東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

【海女漁2013】day30

day 28,29,30と記録撮影忘れて漁協に売りに行ってしまいました(-。-;

それも水揚げ少ないし。
7月20日から日曜を除いて連日浜が開く。
禁漁の旗がづーっと降りてるわけで。。。

こう連日続くともうちょっとやそっと探しても見つからない。
見つけてもかなり難所で、獲る事ができないような場所が多い。
あとは小さいの。

ゼロって事は無いのですが、サザエのツノを見比べたりしてるうちに、記録撮影忘れてしまうのでした。。

そして、サザエの殻欲しさに、連日2個、3個とサザエを食べてたら、もう本格的に嫌になった…>_<…



写真の二つのサザエ。
ツノの長さが違います。
長いツノはカッコいいですね☆

同じような場所でも流れの強い所、弱いところではツノの長さが違います。

a0213992_2237152.jpg




伊豆のサザエは全くツノが無いのも居ます。


アワビが少なくなったので仕方なくサザエ、トコブシ探しをしてしまいました。

水面の水温はかなり上昇しましたがやはり底は温度が低いです。




※ここまで連日潜れる日はこの5年間で一度もありませんでした。
おかず用にと小さいアワビが獲られてしまう事が心配です。
それと来年のアワビが居なくなるような気がしてなりません。
台風が来るか、意図的に禁漁日を設けるか?対策を考えないと、資源が危ぶまれます。



a0213992_22442223.jpg


殻欲しさに連日2〜3個サザエを食べて、嫌気がさしてます。
もう今年は食べませんw


a0213992_2245299.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2013-08-09 22:45 | 海女漁