東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

2015海女珍道中・鮹姫奮闘記録


5月1日から始まる南房総白浜の海女漁。
初日は海況が悪く禁漁になりましたが、その後2日間は解禁となり出漁出来たようでしたが、
自宅の水道工事や農家のそら豆観光のお手伝い等もあり、2日出遅れて5月5日こどもの日に
初日行ってまいりました。

鮹姫FBより
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=392654157590936&set=a.391417964381222.1073741850.100005390646520&type=1&theater

水温18度
恒例なら15〜16度なので、若干高め。
さらに、私今年は10キロ近く肉襦袢が増えてどうも、膝が痛いと思ったのですが、
水中ではかなり活躍して、入水直後は「うっ!!」と思ったのですが、
冷たい水に慣れたら震える程寒いとは思わなかったです。
さらに、今迄は上がって水を浴びていたのですが、今年は贅沢にもお湯シャワーが浴びる事が出来て、
上がってからもかなり楽になりました。

今日は日が昇りだしたら風が強くなりウネリがひどくなり午後は中止する事にしました。
獲れ高はイマイチですが、大黒には至らなかったけど580gの黒アワビに出逢えました☆
a0213992_16461446.jpg


自分の勘がどれだけ冴えているか?をちょっとだけ試してみました。
「初日。入水して移動し、一発目で潜った時にアワビに出逢えるか?」
その一息、気配をなんとなく感じて潜り、ピンポイントでアワビがいるか?と言う我ながらの勘。
勘は命中したのですが、真下に居たアワビは小さくて水揚げ出来ないサイズでした。。。
なんだか、自分の人生を物語っているような勘。

今年もこんな調子で海女珍道中楽しんでみたいと思います。

ブログを見ていただいている方が少しでも面白いと思ってもらえるように
珍ネタアップ出来るといいな〜♪

今年も宜しくお願いし
ます。

[PR]
by ama_takohime | 2015-05-05 16:33 | 海女漁