東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

大漁祈願MySelf & 花農家手伝い

どういう訳か 朝5時過ぎから目が覚めてしまい
久しぶりのお天気なので、すごい勢いで洗濯機を回し、

ちょっとゆっくりしてから、

白浜 下立松原神社へ お札を返しに行ってきました。


a0213992_22481526.jpg


a0213992_22491361.jpg



大漁祈願と海事安全御守り

これは組合から無料でいただける。
ありがたいです。


今年も 大漁祈願祭に出席出来なかったので、
漁期前に参拝。

大漁よりも海事安全の方が大切ですね。



午後からは 花農家で花摘みをやってる『名倉フローラルビレッジ』のお手伝い。

a0213992_238419.jpg



今日は観光バスが9台到着するとか。
GWになると もう花摘みよりも、空豆摘みに転向です。


そして、『名倉フローラルビレッジ』のお母さんがご丁寧に茹でた空豆を土産にくれました〜今年の初モノです。
元海女さんだった お母さんの料理はまた旨いんですよ。
その娘さんも海女で、時々一緒に潜ってます☆049.gif
面白くて頼りなる066.gif

今年になってから、陸でもお世話になってます056.gif071.gif

今日からGWとあって、東京に在住の姉ちゃんも手伝いに来てました〜。
なんせ、バス9台ですからね065.gif042.gif


夕方、帰宅に隣のおばあちゃんに どら焼きを土産に持って帰ったら
おばあちゃんも自作の空豆カゴにどっさりくれた。

毎年頂くおばあちゃんの空豆も美味しくて楽しみなんです。070.gif


a0213992_23141139.jpg


でも、4月頭に来た嵐で畑が塩害で、ほとんど枯れてしまったとのです。。
そんな中貴重な空豆を頂感謝。

しっかり茹でて中の薄皮も食べてます。
と、言うのも、とれたてで、若いから食べられるのです。
空豆大きいより小ぶりの若い方が ツルツルしてて柔らかくて美味しいです。
(独断ですが)


今日は早起きしてしまったので、23時前なのに、眠い〜


階段何段も昇って行った 下立松原神社は新緑の緑が生い茂りマイナスイオンが沢山ありそうな気配で思いっきり深呼吸して来ました。
人っこ 一人もおりませんでした。。。。


a0213992_22595264.jpg


a0213992_231352.jpg


まだ八重桜がちょこっとだけ残ってました056.gif
[PR]
by ama_takohime | 2012-04-28 23:17 | Life