東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 海女漁日記Day15/7月13日MyBirthday

入水早々 一息ごとに3連続 アワビにブチ当る!

好調!

と、思いきや。。。


その後しばらく 巡り会えない。。。(笑!)


ギャンブルのような漁。041.gif

ある意味お宝探しでもある。



大黒(600グラム以上の黒あわび)なんか、見つけようものなら、
1枚で1万円以上!
ま、ワタシの場合。なかなか 出会えませんが。。。


今日は 誕生日067.gifって事もあって、
海がちょっとプレゼントしてくれたかな〜

700gの大黒
入水して早々にゲット!049.gif
今年で2枚目!053.gif

a0213992_09265.jpg


しかし、磯の波打ち際の底でうねりがあって、体をなかなか固定出来ないから
揺れて、揺れて。。
なかなか剥がせなかったんだよな〜023.gif
キズにしたら、せっかくの大黒も 普通の黒あわびキズと同じ値段で取引。
ま、重さ分お得だけど。
無傷で獲れば、プレミアム016.gif065.gif
なので、必死よ!!070.gif

今日は底潮冷たかった。。。特に 岸際。

連続で3枚ゲットしたものの、その後 お目にかかれなかったので、
ちょっと冒険して 沖へと向かった。


初めての棚 何カ所も覗いてみた。
深ーい所に 大きな岩山。
高所恐怖症のワタシとしては。。。
高い所を飛んでいるみたいで ちょっと怖い。

頑張って深く潜ってみたり。水中の大きな岩山を探検。
巨大なイソッッピ(房州のカニでみそ汁の出汁にしたりするらしい)がいたり、
大きなハコフグがのんびり泳いでたり。。。
真新しい巨大なアワビの殻が内側を上に向けて落ちてたり。
それを拾ってみたら、まだ身が若干残ってる。
何か固い物で貝柱を削った感じで。
ん?誰か泳ぎながら食べた?
たまに、S太郎さんが 上がった所の磯で 「腹減った!」と良い貝を食べてるのを
見た事があったので、
もしかして。。。?と思ったけど。
まさか 大きなアワビをこの高買い取りの時期に食べてしまう事等ありえない!003.gif


初めてのポイント 景色変わって 興味深い。

で、なんどか ファミリーポイントにも遭遇。
全部回収せず、大きめのだけ。
(ちょっと気持ちに余裕がでてる!)
全部回収してしまったら。。。
来年居なくなってしまう。。。
出来るだけ大きめのを。。。

言葉も無い貝達。
何故1カ所に固まるように集まっているんだろう。。。
仲良しなのか?家族なのか?
ってな事で ワタシが勝手に、ファミリーポイントと呼んでる。006.gif


水温が下がって、深いところで 息が切れると 慌てて磯がねを使う為
キズにしてしまう事が多いみたい。

午前 午後の(2おれ:海女用語)2ラウンドで
大キズ1枚
キズ4枚も作ってしまった。。。もったいない!!

それに、大キズになったのは 
今日一番深いポイントで難関でゲットだったので、とても残念。007.gif


大黒が本日の海からのプレゼント067.gif
地球の恵みに感謝。040.gif

そして たくさんの友人からの嬉しいメッセージで
素晴しい誕生日を迎えられた事に感謝。040.gif



海で過ごす誕生記念やっぱりいいね〜049.gif016.gif



今年は昨年よりもちょっと早く梅雨も開けて夏真っ盛りな気温。

でも、室内は29度以下とまだまだ快適。



体調管理しっかりと 残りの2ヶ月弱の漁期を送りたい。



本日の収穫
大黒が1枚入ったので、今日はいままでで一番の金額となった。065.gif
a0213992_065074.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2011-07-13 22:42 | 海女漁