人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

ついに夢現実か!

キタ〜!!!!!!!>

今日ついに念願の>『ドルフィン海女スイム♡』

こんな時に何故カメラ持っないんだ!!と 自分に叱りつけた。


午前10時 曇り 東よりの風が強くうねりもある。
なんとなく 心細い情景。

入水して間もなく、
「今日は捕れるかな。。」樽に掴まり遠くの水面を見つめてた。
すると、目の前に三角の黒い物体が水面から出ている。
???私の前を左右に行ったり来たりしてるもんで、サメかよ!
って水中を覗いたら、好奇心旺盛な バンドウイルカが私を見てた!053.gif

おもわず、条件反射で 潜り、いつもの様にドルフィンスイム。
ときおり、確か、今漁に出てるんだよな?と 不思議な気分。
イルカが出て来たら、もう仕事なんかそっちのけ。。。
いつか、
そんな日がくるんじゃないかと、想像してたワンシーン。
今日のその瞬間は まるで「デジャブー」

1頭のイルカが少しの間一緒に泳いでくれて、
超〜テンション上がってしまい。
近くで潜っていた 海士さんに、
『これこれ!見て!見て!いるか〜!!
って、樽のイカリも下ろしてないのに、樽ほっぽって、イルカとぐるぐる泳ぐ。

海士のおじさん。あきれてる。。(笑!)

しばらくすると、イルカ去ってしまった。。。007.gif

と、思いきや。
数分後 再び、仲間を連れて戻って来た。041.gif
仲間は1頭づつ挨拶をするかの様に、私の顔を覗き込み
様子を伺っている。053.gif
シュノーケルが無いから、私は呼吸が大変。
イルカの群れはぐるぐる私の周りを回って、少しの間一緒に泳いでくれた。070.gif053.gif

大きなバンドウイルカ。
ひょっとしたら、御蔵の海で 出会った事があるのかもしれない。
彼らは私の事をまるで知っているかのように、
私の所だけ寄って去っていったのです。。。 

泳ぎながら、思った。
〜イルカと漁をする夢〜
「ドリーム・カム・トゥルーの1歩、2歩、3歩手前だ」

イルカ全員が去っていった後もしばらく テンション上がりっぱなし。071.gif049.gif
やっぱり、動物だ。 魚類には無い動きとしぐさ。

我に帰るのに、ちょっと数分必要だったが、
仕事に戻る。
が、樽が。。。。008.gif

風に吹かれ、遠くの水面を上下してる。
おもわず、映画「キャストアゥエイ」トムハンクスを思い出し『ウィルソーン!!』と、叫んでしまいそうだった。041.gif
(笑!)

樽にたどり着き、また バンドウ君達が現れてくれる事を祈り
海女に戻る。。。072.gif

本日の収穫。2時間でこんなに捕れた?!
(まだまだ。。。)

ついに夢現実か!_a0213992_235023100.jpg


これで、満足しててはイケナイけど、023.gif
今日の収穫ポイントはイルカが教えてくれたって事にしておこう。049.gif

また会いたいな〜〜〜♡016.gif

唯一 海女になったきっかけのイルカ。072.gif
誠に勝手ながら、
「ちゃんと、やってるか〜?!」って、探りを入れに来たような気もしちゃった。(笑!)


そして、もう一つ 不思議な事。
移動しようと 樽の重りをひきあげようと、ロープを引くが、
全くびくともしない。
向きを変えて引くがダメだ。
今日は深い所では無かったので、底まで行って、岩の隙間に入ってしまった重り(イカリ)を外す。
ふと、その時。
イカリが取れない時はまだ アワビが居る。お知らせかも。。
なんて、勝手に都合のいい事が頭に浮かんだその瞬間。
イカリのすぐとなりの石ころの隙間に 大きい黒アワビちゃんがひそかに、こっちを見守っていた。。。


興奮のあまりつぶやく程度がこんなに長くなってしまった。。。053.gif

今日はテンション高くて眠れるかな??

今夜は今日出会ったイルカとこんな夢をみるぞ〜
だって、自宅の目の前の海でイルカ。。。
夢に出ない訳がない?!

この写真も十分夢の様な世界。
友人の写真家:酒井由紀代さんに撮っていただきました。
撮影地:Bahama

ついに夢現実か!_a0213992_23532856.jpg

by ama_takohime | 2012-07-23 23:54 | 海女漁