東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

2014年鮹姫海女漁・珍水中DAY16

2014年鮹姫海女漁・珍水中DAY16


前回火曜日から4日ぶりにしてようやく浜が開いた。
今日は暑い。
でも、都会程ではないけど。

水温もだいぶ高くなって、楽になった。
そのかわり、漁のフル装備で磯を歩くのがもの凄く辛い。
入水までに脱水になってしまうほど汗をかいてしまう。
緊急用に水筒持参でいざ出陣。

今日から唯一のゴム製の海女パンツを5ミリから3ミリに替えてみた。
保温なんか、あまり変わらないとは思うけど寒い時は気分的に5ミリ。
ただ、海底の温度が低いソコシオ(底潮)が冷たい時は5ミリを利用する。
ウエイト(重り)もそれに合わせて調整する。

大潮なのか午前中はもの凄く潮がひいていた。
せっかくなので、いつも深いと思う場所に行く事にした。
今日は今年初でムービーモードにセットしたカメラ持参で。
カメラ持つからには沢山獲らないと。。。♪070.gif

これからの季節は稚魚や幼魚が沢山居る。
だいたいが群れで居るのでキレイ。
それに、今日は磯の浅瀬にセグロイワシが沢山入ってた。
イワシも角度によってはブルーに見えたりシルバーに見えたり。
落ちたウロコも光っていてとてもキレイ。
時々セグロイワシの大きな群れに遭遇する。
だいたいが大潮の時だけど。
あまりの大量イワシで底に居た時上をイワシの群れが通過し暗くなってアワビが見えなくなった事があった。(笑!)
魚のトルネードの中に入るのは憧れで楽しみの一つだけど、真剣な時はちょっと邪魔に感じる。
なんとも、ヒトは我がまま。。。040.gif

メジロやイワシや。。なんだか解らない稚魚、幼魚の群れがたくさん居た。
ムービーも撮ったけど、編集する時間が無い。

でも今日は一つだけ本日の目玉の『ヤガラ』の幼魚の動画を編集してみた。

リンク貼り付けてみれるかな?

https://www.youtube.com/watch?v=DqIVSpZAOLM

このヤガラの幼魚は一匹だけで居たけど、単独で行動する魚なのか?
迷子になって、ロープを仲間だと思ってソバに居たような気がしてならない。
帰る時ロープを追っていたので、なんだか可哀想になってしまった。
いつまでも、遊んでいる訳にはいかないので、その場を退散してしまったけど、
動画を編集してたら、ちょっと切なくなってしまったよ。。。涙。


午前中は課題の10枚をクリアー出来たのでホットしながら上がった。
ちょっと沖合だったのでまだ アワビものんびりしてる感じもしたけど。
メガイ(赤アワビ)が多かった。
メガイは黒アワビに比べると取引価格が安いのでちょっと残念。
ま、数は課題クリアーだからいいんだけど。


午後はさらに沖合。今度は自宅前で。
居ない?と思いながらも何となく気配を感じるので、底でじーっと目を凝らしてみると居る。
動画も撮ってるので後に編集してみる。

行き当たりばったりで一息ごとにアワビをGET。
行き当たりばったりでも目の前にアワビが居ると、なんだか引き寄せられている様な錯覚になる。
岩の三角隙間にどっしりと太った黒アワビ。
大黒!?と重い引きはがすと 砂岩の岩ごと剥がれた。吸盤力が凄いので岩が一緒に剥がれてくれた方が傷にならなくていい。
手に取ってみるとなかなかいい手応えと重み。
結果600gの大黒に匹敵。
買い取り価格はキロ16000円位なので、この一枚は大きい存在。

a0213992_2364944.jpg


a0213992_2391588.jpg


でも、せっかく暗い岩の隅でゆったり過ごしていたのに、なんか可哀想になってしまう。
そう思う海女は多分居ないだろうと思う。
皆一生懸命生きてるからね。
その命は個々に大切にしなくてはイケナイ。
全ての生き物は 生きているモノを食す。
たとえベジタリアンでも生きてるモノを食べる事は同じ。
食材は無駄にしてはイケナイんです。
日々感謝して食事しないとイケナイと再び思う。


今日は黒3.85kg
   大黒0.6Kg
   赤2.9Kg
合計 7.35KG

背伸びした目標10キロには至らないですが、まあまあでした。023.gif

a0213992_244740.jpg

a0213992_2445281.jpg





近所の畑のおじさんがいつも野菜をくれる。
スイカ2個もらってたので、
漁後に水分補給と思って スイカを半分食べた。
本当は少しずつビタミンと水分補給に食べようと思っていたのに。
もう一個をテーブルの脇に移動させようと思ったら、
床に落としてしまい、割れてしまった。。。
涙。。007.gif
まるで一人スイカ割りしたみたいな感じ。。。w
で、冷蔵庫に納まらないので、割れたのも食べる事に。。。

a0213992_2452543.jpg




も〜スイカでお腹いっぱいです〜〜〜〜〜042.gif020.gif

a0213992_2564657.jpg


でも、落として割れてしまった方のスイカが甘かった♪


しかしながら。。。
スイカでお腹いっぱいになっているにもかかわらず。

靭帯再建手術前の筋トレ用にタンパク質が必要な私は
豚ミンPowerの生姜焼きを。。。しかも、二人前ぐらいある。
いい加減満腹です。


a0213992_31584.jpg



明日は日曜日なので休漁ですが、
月曜日からはどうだろう?

夕方から南西の風が強くなって来て夜は涼しくなりました。
こちら房総はまだクーラーいらない。
つーか、家にクーラー(エアコン)ありません。。。
扇風機のみです。

扇風機も意外と冷えます。


このクソ暑いシーズン。
陸上に居れば苦痛でしかないですが、
そんな中、海中で仕事が出来る事はとてつもなく幸せです。
「貧乏でもいい。海中で楽しく仕事出来ればいい」??

1日10万円稼げれば海女だけでやって行けるかもしれない。
でも、それは今の私には物理的に不可能。
まだ1日5万円稼げるか?って所です。

操業日数今日で16日め。
しかも、7月後半。

今年は30日も潜れないかもね。私。

あと、漁期も一ヶ月ちょっととなってしまった。
少し、漁に集中しなきゃ。
[PR]
by ama_takohime | 2014-07-26 23:08 | 海女漁