東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

市の観光協会のイベントTシャツのデザインの依頼が来て、
入札という形となったのだが。。。

個人経営としては 入札は非常に厳しい条件だ。

時間を費やして 仕事が取れなければ、0。
ま、グラフィックレベルならまだ経費もかからないけど。

パソコンに向かう時間。
目を使う時間。
頭を使う時間。
と 少しは拘束される時間もあるわけだし。
電話等の、通信料もあるし。
フリーランスと言う立場からそれらの時間と経費は痛い。


しかし、今の時代。

コンペ形式じゃないと仕事もなかったりする。
そんな中 弱気。

禁漁になれば、仕事も無い訳だし。
漁があれば、今年は取引価格がいいから、デザインなんてやってられないし、
ちょっと考えちゃうけど タイミング良く禁漁となったから、
H氏がとても熱心だったので、気合い入れてみた。066.gif



長い付き合いで今までにもお世話になった友人のTシャツ屋さんに
見積もり依頼。

最初の金額では 競合相手より遥かに高いとの事で
落選。

しかし、担当のH氏の 情熱により、値段交渉となる。
そして、デザイン。

プレゼンまで 急だったので、禁漁の日1日かけて プレゼン用の
Tシャツのプリントデザインを考える。

乗って来ると 何案も出て来てしまう。
自分でも まとまりが付かなくなってしまう。
そんな時誰かに聞きたい。。。

隣にいるのは猫だけで、話にならん!〜(笑!)



デザインが出来てちょっと 我ながら満足?!(笑!)





会議が26日の日曜日にあると。。。。

で、今日。


江戸での 展示会の撤収作業開始までの待ち時間に
H氏より電話。。。

電話先での 最初の言葉が「ごめん!」だったから。。。

「あ〜残念」と思いながらも 
「ダメでしたか!!」と ワタシ。

すると 
「いや。決まったんだよ!」と、H氏。

お〜やった!!041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif



即刻で TシャツやのO氏に連絡したかったが、その矢先 展示会撤収作業が開始となり、
連絡が翌日となってしまった。

何度も、何度も、金額の相談と サンプルの問合せ等で 手間を掛けてしまったから、
実はなんとか取りたかった仕事だった。

プリントのクオリティもさることながら、
Tシャツ自体の知識もあるので、いつも安心してお願いしている。


自分のデザイン料は。。。。
でも、

むか〜しから 公私共にお世話になっているO氏なので、結果が出て良かった。049.gif


これを機会にもっと市の仕事が増えたらいいな〜053.gif

貢献したい活躍したい南房総056.gif


南房総に通いつめて約20年。今では住所が南房総。051.gif

海女業と共に房総の発展を見つめて行きたい。027.gif



a0213992_1517891.jpg
房総万歳
[PR]
by ama_takohime | 2011-06-26 22:53 | Job

イベントTのデザイン

本日しっかり禁漁007.gif

雑用終えて 禁漁分取り戻す?勢いはあるけど。
 
昨日打ち合わせして来たイベントTのデザイン始めた。047.gif066.gif


やり出したら止まらない。
案を選べなくなる。
まとまらない。

これがいつものパターン。

で、家の中行ったり来たり。
飲み物取りに行ったり つまみ取りに行ったり。。。


なんとか日付変わる前に仕上がった。

4案をまとめて PDFにしてメールで送った。
コンペで金額は競合より下げたので、金額では勝ってる。
あとはデザイン勝負。

もう。。勝負は勘弁だけどね。

担当の人に 気に入ってもらえるといいな〜018.gif



写真は今朝のエッピョン
(ひねり入ってます〜003.gif
a0213992_0531746.jpg



気温が上がると布団の中には入って来なくなる。
で、最近のポジションは 私が寝付いた時に枕の隣にちょこんと寝てる。
朝になったら、伸びきってて並んでた。
時々私の枕を使っている時もある。
[PR]
by ama_takohime | 2011-06-21 23:46 | Job
6月20日にして 9日目の漁。

ん。。。いくら 高値買い取りになっても、こう少ないんじゃやはりキツい!007.gif


今日は2ラウンドやる気満々でスタンバイしてたけど、突然本降りの雨008.gif
濡れもの乾かす場所も無いし冷たいの着るのが嫌だったので、
今日も1ラウンド。として、ちょっと多めに入ってた。。。寒ー042.gif




この間取り残しておいたのは 上がり際にチェックするつもりで。
今日はちょっといつもとは違う場所に行った。

景色ちがうと ワクワクしちゃうけど、気配を感じない。
凪なんだけど 岸際は波が磯に打ち付ける。
岸よりはやっぱりうねりがある。
波に身を任せてると気持ちよいが。。
獲る物も獲れない。

片手で岩をしっかり掴み 剥がす。
なかなか剥がれないとついつい岩に捕まってた手を離してしまうと
体ごと流されてしまう。。。(笑!)

カジメの根っこに捕まるのが一番楽なんだけど
時々根こそぎ吹っ飛んでしまう事がある。(笑!)

波酔いはしない方だけど 体調によっては 酔ってしまう事もある。
ん。空腹の時や 朝食食べなかった時に 酔う様な気がする。

ん。。なかなか見つからない!アワビ。
大きめを2枚ゲットしたものの。
見つけても小さいのばかりでリリースするはめに。
あと1ミリ?2ミリ?足りないってのも沢山。。。

8月下旬までには 程よいサイズになっているものだろうか?
それを期待しつつ。
小さいのは 秘密の場所に隠す。(笑!)
(でも、隠した所忘れてしまうんだな。。。爆!)←まるで犬みたいだ!

そろそろ上がろうと、
引き返す前に いつもの”灯台下暗し”のポイントへ!

前回 困難な場所にあって、傷付けてしまうともったいないので、取り残して来た。
2ラウンド目におじさん達が入ると言ってたから もう無くなっていると思ったけど。

一応ダメもとでその場所へ向かう。

向かう途中 何度も海藻満載の森の中へ突入しながら 前進する。

すると。。。いる!いる!
ポイントへ向かうまでに4枚もゲットしてしまった!ラッキー024.gif

で、目的地へ到着。
潜って 岩の割れ目を覗いてみた。

。。。。?
あれ?小さい?

ちょっと移動したみたいで すぐに剥がれた。
ん。。やっぱり小さいじゃん。

同じ場所へ戻す。
(来年また会おう!)

で、戻すと。
奥に 大きいのが居た!
あ〜これ この間のだ!053.gif
(再びこんにちわ〜)

「一緒に陸に上がろうね!」
前回とは打って変わって すんなり剥がれてくれた。
「ありがとね〜」

で。ちょっと 欲を出して他の所もみるけど ん。気配無し。

今日はアワビと同じ重さぐらい トコブシも獲った。


大きな岩の下に何枚も並んで付いてるから 一気にゲット出来る。

今日の失敗は 岩をめくろうとしたら、滑って 岩がまた同じ所へゴーン!と落ちる。
岩の裏に付いてたトコブシつぶれてしまったよ。。。
殻が割れ、肝丸出しになってしまって。。。なんだか 可哀想な気がしちゃってね。
もちろんキズトコブシは買い取りしてもらえないから。。。

近所のワインバーのオーナーが時々スモーク作りをするって言うから
キズトコブシ貯めておいてスモークにしてもらおうと思ってる。
キズトコブシ4個もあったので、全部冷凍。

トコブシもキロ2500円なので、サザエよりだんぜん値段がいい。

トコブシの味ってあまり良くしらない私。

ん。。自分ではほとんど食べないので。


泳いでいると どうしても、ウニが食べたくて獲ってくるけど。
あの時の身をほじくる作業の面倒を忘れて。。。。(笑!)020.gif

a0213992_0425324.jpg






今日は 男子海女小屋(海士小屋って言うんだろうな。)で 暖をとる。
とりあえず、皆親切に「火に当れ〜」って言ってくれるので、時々当らせてもらう事にする。

マイ海女小屋と物置が欲しいな。。。034.gif


小屋で暖をとってる最中 仕事の電話。062.gif
イベントTシャツのデザイン。
小屋を抜け出し。早々に打ち合わせとなった。049.gif

コンペになってしまったので、仕事取れるかな???008.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-06-20 23:11 | 海女漁
a0213992_1884319.jpg





6日ぶりにして 今年入って8回目の漁。少ないね!!050.gif



今週から 高値買い取りになったので、頑張りたい所。
値段が良くなっているから 皆も気合い入っている様子。


未だかつて無い値段???
どうしてこんなに高値入札となったのか???ね。

a0213992_1862097.jpg

全く嬉しい限りですが。。。



変わらず私は自分のペースで1ラウンドだけ。



今日も灯台下暗しのポイントへ!
いるね!
ん〜小さい子供もいる。
また来年も楽しみだね。
ここから攻めて行こう!

2つほど 難しい隙間にいるのを 獲らずに上がった。
また、次回のお楽しみにとっておこう。。。
岩の暗闇に潜んでるヤツはけっこう大きいんだ。049.gif

でも、午後から 海士さん達が行ってしまったから、もしかしたら、
獲られてしまってるかもね。007.gif




皆さ〜人が入っている所他の人はちゃんとチェックしてるんだよね。
今日は 海士さんにイヤミ言われた。025.gif
『あそこは 皆が楽しみにしてる所なのにね。。。』って。

私は数枚しか獲らないけど、
他の方達は 何キロ、何十キロと水あげしてるのに、欲張りだな〜って思った。

ま、よそ者 が移り住んで 海女になったとなると、
そんな事も かーるい挨拶で 試練なんだろうね。


海女も後継者居なくなる。とか、言うけど。
現役で漁してる人にはあまり関係無い訳だから。
ライバルは一人でも減ってくれた方がいいって事なんだよね。
確かにそれも納得だけどね。


だから 数枚で辞めてるんだけどなぁ〜007.gif


ホント。今こそ が稼ぎ時なんだけど。
4月5月の無収入の修復が出来る時。。。。だけど。
まだまだ我慢だな〜!021.gif

おそらく数年我慢なんだろう。。。

気が遠くなるね015.gif




今日は風はおだやかだが、深い曇り空。
昼過ぎから雨が降って来て 漁終了にした。



本日の収穫(あまり自慢にはならないけど)008.gif
a0213992_18323878.jpg




トコブシ
a0213992_18374952.jpg



アワビ(1枚メガイ(赤))
a0213992_18385190.jpg



シッタカ
a0213992_18392813.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2011-06-16 18:45 | 海女漁
実は今日は 隣村の祭りらしく 禁漁
と、言うのも、隣とこっちは同じ場所で潜る。

漁する場所に縄張り??的なモノがあって、
現在は海なら何処潜ってもよい。と、言う訳にはいかない、。

村ごとに分かれている。

でも、海女の人口密度と漁獲高を考えると漁の領域を分けるのもどうなのか?って思う。
分散しないと人口の多い所は 不公平。


一人でぽつっと浜に現れ、潜ってる人。
常に2〜5人でまとまって潜る人。

どんな しきたりがあるのか 未だ掴めない。
人それぞれの意見があって、どの言葉に従えばいいのかも解らない。

一番重要なのは 自分の健康管理と安全。

もちろん、無理する事は無いにしても。
自分にはまだ無縁と思われるが、心筋梗塞や脳梗塞などで、潜り中に亡くなる人も多い。
ん、高齢で高血圧になってくると さすがの海のベテランも油断出来ないですね。

毎年、1〜2名は亡くなっている。

漁中の海の事故と言う事で 大きく騒がれるが、
陸上でも心筋梗塞や脳梗塞は普通にあるからな。。。
ただ 泳いでいる最中だと 助かるものも助からないと言う事だよね。



禁漁続いておりますが。。。


アワビ、現在の入札買い取り価格 な、な、なんと!!!041.gif
キロ1万4千円強!!

大黒アワビはキロ2万円を越えたとか。。。。071.gif



一体なにがあった???070.gif


震災後。
風評被害でアワビの値段が下落し、漁にならないのでは?と心配されていた矢先に。。。
ま、無事に漁が出来る事に感謝なんです。
放射能の心配も去る事ながら、
何故そんなに アワビの値段が未だかつて無い値段に跳ね上がったのか???

その辺りは調べてみないと解らないが。


他の地域の海女さんにも聞いてみたい。

近いうちに九州の海女さんに連絡してみようと思う。062.gif



北限の海女さん達。
道具も全て流されてしまったとか。
6月20日から解禁になるウニ漁。
1日も早い復興祈ります。
はい!海と健康がある限り漁は出来ます。049.gif






それと、
先日 海女連の会長さんの奥さんが亡くなられて、
昨日お通夜だったのですが、全く知らずに居て、008.gif
明日告別式と言う事でしたが、な、な、なんと、喪服がこっち宅に無い!
で、今日 中日1日あって、(祭りの為)早速お線香あげに葬儀所へ行って来ました。

まだ61歳と言う若さで逝ってしまうのは 残念な話。
無口だったけど 優しい方だった。
もっと、色々話しや聞きたい事あったけどなぁ〜
残念。

でも、一番残念なのは 夫である会長だなぁ。
夫婦船で 奥さんがカジコ?みたいに、
いつも 船の上で会長が潜るのをサポートしてた。049.gif

昨年沖に会長の船があって、そこまで泳いで行ったよな〜。
奥さん速攻で気付いてくれて。
ちょっとだけ 会長が潜るのを見学してたけど。
深くて私には漁にならない。
底に行くだけで いっぱいいっぱい。。。008.gif
フンド(重り)を持って一気に下に降りて行く素潜り漁。
一体耳抜きはどうしてるのか?ね?
私も耳抜きらしき行為は普段からしないけど、
重りで落ちて行くスピードに一気に十数メートルも潜るって。。。
ん。体がきっと進化してるんだろうね。

ある意味半魚人。071.gif


でも、深いところにあるカジメに 巨大なサザエが沢山いた記憶は忘れられない。



会長の奥様のご冥福をお祈りいたします。056.gif





写真は奥様入院中で代わりのおじさんがカジコで漁に向かう会長6月9日


a0213992_213153.jpg
a0213992_21304252.jpg


オレンジ色がここのユニフォーム。045.gif
ん。海上で目立つ様にだろうね。
規則でウエットスーツは禁止です。
全国で南房総のわずかな地域だけがウエットスーツ禁止なんですね。
昔からはちょっと進化してるとは思うけど。
昔ながらの伝統をちょっとでも維持すると共に、
海の環境をこんな形で守ってます。
と。言う事で。。。。


春磯は 信じられない位 寒いです。実は。033.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-06-15 21:47 | 海女漁

まったり心地よい波乗り

時間なかったけど Jちゃんと 波乗りDay

ビーチボーイズの撮影跡地の 布良ビーチにて

満潮間際で 一瞬二人きりの貸し切りに! 051.gif



昨日海大荒れで午前中は強風もあって、まるで台風みたいだったけど、
夕方からピタッと風が止まって、たからうねりさえ残ってれば。。。と 049.gif

ハードすぎず パワーもあって、
まったり心地良い波乗りを満喫しちゃった。 003.gif

a0213992_21401799.jpg



まだ体が出来上っていないので
ゲティングアウトが辛いけど。
徐々に復帰します 006.gif



帰りは近くの温泉

a0213992_21355393.jpg

a0213992_21365366.jpg
a0213992_21362876.jpg



サーフィン&温泉049.gif
このコースかなり贅沢
やみつきになりそう〜 071.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-06-12 21:40 | Surfing

ひどい天気。

突然台風のような嵐。008.gif

昼現在大雨で057.gif 風速7m

a0213992_12162112.jpg




a0213992_12233188.jpg






今日は午後から 友人が来る事になってるけど、
残念な天気になってしまったな〜ぁ。


でも、明日は落ち着きそうだからなんとか、海水楽しめるかな?070.gif

明日の予報057.gif058.gif
a0213992_12184177.jpg





南よりの風だと 湿気が来るので、フローリングがべたつく。008.gif

しかし、北風に変わったとたん、フローリングがサラッと〜029.gif


自然環境はそれだけ正直。
人間もこの地球上で生活して居る限り 環境問題しっかり考えて生きていかねばね。001.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-06-11 12:24 | Friends
朝から深ーい曇り空。
でも、海はそんなに荒れていない。

水温もだいぶ高くなってきたので、皆やる気満々なんだろう。

禁漁旗が降りて 本日も解禁049.gif




この間溝が深くて獲れなかったところへリベンジ045.gif

目立つ岩山だからすぐにたどり着けた。
しかし、マーキングに残しておいた 石ころが動いていたので、
ひょっとしたら、昨日の内に誰かに見つけられてしまったか???
と 残念な気持ちになりながらも 岩の隙間をのぞいてみる。

あ。。。やっぱり いない???
え?あ!いる!!037.gif

今日は長めの磯がね持って来たから いけるだろう〜

が、しかし。。。複雑な割れ目から 磯がねは届くが、
剥がすのが。。。

何回潜ったか?わからない。
おそらく30分ぐらいそこで粘っていたんだろうな。

上からと横からと 隙間から覗きながら。
至難の技だった。。。
勝者は?みたいな。感じで、
貼付きを諦めたアワビさん結局剥がせたけど。
そこそこ大きかったけど ちょっと傷になってしまった。007.gif
波がザブザブ来てる所で あんなに粘ったのに。
傷にしてしまうと 3割減位になってしまう。007.gif

まだまだ大漁とまではいかないから 065.gif
傷だろうがなんだろうが 水あげしないとな049.gif
それに、自宅消費?。。ったって、
自分では食べないので、やっぱり買い取りしてもらった方がいい049.gif

その最初の1個ゲットから 次がなかなか見つからず。。。007.gif
今日は諦めるか?008.gif
それとも、シッタカを獲るか?天草を獲るか?015.gif
なんて思っていた矢先
見つけた。003.gif


戻り際。

自称”灯台下暗”の 所へ。

カジメや藻がわんさか生えていて ウツボが寝てたり起きてたりの所。
カジメの根っこにつかまって、しばらく底を這いずり回る。

いる!いる!
それに、デカイとコブシ@041.gif
大きいアワビには至らないが、規定サイズは越えている049.gif
上がり際のラッキーで今日は今年入ってから一番多く獲れた。

上右寄りの小さめがトコブシ。
トコブシにしては デカイ!
a0213992_23234188.jpg


次は今日よりもっと獲れます様に。。。



今日は今年入ってから 初めて 海女小屋で火に当った。
皆、体を心配してくれる。
ありがたや〜053.gif


冷えは万病の元と言う。
ま、夏クーラーも使っていないので、体は冷やしていない方だと思う。
エアコン無しの生活は省エネに最適。
もう、数年前からそんな生活しているワタシは最先端と自負。049.gif


今日もホットカプセル飲んで上がって震える事もなかった。
ホットカプセル効いてる〜。



夕方 塩ゆでしたウニをほじくり出した!
もー疲れたよー!!033.gif
その作業に1時間もかかってしまったよ〜〜〜031.gif
a0213992_23275150.jpg




とりあえず、塩まぶしてお酒にひたして、瓶詰めにしておいた。
明日の来客用?056.gif
a0213992_23282361.jpg


でも、やっぱりウニは生がいいな〜053.gif

小さくてもバフンウニが一番身がつまっていて、オレンジ色も綺麗。
だもん。黒鯛が口いっぱいにほおばって持って行く訳だね。
味も濃厚で一番旨い!

ランキングするなら、
1バフン
2赤
3紫

だね。049.gif

1と2
食べてしまうと 3の紫ウニはまずい!と言う結論。050.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-06-10 23:36 | 海女漁
今日はH美ちゃんのポイントで入る。
お隣の部落の方とても感じ良かった。016.gif

a0213992_2157380.jpg





イシダイさん053.gif

今年も現れてくれた!
釣られないで良かったよ〜049.gif003.gif




突然現れ、同じ場所ぐるぐる回る。。。

まさか?!
と半信半疑でぐるぐる回っていた場所の岩を覗く。

すると。。。

いた!!!
デカイの!!
黒だ〜017.gif053.gif

なかなか剥がれなかったけど 数回潜りゲット!
本日の一番大きい 獲物となった049.gif016.gif

a0213992_2154364.jpg



イシダイさん053.gifありがとう006.gif016.gif





a0213992_21543021.jpg
















 船で沖に向かう海士さん
(海女連絡協議会会長です)
a0213992_21582456.jpg
[PR]
by ama_takohime | 2011-06-09 22:08 | 海女漁
今日は微妙に曇り空。
朝は風も穏やかだったので、禁漁旗が降りて今日も解禁049.gif

曇りだと 寒そうな気配だけど。。。

念のためスネにホットジェルを塗り 戦闘モード031.gif
ホットカプセル昨日と同様に3錠飲む。

a0213992_20553694.jpg

a0213992_20562061.jpg


今日も水温20度あったな!
昨日と同じ体感。



灯台元暗し?

エントリーする場所の真下に結構たくさんいるではないか!!
アワビ!!


ただ、まだ春の海藻がワンサカ茂っていて、まるでの様。
かき分け入ってみると ウツボもゴロゴロ休憩中。
今日はどのウツボにも 威嚇されなかった。何故?


今日はウツボの面白い絵があった!
ウツボが丸まっている下にデカイアワビ!(笑!)
通常なら、ウツボを追い払ってアワビゲット! なんだけど。
その面白い光景をしばらく眺めてしまった。
そんな時、カメラ持ってないんだな。。。070.gif
残念。でも 頭の中にしっかり記憶した。
あとで、絵でも描いてみようかな〜043.gif


それを獲らなくても
そのまわりに何枚がいたよ。アワビ。041.gif

今日は石じゃなくて、岩を思いっきり動かしてみた。031.gif
アタシったら。。。怪力031.gif

暗闇から明るい所に出たとたん 走り回る トコブシ達。
歩くんじゃなくて、走るスピードだったよあれは!!
だから、息もたなくて、獲り損ねてしまったのも何枚もある003.gif
一瞬アワビ?と思うほど 大きいトコブシもいた!

トコブシも大漁に獲れば金になるが、
黒あわびの1/4だもんな。。。

トコブシは傷になると買い取りしてもらえないので、慎重に獲らねばならない。
同じ一息でも金額がアワビと雲泥の差があるため
その一息ちょっと損した気分だけど。
しかし、今のワタシはなんでも水あげしなければな。


とは言っても ウニは買い取りしてもらえないから一銭にもならないけど。
今日はウニの楽園みたいな所に遭遇して。
紫、赤、バフンと3種沢山確保した。
茹でてお酒と塩?で保存食でもつくるかな。。。
ただ、ウニってほじくり出すの面倒。
かんたんにほじくり出せる方法教えて欲しい。。。070.gif

a0213992_20484288.jpg




今日も目標額には達していないけど。
「ひーっ!!」という 寒さも無く 楽しく無事水あげ出来たので ま、いっか。。。029.gif


a0213992_20512677.jpg




2日漁が続いて 図面の仕事がストップしてしまった。008.gif
夜これから頑張ろう。。。
(おそらく、明日は禁漁となると思うので)006.gif


二足のわらじは 辛い。。。けど 楽しいのだ〜041.gif


a0213992_2246467.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2011-06-07 21:04 | 海女漁