東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 2012海女漁日記【day8】

漁8日目


昨日はおとといの強風でウネリが残り禁漁だったけど、
良い天気で風は穏やかだったので、今日は必ず禁漁旗が降りると確信してた。

猫達に枕を取られ、6時に目が覚めた。。
体力温存でもう1時間寝る事にした。

早々に朝食を食べ、落ち着いてから
8時過ぎに旗をチェック。

本日解禁。

海は穏やかな感じがするけど、まだウネリがある。

房総半島最南端。




ビニール海女小屋で少しあったまってから、熱々な所で着替え、日焼け止めを塗ってスタンバイ。

忘れ物すると岩場を2往復しなくてはならなくなるので、忘れ物の無い様意識する。

時々、なんだか身軽?と思ったら、ウエイト忘れてたり、手袋忘れてたり。。
足ヒレ忘れた時もある。(笑!)

上がり際、メガネも磯に置きっぱなしで忘れて来た事もある。

とにかく忘れ物が多い。

物忘れの原因として、脳内の酸欠が原因???って噂もある。

その前に常にぼけーっとしてる正確だから仕方ないね。。。071.gif



今日の海水ちょっと冷たく感じる。
それに、濁りがひどく底が見えない。。。
どういう事なんだろう?


見渡す限りカジメの林の我が磯。
でも、時々白砂のエリアがあると、そこは上から見て明るい水色に見える。
今日はその水色さえ見えない。。。

ちょっと深い所だと、カジメの様子すら解らない。
下に潜って降りてみないと状況が解らないのだ。。。。042.gif
こんな状況の時って、禁漁になるはずなんだけど、何故解禁になったのだろう?


でも、泳ぎ始めて間もなく、大きな赤アワビを発見。
今日は好調?と思いきや。。。

その濁りと共に、行けども、行けども アワビ様に遭遇出来ず。
そうこうしている内にだんだん寒くなり 手先がしびれ始めた。


1時間で上がる。008.gif


午前でサザエとアワビ4枚。これだけじゃな。。。
やっぱり午後も入る事にした。


早めに上がったので、磯着も脱水に掛けて干せばすぐ乾く。

ただ、脱いで洗って干して、また着る。。の行為が面倒。
でも、濡れたのをそのまま着ていたら、体が温まらない。。。

さくっと菓子パン食べて ビニール海女小屋で暖を取りながら休む。
なんだかんだで 休憩30分。

早々に午後ラウンドの支度。
午後はポイントを替えてみるが、ん。。。若干濁りが薄くなったかな?

それでも、視界は悪くうねりもある。
流れに逆流して泳いでいる時は川に帰る、シャケを思う。。。042.gif


やっぱり今日は冷えるのが早い。
水温調べなかったけど、おとといより冷たいのは確か。


結果、おとといの方が たった1ラウンドで 今日の2ラウンド分以上の漁獲。

寒いと集中力が無くなると言う事がよくわかる。



ま、無理せず 自分のペースで頑張ろ。。。。070.gif


a0213992_22482494.jpg



アワビ様
a0213992_22484865.jpg



ボウシュウホラ様
a0213992_22493495.jpg


今日は巨大なボウシュウホラ貝をゲット。
ワタシは調理出来ないので、いつも獲れると家族が大好きだと言うので、
お世話になってるH美ちゃん宅に届ける。

あまりの大きさにとても、喜んでもらえた(笑!)066.gif




H美ちゃん宅にお届けした後
今日は1週間のお疲れで 温泉。

a0213992_22523679.jpg


a0213992_22525696.jpg


そうとう長い時間温まりました。



お疲れ自分。069.gif



明日は 東北ボランティアをする山ちゃんのお手伝いに 行きます。
ワタシが東北まで行けないので、せめて、山ちゃんのお手伝いが出来ればと。。。



ネコ缶がモチーフの爪研ぎ。
二匹が無理矢理入るから、速攻でフタが壊れた。。。。021.gif

a0213992_22575443.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2012-05-19 23:01 | 海女漁