東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 2012海女漁日記【rd2】

5月9日水曜日

天気曇り 風ほぼ無風。
いまにも雨が降りそうな 深ーい雲。

その曇ったグレーが寒さをイメージしてしまう。。。。。002.gif

日差しが無いから 水の中も暗いだろう〜002.gif
その暗さがまたさらに、寒さを呼び起こす。。。042.gif

気合いレベル1〜2。。何が足りない?
きっと食生活が悪いから元気が出ないのかな?
闘争心ゼロ。025.gif

遠くまで探しに行く気力が無い。
で、マイポイントの「灯台下暗しポイント」に入るが、既に、何人も入水してるではないか!!
昨年は誰も気にも留めていなかった場所なのに。。。がっかり。

顔見知りのおじさんがこっちにやって来る。。
人のそばに来ないのが、暗黙の了解なはず。でも、お構いなしにこっちに向かって来る。。汗。
で、あげくの果てにワタシの真下まで来てそのまま浮上して来た!
海藻が沢山生い茂ってるので 視界は悪い。

それにしても。。ガッツイているな〜と感心する。


呑気で気合いの入らないワタシ。。。

となると、結果も悪い。。。
でも、無理は禁物なのでエネルギッシュになる時を待つ事にする。。。
(って、今シーズンこのままの調子だったらどうしましょ〜(笑!))

平均すると他の人達の5分の1から10分の1にしかならないワタシの漁獲。

a0213992_214732.jpg


今日は傷つかなかったよ。049.gif
サザエの居ない場所に行ったので、サザエは獲らず。。。
1個だけひとりぼっちの大きいサザエが居たので捕獲。
それは今晩のディナーになってしまうのだが。。
ウニも妙な隙間に居たので ディナー用に。。

と、その時は泳いでいてお腹が空いていたから、そんな思いで獲って来たけど、
上がったら食べる気にならない。。。
近くに友達がいるなら、あげちゃうんだけど。。。

せっかくの海の恵み無駄にする訳にはイカナイ。。。
ありがたく頂く事に。

a0213992_21505394.jpg


ウニは生で食べたいんだけど、たった1個で身を取り出す手間を考えたら、焼いてしまった方が楽だったので、焼きウニ。
サザエはつぼ焼き。。。
昨日獲った大きなサザエは食べたく無かったので野菜室で仮眠してもらってた。
今日獲った1個と 合計2個。
動いていた瞬間を見たらまた食欲が無くなった。。。

でも、初物頂かねば。。。008.gif


a0213992_21545846.jpg


焼き上がり やっぱり気持ち悪い。。。
でも、いただかねば。。
今日獲れたサザエのシッポは白。
昨日の大きいのは緑。
これ、雄と雌の違いらしい。
焼きウニはまあまあ。でも刺身の方がいいですね。
ウニは身を取り出すのがかなり面倒なんですよ。。。
プロの方はどうしてるのかな?現場見学してみたいです。

アワビ以外の初物をしっかり頂 改めて生活の糧になる海と地球に感謝です。




そして、昨日の 漁後にチマチマと組み立てたものがこれ!↓↓↓↓↓
a0213992_220145.jpg


本来植物用のビニールハウス。
ホームセンターで見つけました。

サイズがw1200
H1900×D1900
と大きい。

人ひとりは寝られます。
と、言う事で、海上がり暖を取るのに都合が良さそうだったので、
MY海女小屋が出来上がったのです♪

風で飛ばされない様、色々工夫されてますが、
大型の台風は無理そうなので、ビニールを面倒ですが、外す予定。。。汗。008.gif


で、今日は早速 海上がり猫たちとここでくつろいでみました☆071.gif
a0213992_2251515.jpg

a0213992_2255270.jpg



すると、夕方から雨が057.gifパラパラ降り出したので、早速干し物を入れ、火鉢も持ち込み
鮹姫のアジトが出来上がりました。。。(笑!)071.gif056.gif
a0213992_2285046.jpg
a0213992_2283131.jpg



日差しが降り注げば、中は相当熱くなると予想。。。。058.gif
床にアルミのマットをひいてるから 真っ黒になってしまうかもね071.gif
マットの下はウッドデッキなので、虫除けに「シトロネラ」の精油を蒔いたので
中は爽やかなアロマ温室です060.gif012.gif


明日は火鉢に火を入れてみましょう〜♪


今日は大きな黄色のウツボが居た。柄が少なく黄色身が多かった。
そばに近寄ると経てににょろ〜っと延びてこちらを見てた。
威嚇のポーズにはなっていない。
ウツボも観察してみると、かわいいよ053.gif

カジメの根の隙間に巨大な黒鯛が寝てた。
息継ぎで浮上する時にピンクのフィンが目立ち過ぎたか?逃げてしまったけど。
これからも、沢山の磯魚に遭遇するのも楽しみだ。

風は納まったけど、まだウネリがあって、
カジメと共にゆらゆらしてしまう体がうっとうしい。。。。


明日はどうだ?
今の時点でまだ ニュートラルな状態ですが。。。
パワー全開の暖かくなった頃にはもう獲る物も無くなってそうなんだけどね(笑!)

本当は今が勝負なのかもしれない。045.gif
[PR]
by ama_takohime | 2012-05-09 22:31 | 海女漁