東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 海女漁日記DAY20/8月1日

いままでに見た事も無いデカイ 房州ホラ。


H美ちゃん宅へ お供え物として。。。049.gif

a0213992_23595452.jpg



そして、殻もしっかり厚みがあって、いい感じ。。。
自分で食べたく無いので、H美ちゃんが大好物なので、
いつも身を食べてもらい 殻を貰ってる。



a0213992_02296.jpg

400gの赤あわび(メガイ)

たこ壷状になった入り口の狭い穴の中で
ものすごい 困難な場所に貼付いていた。。。。
そんなのも、ゲット出来るようになった049.gif
066.gif

とは、言っても ここの穴に4枚居た。
内の2枚を剥がしたんだけど。。。
もう一枚は黒。

何十回 息つぎしに水面と穴を往復した事か。。。
無傷でゲット出来た事。ちょっと進歩。


あの穴はアワビの住処に違いない。
でも、場所覚えられるかな???

おそらく、次回同じ所へは行けない。。。。

漁協のふれあい市場の小屋の正面で灯台と何かを結んだラインなんだけど。。。

来年もそこへ行ってみたいけどなぁ〜



台風の影響はまだ無くて。。。
凪では無かったけど 解禁だった今日。

いざ入水するも。。。


岸際(なだ)は 超〜超 濁っていて 底も見えない。
まるで海水浴場並みの濁り。。。

これじゃ
マーキングしたって、見失っちゃう。。。

で、今日 ワタシはいくらか透明度のいい 沖へと行った。


潮の流れが西へ
なので、潮の流れに沿って
そのまま「灯台元暗し」のポイントを目指しながらアワビ探しをした。

今日は30分ほどで 最初の獲物に遭遇。
なかなかファミリーポイントに遭遇しないけど。
1枚いれば近くにもう一枚いるはず。。。

結構粘ったと思うよ。



「灯台元暗し」のポイントを終点と考え
たどりつくけど、散々獲り尽くしたと思った「灯台元暗し」のポイントだけど
念のため カジメをかき分け岩肌や岩の裏を覗く。
すると、意外にも 居るんだね〜〜〜049.gif041.gif041.gif041.gif


しかも大きさも結構なもんで070.gif

で、上がり際は「灯台元暗し」のポイントで4枚もゲット049.gif
きっと このポイントとは愛称がいいんだな〜037.gif

ちょっと欲を出して トコブシも狙った。



8月1日なので、今日から サザエも解禁。
あわせて伊勢エビも!
伊勢エビはワタシは獲らないけど
エビ網をやる人は今日の午後4時から一斉に網を掛ける。

で、早朝3時に網を引き上げる。
なので、海女漁と同時進行だと、体が辛いだろうね。


サザエに アワビにトコブシに、巨大ホラ貝とウニ。。。
で たまりが久しぶりにふくれ、
帰り岩場を歩くのがしんどかった。。。
この重さはかなり期待出来るかな〜066.gif

なんて、思いながら ウキウキで帰ったものの、
水あげし買い取りしてもらうが。。。
たいした事無かった。。。

サザエ3kgしかなかったよ。。。。007.gif


ちなみに、サザエの買い取りはキロ650円弱。
なので、10キロ獲っても 6500円弱。
10キロの重さにアワビが加わりそれを抱えて 岩山を歩くのって。。。
辛い、。。辛すぎるのね。。。

腰痛持ちではないけど 腰が痛くなったよ015.gif
持病の膝も痛い。。。033.gif






本日の収穫


a0213992_0225935.jpg




ちょっとウネリが入って来てるけど、明日はどうだろうな。。。




寝際のノートパソコンでDVD鑑賞が子守唄。

初めて動く画面を見てしばらく一緒にDVD鑑賞した。あわび。。。(笑!)
a0213992_0291411.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2011-08-01 23:59 | 海女漁