東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

2014年鮹姫海女漁・珍水中DAY20

2014年鮹姫海女漁・珍水中DAY20

まだ20回。。。少ないね。。
仕方無い。

久しぶりの漁再開2日目
今日は朝から西の風が吹いてた。

たっぷり漁があれば、禁漁旗が上がっているかと思われるが、
日数少ない事もあって、無理矢理?旗降りて漁解禁。

でも、今日は皆獲れ高少なくてテンション下。


今日もイルカ登場を願って、頭にカメラセットして出漁★

午前中も一発目の一息目 アワビさんに遭遇。
なんだかラッキー!!?かとおもわるが、その後行けども行けどもアワビに遭遇出来ず。。。

途方に暮れて
太平洋の水平線を眺めてた。

すると、黒い物体が水面視界に。。。
瞬時に色んな事を想像した。
ボラ?イルカ?漂流物?サメ!!??
サメならホオジロだったらちょっとビビる。
サメ嫌いじゃないけど、ハングリーな奴だったら困る。。

このCMの様に。。。

でも、水面の黒い物体を観た時に確信していた。
イルカだ!って。

でもその後水面には何も見えない。。
???
しばらくウネリの入った水面を見続ける。
再び現れた黒い物体。
三角の背びれ何頭が居る。イルカだ♪

注意を引こうと 水中で叫ぶ私。。(笑!)
しばらくすると水中でやっとイルカの影が見える。
メガネに付けてたカメラは気配を感じた時に既にスイッチONにしていた。

でも、今日も水の濁りがひどい。
水平を見る限り視界がよく解らない。
でも、ぎゅーぎゅーと音が聞こえる。
更に水面を叩く。
近くまで来た。
シュノーケルが無いから長時間水中を観ていられない。
興奮状態で直ぐに息が切れてしまう。。。
心臓ドキドキ ワクワクあ〜もう アワビなんかどうでもいいから、今日一日遊んで〜って
気分だったけど、イルカ達は食事中だったのか?
魚の群れを追いかけて姿を消した。

なんだか、魚の群れが私に付きまとっていたのはイルカから身を守るためだったのか?って
後から思った。

移動する度におっかなびっくりで魚の群れが付いて来ていたのは気にしていたのだが。。。

先日自宅からイルカが何頭か見えたのでひょっとしたら次の漁の時に会えるかと思って期待はして
昨日の漁再開からカメラ装着必須だったけど。
あまりいい映像は捕らえられなかった。
でも一瞬だけどちゃ〜んと写ってます♪

やっとの思いで適当編集してみた
YouTube

でも、今日はイルカよりも、こっちのアワビの方がメインかもw

カジメが生えたアワビ(メガイ)

a0213992_227867.jpg


なんだか可愛016.gif
二本カジメが生えてます。
岩のコスプレでしょうか?
売りたく無かったけど、飼育出来る環境も無いのでお嫁入りしました。

重さを計るのに、漁協のお兄さん。
カジメをむしり取ってしまって。。涙。
なんか、カジメが可哀想な感じになって。。。
そう思うとアワビごと獲らなきゃ良かったとすら思う ダメ海女な私。

これ、料亭とかの水槽でカジメ早して生け簀に入れてた方が看板娘になったような気がするのですが。。。。残念〜007.gif



午後も西の風とウネリ強くなりほとんどの海士、海女さんは海に出ておらず。
午前中イルカや魚と遊んでしまった私はたった6枚しかアワビを探す事が出来なかったので、
ノルマ達成して居ないため 一人で荒れた海へ出た。

ま、サーフィンからするとこんなのどーって事ないし。
波とは言えない。
ただ、アワビを剥がす時浅い場所だと体がゆらゆら動いてしまい剥がしにくいんですw

見渡す限りターミネーター(見渡すかぎりだーもいねった/訳:見渡すかぎり誰も居ない)
の午後。
我が部落で海に出てる海女は私一人だけとなっていた。

午後の部 も一発目の一息目で大きなメガイGET★
でも、その後は も抜けの殻でなかなか出逢えず。。
だけども、気配を感じ息切れも間近だと言うのに吸い寄せられるように
岩のブリッジになった方へ行ってみると。。デカいのがど〜ん♪!!!
「これは大黒だな!」
確かに手応えある。
なかなか剥がれない。。。ひょっとして赤???
と思う程 吸引力がスゴイ〜

やっとの思いで剥がれたアワビははやり600キョログラムの大黒!!

やったね!でもちょっと傷付いた?
大黒は今週14000円/KG


午後の部ん〜〜〜〜〜〜5枚★

今日は11枚。(これじゃ1ラウンド分の量だな。。)
昨日より2キロも少なくて 3.6Kg008.gif

昨年までは一日11枚は普通だったけど、今年はちょっとばかしクレードアップして来てるので
11枚なら午前か午後の1ラウンド分。
ま、そんな時もあるさね。
潜れただけいいし、イルカとも会えたし。
今日は奇麗なブルーの魚の群れも観れた♪

仕事とはいえ 東京は猛暑みたいだけど、
私は水中で寒い程ここちよく過ごしてた訳です。

もう陸には上がらなくてもいいと思う事多々。

で、罰が当って 膝がぶっ壊れてしまったような気がする。
陸でも滑りもの楽しみたいので、修理します膝。。。あと2週間後の今日は手術台から下ろされている頃かな?汗。

膝の修理記録はまたブログで経過を記録したいとは思うけどね。
手術の翌日からデスクワークもあるので病室では忙しい。
親族以外の面会は出来ない事になってます★

さて、明日も出漁の可能性があるので、そろそろ就寝します。。。


a0213992_22293311.jpg


ムービーの一部をiPhoneで撮ってみたイルカとの遭遇シーン。

a0213992_22315860.jpg

背びれ2枚

a0213992_2231584.jpg

a0213992_22323774.jpg

a0213992_2233182.jpg

もっと遊んで欲しかった〜
[PR]
by ama_takohime | 2014-08-19 22:37 | 海女漁