東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

ご無沙汰してました!♪

海女漁解禁前日

今年もまた漁期がやって参りました明日5月1日からが、予定なのですが。。

4月30日 今日の海は大荒れです!★
明日、ピッタリ凪になるとは思えませんけどw

a0213992_15453155.jpg
a0213992_15451156.jpg


実は膝を怪我をしているので、このまま2ヶ月間禁漁でもいいと思ってたりしてます★
泳ぐのは問題無いのですが。陸で荷物持っての移動がちょっと苦しい感じがします。汗。
でも、伝説の超人目指しているので、頑張ります★(笑!)


樽のタガもかけ直してもらったのですが、ロープの掛け方がわからず、
まだそのまま。
漁開始当日海士さんに掛けてもらおうと安易ですw
(自分でやらなくてはイケナイんだろうに)

a0213992_15515044.jpg
a0213992_15512596.jpg


何年かに1度このタガを掛け直してもらうメンテをするのですが、
この樽を買って5年目にして初めてやってもらいました。
9年使っていてまだ1度もやった事が無い人もいるそうですが。。。
新しい竹ベルトのグリーンが新鮮です★

ここの桶屋さんの旦那さんも元気ですが、かなり高齢でこの後の後継者が居るのか?
気になります。
樽屋さんが無くなってしまったら、樽を作ってもらう事が出来ないですね。
千葉県でもここの桶屋さんしか作っていないと聞きましたが。。。

昨日から天候が悪くて何も準備して居ないと言うのが只今の近況ですw



昨年秋の猛烈な台風の爪痕。
我が家の目の前のブロック塀にも。。。
そろそろ倒れそうです。

a0213992_15575556.jpg
a0213992_15573487.jpg
a0213992_15571321.jpg


私は江戸に避難していたので、解らなかったのですが、
ここまで波が来ていたそうで、おそろしい。。。


今一番怖いのは『台風』

一昔前までは「地震」「雷」「火事」「オヤジ」でしたが、
今の私には『台風』『雷』『火事』『オカン』かもしれないw
地震が怖く無いのはこのエリア岩盤が硬くてあまり揺れないんですw♪
津波さえ来なければとても安心♪
驚く事に311の時はもうダメかと思っていたのですが、
千葉県でも南房総は被害ゼロだったんです。
当時私は仕事で与那国島に居たので揺れも何も体感して居なかったのですが。。。


PS: 5月1日連続ドラマ放送後の NHK「アサイチ」で南房総が特集されます。
そこにちょっとだけ私も登場すると思います。
禁断トークはカットされていると思うのでつまらないかもしれませんが。。(笑!)
思い出したらご覧下さい♪

a0213992_16211818.jpg

a0213992_16191052.jpg




あと、今南房総白浜フラワーパークにて『蛍ファンタジア』開催中です。
海ホタルと里ホタルのコラボ★
詳しくはこちら↓
http://flowerpark.awa.jp/event/hotaru/fantasia.html

a0213992_1616379.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2014-04-30 16:25 | 海女漁