人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 海女漁日記 さらに台風の影響

台風 9号 10号 11号と連続で うねりが到達。

サーフィンにはたまらない環境ですが。。。


禁漁続いております。



収入源が途絶えてしまい どうにもなりませんね〜008.gif


こんな状況で 海女の衰退を復旧させるには無理でしょうね。015.gif



ワタシの海では 育てる海。

と、言う事で 制限が多く厳しく。 
ウエットスーツ着用禁止。
貝類の大きさの制限。
海へ入水時間の制限。
一般の人の遊泳禁止。
など、かなり厳しく取り締まっております。


一方 伊豆の海女さんからの話だと。

観光客が多く海に入る伊豆では 
観光の人が獲物を捕獲してしまう事で
漁で獲る物が無くなっているとの事。042.gif

伊豆の漁協はどう管理されているのか疑問です。034.gif
職種問わず皆が海を満喫できる様な環境が一番ですけどね。。。049.gif



遊泳エリアと漁エリアの区別をしっかり付けて欲しいものですね。034.gif



一人の一個。
1個くらい。。。と思っても、
それが、
1000人だったら、1000個。

海は誰のモノ?
そう考えると 漁業者が哀れですよね。。。015.gif


テレビ番組で漁生活や無人島暮らし等のワイルドな生活を見せる番組があったり、
それをマネして 海で遊ぶ。
それは良いとして。

もっと、システムを事前に認識させておかないとイケナイんだと思いますけどね。034.gif


実際ワタシの周りにも 魚突きにハマっている人多いです。
禁止エリアで魚突きしてて逮捕された人もいます。071.gif



銛で魚を突くな。?!
と、言うけど、
では、何故 銛が海沿いの釣り具やスーパー等で売られているのでしょうか?
その当りも疑問です。

銛は陸からはいいとか?水中ではダメとか?
水中でメガネをして潜るのがダメとか?
水中眼鏡が海沿いで販売されて、銛やタコメガネまであったり。
いかにも、観察レベルじゃないですよね。
『海で魚とって遊べ!』と言わんばかりに販売されていますよね。

遊んで学べる海と 仕事として漁をする海ときちんと区別しないと
漁業者は大変迷惑ですよね。。。。



せっかく 放流した稚貝や稚魚が小さいまま 獲られてしまったり
って事は あってはならない事だと思います。


大人も子供への道徳として、
小さい魚は海へ逃がして上げる様指導してほしいものです。

ま、その大人が問題なので。。。。。話になりませんが。
by ama_takohime | 2011-08-07 19:44 | 海女漁