東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

2014年鮹姫海女漁・珍水中DAY9

6日ぶりの出漁。

朝もしっかりショウガのお粥食べていざ出陣。
ですが、まだまだ寒い。

1時間もすると、戦闘モード消失。
昨日は水面とても穏やかだったのに、今日は若干大きなウネリが入り出してました。

午前中の1ラウンド。。
何とか規定サイズ内の若くてピチピチの黒アワビ7枚と、偶然アワビと一緒に居たトコブシ1枚。

午後の2ラウンド目は黒4枚、赤1枚、トコブシ2枚。。

3.5キロ。。。
最近いい場所にあり付けて無いな〜007.gif

と、言うのも小さいアワビは今日の水揚げ以上に居て、
今日はリリースばかりの漁になりました。
1、2ミリ位足りないサイズなら、8月頃には再会可能だけど、1センチ足りない大きさなら、再会は来年でしょうね〜。でも、また私と出逢ってね❤と言う気持ちで、岩の暗闇に戻す。
不思議な事に戻す時に数回に一度位の確率で、立派なサイズがお待ちかね!って感じで居る!!
小アワビが、お礼で生贄の嫁入りアワビを差し出しているような気が時々します。
私の勝手な水中ファンタジー何ですけどね??(^_−)−☆

最近タコの姿はあまり見かけない。でも、タコに食われただろう痕跡は至る所にある。

ウツボ君はたくさん居る。
水中寒いと思いながらも、面白い動物が居るとついつい遊んでしまうw(^.^)
今日は可愛いウツボ君が、居た??

たかがウツボ、でも、それぞれの個体で性格の違いを感じる。

アワビ探しに飽きてしまうと、水中生物のウォッチングが始まる。

いつも写真が無いのが残念。
もう少し暖かくなったらカメラ頭にセットして潜ってみます。

海の中は不思議な事でいっぱい??

自分の中にある野生の本能と連動しているのに違いないと確信してるけど。
例えば、次のポイントに移動しようと樽のイカリを引き上げようとした時、
引き上げられない時がある。
単に岩に微妙な形で挟まって居るだけなんですが、そんな時は、まだ取り残しあるよ!の、お知らせと思ってる。実際に確認しにいくとイカリの脇に堂々と、アワビが居る。。
私の迎えを待っているのかと思うほど。

先ほども書きましたが、小アワビを戻すところに嫁入りアワビが待機。

感を働かせ行き当たりばったりで、潜ったところ、目の前にアワビ。

そして、気配を感じる。
気配を感じない場所は何一つ居ない。

今日は比較的気配を感じた場所が少なかった。



上がり際に大きな石をひっくり返すと“バフンウニ”5個。
房総のバフンウニは小さいので食べるのが面倒。。
でも、この辺りで取れるウニの中では一番味がいい。

今日は潮が暗くて(濁ってる)水面から海底は見えない。
底まで行ってやっと岩の様子が見える。
うっすら、50センチくらいの大きい魚一匹が下をウロウロしてる。
海底まで泳いでみると石鯛さんだった!
大きい石鯛さんと、会うのは今年は初めて??

岩をひっくり返して息が切れて浮上し、呼吸を整えているうちに、石鯛さんにバフンウニ2個も横取りされてしまった(´・Д・)」
殻ごとバリバリやってる??
実に美味しそうな食べ方☆
脇には、ニシキベラが、おこぼれを食べに来ていて一瞬濁ってる海も華やかになった。
石鯛さんのおこぼれのバフンウニ3個持って浮上。
今日の漁はこのバフンウニが最後で幕を閉じました。

a0213992_23183424.jpg




4月に左前十字靭帯を断裂してしまい、秋に手術を予定。
手術前に筋肉を鍛えておくとリハビリが楽で回復が早いとの事なので、おとといもデスクワークしながら横着して電気で筋トレしたんです。
ちょっと強めに電気流してしまって、昨日からひどく筋肉痛です(°_°)


前回の漁の投稿にも明日はディズニーランドって、投稿しましたが、結局不安定な天気だったため延期しました。そしてまた明日リベンジする事にしたので、明日こそはディズニーランドに行くので漁はお休みします。

漁後の膝のアイシングは、しっかりやってますよ??

a0213992_18392464.jpg


たんぱく質も普段の食事では筋トレする人には足りないらしく、生姜焼きなら、7人前。。。071.gif
大食いの私もさすがにそんなに食べられないので、牛乳が嫌なので水に溶かすプロテイン買いました。
飲みやすいって、言うけど、やっぱりマズイ(~_~;)020.gif

a0213992_18532550.jpg



昨日の夜は豚冷しゃぶサラダだったので、今夜は牛さんいただきます☆

a0213992_2317305.jpg


房総に居るとどういう訳か肉が多い。070.gif

肉食女子スポーツ復活の為に頑張ります☆066.gif
[PR]
by ama_takohime | 2014-06-23 18:54 | 海女漁