東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 2012海女漁日記【day4】

5月11日金曜日

連続4日間の操業もめずらしい。

a0213992_22424944.jpg
a0213992_2242099.jpg


午後から おっちゃん海士さん達と一緒に操業。
とは言っても 個々に周りの安全を確認しなたら潜って死亡事故の内容に近くに人が居る所で
潜るようにしてます。

今日は頑張って、ちょっと沖に出てみました。

ちょっと深くなるけど、1ラウンドで6枚。
少し進歩しはじめたかな?

冷たい水は仕方ない。
少しは体がビックリする程ではなくなりました。


明日土曜なので、今週の最後の操業。
天候が穏やかなので、明日も禁漁旗降りるだろう〜



今日は父の誕生日だった。

数日前に取ったサザエ誕生日プレゼントに送った。
父はサザエが好きだったようで、昔よくつぼ焼きを自宅で食べた。
でも、アワビは自宅、家族で食べた事はありませんでした。
なので、ワタシも子供の頃は一緒になって食べてたので、
サザエのつぼ焼きは好きだったのですが。。。

北海道出身な父だけど、泳ぎが達者で 北海道の寒い海でよく潜ってウニを獲って
その場で食べたと言う話を子供の頃に聞かされました。
獲ったウニを岩場に置いておくと、
ウニが歩いていなくなってる。。。と言う話も聞いた事があります。

ワタシのDNAは北海道だけど、潜る、泳ぐのDNAもしっかり伝授されていたようです。


両親ともに、スーパーアスリートだったので、
その上を目指して超〜。。。。になりたいところだけどね。。。071.gif


今日出陣前に 早々にビニール海女小屋でくつろぐエッピョン。

a0213992_22594457.jpg




帰って来ると、ちゃい子ちゃんがビニール海女小屋でお出迎え〜。
猫が居てくれて おかげで微笑ましい生活が出来る016.gif

a0213992_2323119.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2012-05-11 22:39 | 海女漁