東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 2012海女漁日記【rd3】

5月10日木曜日

3日目
3日連続で解禁になってるけど、
毎日1ラウンドしか入らない為、そんなに疲れては居ない。

暖かくなると2ラウンド、もしくは 一度入ると4時間ぐらい泳ぎっぱなしになるので、
夕方には食事の準備も出来ないくらいぐったりするもんだが。。。

披露しないのは、まだまだな証拠。
自分に甘いな023.gif

出陣前にMY NEW海女小屋を見たら、早速エッピョンとちゃい子ちゃんがくつろいでた037.gif



ちょっと気合いは入ってきたものの。。。
足先から水に入ると フタを閉じてしまった貝の様に
一気に戦闘モードじゃなくなってしまう。。。008.gif

ホットジェルを体に塗るが、効き目は一瞬で無くなってしまう。
厳しいと思えるのは 入水直後で
冷たい水が体を覆い、しばらくすると温度に慣れてくる。

今日こそは!!006.gifと思うけど。。。
行くとこ 行くとこ、まだ未熟なアワビさん達ばかりで、がっかり。。。
何個も見かける。し、これは、大丈夫だろう?〜!と手に取って寸法を計ると
若干1ミリほどサイズが足りないモノも。。。
泣く泣くリリースする。007.gif


気持ちを入れ替えて、今日はトコブシメインにする事にした。
シッタカも大きく目立つのを見かけるので、小さい目の網も持参。

その貴重な一息を手ぶらで上がる訳にはイカナイ。。
浮上する度に何かを獲って上がる様にしてる。

天草、シッタカ、
獲るのに手間がかからないモノは浮上際に獲る。

タマリ(獲った獲物を入れる網・スカリとも言う)の底に天草を入れておけば
獲ったアワビも傷にならず、アワビへのストレスも軽減されるのではないかと
天草も獲るようにしてる。

天草の買い取りは9月に一斉に行われる。
相当量獲らないとお金にはならないけど、
昨年も取り貯めた天草を9月に売った。

今日はトコブシ数枚とメインのアワビは今日もこれだけ。。。
せめてシッタカでも豪快に。。。と思ったけど
寒くなって、上がる事で精一杯だったな〜。。。008.gif


また明日。また、明日。。で 今日で3日目
体はとっくに慣れてるはずだけど。
沖の方まで行く気力が無い。。。

もし、明日も浜が開いたら、
ターミネーターのおじさん達と一緒に2ラウンドしてみるかな〜。026.gif


a0213992_1629187.jpg



トコブシとアワビは生息してる場所が違う。
特にトコブシは狭ーい所を好むので、獲る時に傷付けてしまう事が覆い。
傷になるとすぐに死んでしまうらしく、買い取りしてもらえないので、
アワビより慎重に獲る必要がある。
でも、アワビの3分の1の値段なので、
同じ一息なら、アワビを獲った方が断然いい♪044.gif

a0213992_16323322.jpg




今日もサザエポイントには行かなかったんだけど。
たまたま見かけた大きいの。
また1個だけ。。。汗008.gif獲ってしまった。
やめればいいのにまだ見つけるかもしれない。。と思い
獲ってしまったけど、1個でも買い取りしてくれた〜数十円にしかならないと思うけど023.gif
シッタカはもっと獲りたかったな。。。。002.gif

a0213992_16342680.jpg





水あげしに行ったら、白浜一番の大量海士トド兄さんが来た。
おそらく30キロ以上はあるだろう黒アワビ。。。
一体限られた時間で、どうやってこんなに獲るのか不思議でならない。。。

でも、なんだか、体調が悪いみたい。
あまり呼吸しないから、体がおかしくなったって!!
自分で、えら呼吸って言ってた。。。(笑!)


頼りにしてた S太郎さん。海にも日常生活もまだ復帰出来ていないらしい。
残念だし、心細いな。。。007.gif

ターミネーターのおじさんも、父と同じ年。70才
さすがに、冷たい水で足が吊っただの、腰が痛いだの言ってヨロヨロしてる、
あと、そんなに長い間 漁はしないだろうと思う。
引退する前に色々伝授してもらいたいけどな〜。

a0213992_16465613.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2012-05-10 16:48 | 海女漁