東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

カテゴリ:Cats( 11 )

悲しい出来事。

残念なお話です。

お昼休みに 妹が ブス野良子ファミリーの様子を見に行ってくれた。
頭の黒柄がズレた子が小屋の外で倒れ冷たくなって死んでいたと。008.gif
そして、他の3匹の姿が無い。と切なさで声を振るわせながら、電話をくれた。

電話を受け取る瞬間 とても嫌な予感がしたので、速攻受話器を取り上げた。
案の定。。。私の直感は当る。042.gif 

昨日の朝方 子猫達の夢を見た。
フワフワの産毛の子達が、「にーにー」言ってた。
その夢が、会えない私へのお別れの挨拶だったのかもしれない。007.gif

東京の自宅に居られない私の代わりに1日、2日おきに 様子を見て、
餌をあげてくれてる妹が気の毒だった。007.gif
そんな役目を頼まなければ、その悲しみの現実に遭遇する事もなかっただろうけど。

他の3匹はどこに行ってしまったのだろうか?
雄ネコに食われてしまったのか?
または、人のイタズラ? ネコ嫌いに処分されたか?

妹以外に人が来て餌を与えている痕跡があったと言うので、ひょっとしたら、
子猫を貰っていってくれたかもしれない。
それならいいけど。あんなブサイクな親の子 誰がもらって行くと言うのか?014.gif
(そう願いたいけど、まず、ありえない。。。)

または、私の家族以外の人が来て、それに身の危険を感じた「母ブス野良子」が子供達をもっと安全な場所に運んだか?
それならもっといいけど。049.gif

気になっていた近所の子供。008.gif
時々意味不明な事をしている、小学校1年生くらいなんだけど、友達と遊ぶ事無く、いつも一人で園芸のマネごと等をして、至所に穴を堀ったり、駐車場に水たまりを作ったりするW(ちょっと迷惑だと思ってた)
どうやら、その子も、子猫のところに来ている様子が遠距離に居ながらも、伺えた。 と、言うのも、小屋の出入り口をフタしたり、不思議なモノを置いているので、幼稚な行動の後があるらしい。
そんな行動はその子に違いないと気付いた。
いずれにしても、悪気は無いだろうけど。子供だから我慢してるけど時々迷惑はしている。親も野放し状態だから。1度相談してみるつもりだけど。
まさか、その子が子猫をどこかに連れていってはいないだろうな?と008.gif

でも、中途半端に野良猫の出産にヒトが手を加えてしまった事が運の尽きだったのかもしれない。

ヨチヨチ歩く丁度かわいい頃でもあっただろうに、
時々見に行ってくれた妹が、その現実を目にしてしまい かわいそうだった。

その死んでた黒柄ずれた感じの1匹は死後硬直していたらしいので、
死んでしまったのは今日ではなさそう。
昨日何者かに、襲われたか?イタズラされたか?で、死亡したと思う。

前回は2匹育てあげた、「ブス野良子」だけど、ひょっとしたら、今回のように前回も4匹産まれて2匹だけが生き抜いたのかもしれない。

最近はよく顔をみせる妹に「ブス野良子」が スリスリすり寄っている様です。


「ブス野良子」に一言。そばに居てあげられなくて、ご免。
「妹」に一言。ありがとう。


もう、妹からの報告写真が送られて来ないのかと思うと残念。
他の3匹は 母に守られて何処かで生き抜いてくれる事を祈りたい。


最後となってしまった「親子の写真」
a0213992_13421496.jpg



a0213992_13423237.jpg





死亡が確認されたのはこの子らしい。
涙。。。。
007.gif

そういう運命だったんだね。

a0213992_13481628.jpg




命って本当に儚い。
あっと言う間に無く(亡)なってしまう。
ただ、心臓が止まってしまうだけなのに。

最近考える。
心臓は、何故、どうやって動いているのだろう?
その動く心臓が止まってしまう事だけで、全てが終わってしまうのか?
ただ、体中に血液を送り込んでいるポンプなだけなのに。
それなら、
再び、電池で動くようになればいいのに。って。

生き物は心臓が動いてそれが原動力になって生きてる。って、いったいどういう事なんだろう?







母性本能ってすごい。
でも、巣立ってしまうと まさか、の他人(猫) 知り合いでもなんでもなくなるんです。

えさ場に来た前回の大きく育った自分の子を追い払っているところも見た。
a0213992_134458.jpg

幸せそうに見える「ブス野良子」



学校にも行かず、
しっかり子育てをする 
母なる動物に 
いつも脱帽。





今月まだ1日しか漁が出来ずほぼ無職の私が
昨日セール品の猫フード大量に買い込んだばかりなのに。。。


a0213992_14133659.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2013-05-15 14:16 | Cats
数日おきに昼休みに 野良の親子の様子を見に行ってくれてる妹から
今日も写真が送られて来た。

すくすく育っている様子。049.gif058.gif

a0213992_19281369.jpg


a0213992_19275020.jpg


手前の変な柄だけど、父ちゃんほどはブサイクにはならないだろうね。042.gif


あ〜触りたい。子猫❤053.gif070.gif016.gif



ブサイク野良父ちゃん再び。。。

a0213992_19302525.jpg


a0213992_1933796.jpg




ブス野良子母ちゃんネコしっかり子育てしてるんだなぁ〜。038.gif


ブス野良子母ちゃん 元気かな〜?
ブス野良子母ちゃんもアタシに逢いたいに決まってるw071.gif


a0213992_1935522.jpg


a0213992_19362465.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2013-05-11 19:39 | Cats

ブス野良子の子達

今日も妹がブス野良子と、その子を見に行ってくれた。

そしてまた写真を送ってくれた。

案の定ヤバイ柄の子が1匹いるwf^_^;)↓
あー手にとって見たい( ^ω^ )

a0213992_235287.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2013-05-02 23:08 | Cats

ブス野良子の出産

いつからか?
江戸宅近所の野良や捨て猫達が入れ替わり
今は ブサイクな妊婦の野良が空き家になった我家の犬小屋に住み着いている。
そろそろ臨月?かと思い ガラーンとした犬小屋の中にダンボール箱を入れてあげて視界を狭くしてあげた。そこにタオルもひいてあげたけどw

とてもブスなんだけど、めちゃめちゃ私に懐き可愛い。

車で帰宅すると、ドアの音か?エンジンの音を聞きつけて車のところまでお出迎えしてくれる。

a0213992_19454172.jpg




昔から外猫達はそのブサイクな野良猫(以降:ブス野良子)以外にも
車で帰宅するなり、ボンネットに乗りお出迎えしてくれてた。

↓こんな感じ。
a0213992_1932657.jpg

a0213992_19351767.jpg


茶トラの猫が「チャイコ」(チャイコフスキー)今の家猫のエッピョンとちゃい子ちゃんのパパ。
チャイコも捨て猫?迷子猫だった。
犬と共に外で生活し、犬の散歩も毎日一緒に行ってくれた。

こんな感じ↓
a0213992_19411029.jpg

a0213992_19414491.jpg



今はブス野良子が家の周りの見張りをしてくれてる。
食べもしないけど、ネズミも獲って来る。
年末に寝床を掃除したら、ミイラ化したネズミが3匹出て来た。。。汗。

一応ちゃんと猫としての仕事してる。

(気持ち悪いと思わせてしまったら、ご免なさい)
a0213992_19493810.jpg




猫を嫌がって駆除しようとする人も居ますが、外に居る野良猫も野良猫なりに仕事してます。
今ネズミの菌による新たな被害が人に及んでます。
私個人的にはネズミは嫌いではなく逆に可愛いとも思っていますが。。
自然の弱肉強食の世界と思って見届けてます。

ブス野良子(「ぶすのよしこ」では無い、ブスのら子です)は捨て猫なのか?
会えば足下にスリスリ。
2階への階段も一緒に上がって来て、時々ドアの中まで入ってきてしまう。
家の中の猫達はパニックになりますが、賢いブス野良子はすみやかに外に出る。
本当は一緒に家の中で飼ってあげたいとも思うけど。

a0213992_1952951.jpg

2012年12月外の掃除をしてた時、この時はまだ妊娠して居ない。



今年もまた海女漁の季節がやって来た。

腹もデカくなりそろそろ産まれるだろうと思い、出産を見届ける事が出来ないな。。と思い
後ろ髪ひかれながらも、4月25日江戸を発った。
週に2〜3回くらいブス野良子に栄養補給に猫のドライフードを与えていたが、妊娠が解った頃からは
妊婦猫を気遣って毎日餌をあげた。

でも、時々ブス野良子なんて目じゃないほどのブサイクな雄野良が来て餌を食べている。
そして、そのブサイクな雄野良はブス野良子と一緒に我家の犬小屋で一緒に寝てる事もあった。。。
でも、その猛烈にブサイクな雄野良は本格的な野良猫で私が近づこうとすると一目散に逃げる。
(笑!)

その猛烈にブサイクな雄野良猫はこんな感じ↓(笑!)
シュールな感じで 逆にカッコいい感じもする(笑!)↓
a0213992_19542842.jpg


a0213992_19555818.jpg



ブス野良子の子供は この猛烈にブサイクな雄野良の子供に違いない!汗。

4月25日私が江戸を発つ日の夕方のブス野良子。

a0213992_19565743.jpg

こんな顔して、カメラから視線を反らして、甘えて足踏みしてるw

a0213992_19574811.jpg


a0213992_19582980.jpg




3月12日 海外へ撮影旅行に行った沢山世話になった親友が無念にも現地で他界した。
ふと、私はブス野良子に新しく産まれてくる生命を感じ、その友人はひょっとしたら、猫に生まれ変わるのか?なんて、事も想像してた。

先週その亡くなった友人が夢に出て来た。
私は久しぶりに会えた彼女に夢の中で機関銃の様に喋りまくり目覚めると涙が出てた。
その事を別の友人に話をしたら、その友人も数日後亡くなった友人の夢を見たと。
しかも、その亡くなった友人が美しい猫になっていたと。。。数日前にメールが来た。

そして、4月28日
江戸に居る妹が不在の私の江戸宅に行き ブス野良子の様子を見に行ってくれた。
私の留守中にブス野良子が育児でまた栄養失調になってしまうのが心配で時々気がついたら皿にドライフードを入れてやってくれと頼んであったので、今日行ってくれた。

妹から、やはり子猫が産まれているらしいとのメール。
「2匹居る様な泣き声がする」と1通目のメール。

タイミング良く電話が手元にあったので、速攻で折り返し電話した。
犬小屋の中から子猫の泣き声と母ブス野良子が警戒してこっちを見てる。と。。


で、私は妹に子猫の写真を撮ってくれと頼んだ。
あまり写りは良くないけど。送ってくれた。



次の瞬間。「3匹居た!」と2通目。最初に送られたピンぼけの写真に3匹。


まだ49日には至らないがその親友が生まれ変わったか?しかも自由奔放な野良猫!?(笑!)
生前の彼女を猫で例えるなら、気品あるアメリカンショートヘアーな感じだけどw
猫にしてしまうのはちょっと失礼かもしれないけど、私は猫が大好きなので、特に問題無いと勝手に思う。(笑!)


最後に「4匹だった@!」と写真付のメールの写真がこれ。↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

a0213992_2035517.jpg
a0213992_2031853.jpg


やっぱり、おかしい柄の子猫が居る。
あの父だもん、間違えない。

でも、亡くなった親友は もっと気品ある感じだけどな〜。
別の友達も美しい猫だった。って言ってたし。
あ。みにくいアヒルの子かもね♪

妹が言う。
「あの方が野良猫に生まれかわるなんて言ったらひどいよ!」

でも、私は思う。
『たとえその命が短くなったとしても自由奔放に生きる事も楽しいのでは?』


この4匹の赤ちゃん猫達は果たして何匹生き延びれるか?

今すぐにでも、見に行きたい。
でも、今見たら、きっと手にとってしまい、家猫にしてしまうだろう。
その友人の思いもあるし。w ひょっとしたら?生まれ変わった?なんて事も考えてしまう。
または、私のそばに居たくて猫になってくれた?と 都合のいいように思う事にするw


私はその無念にも亡くなってしまった親友は永遠に忘れない。
[PR]
by ama_takohime | 2013-04-28 19:25 | Cats

あれから5ヶ月

最後のブログ更新の8月9日 
子猫アワビが帰宅しなかった事。


その夜 心配で眠れなかった。

深夜3時頃 突然目が覚めて、もしかしたら外で泣いてるかも?
と、テラスに出て小声で呼んでみるが、気配は無い。

静まり帰った 沿岸の夜空に 降り注ぐ星。

星を見上げて、「もしかしたら お星様になっちゃったかな?」

と 切ない気持ちになった。



ボロボロだった生後1ヶ月位に 我家のテラスの下で鳴いてて
腹も減り過ぎで 家の猫の残り餌あげたら、ガツガツ食べ。
a0213992_1822337.jpg



家の中に入れたらそこが快適な場所と認識し、
a0213992_18232885.jpg

a0213992_18241657.jpg



座ればいつも膝の上にしつこく乗って来て爆睡し
a0213992_18245897.jpg



免疫力も低下してたので、何度かに渡り病院に連れて行き、
a0213992_18272543.jpg


500gしか無かった体重もあっと言う間に300gも増え
a0213992_18283865.jpg



最初ものすごく警戒されてた家の猫たちも、
a0213992_1830470.jpg



すっかり仲良くなり
a0213992_18311782.jpg
a0213992_18305142.jpg



人見知りも猫見知りもしない「子猫あわび」だったけど、


神様は私の元から引き離してしまった。

しかも、交通事故という悲惨な死を迎える事になった。




つい数時間前まで 元気に動きまわり、
私の膝の上でまったりすごしていた子猫「あわび」が

無惨にも 皮と肉がバラバラになり、顔も無かった。
唯一小さい足と長くまっすぐな しっぽだけはそのままで、
「あわび」だと確認できたけど、本心は 違う猫だったらいいのに。。。
と 心の底でさけんだけど。
違う猫なら猫で その失った命も切ない。

元気に愛くるしい姿を思うと、
もう 居てもたっても居られなかった。。。
この悲しみをいったいどこに ぶつければいいのか?

それに 死体の処理をどうするか?
8月の炎天下のアスファルト。
数時間でひっからびてしまう。
もしくは、鳶やカラスにつままれてしまう。
一刻も早く処理してあげないと。。。

でも、辛くて、辛くて どうにも出来ない。007.gif

思わず、母親に電話。次に友人に電話。。。
すると、友人は東京に居るにもかかわらず、
バスに乗って 遺体処理をしに 今から房総に来ると言ってくれたのだ!!

ふと、我に帰り、
こんな事も自分でやらねば!



本当は里親がみつかるまで、かわいく育てよう!。。。
なんて 思ってたんだけど 家猫とも仲良くなり 愛嬌たっぷりの「子猫あわび」
と1ヶ月過ごしてたら もう手放せなくなってた。



新聞紙を持ち出し 事故現場へ
通りすがりの近所のおばちゃんが声を掛けてくれる。
「供養できるからね」

もう、涙がとまらなかった。
007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif


自宅近くの海岸に生えてる大きな木の根元に「子猫あわび」の墓を。
お供えにアワビ貝殻の皿に子猫のドライフード。


その翌々日に 遺体処理に来てくれると言ってくれた友人が
お線香を持って来てくれた。
そんな 優しい友人が居てくれて心の底から幸せだと思った。


たかが、猫 されど猫。
猫だけに特別の愛情があるわけでは無い。
確かに猫が大好きだけど、生きる、生きようとする命。
それは大切なモノ。

命を無駄にしてはイケナイ。

人が食するもののほとんどは命から。


魚もお肉も野菜だって 感情は人には受け止められないけど 命ある。


だから、むやみに生き物を殺してしまう事が許せない。033.gif

おなかを空かして近寄ってくる蚊でさえ、殺しちゃイケナイような気がする。。。



そんな私が 海女でアワビ・サザエを獲っていいんだろうか?
と時々自分自身が疑問に思う。



『子猫あわび』享年推定2ヶ月〜3ヶ月 8月10日が命日。

わずか1ヶ月しか一緒に過ごせなかったその運命
また別の命に生まれ変わってくれてる事を願い 違う形で再会したい。


a0213992_18591361.jpg





5ヶ月たったいまでも、その悲しみはまだ消えません。

どういう訳か?
10年以上も一緒に生活して来た 猫ミータマの死よりも、
「子猫あわび」の死が辛いのはいったいどういう事なのか?
冷静に考えてみた。


ミータマは6歳の時里親として引き取ったアメリカンショートヘアーのメス。
7月の海の日の前日に他界したんですが、享年17歳の老衰でした。
病気ひとつせず、手のかからない猫でした。

ミータマは老衰だけど子猫アワビはまだ生後3ヶ月弱
これからあと何年も生きられるはずの命が亡くなってしまった事の切なさ。
ただし 切ないのは自分だけで、亡くした命の持ち主はきっと何も考えていないと思う。

そう、悲しいのは自分だけなのである。。。



合わせて、2匹の猫達の冥福を祈りたいと思います。

(今年も喪中だったんですよね。本当は。。。。)

a0213992_1915556.jpg



私が今こうして生活していられるのも、猫のおかげでもあるんです。
家族です。兄弟です。



そして、5ヶ月ブログ更新できなかった理由。
切なかった「子猫あわび」の死


もっと、強くなりたい。

でもちょっとは強くなってると思う。
遺体処理後 悲しみこらえて しっかり 午後から漁に出ましたから!049.gif
[PR]
by ama_takohime | 2012-01-11 19:23 | Cats
子猫あわびを病院に連れて行き

医者はまだ家猫と隔離しておく様に。。。。

と、言われたものの。。。
家の中に入れてしまえば 大人猫をおっかけ回すあわび。
もう、なりゆきに任せる。。。025.gif

猫の白血病ウィルスを持ってる場合。
唾液等から感染すると言われた。
心配はそれだけだけど 早くなじんで欲しいと言う思い。

a0213992_23533171.jpg

顔も凄く綺麗になって、可愛くなったよ。016.gif



だいぶ慣れてくれて良かった。

今では ちゃい子ちゃんが時々猫パンチをお見舞いしてる位で
エッピョンもモンプチも顔をなめたりして 密かになじんでる。


エッピョンなんか、食欲も無くなり 押し入れの中に閉じこもったまま
だったから、かなりの進歩。。。049.gif041.gif




a0213992_23563076.jpg
a0213992_23551625.jpg
a0213992_23544052.jpg

a0213992_0302650.jpg



7月4日はこんな大きさだった。
a0213992_23575131.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2011-08-01 23:58 | Cats

子猫あわび

捨て猫なのか?迷子猫なのか?
わからないけど。
もう3週間以上もうちにとどまっている。

ま、餌あげてるから仕方無いけど。

昨日はCM撮影があったので、
めずらしく早朝から夕方までまるまる留守にしてたので
外に出られなく閉めきられた家の中の猫と
様子見の為に外に出してる子猫『あわび』がどうしてるか?
気になってた。


夕方帰ってみると、家猫はまったり過ごしていた気配。

外の子猫『あわび』は お下がりの猫ベットの中で寝てたと思ったけど、
気配が無い。
所詮 他人(他猫)だけど、3週間以上も毎日顔を合わせてると
家族の一員。。。?
ちょっと心配になってしまった。

勝手に放浪して元気に何処かへ行ってくれれば、気が楽だけど。

外に出したが為に 「とんび」や「野良猫」にやられてしまった。。。
なんて事になったら、ちょっと責任を感じて 悲しくなってしまう。

この日の長い時間、暗くなるのは7時過ぎ。

暗くなっても、『あわび』の姿が無い。。。008.gif


心配していた事が 起きてしまったのか?
不安がつのり 何度も何度も 外を見に、窓から声をかける。

日中家に居た猫達はここぞとばかりに外へ飛び出し
夕方の潮風の吹く家の前を走りまわる。

ワタシと出会う前から ずーっと鳴きっぱなしだった精か 
声がガラガラの『あわび』
鳴き声ですぐわかるのだが、声が聞こえない。

これは、自然の成り行きにまかせるしかない。。。

気にしてても仕方無い。
所詮まだ 家猫達の許可が無いので 家の中には入れられない。


しばらくすると 暗闇から ガラガラ声でかすれた『あわび』の声が聞こえて来た。
あ〜無事だったのね。。。


おもわず、抱き上げ
ゴロゴロ喉をならす『あわび』をしばらくなでた。



今年17歳になる ミー玉が17日先週の日曜日に永眠。
a0213992_2211518.jpg

まるで、世代交代をバトンタッチしたかの様なタイミング。
ミー玉が居なく 席が空いた?と言うことで、
我が家に結局4匹?になるのか?

おそらく もう手放す事は出来ないだろうね。


いままで見た猫では あり得ないほど、人なつこいし
大人の猫もへっちゃらで、後を付け回してる。

特に モンプチはのんびりした性格なので、ちびっこ『あわび』は
モンプチの姿をみると追っかけまわしている。(笑!)003.gif



7月1日に 子猫の鳴き声が聞こえて
2日に キジトラの子猫がテラスの下にうずくまっていた。ので
大人猫の食べ残しのドライフードを与えたらビビリながらもガツガツ食べた。
所詮野良の迷子猫?かと思い ほっておく事にしたけど。
翌日も同じ場所にいる。
a0213992_2245887.jpg



顔もぐちゃぐちゃで おそらく栄養失調。
食欲があれば 食べて 改善???
でも、まだ 母親から母乳を飲んでる時期なのにな。
3日、捕まえたらそんなに大暴れしなかったので、
すぐに、人に飼われてたと判断。

顔はあまり洗えないけど。
風呂場でシャンプーして、また外に出す。
切ない鳴き声はイッチョマエで。。。

4日ついに家の中へ。。。。

しかし、異変が。。。。



まず。
モンプチが喉を痛めているらしくヨダレダラダラ。008.gif

エッピョンとちゃい子ちゃんは
ビビリまくり
終日外に出たきりか、押し入れの中から出て来ない。008.gif

さらに、エッピョンの容態が良く無く。。

仕方無く ちびっ子『あわび』を 外に出す事にした。
007.gif

それから、間もなく 今度はちゃい子ちゃんの右目が結膜炎で
ひどくなり。。。
a0213992_22192962.jpg



エッピョンとちゃい子ちゃん 別々で医者通い。。。


せっかく 漁で稼いだものの。。。猫に吸収されてしまう。。。065.gif007.gif

仕方無いよね。。。
最大の心の支えであり、家族だから。
言葉の話せない共でもあり、兄弟でもある。
面倒みなきゃな。042.gif



エッピョンは 点滴と注射をしてもらい薬を3日分飲んだら 
絶好調に回復!066.gif

その後に ちゃい子ちゃんが結膜炎になってしまい
注射と飲み薬3日分と目薬と目の軟膏 もらったけど
1週間経つが、まだ完全に復活していない。
けど、だいぶ良くなった。
目薬は気長に付けないといけないらしい。。。

『あわび』にも、何度か刺してやったら。
あのぐちゃぐちゃ顔もだんだんと良くなって来た。
また今日もメリットでシャンプー。。。006.gif
a0213992_2222869.jpg


ま。『あわび』の場合栄養不足だったと思うけど。
風邪の菌も持ってたのかもな。。。
だから、全員に弱い所に感染したのかも。008.gif

仕方無いので、そろそろ『あわび』のワクチンでもしに行こうと思う。。。


異常な人なつこさに
70%は家猫になる予定。
残りの30%は 3匹の大人猫の判断による。

今日、日中大人猫がいる時に家の中で猫じゃらしで相当遊ばせたので、
ちょっとづつ受け入れてくれると思うけど。
a0213992_222720100.jpg





もう。。出費が多くて困る007.gif065.gif050.gif

065.gif065.gif050.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-07-25 22:29 | Cats


結膜炎でまだ治療中だから 本当は外には出したくなかったんだけど、
久しぶりの天気で 今朝はチャイ子ちゃん自身も外に出たかってたので、
出した。

昼寝しては 目覚めて 外に出て。。。の繰り返し。

外には何か楽しいものがあるんだよね。。。


夕方
チャイ子ちゃんが 変な鳴き声で椅子に座っているワタシの足下に来た。。。
何かくわえてる。。。汗。


ゲーっ!!!
巨大トンボ!!
こんなの見た事無いよ!!!???


「オニヤンマ」かな???

『チャイ子ちゃん!ちょっと待って!!』008.gif


口から離すが トンボはショックのあまり飛べず 丸まったまま。。。

a0213992_23152958.jpg




まだ生きてる。。。
なんとか、外に返してあげたくて。。。

チャイ子ちゃんをほめてあげてトンボを掴む。。。
あまりの大きさに ちょっとビビる。
しかも、黒と黄色のコントラストが 毒蜘蛛を思い出させる。。。
昆虫って美しい形だけど あまり触りたくないよな008.gif

a0213992_23175252.jpg




かなり瀕死の状態なんだけど
一応外の葉っぱに乗せてみる。

飛ぶ気配無い。。。
こんなに立派に生きてるのに。かわいそうに。。。007.gif
トンボに話かける。
「ごめんな〜がんばれよ!」


東京で育ったワタシだけど、しおからトンボや、赤とんぼはなじみが多かったけど、
この手の巨大トンボは観た事なかった。
しかも この色のコントラストは素晴しい。
グリーンも目も顔も、カッコイイ!049.gif
残念な事になっちゃったよ。。。007.gif

そんな事を思いながらも、カメラを探しに。。。
記録
a0213992_23233439.jpg
a0213992_2323752.jpg
a0213992_23223820.jpg
a0213992_2322356.jpg




で、トンボの事をメールで友達にしらせようと、メールを打ちながら畳に横になってたら。


エッピョンが走って家の中に入ってきて、ワタシの耳元に何か置いた。。。。。



!!!!
ぎゃーっ!!!
033.gif


生まれて初めて 悲鳴
を上げている事にきづく。。。008.gif



耳元におかれたのは。。。。

へび


a0213992_23285253.jpg


a0213992_23294129.jpg



まだ子供のアオダイショウだと思う。。。。
小さいから なんのへびか?解らないし。
毒あったら、どうしよう?と 悩んだ末。
また近所の友達にメールし。

毒無いか確認してみるのに、電話してみた。。。


電話先で 大笑いしてる。。。(笑!)



ほんとだよ。。。


やっと元気になって外に出たかと思ったら、今度は 
ハンティングして来ちゃうんだから!!

ハンターはワタシだけで十分なのにね008.gif



家の軒下には アオダイショウが住んでいる。
それは知っているんだけど。

この間も江戸へ向かう時
見送りでもしてくれているかのように、
車に乗り込もうとしてたら、にょろにょろ出て来たんだよね。
a0213992_23425262.jpg
a0213992_23422845.jpg


長いの、長いのなんって!!
つやつやしてて綺麗だったけどね。001.gif





って、電話で話が終わるころ。。。


今度はチャイ子ちゃんがまた、何かをくわえて家の中に入ってきた。008.gif


猫の習性で、獲って来た獲物を 見せに来る。008.gif

今度は
バッタだ!

a0213992_2338946.jpg




そんな時は ほめてあげなきゃイケナイ。029.gif

でも、まだ生きてると思うと 速攻で 奪い取ってやりたい。008.gif



ま、バッタは おそらく、家の花壇で悪さしてるんだと思うから 駆除にいいんだけどね002.gif
しかし、必死で生きようとしてる姿をみると そんな気にはなれないよね。。。


さっきの 巨大トンボの葉っぱに一緒に置いてみた。


a0213992_23385766.jpg




無事でいられるかな???
[PR]
by ama_takohime | 2011-07-23 23:10 | Cats

屋根の上へ!!

エッピョンが 屋根の上へ。。。。!!

a0213992_0142217.jpg



上で どたばた音が聞こえると思ったら、、、、008.gif
屋根裏にすずめの巣があるから、それを襲いにいったのだろう。。。。

『すずめ』
東京では激減?
ひょっとしたら、絶滅寸前??

でも房総宅では となりのおばあちゃんの家と、我が家の屋根裏に 巣があります。

最近ではほとんどのヒナが巣立った様子。
よちよちヒナの時に 猫襲ったら大変。。。。


でも、一度猫が屋根まで登って来てしまったら、
きっと もう巣を作らないだろうな。。。007.gif

あんがい。
鳥の鳴き声で いい感じで目覚めてたりするから。
そのまま そーっとしておいてよね! エッピョン!!034.gif



↓もうルンルン?? しっぽがそっくり返ってる!008.gif
a0213992_0144675.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2011-06-06 05:30 | Cats

大変!!行方不明!!

さっき気がついたら、猫が1匹足りない!汗。。。。

日中窓を全開にしてた際、2階から落ちた様子!!
何処かで鳴き声は聞こえるが、既に暗くて、解らん!!!

どうよ!この風の中!

もー!!

まだ仕事あるのに!怒!!

はんかくさい!

探して来るよ!

ちょっとの間全て中断します。
もーーーーーーーーーーーー!!


つづく。。。

回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回
 (≡^ェ^≡) (≡^ェ^≡) (≡^ェ^≡) (≡^ェ^≡) (≡^ェ^≡)

つづき。。です。。     汗。。。


皆様。。ご心配ありがとうございました。
無事救出できました。。。。

回回回回状況報告回回回回

もう再会出来ないかと思った。。。
一度も外へ出た事が無いので、相当怖かったと思う。
しかも、そんな時に限っての 強風と来たもんだ!!

行方不明になったのは 全ての写真の左側にいる
キジトラ雑種「エピョン」1歳5ヶ月。

父ちゃんは外猫の「チャイコフスキー」と言う名の 茶トラ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=248840832&owner_id=5415610
↑ここの鼻垂らしてる 茶トラ!(笑!)


こいつらが産まれてくるまでの2年間
死産して、おしりから、子供ぶら下げたままウロウロしてたり、
2度目の出産では無事に産まれたと思いきや、
オス猫に食われたり、大変でした。。。
そこで、こいつらが産まれて来る日に もしかしらら、
今日出産するかもしれない!と
家の中にゲージを組み立て、室内で出産させたのだ。。

出産は私が4匹取り出した。
猫のお産婆さん。。。
捨て猫で、野良猫化した母猫が
ちょっとオバカでてんてこ舞いでしたが、
3度目の出産で 無事生きて産まれた。。。

4匹の内1匹は翌日死去。
1匹は里親が見つかり今は幸せに。
残る2匹がこいつら。

本来茶トラの「チャイコ」似の子だけ、引き取るつもりだったけど、このキジトラ「エッピョン」が
手のひらサイズの頃から、超可愛くて、面白い性格で
手放す事が出来なかったのです。汗。。。

既に、我が家には 引き取った高級猫が2匹居たし、
更に猫が増えるのもどうなんだろう?
と疑問を抱えながらも、手放せなかった。


3匹も4引匹も、5匹も、、、もうこうなったら同じ。。。
と思ったんだけど。
元々居る猫達と 母猫の相性が異常に合わなく、母も野良猫化してたのもあって、
1ヶ月半ほど 母乳を飲ませた後。
元々の家猫の手前。
母親を再び外へ。。。(さいなら。。。)

その瞬間は 切なかったが、仕方ない。
元猫の事も大事だしな。
無事に出産出来た事に感謝?してくれたらいいけどね。(笑!)


エッピョンが、窓から落ちたのはこれが、4度目?!
去勢済みだが、オスで、まだまだ やんちゃ。
去年の今頃よりは だいぶましになったが、
こいつらと、元家猫のモンプチとの
深夜の大運動会には、相当悩まされた。。。

家にドロボーが入った?って言うほど 色んな物落として、
散らかして。。。

それ以来 片付けしなくなったアタシ。。。(笑!)

家の中野生化してます。(笑!)

で。。。

「エッピョン」
隣の家の縁の下から、声が聞こえる。。。。汗。。。
近くに寄ると、私の気配に気付き、さらに大声で鳴くが、
縁の下からは出て来る様子は無い。

近所に迷惑にならない様
「エッピョン」「エッピョン」!!
と、小声で呼ぶが、出て来る気配無し。、

追い打ちをかける様に、外猫「チャイコ」と「チロタン」が
私の存在に気付いてやって来る。
「エッピョン」にとって、「チャイコ」は 父ちゃんなんだが、
1年5ヶ月一緒に居る事はないので、すっかり他猫。
「チャイコ」のたくましい様子に驚きく「エッピョン」。
縁の下で、『シャー!シャー!』言ってる。。。で、
更に 奥の方に引っ込んだ。。。。汗。。。。

どうしよう。。。。

その時、ひらめいた!

兄弟の「チャイコちゃん:メス」を連れていけば、「チャイコちゃん」の声で出てくるか?と。

これは、やっぱり ご近所にお騒がせと、先にその縁の下の家に
ご挨拶。。。

風びゅーびゅーの寒い中。
もちろん外に出た事の無い 「チャイコちゃん」
リード付けて、更にゲージに入れられて、「エッピョン」の元へ。。。。
「チャイコちゃん」が鳴くがエッピョンは出て来ない。

作戦は失敗に終わった。。。

そして、数時間後。。。再び 縁の下へ。
既にそこの家の人はおやすみの模様。。。

しーずかに。しーずかに。
歩みよる。

今回の作戦は、『ネコ缶』。
普段は ドライフードのみで『ネコ缶』はスペチャルデーのみ
なので、缶を開けるだけで、飛びつくから、『ネコ缶』でおびき寄せる作戦。

辺りはもちろん真っ暗。
オデコにトーチを付け、
縁の下の穴を覗き込む。。。。。
異様な冷たい空気だけが吹き込んで来る。。。。
そこに生き物の気配が無いと、アタシの野生の本能が働く。

でも、『ネコ缶作戦』
缶を開ける。

やはり、出て来る様子が無い。

どうする?
ホント、誰かに助けを求めたかったよ。。。。涙。。。

しばらく 住宅の隙間にたたずみ、粘る。。。。

黒いジャンバーに手袋、ニット帽、オデコにトーチ。
そんな姿で、建物の隙間にいたら、絶対怪しまれる。。。
恐ろしい。。。。

色んな事を妄想しながら、
数分後。。。
か細い声で「にゃーーーーぁーーー!」と聞こえた@@
が方角が違う。。。。
「にゃーーーーぁーーー!」
だんだん声が近づいてくる。。。
「にゃーーーーぁーーー!」

全然違う方角から、小走りで走り 持って来たゲージの中に
夢中で自ら飛び込む「エッピョン」!!

すぐフタをし、興奮状態の「エッピョン」を家に運ぶ。。。。

この作業の為に、
今は亡き犬「チビヨ」の小屋に外ネコ「チャイコ」と「チロタン」を閉じ込めて来たものの、ぶち破って出て来てた。。。
かすかに心配しているのか?そんなはずは無い。
ただ、アタシと絡みたいだけの外ネコ2匹。

「エッピョン」そっちのけで ただ、アタシの足に絡んでくる2匹。アタシ、超〜ネコに好かれている。
それだけは自信がある。(笑!)

救出された、「エッピョン」ゲージのまま、風呂場へ。。。

洗うのも大変なので、とりあえず、水拭き。。。。
明るいところでみたら、白い部分が微妙にグレーになっていて、
ホコリっぽかった。。。
毎日一緒に寝てるからには、奇麗にしないとね。。。

瞳孔はもの凄い状態で開き、興奮状態はまだ収まらないが。
ごちそうのネコ缶もみんなで食べて、
無事家の中に戻れて、一件落着。



この日記の続き書いている間に、既に落ち着いたのか。
「チャイコちゃん」と抱き合う様に寝ていた。。。


皆様 大変お騒がせしました。

縁の下から出れず、
救急隊が必要かと思ったけど、その必要はありませんでした〜
(笑!)

 (≡^ェ^≡) (≡^ェ^≡) (≡^ェ^≡) (≡^ェ^≡) (≡^ェ^≡)
回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回
くつろぎ抱き合ってウトウトしだす。
a0213992_0152957.jpg




入浴中の風呂場で暖まり爆睡する2匹。
風呂には必ず入って来ます。
入れないと、ずーっと外で鳴く。。
a0213992_0155176.jpg




いつもデスクのイスの背もたれで、
2匹でポジション争いしている。
a0213992_0161563.jpg





まったく、アタシが死んだらどうすんだ?こいつら?
[PR]
by ama_takohime | 2007-01-07 18:46 | Cats