人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

移住者の新しい友達

私同様に江戸から白浜に移住してきた夫婦がいる。

この間の日曜日の東北へ送る花摘みボランティアに来てた奥様と知り合い。
私と同様に漁業権を取得して、サラリーマンだけど、土曜日や有給で休みを取っては素潜り漁をしている旦那さんと奥様。

奥様の方は潜らず、丘で海藻等を取りつつ旦那さんの安否を見守っているとの事。

お二人はダイバーで しょっちゅう館山に潜りに来ていたとの事。
毎週二人分の宿泊と交通費等を考えると、家を借りてしまった方が安上がりではないかと、
物件を探しつつ 漁業権を取るにはどうしたらよいか?
と相談した所、家を購入し3年で漁業権が買えると言われ、家を購入したらしい。

それも、土地を買って、最初は別荘としてダイビングの時に利用する予定だったけど、
金利や固定資産税の事を考えると移住した方がいい。
それに、移住すれば漁業権も取得出来る。
という事で 別荘としてでは無く、住居としての家を設計しなおして、家を建設してしまったらしい。

なんとも、リッチな事です〜070.gif065.gif

私も夢の「アワビ御殿」を設計しつつも、どう考えても予算が足りず、
しかも、収入の不安定な自営業で入金の無い月もある。
とても、ローンなんか組める訳も無く、ローンも嫌いなので、
預金をかき集め 磯の上の中古でリフォーム済の小さな家を勢い余って買ってしまったが。。。

「アワビ御殿」の夢はまだ忘れていない。034.gif

でも、今の家が自分のレベルに合ってるんだろうな〜とも思ってる。

ただ、問題は沢山。


その新しい友達になった奥様とお互いに今迄の経緯を離し。
よそ者扱いの田舎での辛い所等共感し合いながら、ランチをした。
同じ境遇の友達が出来てちょっと救われた気がする029.gif
話しつつ、しょっちゅう「そうそう〜!!」が連発する。

皆同じなんだな〜(笑!)038.gif

奥様は都会的な人で、
「私なら一人でこんな田舎には来ないよ〜!」って笑ってた。

旦那さんが特に、海が好きで、旦那さんにだまされてここまで来てしまった〜と笑いながら話す。

 話をしてたら、生き物に対する気持ちや行動が私と似てるらしい。(笑!)
まだ旦那さんにはお会いしていないけど、そんな似てる人と会うのが楽しみです。070.gif


一気に、二人で機関銃の様に話したら、ちょっとスッキリしました041.gif



他所から来た人に対して、意地悪する人って どんな心境なのか?
意地悪な人もたまにいる。
でも、とっても親切な人も沢山いる。
意地悪な人がいてこそ、親切が際立つ056.gif

私は比較的いい環境に恵まれていると思うけど、
何がなんだか解らないまま 急ピッチで 海女として操業を初めてしまったので、
人間関係や まわ解らない事が沢山ある。

単純に、
海に潜って、アワビを取り、漁業組合に水あげすればいいだけじゃない。
都会の会社と同様に 色々人間関係でも問題も多い。


それに、今の時代、
特別な人以外は 海女漁では食ってイケナイという事も事実。
だから、二足でも三足でもわらじを掴んでおかないと生活してイケナイ。008.gif

私も海女になるために 多くの事を犠牲にして来た。
一番先に我慢する事は「娯楽」

毎年、年に2〜3回は海外に出ていたけど、
2008年の12月から 海外に出かける事は無かった。
交際費も節約の為、宴会系も不参加。
もともと 一人で居るのが好きなので、その辺りは苦痛ではない。
飲み会に参加してたら、お金なんかたまる訳が無い。
もともとそんな楽しみ?も制限して私は貯金して来た。
欲しいモノが現れた時にキャッシュで買える様にと。。。
お金の使い方も貯め方も上手だと思ってた。
デザインの仕事も2日も徹夜でやった事もある。
ガンガン仕事に食いついてこなして来た時もあった。
忙しくて、忙しくて、風呂に入る時間も食事をする時間も無かった時もあった。
個人事業でそんな大変な思いをして稼いだお金を無駄に浪費してしまうのは悔しい。021.gif


海女になった最初の年は 漁での稼ぎも少なく、
江戸でやっていた仕事もほとんど無くなってしまったので、収入源が無く生活が厳しかった。008.gif
ただ、一気に家を購入した事で ローンや家賃が無いのが幸い。
好きな サーフィンも今では遊びの一環になっている為自粛した。007.gif
サーフィンは波に乗るのはタダだけど、移動に車に乗る。
ガソリンが高騰し始めた年でもあったので、サーフィンでの移動でガソリンの無駄使いは出来なかった。
好きなモノを気軽に買っていたけど、それも、押さえた。
(今でも時々思う、気軽に買えた物も今では我慢しなきゃイケナイんだな〜って。。007.gif

映画が好きで年間何十本もDVDを買っていたけど、それも今は無し。
時々、レンタル落ちのDVDを買って観たりする。
(レンタルより安上がり)

そんな中、唯一の娯楽はやはり劇場で見る映画だった。
観たい映画がなければ、何ヶ月も行かないけど、観たい映画があれば 月に1度は劇場に行ってた。
それも、1000円のレイトショー。

なんだかんだ言っても、家も車もあるし、猫もいるし
好きな水中に居る事も出来るし、
金持ちでは無いが、何の不自由も無い。
至って平和。049.gif
でも、色々悩みはある015.gif

ただ、海女になった以上 満足いく漁がしたい。034.gif
漁をして儲けると言うよりも、自然と海の生き物と一体化し満足の行く漁。
アワビも必死で生きてる。
その命も無駄にしたくない。
彼らが住む海も大切にしたい。


話がそれてしまったけど、
同じ気持ちの人が近くに存在してくれるだけで、気が楽になった。
他所から田舎暮らしを希望して来る人の多くはエコロジーに気遣いのある人が多い。
と思ってる。
そのご夫婦もそうだ。035.gif

徐々に世代交代も始まってる。
なかなか地元の若い人は、海女として後を継がない。

海女が絶滅してしまう。070.gif
本当は海女志望の人に移住してもらい、海女漁を継続させる事も必要なんだと思う。


海女は唯一日本と韓国だけの 伝統漁法なのだから。018.gif
by ama_takohime | 2012-05-23 23:55 | Friends