東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

my海女小屋建てられず

5月1日からの 海女のアワビ漁解禁に向けて
自宅テラスに自分用の海女小屋を設置する予定だった。

午前中ネコの出入り口付網戸がボロボロになっていたので、早いけど網戸を張替えて
ついでに窓を洗う。

網戸と窓掃除が終わり、昼過ぎからMy海女小屋の設置をしようとのんびり遅い昼食を。


海女小屋とは言っても、透明の植物用の温室を代用したモノで広さは畳1畳分。
昨年の小屋がコレ↓

a0213992_017889.jpg
a0213992_0163965.jpg


ビニール海女小屋の中にはやぐらに囲まれた火鉢を置き、毛布を掛けて暖をとる。
風避けにもなり透明なので、日差しが強いと中はかなり暑くなるw058.gif
雨が降りそうな時はこの中に選択物を干す。

昨年の 火鉢があるビニール海女小屋の中がこんな感じ↓
(ネコが暑くてひっくり返ってますが。汗(笑!))

a0213992_035545.jpg





ふと、電話(携帯)みると着信のランプ。。汗。
窓洗っていたので、気付かなかった。

友達から連絡が、メールも。。。汗。
そして、家の近くまで来てると!!

電話を手にとった瞬間 どこかで見ていたかのように電話が鳴り出す!
電話に出ると、連絡&メールをくれ今近くに来ていると言う友達。
申し訳ない!
約束していた訳ではないけど、心配して来てくれた。


家に到着するなり いきなり海女小屋の設置の手伝いをやらせれる友達。(笑!汗。)
パーツが多くてまるでパズルの様。

骨組みのスチールパイプの長さが微妙に違うのがあって、
あーでもないコーでもないと 到着するなり パズルに付き合わせてしまった。

なんだか、風も強くなりだんだん夕方近くになると肌寒くなって来てた。


スチールパイプが違うジョイントコネクターに刺さっていると、はめては 外しを何度か繰り返す。
と。。。その時!
プラスチック製のジョイントコネクターが折れた。。。
『ガーン!!』

いままでの数十分?一時間?が水の泡となった。

ひとまずパーツを取り寄せするか、小屋の元大型温室を全部丸ごと買うか?
丸ごと買ってもたしか7000円はしなかった。ので、手っ取り早く買っても良かったので、
ホームセンターに買いに行く事にした。

一難去ってまたまた一難。

ホームセンターでは 秋から冬の季節商品の為在庫も無いし、海外製なので、お取り寄せも出来ないらしい。。。

再び、『ガーン!!』

で、無い知恵を振り絞って考えた。
パーツを単純に補強して使い回ししようと。

で、せっかくホームセンターに来たので、補強用のパーツを買う。
接着剤とアルミのアングル。
で、補修したのがこれ↓さらに、即決バンドで固定♪これなら絶対折れない。

a0213992_0302611.jpg



ひとまず、今年の夏はこれでしのぐ事にしよう。。。



明日は雨と言う予報なので、また小屋の設置は出来ないだろう。。。


今年の秋にはスペアーでもう一つ買っておかなきゃね。。
[PR]
by ama_takohime | 2013-04-29 22:06 | 海女漁