東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

2014年鮹姫海女漁・珍水中DAY8

約17日ぶりの漁。。。

6月前半に東京で用事があったのと、梅雨入りでもの凄い低気圧だった事で
2週間以上江戸で過ごした。
耳鳴りも気になったけどゆっくりしたららちょっと音量も下がって来てた。

その間。もちろん無収入ですが。
収入無い割りには出費が多かったな〜。。汗。
6月一周目の週末ははタイミング良く展示会の仕事が入っていた為、出稼ぎと言う理由が出来た(笑!)

さてさて。漁ですが。
本当は昨日も禁漁旗が降りて海が開きました。
でも、前日のんびり江戸から帰宅したので、休んでしまった。
まだ海女テントも再建していなかったし。
で、昨日夕方テントの再建しました。

ちゃい子ちゃんのチェックも入りましたw♪(笑!)

a0213992_16404451.jpg
a0213992_16402754.jpg



今汗ダラダラでブログ更新中。
汗がキーボードに落ちて危険!!
汗の吹き出し率がとても良い!
現代海女は海女小屋でMac持ち込みブログ更新するのだ!(笑!)029.gif
a0213992_16483422.jpg




体もリフレッシュ出来て、
実は今日久しぶりの出漁だと言うのに、
なんと!
寝坊した!!!
023.gif
今朝方深夜2時半過ぎに突然目が覚めて。。。
枕元に居たチャイ子ちゃんを認識したけど、エッピョンが居ないと思いながらもウトウトしてたら、
突然家がきしむ音がして揺れた!

ここ房総白浜は岩盤が強い精か?ほとんど地震が来ても揺れないのに、しっかり家ごと揺れる地震はめずらしく。。
ふと、ここがコレだけ揺れてるのだから都内はもっと凄い事になってるかもしれないと、
テレビが無いのでiPadのネットラジオをONにして色々局を変えてみたけど、地震速報的は情報は何も無い。寝ぼけているとは思えずに、iPhoneの防災アプリを確認したら、
南房総が震源地で深度3との事。津波の心配は無いとの事でホットした。。。

でも、ちょっと気になったのが、白浜に帰って来た途端また耳鳴りの音が大きくなったのが、ちょっと気になる026.gif

a0213992_16591046.jpg


一旦目が覚めてしまうと今度はなかなか寝付けず。。
それが理由ではないと思うけど、
普段目覚まし必要なく目覚める私がナント!電話の鳴る音で目覚めて時間を見たら9時!!
出漁の時間!(笑!)
こんな寝坊は初めてですw汗。。。

午前中は諦めて 午後から1ラウンドだけ入る事にした。

午後軽く昼食を取り、モタモタ準備をし、海士さん達の小屋に行く。
この17日間出漁出来たのは昨日を含めわずか3日だけだったと言う。
ちょっとサボってる感があったけど、3日ならいいか〜♪って 妙な安心をしてた。

今日は凪で海はとても穏やかだけど、薄曇りで潮は濁っていて暗い。
不気味な海中。
なーんとなくだけど、海の中の生き物の様子が違うような気がした。
そして暗くカジメがぎっしり生えた中を泳いでいると時々恐怖が脳裏を過る。
こんな日はお休みした方が良かったかな。。。と弱気にながらも、

一緒にエントリーした海士さんを確認しながら漁を続けた。

サザエは6月から7が月まで禁漁だけど、サザエの居る位置がいつもと違う。
石の谷間や岩の影に身を隠している。お前アワビかよ!って思う様子。
いつもなら岩の角に目立つ様に付いているのに。
産卵間近だから、卵を産みつける場所を探しているのか?
それにしても、サザエはグループになって居なかった。
産卵近くなると♀に♂が集まり、逆ハーレムになっている様子(多分)が伺えるのだが。。
または、嵐の前触れなのか?地震の前触れなのか?
同時にこんなに潮が暗いにもかかわらず、大きなイシガキダイまで暗い岩の下に居たりして。。。
気のせいか?

水温は上がったとは言え、ウエットスーツを切れない私たちにとってはまだまだ寒い。
午後ラウンドの前半は行けども行けども、も抜けの殻。

後半になりポチポチ出逢えたけど、最後のファミリーポイントは暗〜い、狭〜い岩の下で手が届かないほどの場所。何枚もゴロゴロ居たけど、手前の2枚の立派な可愛子ちゃんだけ剥がして今日の漁はタイムリミット。

しかし、寒くて、久しぶりに両手先端がしびれた〜〜〜033.gif

本日午後1ラウンド9枚 3キロ弱。
1ラウンド10枚の小さな目標は達成出来ず。

a0213992_17144648.jpg

どう見ても、私には美味しそうには思えない。
プチ・ベジタリアンな海女です。。。汗。


漁が悪くても、泳げば膝の筋トレになる。
a0213992_17181588.jpg


実は4月に右膝の前十字靱帯を切断してしまった。
日常生活も水中生活もあまり気にならないけど、問題は岩場の陸移動。。
かなり神経使います。そして気疲れしてしまいます。汗。。008.gif
漁期が終わったら、靭帯再建移植手術をします。
術後のリハビリが楽になるので、その前に筋肉付けておくといいらしいので、獲れ高悪くても筋肉の為にも泳ごうと思う。
食生活もかなり意識してます。タンパク質★
大嫌いなプロテインも高かったけど買いました。
牛乳飲むのが苦手なので、水で飲めるプロテインです。

ブログ更新中に暖とって、膝のアイシングブログ書き終わりそうなので、そろそろ終了にしようかな。

a0213992_17584926.jpg


明日はご招待いただいたので、漁サボってディズニーランドに遊びに行きます。
(江戸宅からTDLは非常に近いのに。わざわざ白浜から行くなんて、とても皮肉な話です)

本当は2年前に写真家の友人と、今の時期バハマに行く約束をしていたのでバハマに行ってると思って今月はのんびり漁にしてます。梅雨だしw006.gif
その友人はもう天国に行ってしまいました。
彼女が居たら違う環境がまた出来たんだろうな。。。007.gif

エッピョンは何事も関係無いようでマッタリお昼ね中。。。。

a0213992_17594064.jpg



広告アピール
7月20日は白浜海女まつりです

a0213992_1731228.png

[PR]
by ama_takohime | 2014-06-17 17:47 | 海女漁