東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

カテゴリ:海女漁( 75 )

ヒャッケーよ!!

おっちゃん海士さん達も震え上がる。
あたりまえだよねー008.gif

ウエット無しで水温16・2度
我ながら感心する。

初日から頑張り過ぎても仕方無いのでサラーっと必死に海女漁に挑んできました。

でも殻が剥がれてしまったり、大きな傷を付けてしまったものも。。。汗。

ま、今日はこれから遥々 大分からお客さんが来るので、おかずゲットと、言うことで♪漁協に売りに行ったけど、持ち帰りました☆今日のお客様ラッキー072.gif



a0213992_16451942.jpg



西の方から天気が崩れて来るという事で明日は禁漁旗上がるかもな。

2013年の海女漁が始まった。

そして私。。。海女年齢5歳071.gif

まだまだ修行の身。


今年も健康重視で、頑張ります♪066.gif


心の中で応援して下さい。056.gif
[PR]
by ama_takohime | 2013-05-10 16:49 | 海女漁


今年は寒い。

気温はようやく暖かくなってきたけど、
水温が上がらず。

しかし、今日は16度超えたようで、ようやく禁漁旗が降りた。


凪てる。


ウエット無しで16度の水に入るのは、気合入れないと無理です。

ショウガ粥を食べて、いざ出陣。

初日なので、サラーッと潜ってきますw



a0213992_849310.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2013-05-10 08:53 | 海女漁

解禁2日目。。。

解禁2日目。
禁漁。
おかげさまで、のんびりフレンチトーストの朝食。
昨日夜か?朝方か?雨が降って居た様でウッドデッキがまだ湿ってるのでもう少ししてデッキの湿度がとれたら、ビニール海女小屋設置しようと思う。


a0213992_8523127.jpg


a0213992_853198.jpg



ゴールデンウイーク後半は暖かくなってくれるかな?

でも、ここ数ヶ月ダイビングプールが工事で使えず、ほとんど素潜りして居ないので、
今日時間が取れたら素潜りして遊んでこようかな?
[PR]
by ama_takohime | 2013-05-02 08:59 | 海女漁
2013年 5月1日水曜日
いよいよ2013年海女のアワビ漁解禁の日となった。

しかし、昨日の悪天候と寒さ?で いいあんばいに禁漁だった。

と、言うよりも 今朝あまりにも寒くてたとえ解禁になって居ても朝起きた時点で私の中では既に禁漁だった。

新しい月が始まったので、自分が時々水中シーンの吹き替えで登場する朝の連続テレビ小説『あまちゃん』が見たくて、光テレビの視聴を再開する手続きをした。
そうそう、昨年の9月に岩手久慈市にロケ行って来ました♪ブログに投稿しなかった。

a0213992_1254638.jpg


光テレビも光通信も同じ白浜の近所の友達のところと同じシステムだけど、請求されてる金額が若干違っていたので、それを調べるために聞きに行ったりしてて、なんだか1年間も使っても居ないNTTの機能の料金に愕然。

これ、お年寄りならなおさら 何がなんだか解らないまま最初のプランで請求されている料金をそのまま支払いしてるんだろうと思ったら、なんだか、詐欺みたいな気がしてちょっと信じられない気分。

皆さんの電話の請求書は大丈夫ですか?
携帯電話の請求もそうだけど、どんな明細が来てるのか?きっちりチェックしないと、無駄金払ってる事になりますね〜!008.gif
なんだか、自分と友達の家の二つの電話料金の請求書を並べてみてたら 私は騙されている気分になりました。ひど過ぎる!知らぬまに、少しずつ金を抜き取られている気分でした。

友人のご主人が帰宅しその際についでに詳細の説明を聞いてみた。
余談だが、その友人が行かず後家の私に ニヤニヤしながら言う。
『ちゃんと説明してくれる旦那さんがいると便利だよ〜!(笑!)』

と、電話の請求書の話はそこまでとして。


そんなこんなで 本当は海女のアワビ漁スタートのはずだった初日の今日、
絶対解禁になっているとは思わなかったので、禁漁旗もチェックせずに居た。
でも、昼過ぎに出かけ際念のため旗を見ると きっちり風になびいて旗が上がっていて、
なんだかホットしてる自分。
ダメじゃん!!(笑!)008.gif

こんなに寒いのに、ウエット無しで海に入ると言う勇気がどうしても持てなかった。
いくら仕事と言えどもそこまで自分に拷問しなくてもいいでしょ。。。ね。
はい。無理はしません。
漁に出ないと収入になりませんが、体が資本


私のエリアはこんなところに旗が立ってます。↓

a0213992_055482.jpg


ハイ!l禁漁でした042.gif070.gif

今夜も冷えてますw
明日もいくら日が出ても空気は寒ようです。

まだ ビニール海女小屋も出来上がっていないので、明日も私は禁漁にします。
小屋建てますw

ご免なさい!(って、誰に謝るのか?ネコか?)



※今年は潜る日数が少ないような気がするw
[PR]
by ama_takohime | 2013-05-01 23:58 | 海女漁

my海女小屋建てられず

5月1日からの 海女のアワビ漁解禁に向けて
自宅テラスに自分用の海女小屋を設置する予定だった。

午前中ネコの出入り口付網戸がボロボロになっていたので、早いけど網戸を張替えて
ついでに窓を洗う。

網戸と窓掃除が終わり、昼過ぎからMy海女小屋の設置をしようとのんびり遅い昼食を。


海女小屋とは言っても、透明の植物用の温室を代用したモノで広さは畳1畳分。
昨年の小屋がコレ↓

a0213992_017889.jpg
a0213992_0163965.jpg


ビニール海女小屋の中にはやぐらに囲まれた火鉢を置き、毛布を掛けて暖をとる。
風避けにもなり透明なので、日差しが強いと中はかなり暑くなるw058.gif
雨が降りそうな時はこの中に選択物を干す。

昨年の 火鉢があるビニール海女小屋の中がこんな感じ↓
(ネコが暑くてひっくり返ってますが。汗(笑!))

a0213992_035545.jpg





ふと、電話(携帯)みると着信のランプ。。汗。
窓洗っていたので、気付かなかった。

友達から連絡が、メールも。。。汗。
そして、家の近くまで来てると!!

電話を手にとった瞬間 どこかで見ていたかのように電話が鳴り出す!
電話に出ると、連絡&メールをくれ今近くに来ていると言う友達。
申し訳ない!
約束していた訳ではないけど、心配して来てくれた。


家に到着するなり いきなり海女小屋の設置の手伝いをやらせれる友達。(笑!汗。)
パーツが多くてまるでパズルの様。

骨組みのスチールパイプの長さが微妙に違うのがあって、
あーでもないコーでもないと 到着するなり パズルに付き合わせてしまった。

なんだか、風も強くなりだんだん夕方近くになると肌寒くなって来てた。


スチールパイプが違うジョイントコネクターに刺さっていると、はめては 外しを何度か繰り返す。
と。。。その時!
プラスチック製のジョイントコネクターが折れた。。。
『ガーン!!』

いままでの数十分?一時間?が水の泡となった。

ひとまずパーツを取り寄せするか、小屋の元大型温室を全部丸ごと買うか?
丸ごと買ってもたしか7000円はしなかった。ので、手っ取り早く買っても良かったので、
ホームセンターに買いに行く事にした。

一難去ってまたまた一難。

ホームセンターでは 秋から冬の季節商品の為在庫も無いし、海外製なので、お取り寄せも出来ないらしい。。。

再び、『ガーン!!』

で、無い知恵を振り絞って考えた。
パーツを単純に補強して使い回ししようと。

で、せっかくホームセンターに来たので、補強用のパーツを買う。
接着剤とアルミのアングル。
で、補修したのがこれ↓さらに、即決バンドで固定♪これなら絶対折れない。

a0213992_0302611.jpg



ひとまず、今年の夏はこれでしのぐ事にしよう。。。



明日は雨と言う予報なので、また小屋の設置は出来ないだろう。。。


今年の秋にはスペアーでもう一つ買っておかなきゃね。。
[PR]
by ama_takohime | 2013-04-29 22:06 | 海女漁
今朝、ゴミ出しをして、いつもと違うルートで家に戻る。
何気に海側に視線を移すと、イルカの背びれ!!053.gif053.gif

自宅の目の前。
しかも、すぐそこ!!
お〜!!
今すぐにでも、飛び込みたい気分。。。
漁協のスタッフも偶然そこに居合わせる。

月曜日にそのスタッフの方とイルカの話をしてた矢先の事。
スタッフのお兄さん達も喜んでる070.gif
「海パン持って来なきゃ〜!」なんて言い出してた。
みんなイルカ好きなんじゃん〜016.gif

写真撮ってやろうと、自宅に走る。
たいした距離じゃないのに、8時近くにもなれば、日差しは強い。
もう、、、滝の様に流れる汗。。。

そんな興奮状態でありながらも、
立ちくらみがひどく、少しの間放心状態。
ネットでタイドグラフをチェック。
2時が引き一杯だから、それに合わせて、11時ごろから入ろうと計画するが、
なんだかんだ、12時の入水。
(相変わらず、のんびりしてるな〜自分)002.gif

ひょっとしたら、またイルカ戻って来るかもしれないと、
またカメラ付きマスクを持参071.gif


今日も自宅正面の沖。
深さは8M〜10M。
濁りはいくらかあるものの、天気が良いので、
日差しが入って上からでも底の状態がかすかに見える。

こうなりゃ都合がよろしい049.gif

深めの所って 大きいのが居る。
でも、赤アワビ(メガイ)が多い。
赤アワビは若干買い取り価格が下がる。
赤の方が好きだと言う人多いのに、黒の方が値段が良い。
房総の黒アワビはブランドになって居るためだろうか?

今日は大黒ゲット〜650g♪
a0213992_23555540.jpg


水中で見る大黒は本当にデカい。
深い場所は剥がすのも意外と楽。
でも、集団で居る場所は 数枚剥がしている間に 危機を感じ取ったアワビ達はがっちり岩に張り付いてしまう。特に赤。張り付いてしまった赤は剥がすのが困難。
黒は危機を感じると歩き出すのが多い為以外と獲るのが楽だけど。

息が切れるか、剥がされるかそこで、勝負になる。
でも、耳の為に無理しないように。。。
深みに行く時はウエットも来てなくても、4キロの重りを付けて入る。
その方が沈むのに、無駄なエネルギーをつかわなくて済むので。。


今日の収穫。
a0213992_2320263.jpg


今日も貝殻割ってしまった黒が1枚。。わかちゃいるけど、息苦しくなってしまうと、ムキになって
余計な力加えてしまう。。。本当に気を付けよう。。
そして、大傷2枚。残念。。。涙。。



今日は最近仲良しになった移住夫婦(旦那さんが海士さん)のお宅に
夕食に誘ってもらったので、差し入れに今日の傷メガイ持って行った。
a0213992_23383325.jpg

大きかったので、刺身とバター焼きにしてもらった。
自分じゃほとんど食べないけど、人様に調理してもらえれば、美味しくいただけるのは何故?
赤アワビの刺身、実は始めて食べてみました。柔らかくて美味しいですね。010.gif



奥様の手作り料理最高でした♪
し、自宅が注文住宅で素晴らしかった〜うらやまし〜016.gif
a0213992_23405668.jpg

坂田でおなじみの東京のダイビングショップ『マナティズ』の山ちゃんも一緒でした♪


海士のご主人が獲って来た「シッタカ」がこんなに巨大でびっくり!〜!!071.gif
a0213992_2342313.jpg

私も時々シッタカ獲るけど、こんなに大きいの居ないな。。。


ケーキのデザートまでしっかりフルコース♪
a0213992_2345971.jpg


ごちそうさまでした003.gif067.gif016.gif


昨日の水中ムービー予告編風にしたら、まだマシになった。
フツーに凝視してると船酔いしたみたいになってしまう。。
カメラ付きマスク。。本当に撮りづらい。。
http://www.youtube.com/watch?v=gfLooSHVOVI
[PR]
by ama_takohime | 2012-07-26 00:00 | 海女漁
a0213992_2246467.jpg



もう7月も後半。。。

今日は 貧血気味で午前中少し休んでしまった。
夏になると、どうしても、たちくらみがひどくなるな。042.gif
まだ、そんなに暑くないのに。
(あ〜レバ刺し食べたいっす!!)010.gif

昼から 気合いを入れて 入水。
今日も 昨日のイルカ君達に出逢えるかも。。。と
かすかな希望を胸に。
カメラ付きマスクで漁に出た。071.gif

a0213992_2212717.jpg



これ、実はあまり上手く撮れない。
でも、記録用にはいいのかな〜071.gif


魚みたり、タコと遊んだり。。003.gif
夏の海は楽しい。041.gif
今日はゆったり遊び半分で入水しちゃったね。。060.gif

小さいアワビ、沢山居た! 来年は微妙だけど、再来年にはいいサイズになってるに違いない!
家の目の前。
ホント、正面だった。
再来年まで覚えていたら、絶対行ってみよう〜070.gif

あんまり写真奇麗じゃないけど、
せっかくカメラ持って行ったので、海の中の写真。

a0213992_2216093.jpg

2枚居るのわかる?

a0213992_22171835.jpg

a0213992_2218859.jpg

a0213992_22183538.jpg



のんびり2時間泳いで潜った。。
のんびりし過ぎた。結果7枚。。。の内の1枚、また殻割っちゃった。。。008.gif
a0213992_2220452.jpg

a0213992_2220197.jpg

いいサイズだったのに。。。

これ、黒アワビのくせに、かなり頑丈にくっついていて、しかも、上半身かろうじて入る岩の隙間。
もしも、自分の体が引っかかってしまったら、どうしよ〜。。って 
獲りに行く前に何度も 場所確認したんですよ。
そうこうしてる間に アワビに存在気付かれてしまったんでしょうね。
磯がねの差し込みが浅かったのに、強く引き上げてしまうと、
殻に負荷が掛かり過ぎて割れてしまう。
昨年から何度も経験してるのに、またちゃっちまった。。。
もったいない。。し、可哀想。。。
ご免ねアワビちゃん。。。007.gif
[PR]
by ama_takohime | 2012-07-24 22:27 | 海女漁

ついに夢現実か!

キタ〜!!!!!!!>

今日ついに念願の>『ドルフィン海女スイム♡』

こんな時に何故カメラ持っないんだ!!と 自分に叱りつけた。


午前10時 曇り 東よりの風が強くうねりもある。
なんとなく 心細い情景。

入水して間もなく、
「今日は捕れるかな。。」樽に掴まり遠くの水面を見つめてた。
すると、目の前に三角の黒い物体が水面から出ている。
???私の前を左右に行ったり来たりしてるもんで、サメかよ!
って水中を覗いたら、好奇心旺盛な バンドウイルカが私を見てた!053.gif

おもわず、条件反射で 潜り、いつもの様にドルフィンスイム。
ときおり、確か、今漁に出てるんだよな?と 不思議な気分。
イルカが出て来たら、もう仕事なんかそっちのけ。。。
いつか、
そんな日がくるんじゃないかと、想像してたワンシーン。
今日のその瞬間は まるで「デジャブー」

1頭のイルカが少しの間一緒に泳いでくれて、
超〜テンション上がってしまい。
近くで潜っていた 海士さんに、
『これこれ!見て!見て!いるか〜!!
って、樽のイカリも下ろしてないのに、樽ほっぽって、イルカとぐるぐる泳ぐ。

海士のおじさん。あきれてる。。(笑!)

しばらくすると、イルカ去ってしまった。。。007.gif

と、思いきや。
数分後 再び、仲間を連れて戻って来た。041.gif
仲間は1頭づつ挨拶をするかの様に、私の顔を覗き込み
様子を伺っている。053.gif
シュノーケルが無いから、私は呼吸が大変。
イルカの群れはぐるぐる私の周りを回って、少しの間一緒に泳いでくれた。070.gif053.gif

大きなバンドウイルカ。
ひょっとしたら、御蔵の海で 出会った事があるのかもしれない。
彼らは私の事をまるで知っているかのように、
私の所だけ寄って去っていったのです。。。 

泳ぎながら、思った。
〜イルカと漁をする夢〜
「ドリーム・カム・トゥルーの1歩、2歩、3歩手前だ」

イルカ全員が去っていった後もしばらく テンション上がりっぱなし。071.gif049.gif
やっぱり、動物だ。 魚類には無い動きとしぐさ。

我に帰るのに、ちょっと数分必要だったが、
仕事に戻る。
が、樽が。。。。008.gif

風に吹かれ、遠くの水面を上下してる。
おもわず、映画「キャストアゥエイ」トムハンクスを思い出し『ウィルソーン!!』と、叫んでしまいそうだった。041.gif
(笑!)

樽にたどり着き、また バンドウ君達が現れてくれる事を祈り
海女に戻る。。。072.gif

本日の収穫。2時間でこんなに捕れた?!
(まだまだ。。。)

a0213992_235023100.jpg


これで、満足しててはイケナイけど、023.gif
今日の収穫ポイントはイルカが教えてくれたって事にしておこう。049.gif

また会いたいな〜〜〜♡016.gif

唯一 海女になったきっかけのイルカ。072.gif
誠に勝手ながら、
「ちゃんと、やってるか〜?!」って、探りを入れに来たような気もしちゃった。(笑!)


そして、もう一つ 不思議な事。
移動しようと 樽の重りをひきあげようと、ロープを引くが、
全くびくともしない。
向きを変えて引くがダメだ。
今日は深い所では無かったので、底まで行って、岩の隙間に入ってしまった重り(イカリ)を外す。
ふと、その時。
イカリが取れない時はまだ アワビが居る。お知らせかも。。
なんて、勝手に都合のいい事が頭に浮かんだその瞬間。
イカリのすぐとなりの石ころの隙間に 大きい黒アワビちゃんがひそかに、こっちを見守っていた。。。


興奮のあまりつぶやく程度がこんなに長くなってしまった。。。053.gif

今日はテンション高くて眠れるかな??

今夜は今日出会ったイルカとこんな夢をみるぞ〜
だって、自宅の目の前の海でイルカ。。。
夢に出ない訳がない?!

この写真も十分夢の様な世界。
友人の写真家:酒井由紀代さんに撮っていただきました。
撮影地:Bahama

a0213992_23532856.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2012-07-23 23:54 | 海女漁
漁8日目


昨日はおとといの強風でウネリが残り禁漁だったけど、
良い天気で風は穏やかだったので、今日は必ず禁漁旗が降りると確信してた。

猫達に枕を取られ、6時に目が覚めた。。
体力温存でもう1時間寝る事にした。

早々に朝食を食べ、落ち着いてから
8時過ぎに旗をチェック。

本日解禁。

海は穏やかな感じがするけど、まだウネリがある。

房総半島最南端。




ビニール海女小屋で少しあったまってから、熱々な所で着替え、日焼け止めを塗ってスタンバイ。

忘れ物すると岩場を2往復しなくてはならなくなるので、忘れ物の無い様意識する。

時々、なんだか身軽?と思ったら、ウエイト忘れてたり、手袋忘れてたり。。
足ヒレ忘れた時もある。(笑!)

上がり際、メガネも磯に置きっぱなしで忘れて来た事もある。

とにかく忘れ物が多い。

物忘れの原因として、脳内の酸欠が原因???って噂もある。

その前に常にぼけーっとしてる正確だから仕方ないね。。。071.gif



今日の海水ちょっと冷たく感じる。
それに、濁りがひどく底が見えない。。。
どういう事なんだろう?


見渡す限りカジメの林の我が磯。
でも、時々白砂のエリアがあると、そこは上から見て明るい水色に見える。
今日はその水色さえ見えない。。。

ちょっと深い所だと、カジメの様子すら解らない。
下に潜って降りてみないと状況が解らないのだ。。。。042.gif
こんな状況の時って、禁漁になるはずなんだけど、何故解禁になったのだろう?


でも、泳ぎ始めて間もなく、大きな赤アワビを発見。
今日は好調?と思いきや。。。

その濁りと共に、行けども、行けども アワビ様に遭遇出来ず。
そうこうしている内にだんだん寒くなり 手先がしびれ始めた。


1時間で上がる。008.gif


午前でサザエとアワビ4枚。これだけじゃな。。。
やっぱり午後も入る事にした。


早めに上がったので、磯着も脱水に掛けて干せばすぐ乾く。

ただ、脱いで洗って干して、また着る。。の行為が面倒。
でも、濡れたのをそのまま着ていたら、体が温まらない。。。

さくっと菓子パン食べて ビニール海女小屋で暖を取りながら休む。
なんだかんだで 休憩30分。

早々に午後ラウンドの支度。
午後はポイントを替えてみるが、ん。。。若干濁りが薄くなったかな?

それでも、視界は悪くうねりもある。
流れに逆流して泳いでいる時は川に帰る、シャケを思う。。。042.gif


やっぱり今日は冷えるのが早い。
水温調べなかったけど、おとといより冷たいのは確か。


結果、おとといの方が たった1ラウンドで 今日の2ラウンド分以上の漁獲。

寒いと集中力が無くなると言う事がよくわかる。



ま、無理せず 自分のペースで頑張ろ。。。。070.gif


a0213992_22482494.jpg



アワビ様
a0213992_22484865.jpg



ボウシュウホラ様
a0213992_22493495.jpg


今日は巨大なボウシュウホラ貝をゲット。
ワタシは調理出来ないので、いつも獲れると家族が大好きだと言うので、
お世話になってるH美ちゃん宅に届ける。

あまりの大きさにとても、喜んでもらえた(笑!)066.gif




H美ちゃん宅にお届けした後
今日は1週間のお疲れで 温泉。

a0213992_22523679.jpg


a0213992_22525696.jpg


そうとう長い時間温まりました。



お疲れ自分。069.gif



明日は 東北ボランティアをする山ちゃんのお手伝いに 行きます。
ワタシが東北まで行けないので、せめて、山ちゃんのお手伝いが出来ればと。。。



ネコ缶がモチーフの爪研ぎ。
二匹が無理矢理入るから、速攻でフタが壊れた。。。。021.gif

a0213992_22575443.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2012-05-19 23:01 | 海女漁
5月12日 土曜日

明日は母の日&ママの誕生日
同日なので、じゅんちゃんのプリザーブドフラワーアレンジメントの
写真たてを送った。


a0213992_2311934.jpg
a0213992_23105479.jpg



おそらく、孫の写真を入れるに違いない!(笑!)029.gif


センス良くて とても素敵なので、色んなお祝いにとても良いと思います。
http://www.flowerstudio-tiare.com/



海女漁Round 1

おっちゃん海士さんの後を追っかけて 入水。
今日は一段と水が冷たい気がする。。。008.gif

午前Round 1で5枚。
潜った一息で手ぶらで浮上するのも、もったいないので、
目につく大きめなサザエを握り浮上。

今日は今年初の 午後のRound 2に挑戦。

昼の休憩で ビニール海女小屋で温まる。
日差しがあると凄く暖かくて気持ち良い。。。
果たして、真夏どうなるんだろう?(笑!)031.gif
ちゃい子ちゃんも休憩に付き合ってくれてる。(笑!)037.gif

a0213992_23172824.jpg



午後も 5枚ゲット。

と、言う事で 今日は 午前と午後合わせて10枚!006.gif

この倍以上は獲りたい所ですが。。。070.gif


a0213992_23191636.jpg
a0213992_23185655.jpg



2ラウンドが疲れる訳じゃなくて、濡れたの脱いで、洗って、脱水して、干して
昼飯食べて、30分くらい休んで、また着替えて。。。が面倒くさいんです。。。(笑!)028.gif
でも、仕事と思えば仕方ないですね。。。


今日は大きな黒鯛君が カジメと岩の隙間で寝てた。
水温が低いと ウツボ君達は 頭かくして尻隠さずで寝てる事が多い。



a0213992_23235676.jpg



まだまだ頑張ろう!!自分!071.gif
[PR]
by ama_takohime | 2012-05-12 23:28 | 海女漁