東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 海女漁日記Day9 6月20日

6月20日にして 9日目の漁。

ん。。。いくら 高値買い取りになっても、こう少ないんじゃやはりキツい!007.gif


今日は2ラウンドやる気満々でスタンバイしてたけど、突然本降りの雨008.gif
濡れもの乾かす場所も無いし冷たいの着るのが嫌だったので、
今日も1ラウンド。として、ちょっと多めに入ってた。。。寒ー042.gif




この間取り残しておいたのは 上がり際にチェックするつもりで。
今日はちょっといつもとは違う場所に行った。

景色ちがうと ワクワクしちゃうけど、気配を感じない。
凪なんだけど 岸際は波が磯に打ち付ける。
岸よりはやっぱりうねりがある。
波に身を任せてると気持ちよいが。。
獲る物も獲れない。

片手で岩をしっかり掴み 剥がす。
なかなか剥がれないとついつい岩に捕まってた手を離してしまうと
体ごと流されてしまう。。。(笑!)

カジメの根っこに捕まるのが一番楽なんだけど
時々根こそぎ吹っ飛んでしまう事がある。(笑!)

波酔いはしない方だけど 体調によっては 酔ってしまう事もある。
ん。空腹の時や 朝食食べなかった時に 酔う様な気がする。

ん。。なかなか見つからない!アワビ。
大きめを2枚ゲットしたものの。
見つけても小さいのばかりでリリースするはめに。
あと1ミリ?2ミリ?足りないってのも沢山。。。

8月下旬までには 程よいサイズになっているものだろうか?
それを期待しつつ。
小さいのは 秘密の場所に隠す。(笑!)
(でも、隠した所忘れてしまうんだな。。。爆!)←まるで犬みたいだ!

そろそろ上がろうと、
引き返す前に いつもの”灯台下暗し”のポイントへ!

前回 困難な場所にあって、傷付けてしまうともったいないので、取り残して来た。
2ラウンド目におじさん達が入ると言ってたから もう無くなっていると思ったけど。

一応ダメもとでその場所へ向かう。

向かう途中 何度も海藻満載の森の中へ突入しながら 前進する。

すると。。。いる!いる!
ポイントへ向かうまでに4枚もゲットしてしまった!ラッキー024.gif

で、目的地へ到着。
潜って 岩の割れ目を覗いてみた。

。。。。?
あれ?小さい?

ちょっと移動したみたいで すぐに剥がれた。
ん。。やっぱり小さいじゃん。

同じ場所へ戻す。
(来年また会おう!)

で、戻すと。
奥に 大きいのが居た!
あ〜これ この間のだ!053.gif
(再びこんにちわ〜)

「一緒に陸に上がろうね!」
前回とは打って変わって すんなり剥がれてくれた。
「ありがとね〜」

で。ちょっと 欲を出して他の所もみるけど ん。気配無し。

今日はアワビと同じ重さぐらい トコブシも獲った。


大きな岩の下に何枚も並んで付いてるから 一気にゲット出来る。

今日の失敗は 岩をめくろうとしたら、滑って 岩がまた同じ所へゴーン!と落ちる。
岩の裏に付いてたトコブシつぶれてしまったよ。。。
殻が割れ、肝丸出しになってしまって。。。なんだか 可哀想な気がしちゃってね。
もちろんキズトコブシは買い取りしてもらえないから。。。

近所のワインバーのオーナーが時々スモーク作りをするって言うから
キズトコブシ貯めておいてスモークにしてもらおうと思ってる。
キズトコブシ4個もあったので、全部冷凍。

トコブシもキロ2500円なので、サザエよりだんぜん値段がいい。

トコブシの味ってあまり良くしらない私。

ん。。自分ではほとんど食べないので。


泳いでいると どうしても、ウニが食べたくて獲ってくるけど。
あの時の身をほじくる作業の面倒を忘れて。。。。(笑!)020.gif

a0213992_0425324.jpg






今日は 男子海女小屋(海士小屋って言うんだろうな。)で 暖をとる。
とりあえず、皆親切に「火に当れ〜」って言ってくれるので、時々当らせてもらう事にする。

マイ海女小屋と物置が欲しいな。。。034.gif


小屋で暖をとってる最中 仕事の電話。062.gif
イベントTシャツのデザイン。
小屋を抜け出し。早々に打ち合わせとなった。049.gif

コンペになってしまったので、仕事取れるかな???008.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-06-20 23:11 | 海女漁