東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

2014年鮹姫海女漁・珍水中DAY2

5月10日 2014年鮹姫海女漁・珍水中DAY2

昨日は強風にて房総白浜全面禁漁DAY.漁協の職員さんも暇そうでした♪

ちょうど、
テレビニュースの一部で女性の職業をとりあげた番組の取材があったのですが、
昨日は禁漁だった為に水中撮影が延期となり、
陸上での取材撮影となりました。
番組名放送局公開していいのかわからないのでここではまだ伏せておきます。
いつ放送になるのかまだ未定。6月か?今月末か?

昨年のTBS「Nスタ」に引き続き、密着取材でした。
たしか、Nスタも大事件が発生し予定していた放送が延期されたんだった。
なんだか、知人にお騒がせしちゃったみたいだけどw

今月1日も先月収録したNHK「アサイチ」に南房総が取り上げられて最後に
『鮹姫』登場しました。
友人知人にはお茶の間が賑わったと思うw(笑!)
ただ、イマイチお笑い系のトークはカットされてしまうのが、残念w

その翌日5月2日は『南房総おんだらイン』ゲストで海女珍トークに言ってまいりました。
興味があったら聴いてみて下さいw Ustrme

そのうち、お笑い系のバラエティ番組にでも呼んでもらいたいと思ってます★(笑!)

今回も至って真面目にそして、過酷でファンタジーな水中シーンもあります。
水中撮影は以前、ドラマの水中シーンの吹き替え仕事でお世話になった水辺&水中シーンの専門㈱ジールさんw(あまちゃんじゃないよ♪)
今日はうっかり自分のカメラを忘れて出漁してしまったので、感動的なイワシのトルネードと言うかイワシの川のシーン記録出来ず残念。でも、今日の水中カメラマンがしっかり記録してくれてると思いますw

そう言えば、昨年の海女ちゃんの水中吹き替えも懐かしいw
また吹き替えの仕事があるといいな♪
裏方、影武者的な仕事大好きです★


さてさて、本日撮影班が一緒に入水すると言う事でちょっと緊張。
この口開けしたばかりの寒い海でどれだけ獲れるか、心配だったし。
ひょっとしたら獲れないかもしれないと思うとちょっと、プレッシャーでもあった。
でも、よく考えると、今年6年目とは言ってもまだまだ、ぺいぺい海女なんだよね〜(笑!)
気張って、沢山獲らなくてもいいわけなのですw♪

でも、昨年に比べると口開け早々漁獲量確実に増えてます。
どうしてなのか?わかりませんw
今日はアワビ16枚。枚数は多いけど、比較的小ぶりでした。
2ラウンド目は見つけても、見つけても小アワビでリリースの連続。
棚覗いても、トコブシサイズだったり。。。
一体大きいのはどこに旅してしまったんだか??
ま、そんな中 午前午後と2ラウンドで16枚も嫁入りアワビをGETしたのでいいでしょう。。

でも、父と同じ歳の大ベテラン海士さん、煮た様な場所に居るのに、10キロも獲ってました。
倍以上(異常)ですw汗。
痩せてて肉襦袢も無いのに何故??
と、言う事は私はもっと頑張れるはず。。??
ま、上を見たらキリが無いので、自分のペースで参ります。
健康と安全第一。
これが守れなかったら、親不孝過ぎる。汗。。。

親には、海女に出家した娘を最近は楽しんでもらいたいと思ってるw
そんな思いもあって、最近は取材系OKです★


今年はガラケーでもiPadでもデジカメでも無くiPhoneでの記録撮影。
昨年11月に遂にキッズ携帯からiPhoneにグレードUP。
でも、支払いが大きくなった。それでも、パソコンのメールも受信出来るのでかなり便利ですw
最高です。iPhone★(スマホ)

で、iPhoneに防水カバーを付けて撮影したら、ビニールの中が曇ってた。。。汗。
残念なショットだけど、本日の漁獲量。。。

a0213992_2355950.jpg

a0213992_2362373.jpg

a0213992_231682.jpg



海士さんの海女小屋★

a0213992_2365632.jpg

たかさんには網を編んでもらったりヒモを結んでもらったり親切にお世話になってます。
とてもありがたいです。

由紀代さんが白浜に遊びに来た時に小屋をちょっと撮影させてもらったら、傷アワビをおやつにいただいたと言ってました。太っ腹です★
私は人にあげられるほど漁獲高ないので、いずれ。。。目指したいw(笑!)


本日の撮影クルー★

a0213992_23102671.jpg

強い日差しで暑い炎天下ご苦労様でした。
私は寒かったけどw
再来月には暑くなるんだろうな〜
今は鳥肌を満喫しておきます。。。(笑!)

明日は日曜日で漁はお休み
そら豆農家のお手伝いに行きます♪
[PR]
by ama_takohime | 2014-05-10 23:17 | 海女漁