東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 海女漁日記Day12/7月9日

ん〜
やっと解禁になった。
月曜から強風とうねりでダメダメな海。

実に1週間ぶり。070.gif


先週の土曜日は 漁の後。
『館山セミナー』で 耳抜きの 講義があったんだっけ。
ダイバー用の耳のトラブルのセミナーだったけど、
素潜りでも 耳はちょっと気になってたからな〜。

で、終わってから、スタッフのヤマちゃんに御願いして
特別に 耳抜きチェックをしてもらったんだ。

ワタシは『トインビー』と言う方法で耳抜きをしていて、
ツバを飲んだりのどを動かしたりして耳抜きが出来る。
勝手に耳抜きが出来る
1000人に一人位の割合の珍獣らしい。003.gif

(とは言っても耳詰まって潜れない時もあったんだけどな〜
 それにまだ15メーター以上深く潜った事無いし。。。)


実はダイビングをやった事がなかたので、
素潜りさんざんしてるけど。
セミナーを受けるまで自分がちゃんと耳抜きで来てるか?解らなかったんだ。。。
左右違うし。
難聴だし。008.gif


ま、耳抜きの問題はクリアー出来たので、
安心して無理の無い様に これからも 素潜り続けて行こう。。。




さて、本日の漁と来たら〜


気温はとても暖かく。。。じゃなくて、暑い。
色々着込んで磯を歩き エントリーポイントまで行くのだけど、
もう到着時には 汗だくで。。。
水分補給が必要になってしまうほど。032.gif

やっとの思いで到着し
入水したら。。。

ん〜気持ちいい〜049.gif

と。。。。思ったのは わずか 数分。。。。。。


気温暖かいけど 冷えると思って ホットカプセル飲んで来たけど。
ぜーんぜーん 効かない!しょうがパワー!!050.gif008.gif


特に底が寒くて、1時間も入っていられないほど。。。

今日はちょっと違う所へ。
岸からちょっと離れた沖合へ。

しかし。。。深かったの。
それに、底がめちゃめちゃ水冷たくて。。。
海表面は18度。
でも底はおそらく 16度切ってる。。。と071.gif


いままで3〜5M位の所ばかり潜って 楽してたんだけど。

今回は7〜8M位あったな。。。
浮きダルのヒモかなり伸ばしたもん。。。
耳抜きの問題が無いと安心しちゃって、早々にチャレンジしてる自分。012.gif

3〜5M位の所とは違って、寒いしかなり息切れてしまう。。071.gif

でも、まだ手つかずの場所らしく、小さいのも沢山いたけど
まだまだいるね。
深い場所。むずかしい所に居るのは なかなか剥がせない。
何往復も潜る。

で、やっと獲れたけど4枚007.gif
寒さに負けて1時間、。。059.gif


へたれ海女。。。午前の1ラウンド 4枚。。。007.gif



くっそ〜!!
負けてなるものか!

午後も 出陣!


だけど。。。

これまた、むずかしい所に くっついてんだよね。。。アワビさん。

午後は安全で浅めの所へ。。。

大きな岩に囲まれているから冷たさも軽減かとおもいきや。。
ちょっとするとやはり寒い。。。。

寒いし、いるけど 剥がれないし。
何度も何度も潜っては剥がせず。
底潮冷たし。。。

あ〜〜007.gif


でも ねばった 甲斐あって なんとか 剥がせた。。。

が、しかし!!

キズ付けてしまったよ。。。007.gif


寒さにゆとりが無くなり このような事態。


これは、ベテランさんにも 多くみられるらしい。。。



なんとか、こんな事もクリアーしたいものだ。070.gif




またもや 寒さに負けて 2枚しか剥がしてないのに、上がってしまった。。。


敗者な気分007.gif


敗者復活戦は 休み明けの来週へ。。。066.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-07-09 22:50 | 海女漁