東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 海女漁日記Day17/7月28日

そろそろ 海水への禁断症状が出始め。。。



「今日も朝から風ふいてるし、海のうねりはいってそうだし。。。」
部屋の窓から 海の様子が確認出来る。
そう。漁場が目の前の家ですから。。。008.gif
南風吹くと度々塩害に悩まされてます。。。


今日は館山までシュノーケルでもしに行こうと思い
朝から ピンクのビキニ037.gif来て準備を始めた。。。。



しかし。。。
自己判断で禁漁って事だけど、
一応、念のため 禁漁旗チェックしなきゃ。。。

簡単に衣類を来て外に出る。


すると。。。


禁漁旗は 降りていて 今日は解禁となった!!



最後が14日だったから、思わず!
『2週間ぶりじゃん!〜』と独り言。。。

2週間も無職だったわけ。。。042.gif



だいぶお休みしちゃったからと言って いきなりガツガツ潜ったら、
体調悪くしそう。。
ほどほどに。。。

そう。
老猫 ミー玉が無くなって 火葬し、海洋散骨にしたので、
海に入れば なんとなく ミー玉と一緒にいられる気がする。

a0213992_0404237.jpg



曇りがちで 心地よい強さの風が吹いているので、暑くも無く寒くも無い快適な気温。
ひょっとしたら、連日の南風で水温下がってるかと 
びびりながらも、入水したが、なんと ぬくい!


24度位あるのかな?
かなり楽049.gif

しかし、うねりはかなりある。
流れも東に向かって強い。

2週間も禁漁だったし、大波で相当かき混ぜられたから
以外と アワビさん達元の場所に移動しているのかと。。。
思たけど、そうでも無かった。
しかし、以外と見かける。
大量ではないけど、うねりと流れの中潜った割にはなかなか出会えた。049.gif029.gif


今日はちょっとむずかしい角度の棚の中にいるのを何度も何度も潜り検討してたら、
「灯台元暗し」左手でおさえている岩。。。
岩じゃなくて、アワビ!!!
遠くの方ばかり意識しちゃって、手前の大物に気付いていない。。。(笑!)
今年はそんな事がこれで3度目。
で、その奥の棚のむずかしい角度のヤツ。
隣の隙間から ウツボ君が何度も何度も顔を出して来る。
しつこい!!
石で穴をふさいでみたけど。
違う隙間からまた顔を出す。。。008.gif
小さいウツボなので、子供でじゃれたいのか?と
そんな時子猫あわびを思う。
本来威嚇しているはずの姿が、ワタシにはどうも 笑顔で遊んでいるようにしか思えない。。。(笑!)

あまりにもしつこいので、磯がねで頭を軽く叩く。
が、引っ込んだものの。。。今度はしっぽが別の穴から出て来た。。。(笑!)
その場所から移動したくないらしい。。。

ま。ワタシの方が訪問者な訳だから。。。
何かお裾分け(お供え)してあげたかったけど アワビ以外何ももって居なかった。042.gif




また別の所では 2匹の ウツボが求愛行動に出てた。。。
ウツボが2匹でじゃれあっている姿を見るのは初めてた。
ん〜イルカが遊んでるのとそんなに変わらないね。
思わず仲間入りしてみたくなったよ。
漁中横目で 034.gifしばらく観察してたけど 2匹で楽しそうに何処かへ泳いで行った。。


タコを獲った人が タコの頭を投げ捨て、
そろそろ ウツボが来るのでは??
なんて、思いながらも アワビを探していたら。。。
案の定。。。タコの頭の1/3の太さしか無いウツボが現れ、え??
と思うほどにタコの頭をほおばる。
口からその半分以上が飛び出しているにも関わらず欲張ってくわえている。
食いちぎるのか?その様子を見ていたけど、
なんだか、ほおばりすぎて苦しんでいる様にしか見えない。003.gif
今獲物に夢中のウツボに ここぞとばかり、ウツボの感触たしかめ
両手でウツボの胴体掴む。
コラーゲン質なその皮膚はうなぎよりも高級な感じがするけど。。。(笑!)

ワタシに触られるウツボは本来ワタシに食いつきたいはずだけど。(笑!)
口いっぱいにほおばった タコの方が大切らしく。
驚きながらも、大口にほおばったまま カジメの森奥深くへと行ってしまった。(笑!)

おこぼれが欲しかったのか??
大きなカワハギが呆然とその光景を見てた。


2週間前連日で4日間 解禁で獲り尽くしてしまったか?と思われたが、
まだ まだいる。ね。
そして、放流した違いもちょっと大きくなって岩影に潜んでいる。
数年後も楽しみに。
頑張って大きくなってほしいですね〜066.gif


本日の収穫
a0213992_155560.jpg


活けておこうか?迷ったけど
ウニはおかずに。
ホラ貝は 大好物のH美ちゃんへ。


ワタシが唯一生きたまま食べられるのがウニ。
ウニはウニ丼にした。
ウニ剥くのにひと苦労で(コレが一番大変)ゴミも出るし。
だけど、美味しい。

紫ウニは そろそろ産卵の季節のようです。
赤はまだまだ049.gif
8月は 赤ウニとバフン。が 食べごろ。
買い取りが無いので ウニを見つけた時は おかず。

昨日たしか うなぎ食べたんだよな。。。汗。
今日ウニ??
と、言うと 通風の方は耳が痛いメニューですね003.gif

a0213992_1112062.jpg




風が弱くなったから、明日もかろうじてあると信じて。。。。。

お休みなさい。。。072.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-07-28 23:57 | 海女漁