東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 海女漁日記Day10/7月1日

ついに、7月到来。。。
夏本番だ!


昨日江戸から 江戸での仕事&雑務を終えて 白浜へ戻る。


江戸は 連日猛暑。。。
また梅雨だと言うのに。。。

都会のビル群の中なんか、歩き慣れていないから ヤバい!
倒れそうになる。


自宅も朝から室内30度位あり、
昼近くになると
35度位になってる。。。
熱帯の植物を育てるにはいい環境????

猫が心配だけど、
窓あけて、ゆるーく扇風機をかけて 外出。
a0213992_13524162.jpg



1週間の江戸滞在だけど、連日外出だった。
ん。。。陸上はもっと、疲れる。

でも、意地でもエアコンは入れない。

ひたすら汗を流す。

辛くなったら、東北で家、家族を失った人の事を思う。
「なんの、暑い位なんともない!」
甘えちゃいけない、甘やかしちゃいけない体!
暑さに打ち勝て!!



ってな訳で、今年入って まだ 漁10日目


a0213992_1345513.jpg


買い取りお値段良いですが。
5月1日から始まって、まだ10日目ってのも、、、、どうなんだ???


海女も絶滅しても仕方無いよね。。。
海女で食って行けないんだもん。。。。
残念な話。


まだしばらくは 海女道に 食いつき 粘ってみるけど。




東京暑い暑いで 水中がちょっと恋しかった〜!

しかしだよ!

10日ぶりにしての漁。

江戸での火照った体クールダウン出来るかと思い 
気温も1週間前からくらべると5度も上がったしと
油断して、ショウガホットカプセルを飲まずに入水したら。。。

1時間ぐらいしか入っていられなかった。008.gif

今日も水中珍道中。



いざ入水したら、想像していたより水が冷たくて。
不安。

泳いでいるうちに水温に慣れては来たけど。
そんな時。
獲物が居れば 寒さも忘れて泳ぎっぱなしなんだけど。

大きな岩をひっくり返す。
トコブシが一斉に 動き出す。
それを拾う。
磯がねは 不要。049.gif

ん。。。アワビの姿が見当たらない。

ちょっと、寒さと空腹で 集中力が切れてきて
いつもの、「灯台元暗し」のポイントへ。。。

そこはもう散々 回遊したから もう居ないだろう。。。と思ってたけど。
お宝(アワビ)2個みっけ!049.gif

印に底に置いて来た磯がね 忘れて移動してしまい見失ってしまったが、
いままで居た場所は解ってるから 再び戻り ウロウロ。
底を這いずりまわりウロウロしてる最中岩につかまった。
ブニューっと柔らかい感触。。。?
手元を見ると 巨大アワビ!!
あまりにもデカクて岩と同化して気付かなかった!

そんなのを見つけた時の嬉しさったら、もう お宝を見つけた〜!!041.gif
って感じで 嬉しさは言葉に表せない006.gif

見失った磯がねのおかげで 大物ゲット!
さらに 見失った磯がねとの再会。

a0213992_1393962.jpg

やっと見つけた大黒700g満足度大!053.gif



で、たった3つしか獲らなかったけど、本日の漁は 大満足?!
となり、トコブシと黒と、大黒と 小漁だけど 寒さもあって、上がる。。。


まだまだ 楽しみが中心となり、プロ意識低いけど。

素潜り漁の楽しさを満喫。018.gif


肉体的にも精神的にも辛い事が多いので
まずは楽しむ事が優先。034.gif




a0213992_1365331.jpg


ホラ貝は ホラ貝好きな海女友達のH美ちゃんへお届け。
お返しにモモを沢山いただいちゃった!016.gif



元気一杯の大黒さんの 顔わかる?
a0213992_1311321.jpg


この命が ありがたく 食卓を飾られます様に。




日々感謝。
地球の恵みに感謝。
[PR]
by ama_takohime | 2011-07-01 21:15 | 海女漁