東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

2013年海女のアワビ漁解禁?!

2013年 5月1日水曜日
いよいよ2013年海女のアワビ漁解禁の日となった。

しかし、昨日の悪天候と寒さ?で いいあんばいに禁漁だった。

と、言うよりも 今朝あまりにも寒くてたとえ解禁になって居ても朝起きた時点で私の中では既に禁漁だった。

新しい月が始まったので、自分が時々水中シーンの吹き替えで登場する朝の連続テレビ小説『あまちゃん』が見たくて、光テレビの視聴を再開する手続きをした。
そうそう、昨年の9月に岩手久慈市にロケ行って来ました♪ブログに投稿しなかった。

a0213992_1254638.jpg


光テレビも光通信も同じ白浜の近所の友達のところと同じシステムだけど、請求されてる金額が若干違っていたので、それを調べるために聞きに行ったりしてて、なんだか1年間も使っても居ないNTTの機能の料金に愕然。

これ、お年寄りならなおさら 何がなんだか解らないまま最初のプランで請求されている料金をそのまま支払いしてるんだろうと思ったら、なんだか、詐欺みたいな気がしてちょっと信じられない気分。

皆さんの電話の請求書は大丈夫ですか?
携帯電話の請求もそうだけど、どんな明細が来てるのか?きっちりチェックしないと、無駄金払ってる事になりますね〜!008.gif
なんだか、自分と友達の家の二つの電話料金の請求書を並べてみてたら 私は騙されている気分になりました。ひど過ぎる!知らぬまに、少しずつ金を抜き取られている気分でした。

友人のご主人が帰宅しその際についでに詳細の説明を聞いてみた。
余談だが、その友人が行かず後家の私に ニヤニヤしながら言う。
『ちゃんと説明してくれる旦那さんがいると便利だよ〜!(笑!)』

と、電話の請求書の話はそこまでとして。


そんなこんなで 本当は海女のアワビ漁スタートのはずだった初日の今日、
絶対解禁になっているとは思わなかったので、禁漁旗もチェックせずに居た。
でも、昼過ぎに出かけ際念のため旗を見ると きっちり風になびいて旗が上がっていて、
なんだかホットしてる自分。
ダメじゃん!!(笑!)008.gif

こんなに寒いのに、ウエット無しで海に入ると言う勇気がどうしても持てなかった。
いくら仕事と言えどもそこまで自分に拷問しなくてもいいでしょ。。。ね。
はい。無理はしません。
漁に出ないと収入になりませんが、体が資本


私のエリアはこんなところに旗が立ってます。↓

a0213992_055482.jpg


ハイ!l禁漁でした042.gif070.gif

今夜も冷えてますw
明日もいくら日が出ても空気は寒ようです。

まだ ビニール海女小屋も出来上がっていないので、明日も私は禁漁にします。
小屋建てますw

ご免なさい!(って、誰に謝るのか?ネコか?)



※今年は潜る日数が少ないような気がするw
[PR]
by ama_takohime | 2013-05-01 23:58 | 海女漁