東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

樽の中に水が。。。

樽との付き合いも今年で5年目になる。

倉庫、納屋、物置的なスペースが無い為、オフシーズンは一部屋が物置と化する。

裏に物置を作りたいが、安く見積もっても20万円と、言われ悩む。

ガッチリしたのを作るのか?
ざっくり安い物置小屋を作るか?
迷う。

儲かっているなら、ガッチリしたのを作るけど。。

来年もまた車検もあるしwー
漁での収入はほとんど宛にならず、東京での出稼ぎ分でもなかなかゆとりは出ないが、
以外と貧乏を楽しんでるw071.gif


昨日今年の漁の初日を迎えた訳だが、
いつもの様に何も気にせず、16・2度の水に飛び込んだ。

寒いだけで、何も変わらないと、思って居たけど、
上がってから樽を肩に抱え、たいして漁もなかったけど、水から上がるとどうしても体が重い。
付け加えれば、秋から春に掛けて私は脂肪で体重を増やす。脂肪を増やすのは、
海洋哺乳類と同じ原理と言う意味で。
今年は6キロ増加させた066.gif6キロって持ってみると非常に重いよね。
でも、夏が終わると増えた脂肪分はすっかり無くなり、すっきりする。
と、いう事で、日常では増加した体重のおかかげで、膝が痛い008.gif

で、この重い体ごと濡れた衣類、重り、樽、磯ガネ、足ヒレと、獲った獲物を持って更に重量が加わり足場の悪い岩を登り下り、陸を歩く。今の季節はまだいいのですが、これが8月の炎天下では物凄い疲労します。
まるで何かの修行の様066.gif

1日平均2時間から4時間泳いで締めにこの運動が合って、痩せない訳がない。
間違いなく肉体労働者だ。066.gif

今年で5年目を迎えたマイ樽も、岩にぶつかりだいぶ疲れてきた感じではあったけど、ベテラン海士さん達の樽と比べるとまだまだ若い。


冷たい水に意識を奪われ、何も考えず初日も、「ヒーッ!」叫びながら水に飛び込んだ。

5年と言えども、まだ若い樽。
何も心配して居なかったけど、乾燥でカラカラになっていて若干隙間が何処かにあったようで、
エントリー前に海水をかけて時間を置くなどの処置はしなかったので、

上がって今度は「ひーふー、ひーはー」言いながら自宅迄歩いている時に、磯がねがぶつかる「カランコロン♪」の音とは別に違う音がまざって、「ポチャン〜ポチャン〜♪」という音が混ざっている。
重くて持ちにくくて苦しさのあまり家に着くまで確認は取れなかったけど、「ひょっとして。008.gif水が入ってしまったか?」と、気付いた。

案の定肩に抱えた道具と、獲った今日のわずかな獲物を、下ろして樽を持ち上げ左右に降ってみると、やはり「ポチャン〜ポチャン〜♪」という音が聞こえるw042.gif

あ。。。やっちまった007.gif


5年前に買ったこの樽は、同居してた父の姉"かまくらちゃん"が海女に慣れた私の為にお餞別でくれたお金で、買った形見でもある。
そのかまくらちゃんは、鎌倉に住んで居た事から、私たち家族が私が子供の頃付けたあだ名。
かまくらちゃんは、3年前の11月に他界してしまったので樽が形見となった。

昨年我が家に初孫が出来た。妹の子供だが、妹が子供に言う。
「しらはまちゃんが、来たよ〜!♪」(≧∇≦)

白浜に移住した私は甥っ子にとって、今後「しらはまちゃん」と私を呼ぶ様になるのか?


そして、今NHKの朝の連続ドラマ小説では"あまちゃん"が放送されているw(^з^)-☆
私はその水中シーンの吹き替えを担当させて貰った。
最初の方でもう収録した水中シーンは終わってしまったような気がするけど、
後半でもまた水中シーンのロケがある事を何気に期待してるw070.gif


かまくらちゃん、しらはまちゃん、あまちゃん。。。。

そして、どうやって、樽の中に入った水を処理しようか悩む。
たいした量では無いので、海士さん達が、これぐらいなら大丈夫と言うので、シーズンが終わるまで待つか?シーズンオフにメンテナンスで、樽屋に持って行くか?
重要な道具だけに悩む所ですが、隣のおばーちゃんに貰った樽がスペアーであるのでいざという時はそれを使うことにしよう。


※私達が使う樽は"浮樽"で、下にタマリと言う網を付けて、獲った獲物をそこに入れます。

a0213992_14561793.jpg






樽とは関係ないが、樽ほどの大きさで、猫の段ボール爪とぎ何だけど、猫がこんな所でくつろいでいる姿を見ては一人でニヤニヤしてる。
ネーミングも【猫缶】商品企画がとても面白いw
これは同じく猫好きの妹からのプレゼント056.gif


猫との共存生活も今のところ順調でもあります。
癒しでは猫達にとてもお世話になって居ます。

a0213992_14593642.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2013-05-11 15:13 | 海女漁