東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

カテゴリ:海女漁( 75 )

2014年鮹姫海女漁・珍水中DAY16


前回火曜日から4日ぶりにしてようやく浜が開いた。
今日は暑い。
でも、都会程ではないけど。

水温もだいぶ高くなって、楽になった。
そのかわり、漁のフル装備で磯を歩くのがもの凄く辛い。
入水までに脱水になってしまうほど汗をかいてしまう。
緊急用に水筒持参でいざ出陣。

今日から唯一のゴム製の海女パンツを5ミリから3ミリに替えてみた。
保温なんか、あまり変わらないとは思うけど寒い時は気分的に5ミリ。
ただ、海底の温度が低いソコシオ(底潮)が冷たい時は5ミリを利用する。
ウエイト(重り)もそれに合わせて調整する。

大潮なのか午前中はもの凄く潮がひいていた。
せっかくなので、いつも深いと思う場所に行く事にした。
今日は今年初でムービーモードにセットしたカメラ持参で。
カメラ持つからには沢山獲らないと。。。♪070.gif

これからの季節は稚魚や幼魚が沢山居る。
だいたいが群れで居るのでキレイ。
それに、今日は磯の浅瀬にセグロイワシが沢山入ってた。
イワシも角度によってはブルーに見えたりシルバーに見えたり。
落ちたウロコも光っていてとてもキレイ。
時々セグロイワシの大きな群れに遭遇する。
だいたいが大潮の時だけど。
あまりの大量イワシで底に居た時上をイワシの群れが通過し暗くなってアワビが見えなくなった事があった。(笑!)
魚のトルネードの中に入るのは憧れで楽しみの一つだけど、真剣な時はちょっと邪魔に感じる。
なんとも、ヒトは我がまま。。。040.gif

メジロやイワシや。。なんだか解らない稚魚、幼魚の群れがたくさん居た。
ムービーも撮ったけど、編集する時間が無い。

でも今日は一つだけ本日の目玉の『ヤガラ』の幼魚の動画を編集してみた。

リンク貼り付けてみれるかな?

https://www.youtube.com/watch?v=DqIVSpZAOLM

このヤガラの幼魚は一匹だけで居たけど、単独で行動する魚なのか?
迷子になって、ロープを仲間だと思ってソバに居たような気がしてならない。
帰る時ロープを追っていたので、なんだか可哀想になってしまった。
いつまでも、遊んでいる訳にはいかないので、その場を退散してしまったけど、
動画を編集してたら、ちょっと切なくなってしまったよ。。。涙。


午前中は課題の10枚をクリアー出来たのでホットしながら上がった。
ちょっと沖合だったのでまだ アワビものんびりしてる感じもしたけど。
メガイ(赤アワビ)が多かった。
メガイは黒アワビに比べると取引価格が安いのでちょっと残念。
ま、数は課題クリアーだからいいんだけど。


午後はさらに沖合。今度は自宅前で。
居ない?と思いながらも何となく気配を感じるので、底でじーっと目を凝らしてみると居る。
動画も撮ってるので後に編集してみる。

行き当たりばったりで一息ごとにアワビをGET。
行き当たりばったりでも目の前にアワビが居ると、なんだか引き寄せられている様な錯覚になる。
岩の三角隙間にどっしりと太った黒アワビ。
大黒!?と重い引きはがすと 砂岩の岩ごと剥がれた。吸盤力が凄いので岩が一緒に剥がれてくれた方が傷にならなくていい。
手に取ってみるとなかなかいい手応えと重み。
結果600gの大黒に匹敵。
買い取り価格はキロ16000円位なので、この一枚は大きい存在。

a0213992_2364944.jpg


a0213992_2391588.jpg


でも、せっかく暗い岩の隅でゆったり過ごしていたのに、なんか可哀想になってしまう。
そう思う海女は多分居ないだろうと思う。
皆一生懸命生きてるからね。
その命は個々に大切にしなくてはイケナイ。
全ての生き物は 生きているモノを食す。
たとえベジタリアンでも生きてるモノを食べる事は同じ。
食材は無駄にしてはイケナイんです。
日々感謝して食事しないとイケナイと再び思う。


今日は黒3.85kg
   大黒0.6Kg
   赤2.9Kg
合計 7.35KG

背伸びした目標10キロには至らないですが、まあまあでした。023.gif

a0213992_244740.jpg

a0213992_2445281.jpg





近所の畑のおじさんがいつも野菜をくれる。
スイカ2個もらってたので、
漁後に水分補給と思って スイカを半分食べた。
本当は少しずつビタミンと水分補給に食べようと思っていたのに。
もう一個をテーブルの脇に移動させようと思ったら、
床に落としてしまい、割れてしまった。。。
涙。。007.gif
まるで一人スイカ割りしたみたいな感じ。。。w
で、冷蔵庫に納まらないので、割れたのも食べる事に。。。

a0213992_2452543.jpg




も〜スイカでお腹いっぱいです〜〜〜〜〜042.gif020.gif

a0213992_2564657.jpg


でも、落として割れてしまった方のスイカが甘かった♪


しかしながら。。。
スイカでお腹いっぱいになっているにもかかわらず。

靭帯再建手術前の筋トレ用にタンパク質が必要な私は
豚ミンPowerの生姜焼きを。。。しかも、二人前ぐらいある。
いい加減満腹です。


a0213992_31584.jpg



明日は日曜日なので休漁ですが、
月曜日からはどうだろう?

夕方から南西の風が強くなって来て夜は涼しくなりました。
こちら房総はまだクーラーいらない。
つーか、家にクーラー(エアコン)ありません。。。
扇風機のみです。

扇風機も意外と冷えます。


このクソ暑いシーズン。
陸上に居れば苦痛でしかないですが、
そんな中、海中で仕事が出来る事はとてつもなく幸せです。
「貧乏でもいい。海中で楽しく仕事出来ればいい」??

1日10万円稼げれば海女だけでやって行けるかもしれない。
でも、それは今の私には物理的に不可能。
まだ1日5万円稼げるか?って所です。

操業日数今日で16日め。
しかも、7月後半。

今年は30日も潜れないかもね。私。

あと、漁期も一ヶ月ちょっととなってしまった。
少し、漁に集中しなきゃ。
[PR]
by ama_takohime | 2014-07-26 23:08 | 海女漁
2014年鮹姫海女漁・珍水中DAY15

毎日記録を付けようと思っていても、漁後は家の事でやる事が多く疲れてしまい記録つけられなくなる。

23日の今日は台風10号??のウネリが若干は入り波がある為禁漁旗が上がった071.gif
なので、昨日はいろんな海中生物と遭遇したので3回の記録まとめてメモ。
でも前2回の海中の様子は忘れた。記憶にとどまらない。



7月18日 DAY13
黒アワビ 17枚 5キロ。

台風、江戸への出稼ぎ?等で漁に出られず
なんと、7月に入って初めての出漁でした。

a0213992_1113415.jpg


メガイが一枚も無かった。
若干お値段もよくなっていたので、嬉しい。



7月19日 DAY14
黒アワビ 20枚。赤アワビ2枚。6.5キロ。


a0213992_11185584.jpg


ランチはめんどくさくて、焼きプリン1個とアイスココア。
炭水化物じゃなくて、糖分じゃん。。。汗。
ま、カロリー摂取したからいいだろうと、元気に2ラウンド♪070.gif


そしてDAY15


若干海士のおじさん達より遅れて入水。
寒そうな海だったけど、だいぶ水温あがってた。
やはり海開きになると同時に楽になる。
ここからあと1ヶ月ちょっと 寒さも軽減されたので今年の私にとってはラストスパートになる。


そんなに深い所じゃないのに午前の1ラウンド目は(ヒトオレ目)赤アワビ(メガイ)ばかりだった。
黒に比べると値段が下がるので、なんとなく残念な感じ。
でも、赤(メガイ)は 深い所に居る事が多いので、赤を獲る海女はいい海女とされている。
目がいいので、水面泳いでいても、岩の下に潜って居なくて飛び出たアワビなら直ぐにみつける事が出来る。 不思議な事に山勘でなんとなく潜った所にアワビがいたりする事もよくある。
探しても探しても居ない時がほとんどだけど、タルに付いた重りを置いた場所にアワビが居たり。。
偶然にしても面白過ぎる!それも、感がいいんだと?思う事にする。

【トビエイ】
午前中はしばらく赤のみ4枚で途方に暮れていた頃。
下のカジメが黒く大きく揺れた。
視線を真下に移すと 座布団サイズのマダラも様がうっすらついたトビエイがいる。
上に居る私には気付いていない様子。
そーっと下に降りてエイに近づく。
一応シッポの針の位置を確認しながら。

(私は9年程前にアカエイに刺されて救急車を呼んでもらった事がある。(笑!))
なので、一応用心しつつも かなりソバに近づいてみた。
隣りを添って泳ぎだしたら、やっと私の存在に気付いたのか?
スピードを上げて去って行った。

館山の西川名ではそろそろ トビエイの群れが見れるシーズンらしいです。
迷子になったトビエイ?が白浜まで来てしまったのか?
それとも、ダイビングで逢おうとお誘いだったのか?

今年の夏は春に膝を負傷しサーフィンもスケートボードも出来ないので、
ダイビングくらいはやろうかと思っていた矢先だったので♪。
先日の誕生日にはシャークダイビングをやって来ました。
ただ、サーフィンやスケートボードとは違って、ダイビングは多額の費用がかかります。
それが、手術代を稼がなくてはならない今の私には大問題なんですけどね。
娯楽がなければ生きる楽しみも無いものです。
また明日楽しい時間を過ごすために漁も頑張れば良い話???汗/w(笑!)

と、言う事でトビエイを見たのは初めてで、
でも、実際のところ、それば本当にトビエイなのか?は 解らない。(笑!)
アカエイは丸いけど、トビエイは四角。。。くらいの認識なので。
いずれにせよ。トビエイダイビング行きますよ♪
迎えに来てくれたエイさんw待っててね。003.gif


https://www.youtube.com/watch?v=LnTHtFQC8co
館山西川名の海中の様子


【マダコ】
大きな岩の下を除く。
暗闇にうっすらアワビの姿。手が届く範囲だけど、サイズが微妙。。
水揚げ出来ないサイズを獲って傷付けてしまえば、かわいそうだし。
そう思いながらもついでに辺りを見回していたら、つかまっていた大きな岩肌が顔の前で動き出す!
視線を顔の前の岩に移すと。。。。
マダコ!!(笑!)
しかも、なんで、わざわざ私の顔の前に現れて来たのかが?不思議!(笑!)
逃げるとか怯える姿も無く。
思わず両手でタコの足を二本づつ持って水面まで連れて行く。
自分の鮹姫と描いたタルに載せてみる。
なんとも、タルとタコのいいコラボ★アートしてるwww

足を掴まれたタコは若干ビビっている感じだったけど、あんまり暴れる様子は無い。
タコって、もの凄い凶器になる口があるのに噛み付かれた事が無い。
ヤツも噛み付いて来る気配は全くない。
手にとった瞬間私のオレンジ色のシャツの色に合わせて白っぽい色味からオレンジ系の色に染まる。
頭を撫でたり、足を撫でたりちょっとだけ遊んだ。
その間墨を吹く事も無くタコも楽しんでいるように思えるのはきっと私だけだろうね。
アワビやサザエ等の貝類を食べるタコは海女の天敵です。
それに、タコを食べたがる人も沢山いるのですが、陸に持って上がる事はやめてリリースしました。
ゆったり私の手から離れてしばらく行った先でそこでようやく3回程墨を吹き。
まるで バイバイ〜♪って言ってるように感じた、今日の海のファンタジー♪

食材として喜ばれるタコ。
でも、私はやっぱり動物を触れ合って遊ぶ方が好きだな。
タコ獲りは98%の確率で捕獲出来る自身があるけど。
漁協では買い取りもやっていないし、自分で捌いて食べるのが嫌なので、獲らなくなった。
奴らだって、生きるのに、一生懸命だしね。
需要や注文が無い限り獲らないです。
また出逢えて遊んで次はアワビの居場所を教えてくれるかもしれないw


【そして午後の2ラウンド目】
自宅目の前のポイント。
水面からは自分の家が見える、自宅目の前のポイント。
そこは白砂と棚岩がある水色で明るい場所。
昨年の後半にまだ未熟だったアワビを置いて来た場所でもある。
そこへまっしぐらに行ってみた。
すると、居るではないか!ちょっと嬉しい。
本当に昨年残して来たアワビなのか?どうなのか?は不明だけど、
アワビ生息にいい環境だったようです。
昨年の11月の強烈な台風でどんなに地形が変わってしまっているかと心配していたけど、
大丈夫でした。
海底の棚も砂で埋まっていなかったし、カジメも沢山残ってました。
一安心。
小さい子達を残して成熟した子達の嫁入りですw
同じ棚や穴に居たアワビ仲間とお別れの時期が来ました。
「一緒に行きましょう」そして「ありがとうね」
アワビも一生懸命生きて来て海女に獲られてしまします。
感謝して水揚げです。
そして、彼らが生息しやすい海もちゃんと作ってあげなきゃイケナイと心から思う。
アワビ漁は殺傷して水揚げしないから出来るけど、時々剥がれにくいアワビが居ると息が続かなくて苦し紛れに磯がねで傷を付けてしまう事もある。
傷が付いてしまうと値段も下がってしまうし、彼らもかわいそうなので、出来るだけ無傷で水揚げ、嫁入りさせたいですね。。。

二ラウンド目も色んな種類の魚に出逢う。
未だに魚の名前なかなか覚えられないですが、
50センチ程もある大きなイシガキダイがおこぼれ欲しそうにウロウロしてました。

そろそろ幼魚のトルネード等に遭遇するシーズンなので、アワビ探しに飽きたら海中を楽しむ事で出来ます♪
遊んでいる場合じゃないけど、こうして楽しめれるから海好きには最高の職業だと思ってます♪

寒く無いなら一年中水中で仕事したいですね。
陸に上がった途端嫌気がさしますw(笑!)070.gif

今度カメラ持って潜ろう〜♪

DAY 15の水揚げ

a0213992_12142372.jpg
a0213992_12131128.jpg
a0213992_12124964.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2014-07-23 11:00 | 海女漁
6日ぶりの出漁。

朝もしっかりショウガのお粥食べていざ出陣。
ですが、まだまだ寒い。

1時間もすると、戦闘モード消失。
昨日は水面とても穏やかだったのに、今日は若干大きなウネリが入り出してました。

午前中の1ラウンド。。
何とか規定サイズ内の若くてピチピチの黒アワビ7枚と、偶然アワビと一緒に居たトコブシ1枚。

午後の2ラウンド目は黒4枚、赤1枚、トコブシ2枚。。

3.5キロ。。。
最近いい場所にあり付けて無いな〜007.gif

と、言うのも小さいアワビは今日の水揚げ以上に居て、
今日はリリースばかりの漁になりました。
1、2ミリ位足りないサイズなら、8月頃には再会可能だけど、1センチ足りない大きさなら、再会は来年でしょうね〜。でも、また私と出逢ってね❤と言う気持ちで、岩の暗闇に戻す。
不思議な事に戻す時に数回に一度位の確率で、立派なサイズがお待ちかね!って感じで居る!!
小アワビが、お礼で生贄の嫁入りアワビを差し出しているような気が時々します。
私の勝手な水中ファンタジー何ですけどね??(^_−)−☆

最近タコの姿はあまり見かけない。でも、タコに食われただろう痕跡は至る所にある。

ウツボ君はたくさん居る。
水中寒いと思いながらも、面白い動物が居るとついつい遊んでしまうw(^.^)
今日は可愛いウツボ君が、居た??

たかがウツボ、でも、それぞれの個体で性格の違いを感じる。

アワビ探しに飽きてしまうと、水中生物のウォッチングが始まる。

いつも写真が無いのが残念。
もう少し暖かくなったらカメラ頭にセットして潜ってみます。

海の中は不思議な事でいっぱい??

自分の中にある野生の本能と連動しているのに違いないと確信してるけど。
例えば、次のポイントに移動しようと樽のイカリを引き上げようとした時、
引き上げられない時がある。
単に岩に微妙な形で挟まって居るだけなんですが、そんな時は、まだ取り残しあるよ!の、お知らせと思ってる。実際に確認しにいくとイカリの脇に堂々と、アワビが居る。。
私の迎えを待っているのかと思うほど。

先ほども書きましたが、小アワビを戻すところに嫁入りアワビが待機。

感を働かせ行き当たりばったりで、潜ったところ、目の前にアワビ。

そして、気配を感じる。
気配を感じない場所は何一つ居ない。

今日は比較的気配を感じた場所が少なかった。



上がり際に大きな石をひっくり返すと“バフンウニ”5個。
房総のバフンウニは小さいので食べるのが面倒。。
でも、この辺りで取れるウニの中では一番味がいい。

今日は潮が暗くて(濁ってる)水面から海底は見えない。
底まで行ってやっと岩の様子が見える。
うっすら、50センチくらいの大きい魚一匹が下をウロウロしてる。
海底まで泳いでみると石鯛さんだった!
大きい石鯛さんと、会うのは今年は初めて??

岩をひっくり返して息が切れて浮上し、呼吸を整えているうちに、石鯛さんにバフンウニ2個も横取りされてしまった(´・Д・)」
殻ごとバリバリやってる??
実に美味しそうな食べ方☆
脇には、ニシキベラが、おこぼれを食べに来ていて一瞬濁ってる海も華やかになった。
石鯛さんのおこぼれのバフンウニ3個持って浮上。
今日の漁はこのバフンウニが最後で幕を閉じました。

a0213992_23183424.jpg




4月に左前十字靭帯を断裂してしまい、秋に手術を予定。
手術前に筋肉を鍛えておくとリハビリが楽で回復が早いとの事なので、おとといもデスクワークしながら横着して電気で筋トレしたんです。
ちょっと強めに電気流してしまって、昨日からひどく筋肉痛です(°_°)


前回の漁の投稿にも明日はディズニーランドって、投稿しましたが、結局不安定な天気だったため延期しました。そしてまた明日リベンジする事にしたので、明日こそはディズニーランドに行くので漁はお休みします。

漁後の膝のアイシングは、しっかりやってますよ??

a0213992_18392464.jpg


たんぱく質も普段の食事では筋トレする人には足りないらしく、生姜焼きなら、7人前。。。071.gif
大食いの私もさすがにそんなに食べられないので、牛乳が嫌なので水に溶かすプロテイン買いました。
飲みやすいって、言うけど、やっぱりマズイ(~_~;)020.gif

a0213992_18532550.jpg



昨日の夜は豚冷しゃぶサラダだったので、今夜は牛さんいただきます☆

a0213992_2317305.jpg


房総に居るとどういう訳か肉が多い。070.gif

肉食女子スポーツ復活の為に頑張ります☆066.gif
[PR]
by ama_takohime | 2014-06-23 18:54 | 海女漁
約17日ぶりの漁。。。

6月前半に東京で用事があったのと、梅雨入りでもの凄い低気圧だった事で
2週間以上江戸で過ごした。
耳鳴りも気になったけどゆっくりしたららちょっと音量も下がって来てた。

その間。もちろん無収入ですが。
収入無い割りには出費が多かったな〜。。汗。
6月一周目の週末ははタイミング良く展示会の仕事が入っていた為、出稼ぎと言う理由が出来た(笑!)

さてさて。漁ですが。
本当は昨日も禁漁旗が降りて海が開きました。
でも、前日のんびり江戸から帰宅したので、休んでしまった。
まだ海女テントも再建していなかったし。
で、昨日夕方テントの再建しました。

ちゃい子ちゃんのチェックも入りましたw♪(笑!)

a0213992_16404451.jpg
a0213992_16402754.jpg



今汗ダラダラでブログ更新中。
汗がキーボードに落ちて危険!!
汗の吹き出し率がとても良い!
現代海女は海女小屋でMac持ち込みブログ更新するのだ!(笑!)029.gif
a0213992_16483422.jpg




体もリフレッシュ出来て、
実は今日久しぶりの出漁だと言うのに、
なんと!
寝坊した!!!
023.gif
今朝方深夜2時半過ぎに突然目が覚めて。。。
枕元に居たチャイ子ちゃんを認識したけど、エッピョンが居ないと思いながらもウトウトしてたら、
突然家がきしむ音がして揺れた!

ここ房総白浜は岩盤が強い精か?ほとんど地震が来ても揺れないのに、しっかり家ごと揺れる地震はめずらしく。。
ふと、ここがコレだけ揺れてるのだから都内はもっと凄い事になってるかもしれないと、
テレビが無いのでiPadのネットラジオをONにして色々局を変えてみたけど、地震速報的は情報は何も無い。寝ぼけているとは思えずに、iPhoneの防災アプリを確認したら、
南房総が震源地で深度3との事。津波の心配は無いとの事でホットした。。。

でも、ちょっと気になったのが、白浜に帰って来た途端また耳鳴りの音が大きくなったのが、ちょっと気になる026.gif

a0213992_16591046.jpg


一旦目が覚めてしまうと今度はなかなか寝付けず。。
それが理由ではないと思うけど、
普段目覚まし必要なく目覚める私がナント!電話の鳴る音で目覚めて時間を見たら9時!!
出漁の時間!(笑!)
こんな寝坊は初めてですw汗。。。

午前中は諦めて 午後から1ラウンドだけ入る事にした。

午後軽く昼食を取り、モタモタ準備をし、海士さん達の小屋に行く。
この17日間出漁出来たのは昨日を含めわずか3日だけだったと言う。
ちょっとサボってる感があったけど、3日ならいいか〜♪って 妙な安心をしてた。

今日は凪で海はとても穏やかだけど、薄曇りで潮は濁っていて暗い。
不気味な海中。
なーんとなくだけど、海の中の生き物の様子が違うような気がした。
そして暗くカジメがぎっしり生えた中を泳いでいると時々恐怖が脳裏を過る。
こんな日はお休みした方が良かったかな。。。と弱気にながらも、

一緒にエントリーした海士さんを確認しながら漁を続けた。

サザエは6月から7が月まで禁漁だけど、サザエの居る位置がいつもと違う。
石の谷間や岩の影に身を隠している。お前アワビかよ!って思う様子。
いつもなら岩の角に目立つ様に付いているのに。
産卵間近だから、卵を産みつける場所を探しているのか?
それにしても、サザエはグループになって居なかった。
産卵近くなると♀に♂が集まり、逆ハーレムになっている様子(多分)が伺えるのだが。。
または、嵐の前触れなのか?地震の前触れなのか?
同時にこんなに潮が暗いにもかかわらず、大きなイシガキダイまで暗い岩の下に居たりして。。。
気のせいか?

水温は上がったとは言え、ウエットスーツを切れない私たちにとってはまだまだ寒い。
午後ラウンドの前半は行けども行けども、も抜けの殻。

後半になりポチポチ出逢えたけど、最後のファミリーポイントは暗〜い、狭〜い岩の下で手が届かないほどの場所。何枚もゴロゴロ居たけど、手前の2枚の立派な可愛子ちゃんだけ剥がして今日の漁はタイムリミット。

しかし、寒くて、久しぶりに両手先端がしびれた〜〜〜033.gif

本日午後1ラウンド9枚 3キロ弱。
1ラウンド10枚の小さな目標は達成出来ず。

a0213992_17144648.jpg

どう見ても、私には美味しそうには思えない。
プチ・ベジタリアンな海女です。。。汗。


漁が悪くても、泳げば膝の筋トレになる。
a0213992_17181588.jpg


実は4月に右膝の前十字靱帯を切断してしまった。
日常生活も水中生活もあまり気にならないけど、問題は岩場の陸移動。。
かなり神経使います。そして気疲れしてしまいます。汗。。008.gif
漁期が終わったら、靭帯再建移植手術をします。
術後のリハビリが楽になるので、その前に筋肉付けておくといいらしいので、獲れ高悪くても筋肉の為にも泳ごうと思う。
食生活もかなり意識してます。タンパク質★
大嫌いなプロテインも高かったけど買いました。
牛乳飲むのが苦手なので、水で飲めるプロテインです。

ブログ更新中に暖とって、膝のアイシングブログ書き終わりそうなので、そろそろ終了にしようかな。

a0213992_17584926.jpg


明日はご招待いただいたので、漁サボってディズニーランドに遊びに行きます。
(江戸宅からTDLは非常に近いのに。わざわざ白浜から行くなんて、とても皮肉な話です)

本当は2年前に写真家の友人と、今の時期バハマに行く約束をしていたのでバハマに行ってると思って今月はのんびり漁にしてます。梅雨だしw006.gif
その友人はもう天国に行ってしまいました。
彼女が居たら違う環境がまた出来たんだろうな。。。007.gif

エッピョンは何事も関係無いようでマッタリお昼ね中。。。。

a0213992_17594064.jpg



広告アピール
7月20日は白浜海女まつりです

a0213992_1731228.png

[PR]
by ama_takohime | 2014-06-17 17:47 | 海女漁
2014年鮹姫海女漁・珍水中DAY5

8日ぶりに出漁★
水温も少しは楽になったけど、やっぱり寒い。

今日はちびっ子アワビよりも、いい感じの嫁入りアワビと沢山出逢えた。
午前13枚
午前の1回目は10枚は獲りたかったので、目標クリアー。

昨年はこんなに獲れなかった。
確実に海女に進化している。レベルアップ♪

午前の部最後の方に大黒らしき大きなアワビ。
サイズはそんなにないが、厚みがすごい!♪


昼の休憩もつかの間 あまりゆっくり出来ずに2ラウンド目。
潮は上げてて今日はウネリもある。エントリーも気を付けないと。

午後はちょっと深めのポイントへ。
今日はここ数日間海が荒れていた精もありちょっと濁り気味。
上からだと7〜8Mの海底の様子はあまり確認出来ない。
でも、なんとなく感がしていざ潜ってみると居る。
「ここに居るよ」って声が聞こえてきそうな感じ。

ここ数日耳鳴りがしてたけど、潜っていても耳が痛い事は無かった。
耳鳴りは神経から来ているのか?
疲れていないはずなのに、耳鳴りが止まらない。
ま、潜るのに差し支え無いのであまり気にしていない。

午後も立派なアワビを14枚ほどGET出来た。


なんだか、カゴがにぎやかになった。
a0213992_026057.jpg


今日は8キロ超えた!

しかし、1枚栄養失調と言われ買い取りして貰えないのがあって、実質7.7キロ




そして、午前中に出逢った大黒★650g

a0213992_0271115.jpg



この寒い時期の5月で8キロ獲った事は無い。
ん〜。♪ 成長してる海女に。。。を実感!?(笑!)


そして、今日は先日取材収録した news every”トキノヒト”がONエアーされた。
放送が終わってすぐに母から電話。
『今までの放送で一番良かったんじゃない?』って。
でも、『部屋散らかってるね!』と、一言多い(笑!)

ま、お茶の間が賑わって良かったね。♪


実家に帰ったら録画じっくり観て見よう〜っと。
っと、思ったら、FBで友達が携帯で録画したモノをUPしてくれた♪
なんか、嬉しいね。


明日も引き続き 操業頑張りますw★

泳いだ後は悪い膝のアイシング。
これ翌日楽なんです。
でも暖まりながら。
体は汗だくです★(笑!)

a0213992_0342237.jpg




a0213992_033897.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2014-05-28 23:00 | 海女漁
先週は まる1週間海況が悪くて禁漁だった。
が、昨日から凪になり、今日も穏やかな海でやっと禁漁旗が降り
出漁出来た

水温はちょっと上がった様だけど、ウエットスーツ着れない為、
相変わらず着ぶくれし苦しいながらの午前の出だしは、ノロマ。
獲物が入っていない道具を持ち、腰にはウエイトベルト4キロ。
総重量7キロ以上の重みがプラスされた肉襦袢と共に、
膝に負担がかかる。。。。


磯を歩くのがとてもしんどい。
が、水に入ってしまえば、「水を得た魚」になれる。


午前の1ラウンド(ヒトオレ)はアワビ居たとおもいきや、小さい。
何度もリリースするはめになる。
数ミリ足りない。残しておけば、8月にはちょうど良いサイズに成長しているはず。
でも、戻した場所ちゃんと覚えておかないとな。。。
(無理)

今年はサザエが大きいのが目立つ。
いつもなら、獲って計ると小さいので、リリースするが、
見た目で計らなくても大きいサイズばかり。
でも、個人的には大きいサザエは硬くて美味しく無いような気がする。
きっとお刺身にするにはいいのかもしれないけど。
私は自分で獲って来たモノはほとんど食べられない。
唯一食べられるのがウニ。(顔が無いからと言う理由で)
でも、ウニも生きてると針が動くので、生命を感じる。

午前中潜った場所。昨年も見覚えのある岩の形。
潜っていて昨年の光景が目に浮かぶ。
剥がしにくくて 何度も何度も潜った記憶が蘇る。
同じ様な所に今日も居た。

午前中は黒あわび8枚、メガイ1枚の合計9枚。
小さいのばかりでリリースした割には獲った方かな??
でも、1ラウンドは10枚以上獲りたい。

昼は簡単に食事をして、お湯で割るホットしょうがを飲んで
休憩。友人からライン電話。ちょっと気晴らし。

そして午後の2ラウンド目。
手前が小さいのばかりだったので、ちょっと深めとは言っても5〜6m
のポイントへ。

今年はまだ誰も入って居ないので、居る気配がする。
気配を感じる場所にターゲットを絞りタルの重りを下ろす。
私の感は鋭い♪
居る。良いサイズ。
ただどういうわけか?食べ過ぎた訳でもないのに、腹が苦しい。。。
あまり息が持たない。
アワビ一枚剥がして、ちょっと視線をずらすともう一枚!
でも、息が持たなくて磯がねを置いて浮上。
タルに捕まり呼吸を整える。
午後は1時半を回って入ってしまった為あまり時間も無いし、
午後になると急に風が冷たくなるので、出来るだけ早く漁を切り上げたい。
あまりのんびりはして居られない。
にマーキングした次のターゲットに水面から潜行。
そして、浮上際別の場所に視線を置くとまた、間違えて居座ったかの様な場所に黒アワビ。
そんな調子で午後は黒10枚、メガイ2枚で合計12枚

と、言う事で
今日はなんと、21枚のアワビ!合計5.4キロ!
昨年のデーターからするとこの時期でしかも口開け3回目で5.4kはいままで有り得ない漁。
決して大漁では無いのだが、個人的な記録は更新している。
5キロ代と言えばだいたい水温が優しくなって来る海開きの7月頃からの漁獲量。

a0213992_23291183.jpg
a0213992_23285124.jpg


私、毎年海女に進化してるw
帰りの磯歩きもかなりしんどいが、岩場でずっこけたら膝脱臼しかねない。
今、両足の前十字靱帯を損傷中。
なかり注意が必要です。

終わったら必ずアイシング。
アイシングの道具(何て言うの?)は友人が貸してくれてる。
そしてストーブとサウナスーツで温まる

a0213992_23295868.jpg




夜ご飯も食べ過ぎた。
明日も凪ぎますように。。。



a0213992_23314218.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2014-05-19 23:37 | 海女漁
5月10日 2014年鮹姫海女漁・珍水中DAY2

昨日は強風にて房総白浜全面禁漁DAY.漁協の職員さんも暇そうでした♪

ちょうど、
テレビニュースの一部で女性の職業をとりあげた番組の取材があったのですが、
昨日は禁漁だった為に水中撮影が延期となり、
陸上での取材撮影となりました。
番組名放送局公開していいのかわからないのでここではまだ伏せておきます。
いつ放送になるのかまだ未定。6月か?今月末か?

昨年のTBS「Nスタ」に引き続き、密着取材でした。
たしか、Nスタも大事件が発生し予定していた放送が延期されたんだった。
なんだか、知人にお騒がせしちゃったみたいだけどw

今月1日も先月収録したNHK「アサイチ」に南房総が取り上げられて最後に
『鮹姫』登場しました。
友人知人にはお茶の間が賑わったと思うw(笑!)
ただ、イマイチお笑い系のトークはカットされてしまうのが、残念w

その翌日5月2日は『南房総おんだらイン』ゲストで海女珍トークに言ってまいりました。
興味があったら聴いてみて下さいw Ustrme

そのうち、お笑い系のバラエティ番組にでも呼んでもらいたいと思ってます★(笑!)

今回も至って真面目にそして、過酷でファンタジーな水中シーンもあります。
水中撮影は以前、ドラマの水中シーンの吹き替え仕事でお世話になった水辺&水中シーンの専門㈱ジールさんw(あまちゃんじゃないよ♪)
今日はうっかり自分のカメラを忘れて出漁してしまったので、感動的なイワシのトルネードと言うかイワシの川のシーン記録出来ず残念。でも、今日の水中カメラマンがしっかり記録してくれてると思いますw

そう言えば、昨年の海女ちゃんの水中吹き替えも懐かしいw
また吹き替えの仕事があるといいな♪
裏方、影武者的な仕事大好きです★


さてさて、本日撮影班が一緒に入水すると言う事でちょっと緊張。
この口開けしたばかりの寒い海でどれだけ獲れるか、心配だったし。
ひょっとしたら獲れないかもしれないと思うとちょっと、プレッシャーでもあった。
でも、よく考えると、今年6年目とは言ってもまだまだ、ぺいぺい海女なんだよね〜(笑!)
気張って、沢山獲らなくてもいいわけなのですw♪

でも、昨年に比べると口開け早々漁獲量確実に増えてます。
どうしてなのか?わかりませんw
今日はアワビ16枚。枚数は多いけど、比較的小ぶりでした。
2ラウンド目は見つけても、見つけても小アワビでリリースの連続。
棚覗いても、トコブシサイズだったり。。。
一体大きいのはどこに旅してしまったんだか??
ま、そんな中 午前午後と2ラウンドで16枚も嫁入りアワビをGETしたのでいいでしょう。。

でも、父と同じ歳の大ベテラン海士さん、煮た様な場所に居るのに、10キロも獲ってました。
倍以上(異常)ですw汗。
痩せてて肉襦袢も無いのに何故??
と、言う事は私はもっと頑張れるはず。。??
ま、上を見たらキリが無いので、自分のペースで参ります。
健康と安全第一。
これが守れなかったら、親不孝過ぎる。汗。。。

親には、海女に出家した娘を最近は楽しんでもらいたいと思ってるw
そんな思いもあって、最近は取材系OKです★


今年はガラケーでもiPadでもデジカメでも無くiPhoneでの記録撮影。
昨年11月に遂にキッズ携帯からiPhoneにグレードUP。
でも、支払いが大きくなった。それでも、パソコンのメールも受信出来るのでかなり便利ですw
最高です。iPhone★(スマホ)

で、iPhoneに防水カバーを付けて撮影したら、ビニールの中が曇ってた。。。汗。
残念なショットだけど、本日の漁獲量。。。

a0213992_2355950.jpg

a0213992_2362373.jpg

a0213992_231682.jpg



海士さんの海女小屋★

a0213992_2365632.jpg

たかさんには網を編んでもらったりヒモを結んでもらったり親切にお世話になってます。
とてもありがたいです。

由紀代さんが白浜に遊びに来た時に小屋をちょっと撮影させてもらったら、傷アワビをおやつにいただいたと言ってました。太っ腹です★
私は人にあげられるほど漁獲高ないので、いずれ。。。目指したいw(笑!)


本日の撮影クルー★

a0213992_23102671.jpg

強い日差しで暑い炎天下ご苦労様でした。
私は寒かったけどw
再来月には暑くなるんだろうな〜
今は鳥肌を満喫しておきます。。。(笑!)

明日は日曜日で漁はお休み
そら豆農家のお手伝いに行きます♪
[PR]
by ama_takohime | 2014-05-10 23:17 | 海女漁
今年も始まりました!

海女年齢6歳鮹姫

2014年海女漁解禁より1週間が経過し、ようやく本日初漁となりました★


水温17度
天候晴れ曇り
午前中は無風でしたが、午後から南西の風ウネリ少し入る。

久しぶりの自宅前の海。
昨年秋の巨大台風26号の爪痕が気になっていましたが、今日潜った所では、
それはど変化も無く、カジメも海藻もぎっしり健在でした。
(ホットした〜)

まさかと油断していたあわびさん達。
鮹姫にスカウトされた子達は、本日数枚嫁入りする事になりました。

a0213992_16245296.jpg

a0213992_16251722.jpg

a0213992_1625382.jpg


黒2.5kg
赤1.5kg
赤キズ0.3kg
サザエ2kg


今日は2〜3Mの浅場でウネリと戦いながらも、初日からこんなデカいメガイ(赤)GET★

a0213992_16281388.jpg


さすがにキロ越えではありませんが、水中ではかなり巨大に見えました♪


入水直後ビリ〜っと上半身とスネに突き刺さる冷たい海水。
しかし、己の肉襦袢が数分後大活躍?!
水中では色んな事を思う、考える。
メモがあれば、その言葉を書き取りたいくらいなのですが。。。
陸に上がってしまうと忘れてしますのがネック。
やっぱり水中に居る方が頭の回転も良いようですw汗。。(笑!)

初漁で4キロ超えは今迄でも無かったので、出だしは快調と思われる。
ちなみに、昨年の初漁は5月10日で黒1.5kgだけでした。
だんだんとプロっぽくなって来たか?〜♪(笑!)
(まだまだです!)汗。

実は3週間ほど前に左ひざ前十字靭帯を断裂してしまい、足場の悪い場所の歩行が実に困難。
ゆっくり慎重に歩くが、
『行きはよい良い、帰りは困難』と行った具合で、きっとシルエット見たら
歩く姿はばーさん。。。

ま、いずれ、間もなく、”ばーさん”になるだろうから、
”ばーさん歩行”の予行練習と言う事でw(笑!)
足の不自由な高齢者の気持ちが良くわかる今日この頃。

あまりにも大きなサザエが目についた為獲って帰って来ましたが、
やはりサザエは余分。汗。。
1キロ獲っても700円にもならない。
2キロ1400円弱で2キロ分軽くした方がいいのか?
1400円収入にした方がいいのか?と考えると、
1400円もあれば、立派なデザート付のランチが食べられるw
そう思うと2キロの披露もなんのその???♪

最初のうちは油断してる鮑達が海女達にぞろぞろ見つかってしまうけど、
6月位になると紫外線も強くなり 深い暗闇に隠れてしまい探す、獲るのがだんだん困難になって来る。


水面から鮑を発見!
近づいて行くと鮑の脇からミディアムサイズの小さめウツボ君がこっちに向かって泳いで来る。
私の事が見えないのか?
まるで、笑顔で何かと間違えているかの様。
威嚇体制では無いのは良くわかるけど、顔の所まで来るとちょっと。。。
手で振り払いそのまま何処かへ行ってしまったが、一体なんだったんだ?
ヤツは水面近くまで私に向かって泳いで来た。

昨年みた鉛筆サイズの子供ウツボが「久しぶり〜覚えてる〜?」って言いに来たのかもしれない♪
そうだったらいいな〜。
海の生き物と仲良くして鮑の居る場所教えてもらえそう〜?(笑!)
唯一教えてくれるのはイシダイさんw♡
イシダイさんは温かくならないと姿を見せてくれないけど、毎年イシダイさんには鮑の在処を教えてもらえる日が2〜3日ある。毎年。。。これ、すごいです!!
その水中ファンタジーは後に「絵本」にしようと思ってます♪

本日初日の漁が終わり、
ひとまず冬支度の様な姿でMY海女小屋で暖取り。
冷やした後は必ず暖めるw
健康維持の鉄則です。
ユニクロのフリースにサウナスーツ★

a0213992_16512596.jpg


ただ、今日は膝酷使したため、暖取りしながらアイシング

a0213992_16533816.jpg


でも、元々悪い方の膝も今日は痛かったので、両膝アイシングする事にした。

a0213992_16542895.jpg



明日は某テレビニュース番組の密着取材。。。。汗。
朝の朝食から??って言うけど、朝はNGです。。

パンフレットDesignでお世話になった民宿吾荘さんのお父さんから
そら豆いただきました★
大好物なので、幸せ〜。
明日もそら豆タンパクPowerで撮影がんばろ〜。。

a0213992_17243592.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2014-05-08 17:35 | 海女漁

ご無沙汰してました!♪

海女漁解禁前日

今年もまた漁期がやって参りました明日5月1日からが、予定なのですが。。

4月30日 今日の海は大荒れです!★
明日、ピッタリ凪になるとは思えませんけどw

a0213992_15453155.jpg
a0213992_15451156.jpg


実は膝を怪我をしているので、このまま2ヶ月間禁漁でもいいと思ってたりしてます★
泳ぐのは問題無いのですが。陸で荷物持っての移動がちょっと苦しい感じがします。汗。
でも、伝説の超人目指しているので、頑張ります★(笑!)


樽のタガもかけ直してもらったのですが、ロープの掛け方がわからず、
まだそのまま。
漁開始当日海士さんに掛けてもらおうと安易ですw
(自分でやらなくてはイケナイんだろうに)

a0213992_15515044.jpg
a0213992_15512596.jpg


何年かに1度このタガを掛け直してもらうメンテをするのですが、
この樽を買って5年目にして初めてやってもらいました。
9年使っていてまだ1度もやった事が無い人もいるそうですが。。。
新しい竹ベルトのグリーンが新鮮です★

ここの桶屋さんの旦那さんも元気ですが、かなり高齢でこの後の後継者が居るのか?
気になります。
樽屋さんが無くなってしまったら、樽を作ってもらう事が出来ないですね。
千葉県でもここの桶屋さんしか作っていないと聞きましたが。。。

昨日から天候が悪くて何も準備して居ないと言うのが只今の近況ですw



昨年秋の猛烈な台風の爪痕。
我が家の目の前のブロック塀にも。。。
そろそろ倒れそうです。

a0213992_15575556.jpg
a0213992_15573487.jpg
a0213992_15571321.jpg


私は江戸に避難していたので、解らなかったのですが、
ここまで波が来ていたそうで、おそろしい。。。


今一番怖いのは『台風』

一昔前までは「地震」「雷」「火事」「オヤジ」でしたが、
今の私には『台風』『雷』『火事』『オカン』かもしれないw
地震が怖く無いのはこのエリア岩盤が硬くてあまり揺れないんですw♪
津波さえ来なければとても安心♪
驚く事に311の時はもうダメかと思っていたのですが、
千葉県でも南房総は被害ゼロだったんです。
当時私は仕事で与那国島に居たので揺れも何も体感して居なかったのですが。。。


PS: 5月1日連続ドラマ放送後の NHK「アサイチ」で南房総が特集されます。
そこにちょっとだけ私も登場すると思います。
禁断トークはカットされていると思うのでつまらないかもしれませんが。。(笑!)
思い出したらご覧下さい♪

a0213992_16211818.jpg

a0213992_16191052.jpg




あと、今南房総白浜フラワーパークにて『蛍ファンタジア』開催中です。
海ホタルと里ホタルのコラボ★
詳しくはこちら↓
http://flowerpark.awa.jp/event/hotaru/fantasia.html

a0213992_1616379.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2014-04-30 16:25 | 海女漁

やっと禁漁に。

喜んではいけないはずだが、今日やっと禁漁になった。
濃霧。家の前まで雲煙のようなひやーっとした霧が渦巻いていながらも、殺人的な紫外線を放ってる。
やっと禁漁。なんと!7月19日依頼!日曜を除くまる3週間連続で潜る事は未だかつて無い。

水平線が見えない。
a0213992_8525583.jpg


クリアーな空と青い水平線。
a0213992_855199.jpg




台風11号も発生したが、関東は影響なさそうだけど、ちょっと前の猛烈な前線が大雨をもたらした中国地方にとっては憂鬱な感じですね。


a0213992_8574852.jpg




そして本日8月10日は私が決めた子猫アワビの命日。
2年前の6月下旬自宅前に突然現れた捨て猫。
ほんのひとときだったけど沢山の思いを残してくれた。

http://takohimeyo.exblog.jp/14392522/

時々当時の切ない思いが蘇るが、時間が経過し気持ちは楽になった。
時が解決してくれるってこの事なんだな〜。


今日は子猫アワビを偲んで過ごそう。

a0213992_901172.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2013-08-10 09:00 | 海女漁