人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 海女漁日記DAY21/8月9日

実に8日ぶりの漁。

昨日 夕方海水浴場が終わってから 千倉ビーチにて波乗り。
頭サイズで見た目よりも早くブレイクし、
実際サーフリハビリ中の自分には ちょっと厳しい状況。

その凶悪で上級向けの波 満足にゲット出来ず。
数本 適当な波に乗り上がる。

またもや、十数年ぶりで再会した人が!
子供がなんと もう 高校生になっていて。。。
親子でサーフィンしてた!
で、子供がめちゃくちゃ旨かったな。。。
最近の二世サーファージュニアのレベルの高い事、高い事!!066.gif

自分は スットコ、どっこいで波乗りしてたけど。
華麗なサーフィンに刺激を受ける。

いいね〜♪029.gif071.gif


そんな訳で ちょっと不完全燃焼ってこともあり、
今朝も早朝リベンジ予定で早起きしたものの、洗濯したりしてたら、
8時近くになってた。008.gif


今朝、アイス枕を エッピョンに横取りされてた。041.gif

Abalone Fishing Diary 海女漁日記DAY21/8月9日_a0213992_21363681.jpg


さすがに猫も冷たいのが気持ち良いんだね。037.gif




さて、海は!漁は!
ウネリはあるから、無理と思いつつも。
一応。
禁漁旗をチェックしに行く

すると 風が穏やかな事もあり、
多少ウネリあっても、本日解禁?!

8日ぶりに仕事じゃ〜!

稼がねば。。。。。。



案の定。


海の中はウネリがひどく 目が回る。

気合い入れて 朝ご飯に焼豚を食べたのが良く無かったのか?
朝ご飯を食べ過ぎたのか?

何となく気持ち悪い。。。

波酔いって程でもないんだろうけども。。。
波良いならいいけど 酔いはやだね。。。


本日もダメ元で「灯台下暗し」
ま、8日間空いたので、ひょっとしたら、他の貝が波の大荒れで
そこに戻って来ているかもしれない006.gif

何となく 生き物の気配を感じ 潜る、

いる!
が、ん。。。小さめだな。。。071.gif

水中眼鏡を通してみる獲物はかなり大きく見える。
実際手を当ててみると、やはり遥かに小さい。007.gif


そして次の 生き物の気配へ。。。

暗い岩陰。
ぬかった感じで不気味。
でも、気配を感じる。
しばらく暗闇でじーっとしてると、
だんだん目が慣れて来て 見える。

おーー!!!070.gif
いるいる。。。!!
ファミリーポイントだ!070.gif

1枚小さかったけど。それを残して
大きなのを ゲット。049.gif
最後のを獲ろうと思ったら、
小さなウツボがワタシに向かって来る。
ん?威嚇雰囲気ではないけど。。
遊びモードなのかな?
ウツボよりも、移動を始めた 最後の1枚。
歩き出した!!
ウツボ しつこい。
アワビ移動する。
ウツボ アワビがお目当てではなさそう。
どうしても、ワタシの所に来る。
しつこい!021.gif

なんとか 子ウツボを追い払い
最後の1枚ゲット。042.gif

まさに底は いつも皆がエントリーで飛び込む場所。037.gif

棚は奥深くまで続いている。
さすがに奥は暗くて見えない。
おおきなウツボが寝てる。

奥にも沢山潜んでるんだろうね。。。026.gif


また来年楽しみ。



で、今日は 岸際は揺れがひどく目がまわるので、
早々に上がろうと。
最後にもう1カ所覗いてみる。

大きな岩と、石の隙間に アワビの水管が見える!!
しかし、磯がねは入っても。
手が入らないし、剥がした アワビすら取り出せる様な穴では無い。
中を覗いてみると 袋状の洞窟になっていて
どこからか、日が射している。
裏側を回って 石をどかすと。腕は入る30センチ位の穴。

見える!見える!
何枚いる???!!016.gif

再び 表に回って 水管が見えるアワビを剥がす。
もちろん 下に落ちて拾えない。
そして、すぐ、大きく呼吸し
岩の裏側に回る。
岩の袋穴に ひっくりかえって、もがいてる今剥がしたあわび。
しめしめ。。006.gif

手を入れて 手づかみゲット049.gif
で、なんと モモ位の浅瀬でもみくちゃにされながら、
最後に5枚ゲット。
さらに、小さいのを2枚そこに活けて、
1枚大きいのも残して来た。

そこは マイ生け簀になりそう036.gif


今日は沖に出なかったので、サザエ獲れませんでした。。。。014.gif



Abalone Fishing Diary 海女漁日記DAY21/8月9日_a0213992_21301212.jpg





トコブシは8月15日で終わる。
そろそろ産卵の時期がくるのです。
今頃のトコブシは お腹パンパンだったりします。


トコブシ。
キズになってしまうと、買い取りしてもらえないので、
全部冷凍し、
知り合いで料理好きの069.gifワインバーのマスターにお願いし
桜のチップでトコブシのスモークを作ってもらいました。
スモークの香り豊でかなり旨いです!049.gif

これ、商品化出来そうですね。
ただ、高級珍味ですな。。。。037.gif




そう言えば、暗くなったのに、
子猫あわびが帰って来てないな。。。
大丈夫かな?
迷子?


海上がりまったり猫と過ごす時間 至福の一時。

Abalone Fishing Diary 海女漁日記DAY21/8月9日_a0213992_21315947.jpg

by ama_takohime | 2011-08-09 21:44 | 海女漁