東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 2012海女漁日記【rd1】

Abalone Fishing Diary 2012海女漁日記【rd1】

解禁が5月1日なのに、初日が8日となった 今年の初漁。

昨日の夜寝ながら、波の音で 明日はあるな。。。と確信してた。


タイミング良く Yさんから 早朝にモーニングコールの様に電話があり、目覚めた。058.gif049.gif

(多忙なYさん朝早くから活動ですね〜)



8時前に念のため禁漁旗チェック034.gif
風は穏やかだけど、まだウネリが気になります。

でも、今日はいいかげん 解禁1週間も過ぎている事もあり、
皆ウズウズしてたんでしょうね。。。
旗しっかり降りてました。049.gif


初日で冷たい水温も気になるので、大潮なので、一番Lowtideの時間見計らって
入水する事にした。


海水おそらく18度。
16度じゃないだけラッキー。070.gif
でも、やっぱり冷たいの。。。。ぅ〜008.gif


なかなか流れとウネリで目がまわりそうだけど、
久しぶりの水中。
カジメ、ウツボ、ユラユラ流れていて うきうきして来た071.gif

8ヶ月ぶりなのに、そんなに時間が経ってる気がしないのは何故?
昨日も潜ってた気分でした。。。(笑!)
(デジャブーかな?071.gif


何個も見つけるが、計ってみると小さい。
リリースしたのだけでも、10枚以上。

みるからに、小さいと認識し、触らずで見て来たアワビが10枚くらい。
これらは 来年までいい大きさになってるといいけど。

で、立派な殻が 5枚。(カラだよ。。)
まだ に なりたてだった。
15センチはある 大きいアワビの殻。
タコの仕業。
とりあえず、殻も持って帰って来る。(笑!)

なんとか獲るが結果はイマイチ。
それに、2度入らなきゃならないのに、寒さにめげた007.gif



a0213992_019967.jpg

サザエは見るからに、巨大と思えるのだけ獲った。

サザエは黒アワビの10分の1で 買い取り。
なので、これだけしか無いとお金にならないので、初漁のこのサザエは
自分の初物の祈願用として1個残し、
父の誕生日プレゼントとして江戸の両親へ送った。


a0213992_0192931.jpg

本日の一番!!が、大傷になってしまい。。。半値以下になってしまうので、
これも、持ち帰る。
でも、自分では食べないので 日頃お世話になってるYさんへおとりおきにする事にした。

この大傷になってしまたアワビを獲っている時。
傷口から出て来た汁に速攻ウツボが飛びついて来た。
それに、カニもしつこくアワビの背に乗っかって、殻の何かを食べてる。。。
カニもどかしても、どかしても、戻って来る。
「ちょっとは、ワタシに怯えろ!」って、磯がねでどかす。
ウツボもワタシの腕の脇をスルリと抜けて行く。。。

こいつら。。。ワタシが人間だと思っていないのか?015.gif
海藻だと思ってる位馴れ馴れしい。。。071.gif






a0213992_0194359.jpg

一個だけ残したサザエ。
なんだか、食べる気がしなくて今日は食べられなかった。。。
どうも、生きてると思うと食欲無くなる007.gif


ウニも居たけど、食べる気しなかったので、獲って来なかった。。。
ウニは買い取りしてもらえないので、獲っても自宅消費だけ。
殻の処理も面倒なので 止めた。。。

唯一生きたまま食べられるのがウニ。
顔が何処にあるか?解らないと言う理由だけど、、、
ウニもあの針が動いていると ちょっと微妙なんですよね。。。

(あ〜あ〜ベジタリアン体質。。。)


今日の天候と海の状況だと 明日も旗は降りるだろう。。。。
早く寝なきゃ072.gif
[PR]
by ama_takohime | 2012-05-08 23:05 | 海女漁