東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

カテゴリ:Friends( 4 )

移住者の新しい友達

私同様に江戸から白浜に移住してきた夫婦がいる。

この間の日曜日の東北へ送る花摘みボランティアに来てた奥様と知り合い。
私と同様に漁業権を取得して、サラリーマンだけど、土曜日や有給で休みを取っては素潜り漁をしている旦那さんと奥様。

奥様の方は潜らず、丘で海藻等を取りつつ旦那さんの安否を見守っているとの事。

お二人はダイバーで しょっちゅう館山に潜りに来ていたとの事。
毎週二人分の宿泊と交通費等を考えると、家を借りてしまった方が安上がりではないかと、
物件を探しつつ 漁業権を取るにはどうしたらよいか?
と相談した所、家を購入し3年で漁業権が買えると言われ、家を購入したらしい。

それも、土地を買って、最初は別荘としてダイビングの時に利用する予定だったけど、
金利や固定資産税の事を考えると移住した方がいい。
それに、移住すれば漁業権も取得出来る。
という事で 別荘としてでは無く、住居としての家を設計しなおして、家を建設してしまったらしい。

なんとも、リッチな事です〜070.gif065.gif

私も夢の「アワビ御殿」を設計しつつも、どう考えても予算が足りず、
しかも、収入の不安定な自営業で入金の無い月もある。
とても、ローンなんか組める訳も無く、ローンも嫌いなので、
預金をかき集め 磯の上の中古でリフォーム済の小さな家を勢い余って買ってしまったが。。。

「アワビ御殿」の夢はまだ忘れていない。034.gif

でも、今の家が自分のレベルに合ってるんだろうな〜とも思ってる。

ただ、問題は沢山。


その新しい友達になった奥様とお互いに今迄の経緯を離し。
よそ者扱いの田舎での辛い所等共感し合いながら、ランチをした。
同じ境遇の友達が出来てちょっと救われた気がする029.gif
話しつつ、しょっちゅう「そうそう〜!!」が連発する。

皆同じなんだな〜(笑!)038.gif

奥様は都会的な人で、
「私なら一人でこんな田舎には来ないよ〜!」って笑ってた。

旦那さんが特に、海が好きで、旦那さんにだまされてここまで来てしまった〜と笑いながら話す。

 話をしてたら、生き物に対する気持ちや行動が私と似てるらしい。(笑!)
まだ旦那さんにはお会いしていないけど、そんな似てる人と会うのが楽しみです。070.gif


一気に、二人で機関銃の様に話したら、ちょっとスッキリしました041.gif



他所から来た人に対して、意地悪する人って どんな心境なのか?
意地悪な人もたまにいる。
でも、とっても親切な人も沢山いる。
意地悪な人がいてこそ、親切が際立つ056.gif

私は比較的いい環境に恵まれていると思うけど、
何がなんだか解らないまま 急ピッチで 海女として操業を初めてしまったので、
人間関係や まわ解らない事が沢山ある。

単純に、
海に潜って、アワビを取り、漁業組合に水あげすればいいだけじゃない。
都会の会社と同様に 色々人間関係でも問題も多い。


それに、今の時代、
特別な人以外は 海女漁では食ってイケナイという事も事実。
だから、二足でも三足でもわらじを掴んでおかないと生活してイケナイ。008.gif

私も海女になるために 多くの事を犠牲にして来た。
一番先に我慢する事は「娯楽」

毎年、年に2〜3回は海外に出ていたけど、
2008年の12月から 海外に出かける事は無かった。
交際費も節約の為、宴会系も不参加。
もともと 一人で居るのが好きなので、その辺りは苦痛ではない。
飲み会に参加してたら、お金なんかたまる訳が無い。
もともとそんな楽しみ?も制限して私は貯金して来た。
欲しいモノが現れた時にキャッシュで買える様にと。。。
お金の使い方も貯め方も上手だと思ってた。
デザインの仕事も2日も徹夜でやった事もある。
ガンガン仕事に食いついてこなして来た時もあった。
忙しくて、忙しくて、風呂に入る時間も食事をする時間も無かった時もあった。
個人事業でそんな大変な思いをして稼いだお金を無駄に浪費してしまうのは悔しい。021.gif


海女になった最初の年は 漁での稼ぎも少なく、
江戸でやっていた仕事もほとんど無くなってしまったので、収入源が無く生活が厳しかった。008.gif
ただ、一気に家を購入した事で ローンや家賃が無いのが幸い。
好きな サーフィンも今では遊びの一環になっている為自粛した。007.gif
サーフィンは波に乗るのはタダだけど、移動に車に乗る。
ガソリンが高騰し始めた年でもあったので、サーフィンでの移動でガソリンの無駄使いは出来なかった。
好きなモノを気軽に買っていたけど、それも、押さえた。
(今でも時々思う、気軽に買えた物も今では我慢しなきゃイケナイんだな〜って。。007.gif

映画が好きで年間何十本もDVDを買っていたけど、それも今は無し。
時々、レンタル落ちのDVDを買って観たりする。
(レンタルより安上がり)

そんな中、唯一の娯楽はやはり劇場で見る映画だった。
観たい映画がなければ、何ヶ月も行かないけど、観たい映画があれば 月に1度は劇場に行ってた。
それも、1000円のレイトショー。

なんだかんだ言っても、家も車もあるし、猫もいるし
好きな水中に居る事も出来るし、
金持ちでは無いが、何の不自由も無い。
至って平和。049.gif
でも、色々悩みはある015.gif

ただ、海女になった以上 満足いく漁がしたい。034.gif
漁をして儲けると言うよりも、自然と海の生き物と一体化し満足の行く漁。
アワビも必死で生きてる。
その命も無駄にしたくない。
彼らが住む海も大切にしたい。


話がそれてしまったけど、
同じ気持ちの人が近くに存在してくれるだけで、気が楽になった。
他所から田舎暮らしを希望して来る人の多くはエコロジーに気遣いのある人が多い。
と思ってる。
そのご夫婦もそうだ。035.gif

徐々に世代交代も始まってる。
なかなか地元の若い人は、海女として後を継がない。

海女が絶滅してしまう。070.gif
本当は海女志望の人に移住してもらい、海女漁を継続させる事も必要なんだと思う。


海女は唯一日本と韓国だけの 伝統漁法なのだから。018.gif
[PR]
by ama_takohime | 2012-05-23 23:55 | Friends
誕生日だったんだよね。。。

メッセージ沢山もらっちゃったよ。。。


単身で生活している気分でもあるし、
最近辛い事も多かったりして


そんな中今日と言う日が 訪れて 運気上昇させてくれた様な気がする。



メッセージの返信とチェックに追われてしまい。
遅くなってしまった為。

今日の漁日記は持ち越し。。。

今日は更なる進展があったんだけどね。





気にとめていただいた 友人に感謝の1日。





ありがとう
ございます。



今日いただいたメッセージを胸に。055.gif066.gif
明日のエネルギーチャージといたします070.gif053.gif




今日の珍事つぶやき_____________________


夜出先の帰り道 セブンイレブンに買い物に行った。
御会計がなんと。。。713円!!
思わずワタシ。
『7月13日』と、
黙って居られず、レジのおっちゃんに語りかける。。。
すると、おっちゃん。。。
『おぉぉぉ〜』
『700円以上なので、くじ引いて下さい』
ワタシ:『今日ワタシの誕生日だからね!』
おっちゃん:『おぉぉぉ〜そうですか!!』
くじは当りでマウントレーニアのコーヒーが当った!(笑!)
おっちゃん:
『おおあたり〜』

なんか、面白いレジでの瞬間だった。。。(笑!)



スーパーおどやでは。。。


誕生月にスーパーで買い物すると。。。
何故が小さいデザートスプーン2個セットをくれる。

それがさ。。。毎年なんだよ。。。(笑!)
毎年 デザートスプーンが2個づつ増えるのね。。。

たまにはフォークにしたらいいのにね。。
[PR]
by ama_takohime | 2011-07-13 01:03 | Friends

ひどい天気。

突然台風のような嵐。008.gif

昼現在大雨で057.gif 風速7m

a0213992_12162112.jpg




a0213992_12233188.jpg






今日は午後から 友人が来る事になってるけど、
残念な天気になってしまったな〜ぁ。


でも、明日は落ち着きそうだからなんとか、海水楽しめるかな?070.gif

明日の予報057.gif058.gif
a0213992_12184177.jpg





南よりの風だと 湿気が来るので、フローリングがべたつく。008.gif

しかし、北風に変わったとたん、フローリングがサラッと〜029.gif


自然環境はそれだけ正直。
人間もこの地球上で生活して居る限り 環境問題しっかり考えて生きていかねばね。001.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-06-11 12:24 | Friends
1月の初詣に引き続き
2月も浅草寺に行き 1ヶ月の祈願&おみくじ。
1月 第88凶。
2月 第66凶。
3月 第71凶。


a0213992_0141993.jpg



凶3連発ってのも どうよ!!
今年は 本当にまずいのか?

『ぐぁんもう叶いがたし。。。』

  でも、今月の祈願と 今日は特別に
         もう一つ お願いごとをした。


15年前にオーストラリアを一緒に旅をした 
”trip buddy” Jenny&その友達 がUKから来日しているのだ。
メールで 「築地で合えなかったら、12時に浅草寺」の
約束をしただけで、本当に来れるか?来るか?不振に思いながらも、浅草寺境内で待つ。
築地は当日 祭日だったため 魚河岸はおやすみ。
一応築地に行って 一通り探してみたが、目立つはずの白人軍団はおらず。。。

きっと、銀ブラしているに違いないと思い、
ダメモトで 浅草寺に向かう。。

10分前に付き そこで また1ヶ月の祈願と
今度こそはと 期待に胸を膨らませ、おみくじを引く。
。。。しかし、また 凶を引いてしまったのだ。。。とほほ。。

祈願には また今月も無事に過ごせますように。。と、
Jennyに再会できますように。。。と 2つ願い。

でも その後の”凶”の おみくじには、
『ぐぁんもう叶いがたし。。。』とある。
本当にダメなのか?やはり会えないのか?
再会の願いはダメなのか?

車もパーキングに止めた事だし、30分は待つ事にした。
すると、15分もたたないうちに 
見慣れない、あり得ない 番号の着信で電話が鳴る!
きっとJennyからだと確信したアタシは
  『ハァロー!』
     でいきなり受話〜!!
(笑!)
(もし日本人からだったら、どうすんだ?!)(笑!)

電話の向こうは 聞こえが悪いものの、15年前と同じ
Jennyの声!(懐かしい!)
一緒に居る友達の国際携帯電話からだ!!
どうやら 入り口の提灯の所にいるらしい。
しかし、その日は祭日の お彼岸と言う事もあって、
     もの凄い人!!。まるで初詣並み。!!
また行き違いになるとイケナイので、境内まで来てもらう事にした。

さすが、東京の観光名所だけあって、外国人も多い。

しばらくすると 境内の所でキョロキョロしている一人の白人女性がいた!
あれ?(Jenny に似ている感じもするけど、ちょっと違う?)
少しの間 その女性を観察する アタシ。。。
だって、違う人みたいなんだもん。。。。まず、体系が。。。
しかも、サングラスしてるし!!

すると、向こうが私の存在に気付き、私の名前を叫び近寄ってきた。それでも、まだ 半信半疑のアタシ。。。
だって、体系が違う。。。。

Jennyはサングラスを外して顔を見せてくれた。
やはり、Jennyだった。。。(笑!)

でも ちょっと老化が進み過ぎじゃないか?汗。。。
と 思ったけど、Jennyが アタシの事。
『変わってないね!そのままじゃん!』つ〜ぅから、
アタシも『you too!!(笑!)』って 言うしかなかった。。。

でも『nice to see you again!!』ってHugした時には 
目頭が熱くなったさ!(笑!)
なんせ、Since 1992だからね。
バルセロナオリンピックの年だからさ!
この15年間 年に数回のメールのやり取りだけだったからね。

どちらかが 東京か、ロンドンに行くしかない?
それか、何処か旅先で合流しようか?なんて事も話したが、
スケジュールが会わない。
でも、ついに Jennyが来たよ!TOKYOに!

それから 一緒にUKから来た友達4人紹介されて、
ランチタイムに。。。
定食屋に連れて行ったよ。



a0213992_0164349.jpg




みんなは 肉じゃが定食や、サーモン定食、さんまの開き定食なんか注文してた。大丈夫か?ちょっと心配だったけど、
なんとか、日本食も受け入れてくれた。
肉じゃがが どうやら、彼らには 『ミックジャガー』に聞こえるらしい。。。

食事中も 向かいに座ったJennyの唇の上の縦じわがどうも気になって仕方ないアタシ。。。
やはり、白人はメラニン色素が少ない精で 肌のダメージが大きいのだ。旅好きなので、紫外線にも 多くあたって来た精だろう。。

でも、そんなのはいいんだ。

健康で 無事に 元気で15年ぶりの再会を果たしたのだから。。。


会って、デジカメで写真撮って、お互い思った事。

あの時は デジカメなんか無かったもんね!
e-mailだって使ってなかったよね!
手紙だよ!手紙!!時代が変わったよ。


a0213992_0174733.jpg



オーストラリアでのJennyとの 珍道中エピソードは
一言では書ききれないので、ゆくゆく。。。


実感した。この15年間 自分は 何も変わっていないこと。
しかし、若干 体脂肪が増えた位?(笑!)
頭の中もそのままだ。。。
もっと、大人にならな イカン!と思った。(笑!)

時代は確実に変わりつつある。
その、めまぐるしい変化には そろそろ
ついていけそうになさそうだ。。。。
すっかり、世の中 デジタルだもんな。。。
アナログ時代が なつかしいいよ。

携帯電話での待ち合わせが 普通になった今の時代。
電話がないと、外出も不安になってしまう。なんて。。。

その時Jennyと待ち合わせした時、気軽に電話で待ち合わせ場所の
連絡が取れない不安。
たまたま運良く友達が国際電話を持っていたのはラッキーだったが、もし、電話が無かったら その日は会えなかったのかもしれない。。。


____________________________
話は変わって、

http://www.youtube.com/watch?v=uzuSULcqgxQ&mode=related&search=

これにはちょっとショックを受けた。。。。
が、しかし、漁師には生活があるから仕方ない。。
牛や豚も食べてるわけだから。同じ事か。。。
絞め方、殺し方に問題がある訳だよな。。。涙。
[PR]
by ama_takohime | 2007-03-28 23:26 | Friends