東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

2014年鮹姫海女漁・珍水中DAY1

今年も始まりました!

海女年齢6歳鮹姫

2014年海女漁解禁より1週間が経過し、ようやく本日初漁となりました★


水温17度
天候晴れ曇り
午前中は無風でしたが、午後から南西の風ウネリ少し入る。

久しぶりの自宅前の海。
昨年秋の巨大台風26号の爪痕が気になっていましたが、今日潜った所では、
それはど変化も無く、カジメも海藻もぎっしり健在でした。
(ホットした〜)

まさかと油断していたあわびさん達。
鮹姫にスカウトされた子達は、本日数枚嫁入りする事になりました。

a0213992_16245296.jpg

a0213992_16251722.jpg

a0213992_1625382.jpg


黒2.5kg
赤1.5kg
赤キズ0.3kg
サザエ2kg


今日は2〜3Mの浅場でウネリと戦いながらも、初日からこんなデカいメガイ(赤)GET★

a0213992_16281388.jpg


さすがにキロ越えではありませんが、水中ではかなり巨大に見えました♪


入水直後ビリ〜っと上半身とスネに突き刺さる冷たい海水。
しかし、己の肉襦袢が数分後大活躍?!
水中では色んな事を思う、考える。
メモがあれば、その言葉を書き取りたいくらいなのですが。。。
陸に上がってしまうと忘れてしますのがネック。
やっぱり水中に居る方が頭の回転も良いようですw汗。。(笑!)

初漁で4キロ超えは今迄でも無かったので、出だしは快調と思われる。
ちなみに、昨年の初漁は5月10日で黒1.5kgだけでした。
だんだんとプロっぽくなって来たか?〜♪(笑!)
(まだまだです!)汗。

実は3週間ほど前に左ひざ前十字靭帯を断裂してしまい、足場の悪い場所の歩行が実に困難。
ゆっくり慎重に歩くが、
『行きはよい良い、帰りは困難』と行った具合で、きっとシルエット見たら
歩く姿はばーさん。。。

ま、いずれ、間もなく、”ばーさん”になるだろうから、
”ばーさん歩行”の予行練習と言う事でw(笑!)
足の不自由な高齢者の気持ちが良くわかる今日この頃。

あまりにも大きなサザエが目についた為獲って帰って来ましたが、
やはりサザエは余分。汗。。
1キロ獲っても700円にもならない。
2キロ1400円弱で2キロ分軽くした方がいいのか?
1400円収入にした方がいいのか?と考えると、
1400円もあれば、立派なデザート付のランチが食べられるw
そう思うと2キロの披露もなんのその???♪

最初のうちは油断してる鮑達が海女達にぞろぞろ見つかってしまうけど、
6月位になると紫外線も強くなり 深い暗闇に隠れてしまい探す、獲るのがだんだん困難になって来る。


水面から鮑を発見!
近づいて行くと鮑の脇からミディアムサイズの小さめウツボ君がこっちに向かって泳いで来る。
私の事が見えないのか?
まるで、笑顔で何かと間違えているかの様。
威嚇体制では無いのは良くわかるけど、顔の所まで来るとちょっと。。。
手で振り払いそのまま何処かへ行ってしまったが、一体なんだったんだ?
ヤツは水面近くまで私に向かって泳いで来た。

昨年みた鉛筆サイズの子供ウツボが「久しぶり〜覚えてる〜?」って言いに来たのかもしれない♪
そうだったらいいな〜。
海の生き物と仲良くして鮑の居る場所教えてもらえそう〜?(笑!)
唯一教えてくれるのはイシダイさんw♡
イシダイさんは温かくならないと姿を見せてくれないけど、毎年イシダイさんには鮑の在処を教えてもらえる日が2〜3日ある。毎年。。。これ、すごいです!!
その水中ファンタジーは後に「絵本」にしようと思ってます♪

本日初日の漁が終わり、
ひとまず冬支度の様な姿でMY海女小屋で暖取り。
冷やした後は必ず暖めるw
健康維持の鉄則です。
ユニクロのフリースにサウナスーツ★

a0213992_16512596.jpg


ただ、今日は膝酷使したため、暖取りしながらアイシング

a0213992_16533816.jpg


でも、元々悪い方の膝も今日は痛かったので、両膝アイシングする事にした。

a0213992_16542895.jpg



明日は某テレビニュース番組の密着取材。。。。汗。
朝の朝食から??って言うけど、朝はNGです。。

パンフレットDesignでお世話になった民宿吾荘さんのお父さんから
そら豆いただきました★
大好物なので、幸せ〜。
明日もそら豆タンパクPowerで撮影がんばろ〜。。

a0213992_17243592.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2014-05-08 17:35 | 海女漁