東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

子猫あわび

捨て猫なのか?迷子猫なのか?
わからないけど。
もう3週間以上もうちにとどまっている。

ま、餌あげてるから仕方無いけど。

昨日はCM撮影があったので、
めずらしく早朝から夕方までまるまる留守にしてたので
外に出られなく閉めきられた家の中の猫と
様子見の為に外に出してる子猫『あわび』がどうしてるか?
気になってた。


夕方帰ってみると、家猫はまったり過ごしていた気配。

外の子猫『あわび』は お下がりの猫ベットの中で寝てたと思ったけど、
気配が無い。
所詮 他人(他猫)だけど、3週間以上も毎日顔を合わせてると
家族の一員。。。?
ちょっと心配になってしまった。

勝手に放浪して元気に何処かへ行ってくれれば、気が楽だけど。

外に出したが為に 「とんび」や「野良猫」にやられてしまった。。。
なんて事になったら、ちょっと責任を感じて 悲しくなってしまう。

この日の長い時間、暗くなるのは7時過ぎ。

暗くなっても、『あわび』の姿が無い。。。008.gif


心配していた事が 起きてしまったのか?
不安がつのり 何度も何度も 外を見に、窓から声をかける。

日中家に居た猫達はここぞとばかりに外へ飛び出し
夕方の潮風の吹く家の前を走りまわる。

ワタシと出会う前から ずーっと鳴きっぱなしだった精か 
声がガラガラの『あわび』
鳴き声ですぐわかるのだが、声が聞こえない。

これは、自然の成り行きにまかせるしかない。。。

気にしてても仕方無い。
所詮まだ 家猫達の許可が無いので 家の中には入れられない。


しばらくすると 暗闇から ガラガラ声でかすれた『あわび』の声が聞こえて来た。
あ〜無事だったのね。。。


おもわず、抱き上げ
ゴロゴロ喉をならす『あわび』をしばらくなでた。



今年17歳になる ミー玉が17日先週の日曜日に永眠。
a0213992_2211518.jpg

まるで、世代交代をバトンタッチしたかの様なタイミング。
ミー玉が居なく 席が空いた?と言うことで、
我が家に結局4匹?になるのか?

おそらく もう手放す事は出来ないだろうね。


いままで見た猫では あり得ないほど、人なつこいし
大人の猫もへっちゃらで、後を付け回してる。

特に モンプチはのんびりした性格なので、ちびっこ『あわび』は
モンプチの姿をみると追っかけまわしている。(笑!)003.gif



7月1日に 子猫の鳴き声が聞こえて
2日に キジトラの子猫がテラスの下にうずくまっていた。ので
大人猫の食べ残しのドライフードを与えたらビビリながらもガツガツ食べた。
所詮野良の迷子猫?かと思い ほっておく事にしたけど。
翌日も同じ場所にいる。
a0213992_2245887.jpg



顔もぐちゃぐちゃで おそらく栄養失調。
食欲があれば 食べて 改善???
でも、まだ 母親から母乳を飲んでる時期なのにな。
3日、捕まえたらそんなに大暴れしなかったので、
すぐに、人に飼われてたと判断。

顔はあまり洗えないけど。
風呂場でシャンプーして、また外に出す。
切ない鳴き声はイッチョマエで。。。

4日ついに家の中へ。。。。

しかし、異変が。。。。



まず。
モンプチが喉を痛めているらしくヨダレダラダラ。008.gif

エッピョンとちゃい子ちゃんは
ビビリまくり
終日外に出たきりか、押し入れの中から出て来ない。008.gif

さらに、エッピョンの容態が良く無く。。

仕方無く ちびっ子『あわび』を 外に出す事にした。
007.gif

それから、間もなく 今度はちゃい子ちゃんの右目が結膜炎で
ひどくなり。。。
a0213992_22192962.jpg



エッピョンとちゃい子ちゃん 別々で医者通い。。。


せっかく 漁で稼いだものの。。。猫に吸収されてしまう。。。065.gif007.gif

仕方無いよね。。。
最大の心の支えであり、家族だから。
言葉の話せない共でもあり、兄弟でもある。
面倒みなきゃな。042.gif



エッピョンは 点滴と注射をしてもらい薬を3日分飲んだら 
絶好調に回復!066.gif

その後に ちゃい子ちゃんが結膜炎になってしまい
注射と飲み薬3日分と目薬と目の軟膏 もらったけど
1週間経つが、まだ完全に復活していない。
けど、だいぶ良くなった。
目薬は気長に付けないといけないらしい。。。

『あわび』にも、何度か刺してやったら。
あのぐちゃぐちゃ顔もだんだんと良くなって来た。
また今日もメリットでシャンプー。。。006.gif
a0213992_2222869.jpg


ま。『あわび』の場合栄養不足だったと思うけど。
風邪の菌も持ってたのかもな。。。
だから、全員に弱い所に感染したのかも。008.gif

仕方無いので、そろそろ『あわび』のワクチンでもしに行こうと思う。。。


異常な人なつこさに
70%は家猫になる予定。
残りの30%は 3匹の大人猫の判断による。

今日、日中大人猫がいる時に家の中で猫じゃらしで相当遊ばせたので、
ちょっとづつ受け入れてくれると思うけど。
a0213992_222720100.jpg





もう。。出費が多くて困る007.gif065.gif050.gif

065.gif065.gif050.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-07-25 22:29 | Cats