東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

【海女漁2013】day5

【海女漁2013】day5

3日連続での出漁。
朝から風も穏やかで日差しもいい選択日和。058.gif

なんだか、まだ体が慣れていない精か?
ちょっとお疲れモード。

「あまちゃん」見て、一応のろのろと準備を始める。
ちゃい子ちゃんが、「まだ行かないの?」とでも、言っているかの様。

a0213992_1155865.jpg


今日は一段と温かい気がするw
ウエットスーツを着れないので、裏起毛のインナーにユニクロのオレンジ色のフリースやら
沢山重ね着する。ウエット一枚だけ着れたら洗い物も少なくて済むのにな〜と思う。

乱獲を防ぐ為?の着用禁止となると、大漁と言う事はNGではないのか?

でも、今日は水温が比較的高かったと思う。
しびれも衣類にしみ込んだ時の皮膚の痛みも無い。
(冷たいが通りこして、痛みに感じる時がある)

かなり快適049.gif070.gif

今日はいくつかのファミリーポイントに遭遇した。
一枚見つけたらその近くに何枚も居るポイントを自己流に「ファミリーポイント」と呼んでる。
午前中だけで、12枚071.gif
家族かどうかは?解らないけど、 小さいのは来年、再来年の為に残しておきたい。
一緒に潜んでいた仲間を連れ去って行く事がちょっと切ない気もする。
でも、それぞれに、出番だよ〜とか、嫁入りだよ〜なんて、問いかけたりしてるw

宝探しでもあるアワビ探し。
ゲームの様でもあるし、毎日が色んなストーリーがあって、非常に楽しい。

ただ、自宅から砂岩の険しい岩山を歩いて移動する事がとても苦痛。

増加した体重6キロとウエイト4キロ他装備品3キロ〜4キロ位。
これで、海上がり衣類に含んだ水分と獲った獲物の重さが加算されて、更にウエイトオーバー。。。。
悪い左膝にくるわ〜。

私には 左膝の半月盤と前十字靱帯がありません。。。
前十字靱帯は切れた後放置してた為何処かへ行ってしまったそうです。
半月盤は粉々に粉砕され、怪我の2年後に気付き摘出してます。
そんな事ももう約30
年前の話。

色々悪い所が表に出て来るお年頃だね〜。。。

だから、水中が楽チンなの。わかる?


いくら穏やかな海とは行っても、毎日うねりはある。
カジメや海藻と共に水中でゆらゆらしながら浅瀬では行ったり来たりで体が落ち着かない。
そんな中無理な力が加わって、アワビに傷を付けてしまう事もある。
傷になると値段が下がってしまうので、出来るだけ傷は付けたくない。


そんなこんなで、本日の収穫。

a0213992_113954.jpg


2枚しか無かった赤アワビは何故か痩せているとの事で返却された。
1枚が傷で他は無事でした。

痩せてた赤アワビは太らないかと、カジメをカゴに入れて活けてる。
もし、太って来たら、また売りに行こうと言う作戦。034.gif


終日海女テントで寝ていた猫達も夕方になり目覚め外を歩き、走り出した。

a0213992_115345.jpg
a0213992_1143732.jpg




昨日から悪い膝が本格的に痛み出した。

母から貰ったグルコサミンシリーズ飲む事にしますw
子供が親に買ってあげるだろうモノを親が子供にくれるって。。。汗。

なかなか親孝行出来てません。。。


a0213992_1183026.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2013-05-24 00:52 | 海女漁