東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

愛する猫達よ。。。ハンターはワタシだけじゃ無かった!!



結膜炎でまだ治療中だから 本当は外には出したくなかったんだけど、
久しぶりの天気で 今朝はチャイ子ちゃん自身も外に出たかってたので、
出した。

昼寝しては 目覚めて 外に出て。。。の繰り返し。

外には何か楽しいものがあるんだよね。。。


夕方
チャイ子ちゃんが 変な鳴き声で椅子に座っているワタシの足下に来た。。。
何かくわえてる。。。汗。


ゲーっ!!!
巨大トンボ!!
こんなの見た事無いよ!!!???


「オニヤンマ」かな???

『チャイ子ちゃん!ちょっと待って!!』008.gif


口から離すが トンボはショックのあまり飛べず 丸まったまま。。。

a0213992_23152958.jpg




まだ生きてる。。。
なんとか、外に返してあげたくて。。。

チャイ子ちゃんをほめてあげてトンボを掴む。。。
あまりの大きさに ちょっとビビる。
しかも、黒と黄色のコントラストが 毒蜘蛛を思い出させる。。。
昆虫って美しい形だけど あまり触りたくないよな008.gif

a0213992_23175252.jpg




かなり瀕死の状態なんだけど
一応外の葉っぱに乗せてみる。

飛ぶ気配無い。。。
こんなに立派に生きてるのに。かわいそうに。。。007.gif
トンボに話かける。
「ごめんな〜がんばれよ!」


東京で育ったワタシだけど、しおからトンボや、赤とんぼはなじみが多かったけど、
この手の巨大トンボは観た事なかった。
しかも この色のコントラストは素晴しい。
グリーンも目も顔も、カッコイイ!049.gif
残念な事になっちゃったよ。。。007.gif

そんな事を思いながらも、カメラを探しに。。。
記録
a0213992_23233439.jpg
a0213992_2323752.jpg
a0213992_23223820.jpg
a0213992_2322356.jpg




で、トンボの事をメールで友達にしらせようと、メールを打ちながら畳に横になってたら。


エッピョンが走って家の中に入ってきて、ワタシの耳元に何か置いた。。。。。



!!!!
ぎゃーっ!!!
033.gif


生まれて初めて 悲鳴
を上げている事にきづく。。。008.gif



耳元におかれたのは。。。。

へび


a0213992_23285253.jpg


a0213992_23294129.jpg



まだ子供のアオダイショウだと思う。。。。
小さいから なんのへびか?解らないし。
毒あったら、どうしよう?と 悩んだ末。
また近所の友達にメールし。

毒無いか確認してみるのに、電話してみた。。。


電話先で 大笑いしてる。。。(笑!)



ほんとだよ。。。


やっと元気になって外に出たかと思ったら、今度は 
ハンティングして来ちゃうんだから!!

ハンターはワタシだけで十分なのにね008.gif



家の軒下には アオダイショウが住んでいる。
それは知っているんだけど。

この間も江戸へ向かう時
見送りでもしてくれているかのように、
車に乗り込もうとしてたら、にょろにょろ出て来たんだよね。
a0213992_23425262.jpg
a0213992_23422845.jpg


長いの、長いのなんって!!
つやつやしてて綺麗だったけどね。001.gif





って、電話で話が終わるころ。。。


今度はチャイ子ちゃんがまた、何かをくわえて家の中に入ってきた。008.gif


猫の習性で、獲って来た獲物を 見せに来る。008.gif

今度は
バッタだ!

a0213992_2338946.jpg




そんな時は ほめてあげなきゃイケナイ。029.gif

でも、まだ生きてると思うと 速攻で 奪い取ってやりたい。008.gif



ま、バッタは おそらく、家の花壇で悪さしてるんだと思うから 駆除にいいんだけどね002.gif
しかし、必死で生きようとしてる姿をみると そんな気にはなれないよね。。。


さっきの 巨大トンボの葉っぱに一緒に置いてみた。


a0213992_23385766.jpg




無事でいられるかな???
[PR]
by ama_takohime | 2011-07-23 23:10 | Cats