東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 海女漁日記Day14/7月12日

7月12日 今日は海女連絡協議会の会長の誕生日067.gif

で、明日13日は My Birthday067.gif071.gif

会長と1日違いだなんて。
なんだか
ご利益ありそうね。003.gif


ま、誕生日とは言っても、年々年をとってしまう訳で、
それに、老化を喜んでは居られない。。。
あと10歳若かったら〜なんて、事も思うけど。

その10年を過ごしてきたからこそ 今がある訳で〜066.gif
その10年があるからこそ、家も買えた 海女にもなれた訳で。。。
自分勝手な行動しかしてないけど。
MY LIFEを楽しんでます。
こんなんだもの、結婚には目も向けられません。021.gif
身勝手な人生 相当満喫してます〜!006.gif041.gif




今日も暑い!
でも、都会ほどじゃないんだろうね。
家の中は クーラー必要ないもん〜049.gif
夏だから。。。って いう季節よ。
都会は大変なんだろうな。。。
去年から ものすごく暑いよね。
でも、一昨年は凄く涼しかった。
扇風機が必要だったのも、わずか1週間位だったような気がする。
あの冷夏が懐かしいよな〜

今日も殺人的な紫外線058.gifが降り注ぎ。
洗濯物もあっと言う間乾く!049.gif058.gif


今日は 朝。
う○こ が出なくて なかなか戦闘モードに入るまでに時間がかかってしまった。
20分ほど 出遅れて 磯へ。

今日のラウンド1は 自宅から東側。
ここは多くの海女さん海士さんが潜っている場所だから 
居ないかもしれない。。。と思いながらも カジメの根本を這いずり回る。
何度か アワビのファミリーに遭遇。
家族なのか?仲間なのか?
一緒に固まっているモノを剥がしてしまう事が心苦しい。
小さいのだけ置いて
『おとうちゃん〜おかあちゃん〜おじさ〜ん!!』
って 声が聞こえるような気がする。007.gif

ファミリーに遭遇すると 枚数多く獲れる事が判明。
(当たり前だが。。。)
いつもは あり得ない所に ピンでいるアワビを狙っていたけど
棚の隙間には ファミリー。。。なんだよね。

今日はう○このおかげで 出遅れたので 1ラウンド目は時間短かった。



食事の時間に余裕がなくて、総合ビタミン入りの栄養ドリンクと豆腐を昼食に。
するとちょっと時間に余裕が出て15分ほど 日なたで暖を取る事が出来た〜058.gif

汗だくになると ユニフォーム着るのが大変になるので、
ちょっと室内でクールダウン。

時計が1時を回る。。。
早々に着替え2ラウンド目。



そうだ!
昨日上がり際 どういう訳か 途中でフィンを脱いだんだ。。。
で、たまりにフィンを突っ込んでおいたけど、波がザブザブ来てて
フィンがたまりから飛び出しているのにも気付かず
家に帰ったんだよね。。。。

水浴び、着替え、水あげ 全ての作業を終えて 自宅でピンクのフィンが無い事に気付く!
「気付くのおせーよー!!」033.gif



毎回何かしら忘れて来る。
磯がねは毎日のように 見失い。。。
通った所を戻って 発見!は、しているものの。。。

よくモノを無くす。




でも、フィンは脱いだ場所が湾の中だったので、
朝9時きっかりに探しがてら 出発しようと思ってたら、
今朝、
S太郎さんが引き潮の時に 拾ってくれてたんだ〜
ありがたい。070.gif

ってな訳で フィン探しの手間が省けたんだけど。
トイレがね。。。時間食ってしまったのが残念。023.gif
でも、出すもの出さないで泳ぐのは辛いんだよね。。。。
水圧かかるし。042.gif


2ラウンド目
S太郎さんが帰ってしまったので、若手のYK君と朝よりもちょっと沖へ。。。
いる。
まだいる。小さいのもいる。
しっかり育って欲しいよな〜。。。

最近ちょっと進歩してるよ。
トコブシとアワビの小さいのの違いはもうクリアー。
で、最近は微妙なサイズを境に水中でもOKサイズと禁止サイズの見分けもだんだん付いて来た。
さすがに、微妙サイズは一旦剥がして スケールで計らないと確認できませんが。。。


千葉県の条例で サイズ以下だと 罰せられます。。。

始めの年は、小さいのを見つけては大喜びで剥がし。剥がし難いのはキズにしちゃったりで
もったいない事ばっかりでしたが。
そんな 失敗をしないためにも、
見た目小さいのは手を出さないのが賢いです。

しかしね。。。
水中眼鏡を通してみるモノは 全てが大きく見えるんです!!042.gif

2ラウンド目 3時ちょっと前に最後の一息と思い
潜った棚。

なんと。棚の奥深くに ゆる〜く 上向きでくっついてるのがいるんだ!!
磯がねが届くかちょっと微妙な距離。
しばらく覗いていたら、気配を感じたのか。動きだした!
そんな時は取り易いはず!
一旦水面にあがり 呼吸を整えて 再び潜る。
059.gif終了時間も押し迫り ちょっと焦ってる自分。070.gif

最後の1個取りたい〜〜!!024.gif
確実に OKサイズなんだが。。。

再度棚を覗く。アワビ奥深くへ移動ちゅう。。。008.gif
ヤバい!!
磯かねの鍵の部分で引っ掛けて寄せようとしたら。。。。
棚の中で砂が舞い暗くなった隙に 更に奥深くへ。。。
で、結局磯がねが届かない奥へと逃げ込んでしまった。。。(笑!)002.gif

また次回のお楽しみにね。037.gif


see you soon001.gif





今日はちょっとばかり 多めのファミリーに遭遇したので、
いままでで一番の収穫。

入札価格ちょっとばかし 下がったものの、まだ1万円以上なので、
ラッキーです。016.gif


本日アワビ:4キロ強066.gif
あと一息〜034.gif

でも、まだ この倍は獲りたいところだ〜070.gif

a0213992_22553629.jpg


あまり日に当っちゃ可哀想かと 
手早く並べての撮影も大変。
ウニ、やホラ貝は活けてあります。。。
トコブシは1個死んじゃった。。。032.gif
トコブシって生命力弱いみたいで、
キズにしちゃうとすぐに死んじゃうみたいね。。。



明日もおそらく 解禁になるだろう006.gif

台風6号が発生したみたいだけど
うねり大丈夫かな?

うねったら、波乗りだぜぃ〜071.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-07-12 23:08 | 海女漁