい〜と
営業もかけちゃったよ〜037.gif071.gif041.gif



日中1日留守にしてたから、
近所での撮影だったけど 猫がちょっと心配だった。
なんせ、全員病み上がりと捨て猫か?迷子猫か?わからないけど、ちっこい子猫も
外にいるから、トンビにやられていないか?とか、
心配が多かったな。。猫、猫

昨日はエッピョンとちゃい子ちゃんにしてやられたし015.gif




足に日焼け止め塗るの忘れてふくらはぎが真っ赤になってしまった。。。031.gif071.gif


南房総らしい青空といい天気で 051.gif無事に撮影出来て良かったね〜040.gif

お笑い系になってる事間違いなしなんだろうけど
タイミングが合えば見て下さい、来て下さい 南房総>056.gif071.gif

a0213992_22342141.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2011-07-24 21:47 | Life


結膜炎でまだ治療中だから 本当は外には出したくなかったんだけど、
久しぶりの天気で 今朝はチャイ子ちゃん自身も外に出たかってたので、
出した。

昼寝しては 目覚めて 外に出て。。。の繰り返し。

外には何か楽しいものがあるんだよね。。。


夕方
チャイ子ちゃんが 変な鳴き声で椅子に座っているワタシの足下に来た。。。
何かくわえてる。。。汗。


ゲーっ!!!
巨大トンボ!!
こんなの見た事無いよ!!!???


「オニヤンマ」かな???

『チャイ子ちゃん!ちょっと待って!!』008.gif


口から離すが トンボはショックのあまり飛べず 丸まったまま。。。

a0213992_23152958.jpg




まだ生きてる。。。
なんとか、外に返してあげたくて。。。

チャイ子ちゃんをほめてあげてトンボを掴む。。。
あまりの大きさに ちょっとビビる。
しかも、黒と黄色のコントラストが 毒蜘蛛を思い出させる。。。
昆虫って美しい形だけど あまり触りたくないよな008.gif

a0213992_23175252.jpg




かなり瀕死の状態なんだけど
一応外の葉っぱに乗せてみる。

飛ぶ気配無い。。。
こんなに立派に生きてるのに。かわいそうに。。。007.gif
トンボに話かける。
「ごめんな〜がんばれよ!」


東京で育ったワタシだけど、しおからトンボや、赤とんぼはなじみが多かったけど、
この手の巨大トンボは観た事なかった。
しかも この色のコントラストは素晴しい。
グリーンも目も顔も、カッコイイ!049.gif
残念な事になっちゃったよ。。。007.gif

そんな事を思いながらも、カメラを探しに。。。
記録
a0213992_23233439.jpg
a0213992_2323752.jpg
a0213992_23223820.jpg
a0213992_2322356.jpg




で、トンボの事をメールで友達にしらせようと、メールを打ちながら畳に横になってたら。


エッピョンが走って家の中に入ってきて、ワタシの耳元に何か置いた。。。。。



!!!!
ぎゃーっ!!!
033.gif


生まれて初めて 悲鳴
を上げている事にきづく。。。008.gif



耳元におかれたのは。。。。

へび


a0213992_23285253.jpg


a0213992_23294129.jpg



まだ子供のアオダイショウだと思う。。。。
小さいから なんのへびか?解らないし。
毒あったら、どうしよう?と 悩んだ末。
また近所の友達にメールし。

毒無いか確認してみるのに、電話してみた。。。


電話先で 大笑いしてる。。。(笑!)



ほんとだよ。。。


やっと元気になって外に出たかと思ったら、今度は 
ハンティングして来ちゃうんだから!!

ハンターはワタシだけで十分なのにね008.gif



家の軒下には アオダイショウが住んでいる。
それは知っているんだけど。

この間も江戸へ向かう時
見送りでもしてくれているかのように、
車に乗り込もうとしてたら、にょろにょろ出て来たんだよね。
a0213992_23425262.jpg
a0213992_23422845.jpg


長いの、長いのなんって!!
つやつやしてて綺麗だったけどね。001.gif





って、電話で話が終わるころ。。。


今度はチャイ子ちゃんがまた、何かをくわえて家の中に入ってきた。008.gif


猫の習性で、獲って来た獲物を 見せに来る。008.gif

今度は
バッタだ!

a0213992_2338946.jpg




そんな時は ほめてあげなきゃイケナイ。029.gif

でも、まだ生きてると思うと 速攻で 奪い取ってやりたい。008.gif



ま、バッタは おそらく、家の花壇で悪さしてるんだと思うから 駆除にいいんだけどね002.gif
しかし、必死で生きようとしてる姿をみると そんな気にはなれないよね。。。


さっきの 巨大トンボの葉っぱに一緒に置いてみた。


a0213992_23385766.jpg




無事でいられるかな???
[PR]
by ama_takohime | 2011-07-23 23:10 | Cats
7月14日にして。
なんとか 漁15日目〜 (少ねー!!008.gif008.gif



今日の午前ラウンドは S太郎氏にくっついて近くで潜ったんだけど。

S太郎氏「潜っても潜ってもいねーなー」って言ってたが。。


ワタシ。結構 ファミリー見つけちゃって。。。
大人アワビ 午前だけで12枚ゲットよ〜♪


午後も期待。。。

だったんだけど。。。
何故か、水温めちゃくちゃ冷たくて、底に行けば行くほどダメ。

でも、午後は ワタシの灯台元暗しのポイントから入水したから、
ちょっと前の 浅瀬で固く貼付いた アイツの事を思い出し、
その場所に行ってみた001.gif

まだ、潮が引いていたので、波打ち際で転がったけど041.gif
アイツは健全で同じ場所に居た。049.gif


今日こそは 陸へ上がろうね!
なんて、、、言って。

相変わらず 固く貼付いていたけど。
貝のお尻のところにちょっとだけ磯がね差し込み石で数回叩いてみた。

4回目位で 軽くなったと思ったら。
浮き出した。049.gif066.gif


遂にやった!

固く貼付いた アイツ今日一番の大きさ。(大黒には満たなかったけど)
無傷で嫁入り。。。006.gif



そっからは。。。

小さいのは数多くみるけど、規定サイズとなかなか出会えず。。。

午前のノリノリとは別に、残念なわずか2枚。007.gif


ん〜ギャンブルチックで 楽しいね003.gif
(な〜んて 余裕を言ってる場合じゃないんだけどね)


とにかく、寒い 暑い 重い 苦しい とも思いながらも、
水中では 存分に楽しんでいます〜029.gif



上から見てて、生き物の気配がする。
一息潜っては 目の前に嫁入り前のかわい子ちゃん
「みんなが喜ぶから陸にあがろうね〜049.gif
「今日出会えてありがとう053.gif

そして、
地球の恵みに今日も感謝。



a0213992_23414397.jpg



実は今日の2ラウンド目アワビが獲れなかったから、
トコブシを1キロもゲットしたんだ049.gif
トコブシ全部無傷だったよ〜


トコブシは キズになるとすぐに死んでしまうので、キズのあるトコブシは買い取りして貰えない。あまり食べるのが好きじゃないワタシは いつかのトコブシスモークの為に冷凍保存してる。



今年は買い取り価格が予想を遥かに上回り
ダメダメ海女のワタシですが、
昨年漁期25日間の漁獲での収入を15日目で上回りました〜!049.gif047.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-07-14 22:06 | 海女漁
入水早々 一息ごとに3連続 アワビにブチ当る!

好調!

と、思いきや。。。


その後しばらく 巡り会えない。。。(笑!)


ギャンブルのような漁。041.gif

ある意味お宝探しでもある。



大黒(600グラム以上の黒あわび)なんか、見つけようものなら、
1枚で1万円以上!
ま、ワタシの場合。なかなか 出会えませんが。。。


今日は 誕生日067.gifって事もあって、
海がちょっとプレゼントしてくれたかな〜

700gの大黒
入水して早々にゲット!049.gif
今年で2枚目!053.gif

a0213992_09265.jpg


しかし、磯の波打ち際の底でうねりがあって、体をなかなか固定出来ないから
揺れて、揺れて。。
なかなか剥がせなかったんだよな〜023.gif
キズにしたら、せっかくの大黒も 普通の黒あわびキズと同じ値段で取引。
ま、重さ分お得だけど。
無傷で獲れば、プレミアム016.gif065.gif
なので、必死よ!!070.gif

今日は底潮冷たかった。。。特に 岸際。

連続で3枚ゲットしたものの、その後 お目にかかれなかったので、
ちょっと冒険して 沖へと向かった。


初めての棚 何カ所も覗いてみた。
深ーい所に 大きな岩山。
高所恐怖症のワタシとしては。。。
高い所を飛んでいるみたいで ちょっと怖い。

頑張って深く潜ってみたり。水中の大きな岩山を探検。
巨大なイソッッピ(房州のカニでみそ汁の出汁にしたりするらしい)がいたり、
大きなハコフグがのんびり泳いでたり。。。
真新しい巨大なアワビの殻が内側を上に向けて落ちてたり。
それを拾ってみたら、まだ身が若干残ってる。
何か固い物で貝柱を削った感じで。
ん?誰か泳ぎながら食べた?
たまに、S太郎さんが 上がった所の磯で 「腹減った!」と良い貝を食べてるのを
見た事があったので、
もしかして。。。?と思ったけど。
まさか 大きなアワビをこの高買い取りの時期に食べてしまう事等ありえない!003.gif


初めてのポイント 景色変わって 興味深い。

で、なんどか ファミリーポイントにも遭遇。
全部回収せず、大きめのだけ。
(ちょっと気持ちに余裕がでてる!)
全部回収してしまったら。。。
来年居なくなってしまう。。。
出来るだけ大きめのを。。。

言葉も無い貝達。
何故1カ所に固まるように集まっているんだろう。。。
仲良しなのか?家族なのか?
ってな事で ワタシが勝手に、ファミリーポイントと呼んでる。006.gif


水温が下がって、深いところで 息が切れると 慌てて磯がねを使う為
キズにしてしまう事が多いみたい。

午前 午後の(2おれ:海女用語)2ラウンドで
大キズ1枚
キズ4枚も作ってしまった。。。もったいない!!

それに、大キズになったのは 
今日一番深いポイントで難関でゲットだったので、とても残念。007.gif


大黒が本日の海からのプレゼント067.gif
地球の恵みに感謝。040.gif

そして たくさんの友人からの嬉しいメッセージで
素晴しい誕生日を迎えられた事に感謝。040.gif



海で過ごす誕生記念やっぱりいいね〜049.gif016.gif



今年は昨年よりもちょっと早く梅雨も開けて夏真っ盛りな気温。

でも、室内は29度以下とまだまだ快適。



体調管理しっかりと 残りの2ヶ月弱の漁期を送りたい。



本日の収穫
大黒が1枚入ったので、今日はいままでで一番の金額となった。065.gif
a0213992_065074.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2011-07-13 22:42 | 海女漁
誕生日だったんだよね。。。

メッセージ沢山もらっちゃったよ。。。


単身で生活している気分でもあるし、
最近辛い事も多かったりして


そんな中今日と言う日が 訪れて 運気上昇させてくれた様な気がする。



メッセージの返信とチェックに追われてしまい。
遅くなってしまった為。

今日の漁日記は持ち越し。。。

今日は更なる進展があったんだけどね。





気にとめていただいた 友人に感謝の1日。





ありがとう
ございます。



今日いただいたメッセージを胸に。055.gif066.gif
明日のエネルギーチャージといたします070.gif053.gif




今日の珍事つぶやき_____________________


夜出先の帰り道 セブンイレブンに買い物に行った。
御会計がなんと。。。713円!!
思わずワタシ。
『7月13日』と、
黙って居られず、レジのおっちゃんに語りかける。。。
すると、おっちゃん。。。
『おぉぉぉ〜』
『700円以上なので、くじ引いて下さい』
ワタシ:『今日ワタシの誕生日だからね!』
おっちゃん:『おぉぉぉ〜そうですか!!』
くじは当りでマウントレーニアのコーヒーが当った!(笑!)
おっちゃん:
『おおあたり〜』

なんか、面白いレジでの瞬間だった。。。(笑!)



スーパーおどやでは。。。


誕生月にスーパーで買い物すると。。。
何故が小さいデザートスプーン2個セットをくれる。

それがさ。。。毎年なんだよ。。。(笑!)
毎年 デザートスプーンが2個づつ増えるのね。。。

たまにはフォークにしたらいいのにね。。
[PR]
by ama_takohime | 2011-07-13 01:03 | Friends