東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 海女漁日記Day16/7月14日

7月14日にして。
なんとか 漁15日目〜 (少ねー!!008.gif008.gif



今日の午前ラウンドは S太郎氏にくっついて近くで潜ったんだけど。

S太郎氏「潜っても潜ってもいねーなー」って言ってたが。。


ワタシ。結構 ファミリー見つけちゃって。。。
大人アワビ 午前だけで12枚ゲットよ〜♪


午後も期待。。。

だったんだけど。。。
何故か、水温めちゃくちゃ冷たくて、底に行けば行くほどダメ。

でも、午後は ワタシの灯台元暗しのポイントから入水したから、
ちょっと前の 浅瀬で固く貼付いた アイツの事を思い出し、
その場所に行ってみた001.gif

まだ、潮が引いていたので、波打ち際で転がったけど041.gif
アイツは健全で同じ場所に居た。049.gif


今日こそは 陸へ上がろうね!
なんて、、、言って。

相変わらず 固く貼付いていたけど。
貝のお尻のところにちょっとだけ磯がね差し込み石で数回叩いてみた。

4回目位で 軽くなったと思ったら。
浮き出した。049.gif066.gif


遂にやった!

固く貼付いた アイツ今日一番の大きさ。(大黒には満たなかったけど)
無傷で嫁入り。。。006.gif



そっからは。。。

小さいのは数多くみるけど、規定サイズとなかなか出会えず。。。

午前のノリノリとは別に、残念なわずか2枚。007.gif


ん〜ギャンブルチックで 楽しいね003.gif
(な〜んて 余裕を言ってる場合じゃないんだけどね)


とにかく、寒い 暑い 重い 苦しい とも思いながらも、
水中では 存分に楽しんでいます〜029.gif



上から見てて、生き物の気配がする。
一息潜っては 目の前に嫁入り前のかわい子ちゃん
「みんなが喜ぶから陸にあがろうね〜049.gif
「今日出会えてありがとう053.gif

そして、
地球の恵みに今日も感謝。



a0213992_23414397.jpg



実は今日の2ラウンド目アワビが獲れなかったから、
トコブシを1キロもゲットしたんだ049.gif
トコブシ全部無傷だったよ〜


トコブシは キズになるとすぐに死んでしまうので、キズのあるトコブシは買い取りして貰えない。あまり食べるのが好きじゃないワタシは いつかのトコブシスモークの為に冷凍保存してる。



今年は買い取り価格が予想を遥かに上回り
ダメダメ海女のワタシですが、
昨年漁期25日間の漁獲での収入を15日目で上回りました〜!049.gif047.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-07-14 22:06 | 海女漁